■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
犬のエキスポ
今日は、WTC(ワールドトレードセンター)で犬のエキスポをやっていると聞いたので、こむぎを連れて行ってきました。
P1050626(1).jpg

会場内ではドックショーが行われていたり、子犬の販売、わんこの洋服・えさ・日用品なども売られていました。
とにかく、会場内はわんこがいっぱい!!こむぎもこんなにわんこに会ったのは初めてじゃないかな~?かなり大興奮していました。
会場に入ると、スタッフの人がこむぎにバンダナを付けてくれました~。
P1050597(1).jpg

他のわんちゃんにご挨拶中のこむぎ
P1050577(1).jpg
しっぽを匂ってます。。。(笑)
P1050599(1).jpg

軍隊の人が軍隊犬(って言うのかな?)を連れてきてました。こむぎはビビって軍隊犬には近寄りませんでした。。。(笑)
P1050576(1).jpg

ドッグヨガもやってました。
P1050570(1).jpg
P1050569(1).jpg

ドッグショーは犬種毎に行われていました。
こちらは、こむぎと同じシーズー。シーズーは毛を伸ばすとこんな風になります。お上品だけど、私は短い方が好きだな~。
P1050582(1).jpg

P1050589(1).jpg

P1050591(1).jpg

こちらはビーグル。
P1050618(1).jpg
しっぽがピンとしてて可愛かったです♪
P1050620(1).jpg

続いて子犬達。
メヒコ原産のチワワ。みんなでくっついてスヤスヤ寝てました。寝顔が本当に可愛い♪
P1050605(1).jpg

ブルドッグ
P1050608(1).jpg

このわんちゃん、何という犬種でしたっけ?知っている方教えてください!!メヒコでは飼っている人が多いです。
P1050607(1).jpg

続いて大型犬。人間より大きい!!
P1050562(1).jpg

こちらのわんちゃんは、子供の頭を匂い中。。。
P1050623(1).jpg
子供のびっくりした顔と、わんちゃんの何とも言えない表情&おでこのしわが可愛い(笑)。
P1050624(1).jpg

沢山のわんこを見て癒された1日でした~。


スポンサーサイト
わんこ | 23:28:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
こむぎの帰国準備
「帰国準備」というタイトルを見て、もう帰国するの??と思った方もいるかもしれませんが、まだ帰国が決まったわけではありません(笑)。
一応任期は4年ぐらいと言われているので、あと1年半はメヒコに駐在予定です。
が、日本の場合、犬を入国させるためには色々と手続きが必要で、その手続きに約7~8ヶ月かかります。
(日本は狂犬病が発生していない国なので、手続きがややこしいんです。。。)
なので、もし万が一、今すぐ日本に帰国しなければならなくなった場合、こむぎは日本に入国できません。
成田の検疫所で半年待機する事になってしまいます。

来年の春で、駐在3年目(主人は)。
駐在任期はあくまでも予定であって、人事異動なんていつどうなるかわからない。。。
なので、万が一に備えて、こむぎの帰国準備だけ始める事にしました。
参考までに犬の入国手続きの流れです。
=======================================================================================================
日本に入国するために必要な手続きは
①マイクロチップの装着

②マイクロチップ装着後、狂犬病予防注射を2回以上接種する。(2回目以降の狂犬病予防注射については、前回のワクチン接種日から30日以上あける)

③狂犬病の抗体価測定
2回目以降の狂犬病予防注射後(2回目の予防接種日も含む)、動物病院で採血。→日本の農林水産省が指定する検査施設で狂犬病の抗体価検査を受ける。

④採血日から日本到着時まで180日間以上経過待機する((採血日を0日する)。
(採血日から180日間以上経過しないうちに日本に到着した場合、不足する日数分検疫所で係留されることになる)

⑤.輸出国の証明書
出発直前(できる限り出発2日以内)に、狂犬病及びレプトスピラ病にかかっていないか又はかかっている疑いがないことについて検査を受け、これまでの処置(①~④)を記載した輸出国政府機関発行の証明書を取得。
=======================================================================================================
と⑤段階あります。
こむぎの場合、①のマイクロチップは日本で装着済みなので、②以降をする必要があります。
かなりややこしい手続き、それに専門用語もたくさん出てくるし何か間違いがあっても困る。。。と思い、家庭教師の先生に通訳として、先日動物病院に付いてきてもらいました。(先生ありがとう♪)

