■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
私ってなに人?
今日から1泊のプチ旅行で、メヒコのプエルトバジャルタという所に来てま~す。
ブログの更新はできないと思ってたんですが、主人がPCを持って来てたので、拝借して更新する事にしました~。
プエルトバジャルタは、近年開発されたメヒコでも代表的なリゾート地海。特にアメリカ人・カナダ人の方が来るそうです。旅行の報告はまた後日改めてしますね。

今日、ディナーで外出した際の出来事を少しだけご報告。
お店までホテルから歩いてたら、現地の人に「セニョリータ、フィリピーナ?」と声を掛けられ、そしてまた違う現地人には「ニーハオ!!」と声を掛けられ・・・今度はチャイナときたか!!
まあ、同じアジア人には変わりないけど、フィリピーナって言われたのは初めてだな~。果たして明日はなに人って言われる のかしら?(笑)

今日で1月も終わりですね~。実は、ブログを開設してから気付いてみれば1月は皆勤賞ピース
2月もこの調子で更新していきたいと思ってま~すkao03



メヒコ観光 | 23:25:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
あれ~来ない???
今日は金曜日。
メイドさんが来るのは毎週木曜日なのですが、昨日は私に外出の予定があり、今週は金曜日に来てもらうようにお願いしてたんです。私がいない間に来てもらっても構わないんだけど、我が家にはこむぎshihtzuがいます。こむぎがまだメイドさんに慣れてないし、それに何と言っても掃除ほうきの邪魔をしちゃうだろうし、私がいないとマズイなって事で。
いつも10時過ぎには来るんだけど、今日は11時過ぎになっても来ない。まあ、メヒコ人、時間とけいにルーズだから遅れてるのかな~?なぁ~んて軽く考えてたら、12時、13時過ぎになっても来ない!!
さすがにおかしいと思い、主人に連絡しメイドさんと連絡取ってもらおうと思ったら、
「連絡先知らないんだよね~。今度会ったら聞いておいた方がいいね」との事。えっ??なんで??と耳を疑いましたよ、私びっくり。当然知ってると思ってたので。
前任者の方の引き継ぎで、雇ったメイドさん。いくら今までトラブルもなくちゃんと働いてたとしても、何かあったらどうするの?しかも8月から雇ってるのに5ヶ月も連絡先知らずにいたの??とびっくりしちゃいました。

まあ、そんな訳で連絡先がわからなければどうしようもないので、きっと、私のスペイン語がちゃんと伝わってなかったのか、忘れちゃったのかどちらかで、今日は来ないって事で諦めました涙
が、その分、彼女にお願いしようと思った事を私がしなければならなくて・・・sn
午後から洗濯機・乾燥機フル回転、掃除機かけて水拭きして台所掃除して・・・などなど。
結構体力使うし疲れました・・・kao04。でも本来なら自分でするのが当たり前。メイドさんには改めて感謝ですBrilliant
でも来週、なんで今日来なかったのかちゃんと理由を聞かないと。ってその前に、ちゃんと連絡先は聞いておきましょうね、旦那様kao07



メヒコ生活 | 19:00:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
旦那様ダウン!!
週末ソチミルコへ行ってから、体調を崩してた主人。
ちょっと熱っぽいし、咳も出るから風邪かな~?なんて言って、日本から持ってきた風邪薬を飲んでたんだけど、熱は下がったものの咳jumee☆flu2bはいっこうに治まらず・・・むしろ悪化して、「ゲホゲホ、ゴホゴホ」とすごいのなんの!!こむぎも主人が咳する度に飛び起きてびっくりびっくり
P1000493.jpg

