■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
学校終了!!
今週の火曜日、約半年通っていた学校生活が終了しました!
私が通っていた学校は、全コース終了すると、「メキシコ文部省国際スペイン語認定試験」を受験する事ができます。これは、その名のとおり、メキシコの文部省が認める試験で、合格するとDiploma(認定書)をもらう事ができます。
まあ、これってメキシコ国内でしか効力がないらしいですけど、ここまで勉強したらもらえるものはもらっておきたい!と思い受験しました。
先週1週間は、その試験対策の集中講座を毎日3時間受講。
まるで受験生のような日々で、スペイン語を見るのも気持ち悪くなる位きつかったです。。。
そして、今週の月・火2日間が試験でした。試験は月曜日→文法 火曜日→文法(スペイン語の文法について説明する。。。という問題。会話・作文)といった内容。
結果は全て基準点をクリアし合格しました♪(まあ、集中講座を受ければ、ほぼ全員合格するそうですが。。。)

試験が終わった火曜日は、学校のお友達とみんなで焼き肉!
P1060730(1).jpg

P1060731(1).jpg

そして翌日は、昼間はお友達とランチ、夜は別のお友達と映画『Una Esposa De Mentira』(英語だと『Just Go With It』)を観に行きました。
justgowithit.jpg
軽薄な整形外科医が若い彼女についた嘘を誤魔化す為に、アシスタントに離婚間近の妻の振りをしてもらうちに・・・というロマンチック・コメディ。
ジェニファー・アニストンがその整形外科医のアシスタント役で出演していますが、やはり年齢を重ねても可愛いらしくて素敵な女優さんでした。ジェニファー・アニストンの友達役でニコール・キッドマンも出演していますが、この人は本当にいつ見ても貫禄がありますね。。。
全体的には要所要所に笑いどこがあり、気負わずに観れて面白かったです。

映画の後は、ワインを飲みながら(って私はビールオンリーでしたが。。。)食事。
securedownload(1).jpg
おしゃべりがはずんで楽しかったな♪

そんなわけで、少しゆっくり過ごそうと思います。。。



スペイン語 | 12:06:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
西検4級合格♪
去年の10月にに西検(スペイン語検定)4級を受験し、先日結果が届き合格していました。
(でも結果が出るまで3ヶ月もかかるのは何でだろう。。。)

ちなみに4級のレベルは、
『4級(中級):簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了』で、英検でいうと準2級位だそうです。
(英検準2級の方が難しい気がするけどな。。。)
「文法は一通り終了」との事なので、接続法や命令形が主に出題されていました。

一応、メヒコ住んでいる間に4級までは取りたいと思っていましたが、せっかくなので3級まで頑張ってみようかな?と思ってます。
が、3級になると一気に難しくなるそうです。。。英検準1級レベルだし、面接もあります。
う、、、厳しそう。。。

それか、DELEという、国際的に認められているスペイン語検定試験を受けてみようかと。
以下、DELEの説明です。
「DELE(外国語としてのスペイン語検定試験 スペイン文部省認定証)はスペイン文部省の下に、スペイン国外ではセルバンテス文化センターが実施する、高い信頼性をもったスペイン語能力試験です。1988年にスペイン語を母国語としない人々のスペイン語能力を測るテストとしてはじまり、現在DELEは世界100カ国以上で実施されています。スペイン語圏への留学、就職などの際に語学のレベルを保証するものとして国際的に認められています。」

西検にしろDELEにしろ、なぜそんな試験を受けるのか?
スペイン語を使って仕事をしたいわけでもないし、このままメヒコに永住するわけでもないのに。。。と自分でも思ったりします。
が、せっかくここまで勉強してきたスペイン語、何か結果を残したいというのと、後は半分意地です(笑)
それに、何か目標があった方が勉強する気にもなるし。

残りのメヒコ生活の間で受かるように頑張ります!