とりあえず、「来年以降に日本に帰国するかもしれないので、その準備をしたい」と伝えたら、その病院は犬を飼っている日本人が多く利用しているため、手続きについてもわかっていました。
この日は、②の狂犬病予防注射の1回目を打って終了。
2回目の注射は1ヶ月後に来てくださいとの事でした。
そして2回目の注射の15日後以降に血液を採取するとの事。
(日本の検疫所のHPには、2回目の接種日でも採血できると書いてあったのに、メヒコでは15日以上空けないといけないみたいです。。。)
そして、面倒なのが、③の抗体価測定 。
メヒコには日本の農林水産省が指定する検査施設がないので、アメリカに血液を送らなければならないんです。もちろん病院側が血液を送ってくれますが、検査結果が出るまで時間がかかりそう。。。
でも、この抗体価測定の検査結果は、採血日から2年間有効だそうです。
なので、恐らく2年以内には帰国する事になると思うので、今から帰国準備をしても2度手間にはならない、というわけです。

メヒコに入国する時は書類を用意するだけで良かったのにな~(狂犬病発生国なので日本に比べて規制が緩いので)。
帰国手続きが完了するまでまだまだ時間がかかりそうですが、こむぎの為頑張りま~す!
そんなこむぎは何も知らず爆睡中。。。
P1050195(1).jpg
P1050197(1).jpg


わんこ | 23:14:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
6歳になりました♪
日にちは過ぎてしまったのですが、7月2日はこむぎのお誕生日でした。
今年で6歳です♪
人間の歳に換算すると。。。約42歳!私よりも年上になってしまったのね、こむぎ。
P1030224(1).jpg

P1040424(1).jpg

今メヒコは雨季真っただ中で、夕方になると毎日のように雨と雷。
雨と雷の音が怖いみたいで、雨が降り出すとしっぽが下がり、洗面所に避難します。
(洗面所だと音が少しは聞こえなくなるので)
そんな姿を見ているとまだまだ子供のように思えます。
(って私も雷は怖いですけど。。。)

残りのメヒコ生活、こむぎと共に無事過ごしていきたいと思います♪


わんこ | 19:45:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
こむぎのnovia(彼女)
最近、こむぎの事を書いていませんでしたが、相変わらず元気にしていま~す。
P1030692(1).jpg

この前、こむぎと散歩をしていたら、メヒコ人夫婦に、「このわんちゃんはメス?」と聞かれ、「いえ、オスです。」と答えたら、「あら、残念。実は私達もオスのシーズーを飼っていて、novia(彼女)を募集しているから、どうかな?って思って。。。」の事。
愛犬のnovia探しをしていたようです。

この国では、犬でも恋人を作るのが一般的?なのか、動物病院、ペットホテルに行くと、写真付きで「恋人募集中」の紙が沢山貼ってあるし、家庭教師の先生や、知り合いのメヒコ人にも「こむぎはもうnoviaできた?」とよく聞かれました。
でも、「こむぎのnoviaは私で十分でしょ?」と答えていたので、最近は聞かれなくなりましたが。。。(笑)
こむぎ的には、novia欲しいのかな~??

わんこ | 21:45:58 | トラックバック(0) | コメント(10)
こむぎ、ダイエット???
こむぎの体重は成犬になってから、5.7~5.9kgでキープしていたのですが、先日主人がこむぎの体重を測ってみたら6.3kgもある!との事。
6kgをオーバーする事なんてなかったので、びっくり!!
そーいえば、なんとなく胴周りが太くなったかも??リードがきつくなったかも??と主人と私。
これは6kgを切るまで落とさねば!とダイエットを実行する事に。
餌を少し減らして、おやつもあげず散歩の時間も長めに。。。

が、ダイエットを始めてから2日後に測ったら、5.8kgに戻ってるじゃないですか。
2日で一気に0.5kgも減るなんて。人間で換算すると5kg位減ったって事??
ちゃんと餌はあげてるのに2日でそんなに減るなんておかしい。。。主人の測り間違いだったのかも??(笑)
何はともあれ、通常の体重になったのでダイエットは2日で終了。
ご褒美に大好きなりんごをあげました♪ダイエットお疲れさまでした~。
P1010539_20091023072013.jpg


わんこ | 17:32:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。