さすがに主人もこれはヤバイkao05と思ったらしく、今日病院病院に行ってました。
メヒコにも日本人の医師が結構いて、そのうちの内科の先生に診てもらったそうです。
診察の結果、ちょうど今の時期メヒコは一番乾燥してるらしく、喉をやられてしまう人が多いそうで、主人も風邪ではなく乾燥で喉がやられたとの事。(ミチェラダも原因の一つだと思うんだけど・・・??)
こんな薬メディカルをもらって帰ってきました。
P1000498.jpg
左2つは抗生物質、右下は鼻水止め、右上はうがいぐすり。でも日本と違って、うがいして吐き出すのではなく、そのまま飲むそうです。匂いを嗅いだらイチゴシロップみたいな甘い匂いがしてちょっとおいしそう??
おいしそうだなんて、ダメダメ、私も気を付けないと!!今週末は旅行の予定海。早く治してくださいね~kao02



メヒコ生活 | 21:40:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
なんで私に・・・?
今日、こむぎの散歩jumee☆walkdog2をしてたら、3人の方に道を聞かれました。
1人目は車の中からビジネスマンの男性、2人目は学生風の女性、3人目は老夫婦。

1人目と2人目は、お店か建物名を聞かれたけど全く分からず、「ごめんなさい。わかりません。」と答えましたが、3人目の老夫婦にはある通り名を聞かれました。
聞き覚えがある通り名、多分ここから近いはず!!と思ったのですが、なんせ極度の方向音痴の私・・・kao04。スペイン語話せる話せない以前に、人に道を教えるのは大の苦手sn

でもちょっと頑張ってみようと思い、つたないスペイン語で、「ここは○○通りです。その通り(聞かれた通り)は多分あっち。」と大体の方向を指さして通り過ぎようとしたら、次は住所を書いた紙を見せられ「ここに行きたいんだけど・・・」と聞かれてしまって。え~わからない、もう無理!!結局「ごめんなさい、わかりません。」しちゃいました汗

でもそもそも、3人とも何で私に聞くの~???
どう見ても私はハポネサ(←スペイン語で日本人女性の事、ちなみに男性はハポネスと言います)だし、まあハポネサでなくてもアジア系でメヒコ人には見えないはず・・・。
それに聞かれた場所はすべて大通りと公園内で、私以外にたくさん人がいるのに・・・。
犬の散歩jumee☆walkdog2してるから、近くに住んでる=この辺りの地理に詳しいと思われたのかな~?
日本で置き換えてみると、表参道で(そこまでおしゃれな通りではないけど・・・)犬の散歩してる外人さん金髪 笑に道を聞くって感じです。その場合、外人さんではなくやっぱり日本人に聞きませんか??

でもそれって日本人的感覚で、外国の方は誰かに道を聞きたいと思った時、目の前にいる人に聞く。きっとその人が外人だからとかって気にしないんでしょうね。
でも、30分の散歩で3人・・・確率高くないか??



メヒコ生活 | 21:22:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
メヒコのビール
今日はメヒコのビールビールについてご紹介!!
と言いつつ、わたくし実はお酒が弱くて特にビールはあまり飲みません・・・味などについては酒豪の主人(笑)のコメントという事でご了承くださいませ汗

メヒコのお酒の代表と言えば「テキーラ」と思う方が多いと思いますが、ビールも豊富豊富。
乾燥した気候のメヒコ。その分喉が乾きやすいので、メヒコのビールは軽めでグビっと飲めるものが多いそうです。
日本でも「Corona(コロナ)」が有名ですよね。私もコロナは飲みやすいし日本にいる時から結構好きでした。でも、メヒコでは逆に軽すぎるって理由で人気がないそうです・・・。
そのコロナ、先週外食した時に久々に飲みました~。左は主人が飲んでたビールで「NEGRA MODERO(ネグラモデロ)」と言います。
P1000417.jpg
ちなみに飲みかけじゃないですよ~!!メヒコのビールは泡立ちにくいので、並々と注がないそうです。

そしてこちらは我が家の冷蔵庫にあったビールです。あれ~?コロナはないな~。主人にも軽すぎるらしい・・・(笑)
P1000486.jpg
以下主人のコメントで~す
左「INDIO(インディオ)」→軽すぎず重すぎず。日本人の口に合いやすい。
真ん中「NEGRA MODERO」→味わい深い一品。食後に飲みたくなる感じ。
右「Victoria(ビクトリア)」→やや軽い(コロナほど軽くない)