スペイン語 | 23:25:34 | トラックバック(0) | コメント(14)
ラストスパート!
今週の金曜日で、2ヶ月続いたコースが終了します。
(金曜日はもちろんテスト。。。)
今回のコースは、内容が難しいのと、宿題が多かったので結構(かなり)辛かったです。
宿題も、練習問題を解くだけならまだしも、毎週、決まった曜日(火・水・金)にプレゼン、ニュースについて話す、作文を書くなど、「自分で文章を考えて話す」という宿題があり、これが私にはきつかった。
そして明日は、「2ヶ月勉強して進歩した点。欠落している点。」を話すという宿題が。。。
さっき、だいだい内容はまとめ終わったけれど、欠落している点ばかりかも~。
確かに、学校に通い始めて、単語量は増えたけど、まだまだ知らない単語はい~っぱいあるし、何といっても単語がなかなか覚えられない!!
この記憶力の悪さ、自分でもあきれてしまう位です。。。(泣)
そして会話力は相変わらずまだまだです。。。これは単語量を増やすのと、実践あるのみしかないですね。

文法面は、難しいけれど新たな発見(これってこーゆう時に使うんだ~みたいな)もあり、嫌いではないんですけどね。。。
でも、やはり基本は「単語」と痛感しました。
文法が分かっていても、単語がわからないと何も言えない、相手の言っている事がわからない。。。
単語の覚え方、いい方法があれば教えてください!!

とりあえず、あと3日頑張りま~す。

スペイン語 | 11:50:22 | トラックバック(0) | コメント(7)
コース終了&課外授業&焼き肉!
今通っているスペ語学校は、1コース2ヵ月。
昨日、最終試験があり、コースが終了しました!
2ヵ月。。。振り返ってみるとあっという間でした。
よくもまあ、毎日通ったものだな~と、我ながら頑張ったと思います。
これも、学校の先生や、クラスメートが良かったからかもしれません。

一応、私が取っていたレベルのクラスで、一通りの文法は終了との事。
次のレベルからは、応用編になり、一気に難しくなる。。。と聞いています。
続けようかどうか迷っていたけど、続ける事にしました。
なので、また来週から2ヵ月頑張ります!


この前の水曜日、課外授業という事でソカロ&国立宮殿へ行ってきました。
P1050688(1).jpg
学校に集合して、地下鉄(メトロ)に乗ってソカロへ。
実は、メトロは危険と言われているので、私はほとんど乗った事がなく、この日で2回目。
でも、メヒコ人の先生、クラスメートが一緒なので危険は感じなかったけれど、なんせ電車の中は人がいっぱい。そう、東京のラッシュ時の満員電車のようで、人の多さに疲れてしまいました。。。
でも、たまにはこういった課外授業も気晴らしになっていいかも♪


そんなクラスメートの子達と、最近、何回か韓国料理を食べに行ってます。
この日は焼き肉を食べに行きました。
「NADEPO」というお店で、ソナロサのLiverpoolという通りにあります。
(日本人駐在員には人気のお店です)
韓国人の子達が手際よくお肉を焼いてくれて、お肉もタン、カルビ、三枚肉(サムギョプサル)と盛り沢山。
P1050699(1).jpg

P1050702(1).jpg
お肉がジューシーで超~美味しかった♪メヒコに来てから食べた焼き肉の中で、一番美味しかった!!
それに、クラスメートの子とお店の人が知り合いのようで、サービスもしてくれました。ラッキー♪

来週も、帰国してしまう韓国人のクラスメートがいるので、彼の送別会をするそうです。
多分また韓国料理かな~?(笑)


スペイン語 | 22:30:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
あだ名
今日、学校の会話のクラスで、あだ名の話題になり、各自のあだ名とその意味について答える事に。
私は、あだ名は「ゆうぴょん」と答え、本当は特に意味はないけれど、それではつまらないな~と思い、
『「ぴょんぴょん」は日本語で飛び跳ねる事を意味して、私の動きがいつもぴょんぴょんしてて落ち着きがないので、名前+ぴょん→ゆうぴょんになった。』と答えたら。。。

みんな、『納得~!!』と意見一致。しかも先生まで。。。
私、多少自覚はしていましたが、やはり外国人からみても落ち着きがない、動作(リアクション)が激しいようです(苦笑)。
そして、今日から、クラスメートには「ゆうぴょん」と呼ばれる事になりました。
外人さんに「ゆうぴょん」と呼ばれると、妙に恥ずかしかった私なのでした。。。

スペイン語 | 20:45:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