そしてこれは「ミチェラダ」といって、メヒコ流ビールカクテル。先日ソチミルコに行った時、主人が飲んでました。ビールにレモンを入れて、グラスのふちに塩をつけてさっぱりした飲み方が一般的だそうですが、これはそのヘビー版。何ともすごい色kao05
P1000432.jpg
作る工程を見てたけど、レモン、タバスコ、チリパウダー、ソース?みたいな液体・・・とにかく色んなスパイスを入れビールを注ぎ、最後にコップのふちに塩ではなく、チリパウダーつけて出来上がり。とてもじゃないけど、私には無理~sn一口ももらいませんでした(笑)。
主人は「辛いけど美味しいよ~」とグビグビ飲んで、さらにお替りまでして超ご機嫌♪

でも「ミチェラダ」が原因か定かではないですが・・・帰宅後主人は体調崩してダウンしてましたjumee☆sleeping1b
飲み過ぎには気をつけましょうね~kao03



メヒコの食べ物 | 22:11:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
レッスンスタート♪
しばらくさぼってたエスパニョールのお勉強勉強
でも今日から再開しました~!!
週2回家庭教師に来てもらう事になり今日がその初日。時間は午前中2時間。
(低血圧の私には朝から脳みそフル回転はちとキツイ・・・汗。慣れれば大丈夫かな??)

先生は、主人も教えてもらってる男性の先生。
なので、主人のレッスンの時顔を合わせてるので初対面ではないんですけどね。
なかなかのイケメンでキラキラ(オレンジ)(っていうのはおいといて(笑))とっても優しそうな方で、日本語もお上手お上手拍手 パチパチ

レッスン前に自己紹介がてらどうやって日本語を勉強したのかを聞くと・・・
日本語勉強歴は3年ちょっとで、最初はメヒコの学校で1年勉強し、その後は独学や日本人の友達を作って勉強したそうで、日本には行ったことはないとの事。でも、勉強歴3年とは思えないほど上手に話すし、漢字も書けるし凄いな~Brilliantって思いました。
普段は感じないけど、こうやって外国語を勉強すると、日本語ってほんと難しいな~って改めて思うんです。ひらがな・カタカナ・漢字、敬語、物の数え方の単位(1冊・1本とか)など、外国人の方からするとほんとややこしい言語だな~と思うはず。日本人の私でさえ漢字忘れたり、敬語の使い方間違ったりするし・・・kao04

それに比べたら、エスパニョールの方が簡単!!って先生に言われ、単純な私はそうですよね~♪とやる気満々に。ではいざレッスン開始~となったら、あれあれ??やっぱり難しい・・・そして日本で勉強した事忘れてる・・・sn。「大丈夫、大丈夫、これからエスパニョールいっぱいいっぱい勉強しましょう♪」って笑顔の先生。でも、宿題バッチリ出されたけど・・・

やっぱりお勉強って疲れますね・・・。疲れた脳には糖分!!と思いレッスン後、ハポン(←スペイン語で日本の事)から持ってきたお菓子カップケーキを食べちゃいましたheart
まあ、まだまだ先は長いし焦らず頑張りまぁ~すkao01

【おまけ】
私のレッスン中こむぎはリードに繋いでたけど、おとなしくいい子にしてました肉球
P1000479.jpg



スペイン語 | 19:36:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
やられた~
先日、引っ越し荷物(航空便)が届きました~!!と、このブログでも報告しましたが、荷物をチェックレ点してみたら、なんとなんと・・・靴を盗られてました!!

どちらかというと衣類の方が盗られるかも・・・って思ってたから、まず衣類から念入りにチェック。ちゃんと枚数も合ってるし、お気に入りの洋服チュニックもあったし良かった~と一安心ホッ ほっ
そして次にバック類バックをチェック。これまたちゃんと揃ってたし良かった良かった~、さて最後に靴ね、と思いチェックしたら・・・あれ??何回数えても1足足りなくて・・・やられちゃいましたkao06

靴って、サイズが合わないと絶対NGだし、それも人が履いてた靴ってどうなのよ??って思ったけど、引っ越し業者の人が、「何盗られるかほんとわからないんですよね。何でこれ?っていうものが盗られてる事が多々あるので・・・」って言ってたしな~。
その盗られた靴は、去年の冬に購入した色はグレー、トップにリボンが付いててヒール10センチのスゥエード生地のパンプスパンプス。カジュアルな格好ジーンズの方が多いメヒコでは、きっとあまり履く機会はないだろうなと思ったけど、日本に置いておいても仕方ないしなぁ~と思って一応持ってきたけど・・・。
いいように考えれば、靴に掛けてた保険金1000円で新しい靴を買えるけど、でもやっぱり物を盗られるのは気持ち悪い・・・。さて、船便では何が盗られる事やら・・・kao04



メヒコ生活 | 22:12:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
ソチミルコ(Xochimilco)
今日は主人と世界遺産にも登録されているソチミルコへ行ってきましたkao03
P1000450.jpg
我が家からは車くるまで約1時間弱のところにあります。
スペイン軍に侵略される以前はメキシコシティの大半は湖琵琶湖だったそうで、その当時の面影を今でも残しているのがソチミルコ。お弁当や食べ物・飲み物を持参して貸し切った手漕ぎの遊覧船ラブボートに乗り、ソチミルコの水路へくり出すのがメキシコシティ市民の行楽の一つになってるそうです。特に日曜がにぎやかだそうですが、今日もたくさんの人が遊覧船に乗ってました。
P1000430.jpg

船は20人乗り。家族や友達が集まって大人数で乗ってる船がほとんどで、私達のように2人きりっていう船は少なかったですkao04。中にはビバリーヒルズ高校白書(←ちょっと古い(笑))みたなセレブ高校生キラキラ(ピンク)が集まって乗ってる船もありました。
アクセサリーや食べ物やおもちゃを売る船、マリアッチやマリンバ楽団などの船、はたまた音楽に合わせてみんなでダンスをしてる船もありほんとにぎやかでした音符

マリアッチ楽団の演奏付きの船
P1000446.jpg
おもちゃを売ってる船
P1000447.jpg
私はアクセサリーを買っちゃいました~。のめり込んで選んでるのは私です・・・
P1000433.jpg
買ったのはこちらのピアス。
上は売りに来たおじさんのおすすめだったしデザインが可愛いかったので、下はソンブレロの形をしててメヒコっぽいので買ってみました~。
P1000458.jpg
P1000455.jpg

船乗り場の上には市場も並んでます。このポンチョ可愛い~ハートと思ったんだけど、「買ってもいいけどいつ着るの??」と主人に言われ確かに・・・と思い躊躇してしまいました。
P1000429.jpg
今日はとってもいいお天気晴で暖かかったし(暑いくらい)船に乗ってのんびりできて気持ち良かったですkao01。でも今度来る時は、メヒコの人達みたいに大人数で来たいな~。もちろん、お弁当作って??


メヒコ観光 | 23:56:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
こむぎ復活~!!
メヒコに来てからちょうど3週間。
最初の1週目までは、初めての家・土地・見慣れないものばかりで少し興奮気味だったこむぎshihtzu
家の中は走りまくる、散歩もぐんぐん歩く、食欲も旺盛でとにかく元気、元気!!
でも、先週辺りから疲れが出たのか、散歩は行くものの家じゃ寝てばかり寝る
P1000385.jpg

そして私の行くところどこでも付いてくるし(トイレの中までも・・・)、物音がするとすぐ吠えるしワンワン、どこかおびえ気味。食欲もないし元気がなくて・・・。
やっぱりこむぎも環境が変わってストレスが溜まっちゃたのかな~snって心配してたら、昨日から急に元気になり復活しました~!!
きっかけは不明??だけど、ご飯も食べるしフード、お気に入りのおもちゃで遊んでるしとりあえず一安心ホッ ほっ
P1000333.jpg

こむぎshihtzuを購入したのは主人の転勤で住んでた群馬県太田市。
それから東京に引っ越して、そして次はなんとメヒコメキシコ合衆国だもんね~。
こむぎもまさかメヒコに来るとは思ってなかったはず。普通なら、太田にずっといる可能性の方が高いのにね。でも、転勤族の我が家に来てしまったから仕方ない!!と思ってくださいませ。
メヒコで色々思い出作ろうね~kao01




わんこ | 16:12:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
やっと届いた~♪
引っ越し荷物のうち、航空便飛行機の荷物がやっと今日届きました!!
12月27日に荷出しをしたので、約3週間もかかってる・・・。
通常では1週間、遅くても2週間で届くって聞いてたけど。
年末年始を挟んだとは言えどもちょっと時間かかり過ぎでは??
メヒコの税関のんびりしすぎkao07

航空便の荷物は段ボール5箱で、中身は衣類・靴・バックなど。
段ボールを開けた瞬間、日本日本?の香りがぷ~んとした気がして、1人で荷造り頑張ったよな~、実家の母に手伝ってもらったな~とか色々と思い出しちゃってちょっとしんみり涙

荷物は全部メヒコの税関で開けられて、規制品が入ってないかチェックされます。
その時に、物を盗られる事がメヒコの場合多々あるらしく・・・kao05
なので、段ボール毎に何が入ってるか、それぞれ値段はいくらするのかをリストに書き出して保険に掛けなきゃなんです。多分メヒコに限らず海外ならどこでもそうするんだろうと思うけど、それがめんどくさかった・・・ため息
でも、万が一物が無くなってた場合、保険で掛けてた分のお金が返ってくるのでちゃんとやらないとで。実際、主人の荷物の時はコートを盗られてましたkao05
お金が返ってくるとは言えども、物を盗られるのって嫌ですよね・・・sn。お金では買えない物もあるし。例えば写真とか手作りの物や思い入れのある物とか・・・。引っ越し業者の方に、そーいった物は日本に置いておいた方がいいと言われたので実家に預けてきました。あと、ブランド物のバックバックも盗られやすいと言われたのでそれも実家に置いてあります。

そんな訳なので、これからリストを見ながら荷物チェックをしなきゃで。はぁ~、日本だったらこんな手間ないのにな~って思っちゃいます。まあ、仕方ないですね。
あとは船便barcaを待つのみ。引越し業者の方には2月の下旬までには届くと思いますって言われたけど、この調子じゃ3月になりそう・・・。船便には台所用品・食器・電化製品・本・小物などで全部で45箱!!船便の時の方が物を盗られる可能性大って言ってたし、これこそチェックするの大変そうだな・・・kao04
でも早く届かないかな~。家の中に使い慣れたものがあるだけでホッ ほっとするだろうし。
メヒコの税関さん、荷物到着したら早くチェックしてくださいね~。よろしくですkao02



メヒコ生活 | 17:40:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
和食作ってま~す
メヒコに来てから日本にいるお友達によく聞かれる質問。
「ご飯食事って何作ってるの~??」
答えは「和食」が今のところ一番多いです。
なんせ、スーツケースに調味料類・だしの素・乾物類などた~くさん詰め込んできたし、日本食材店もあるので、案外和食って普通に作れちゃいますkao01

でも、もともと料理jumee☆luvcookL4は得意じゃない+主人が先にメヒコに行ってしまって別居状態だった8ケ月、その間ほとんど手抜き料理か外食だった私・・・汗。料理自体久々、はたまた異国の地でちゃんとご飯を作れるのか??って思ってたけど、今のところ(ってまだ1ヶ月も経ってないけど・・・)何とか頑張ってまぁ~す(笑)。
今日はある日の晩ご飯をご紹介kao03
P1000305.jpg
大根のひき肉そぼろがけ・もやしのナムル・こんにゃくの煮物・ご飯・お味噌汁です。
(まだ引っ越し荷物(船便)が届いてないので、お皿がとりえずのものしかないから見栄えが悪いけど・・・)
お米ご飯はカリフォルニア産のこしひかりを日本食材店で購入してますが、やはり日本産のお米とは違います・・・。しかも、メキシコシティは高地だから気圧の問題もあって、普通の炊飯器で炊くとパサパサしちゃうんです涙。なので少しでも美味しく食べられるように、圧力鍋で炊いてみました(主人の前任者の方から頂いたのがあったので)。これが大正解~!!炊飯器で炊いたのと同じお米とは思えないほど美味しくてうふ
P1000415.jpg
圧力鍋なんて日本にいる時は全く使ったことがなかったのに、メヒコでは手放せないお鍋料理となりました。


メヒコの食べ物 | 17:21:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
料理番組
メヒコのランチタイム食事は13時~15時位まで。
主人の会社もランチタイムは13時半~15時だそうです。
日本より長いのは羨ましいけどお腹空きそう・・・。
お店も日本の感覚で12時に行くと、ほとんどのお店がまだ準備中なので要注意なんです。

さてここで今日のタイトルの料理番組jumee☆luvcookL4について。
平日、毎日ランチタイムに合わせて、13時半~14時まで放送している料理番組を発見!!
司会はこの男性。いかにもラテンぽい方ですよねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
P1000393.jpg
最初は何気に見てたんだけど、食べ物の名前・料理用語が覚えられるし、映像テレビ見てれば何を作ってるのかだいたいわかるし、スペイン語と料理の勉強になって一石二鳥じゃん!!って思い、最近は毎日見てま~すkao01
ただ、この男性、ほんとよくしゃべるしゃべる!!もちろん何言ってるかはわからないけど、単語だけ聞くと、料理と関係ない事を話してるっていう感じ・・・っていうか唾液が料理に入りそうkao04
P1000390.jpg
(↑画像悪くてごめんなさい)
基本はこの男性1人だけなんだけど、女性の料理人がゲストで来る事もあるみたいで、今日はこの女性相手にしゃべりまくってました。でも1人の時でもず~っとしゃべってます。明石家さんまか!って感じです笑
ちなみに今日の料理名は「ARROZ ESTILO CHINO」
直訳すると・・・「中国スタイルのご飯」→つまりチャーハンでした。
P1000412.jpg
こちらも画像悪くてごめんなさい涙
でも野菜たっぷり(玉ねぎ・人参・ブロッコリー・ズッキーニ)で美味しそうでしたよんおいしい



メヒコ生活 | 18:13:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
メヒコの野菜
スーパーに行くとメヒコにも日本と同じく色々な野菜が置いてあります。
玉ねぎたまねぎ、人参人参01、じゃがいもじゃがいも、トマトトマト、キャベツ、ブロッコリーブロッコリー、かぼちゃハロウィンかぼちゃなど日本でもよく見かける野菜もあれば、日本では見かけないこれは何??っていう野菜もあります。
今日はそんなメヒコの野菜を紹介しま~すkao03

これはウチワサボテンMAROCACTUSの葉で「ノパール Nopal」といいます。
サボテン
メヒコのイメージはまさにサボテンだったけど、それを食べるなんて!!日本にいる時は想像できませんでした。でもメヒコでは普通に野菜としてスーパーで売られてます。
食べ方は色々あるみたいですが、サラダにしたり、ただ単に肉と一緒に焼いたり、あとは日本風ならきんぴらにして食べるのもおいしいと聞いたので作ってみました!!
が、作ったのは、このブログを開設する前で、写真デジカメに撮るのも忘れてしまって・・・。
なので、出来上がり作品はお見せできないんですぅ。ごめんなさいっていうか今後もお見せできないかも・・・涙
実はこのNopal、私には苦手な味だったんです!!淡白でコリコリしててネバネバ系で(めかぶみたいな感じ)食感はいいんだけど、ちょっとすっぱくて。私はすっぱいのが苦手でなので食べた瞬間ダメでした・・・sn
でも、主人はむしろすっぱいのが大好きな人なのでおいしいハートと言って食べてましたが。
今後、主人用としてサボテン料理作った時はご紹介しますね(作るかな~?(笑))

もう一つは日本でもよく見かけるアボガド。スペイン語ではaguacate(アグアカテ)と言います。
(ちなみに、abogado(アボガド)と言うとスペイン語では弁護士の意味になります。)
アボガドの原産国ってメヒコって知ってましたか?
今度スーパーに行ったら見てみてくださいね。「原産国:メキシコ」って書いてありますよんkao01
私は日本にいる時からアボガドは大好きハートだったんですが、メヒコに来て食べみたら・・・超おいちぃ!!さすが本場のアボガドは違います。より濃厚でクリーミーなんです。メヒコに来てから、毎日のように食べてますうふ
これは、アボガドとアボガドディップ。
アボガド
アボガドとゆで卵たまごをつぶし、マヨネーズとわさび、塩こしょうで味付けしたものです。
アボガドの皮を器がわりにしてま~す。
そのまま食べたり、パンやトルティージャにのせて食べてます。簡単に作れるし、最近の私のお気に入りです音符


メヒコの食べ物 | 18:02:33 | トラックバック(0) | コメント(10)
週末のお散歩
今日は日曜日。主人は昨年の10月から毎週日曜日はジョギングダッシュをしているそうで、私とこむぎも一緒に行く事に。
今日はとってもいいお天気晴。こむぎもお散歩にjumee☆walkdog2行く気満々。いつもそうだけどね(笑)。
P1000334.jpg

お昼前に家から徒歩5分程度の場所にある「リンカーン公園」というところに行き、主人は公園の周りをジョギングダッシュ、その間私とこむぎは公園内をお散歩しましたjumee☆walkdog2
リンカーン公園という名前だけあって、園内にはリンカーンの像があります。
リンカーン像
なぜリンカーンなのか・・・??歴史に弱い私にはリンカーンとメヒコの関係が分かりません無言、汗

公園内は、子供やわんこ連れの家族でいっぱいでした。日本の週末の公園と同じ風景ですね。
わんこはほんとにいっぱいいました。写真には写ってないけど大型犬の方が多いかも。
リンカーン公園
ベンチで休憩中のこむぎ。今日は暑かったもんね。息切れしてます(笑)。
息切れしてるこむぎ

そして家家に帰る途中、教会にはたくさんの人が・・・。そう、メヒコはカトリックの国。日曜は礼拝日でなので、教会にはたくさんの人が来てました。
教会

今日は何やかんやと1時間以上散歩したので、かなりお疲れ(私も疲れた~kao04)。主人のセーターを枕に爆睡してました。
お疲れのこむぎ
これからは毎週日曜はリンカーン公園にお散歩かな??





メヒコ生活 | 22:39:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
メヒコ人はコーラ&ジュースがお好き
週末は、スーパーへ食料品の買い出しに行きますくるま
日本食材店、地元のスーパー、日本にも出店してるアメリカの大型スーパーCOSTCO(コストコ)の3ヶ所に行き、1週間分の食料品を買い物します。
そして、今日はこのブログで色々と報告しようとスーパーで写真デジカメを撮ってみました。
きっと変な日本人と思われただろうな~無言、汗
では恥ずかしながら撮った(笑)写真の報告をしたいと思いま~すkao03

これは見てお分かりのとおりコーラです。
コーラ
実はメヒコはコーラの消費量が世界でNO1なんです!!
なので、どこのスーパーに行ってもコーラは大量に置かれてます。
そして値段も安い!!今は1ペソが約7円なので、写真の2,5リットル入りで約120円!!
日本だと1缶の値段ですよね。

これは色とりどり?のジュース。
ジュース
なんか、かき氷のシロップみたいな色ですよね・・・kao04
こんな感じのジュースも大量に置いてあります。私はちょっと買う気にはなれないけど、メヒコの方のカートを見ると、コーラやジュースが大量に入ってます。ほんとジュース類がお好きハートなんですね。

今日撮った他の写真デジカメや、食料品などについてはまた随時報告していきま~すkao01





メヒコの食べ物 | 22:08:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
久々の雨
メヒコの気候は雨季(5月~10月頃)と乾季(11月~4月頃)があり、今は乾季。
乾季中はほとんど雨あめは降らないそうで、主人もシティではこの2ヶ月位雨を見てないと言ってたほど。(主人の出張中、年末の一時帰国中に降ったかもしれませんが・・・)

空気汚染がひどいと言われてるメキシコシティ。
その為、メキシコシティの家庭では、洗濯もの洗濯物は外には干さず、室内に干すか乾燥機で乾かします。室内に干しても空気が乾燥してるので、日本の室内干しと違ってカラッと乾きます。でも、やっぱり太陽晴の下で乾かしたいですが・・・。
汚染は以前より大分よくなったみたいですが、私はメヒコに来てから咳jumee☆flu3が出やすくなりました。

雨が降らないからますます埃ぽいのに、アパートの建築工事や公園内の修理工事など、水汗もまかずに作業してるんです・・・。なので、その周辺は砂ぼこりがほんとにすごくてたくさんの埃が舞ってます。
こむぎの散歩の時はその周辺は通らないようにしてますが、それでもたくさん埃はかぶってるんだろうな・・・sn
雨でも降ってくれればな~と思ってたら、昨夜から今日にかけて久々に降ってくれてあめ。これでちょっとは埃ぽさがなくなってくれればいいなぁ~。

雨はお昼すぎには上がり、太陽晴も出てきてこむぎはお散歩jumee☆walkdog2行きたいモード。
でも私は今日はちょっと休養したいので、お散歩は我慢してもらう事に・・・。
外を見てるこむぎ
 こちら 散歩に行きたくて外を眺めてるこむぎ・・・
ごめんねこむぎ涙。明日は土曜日。主人にいっぱい遊んでもらってね♪


メヒコ生活 | 17:07:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
メイドさん
我が家では週1日、メイドさんに来てもらってます。
日本ではもちろんメイドなんて雇ったことのない私。
他人に家の中を勝手にいじられるのは嫌だし、どう接していいかもわからなし、メイドはいらないって主人には言ってたのですが結局雇う事に・・・kao04
理由は
①主人の前任者の方が雇ってたメイドさんなので引き継いで欲しいと言われ断れなかった
 →彼女(メイドさん)から仕事を奪ってしまう事になるから可哀そう
②メヒコの家家は広い(日本で住んでたマンションの倍以上の広さ、トイレも3つあります・・・)ので掃除ほうきが大変
③日本人駐在員の家庭ではほとんど雇ってる
④私の大嫌いなアイロン掛けjumee☆iron2をしてくれる(ほんと大嫌いなんですsn
⑤前任者の方が数年雇ってたけどトラブルもなくちゃんと仕事をする人だから安心Brilliant

などなど。

まあ、私も家事は得意ではないし(嫌いだし)、掃除もメヒコのお家じゃ日本とやり方が違うだろうし、週1日ならいいかなって事でOKしたんです。
年齢は40代半ば位かな?仕事の内容は、部屋・お風呂・トイレ・台所などすべての掃除・洗濯・ゴミ捨て・アイロン掛けなど。10時過ぎに来て16時位に帰ります。見てるとテキパキと仕事してるし、掃除ほうきも丁寧で綺麗キラキラ(オレンジ)にしてくれます。ただ、洗濯は私の物(特に下着類)はやっぱり触られるのが嫌なので、主人のものやタオル類だけ洗ってもらってますが・・・。

そして、今日(木曜)はメイドさんが来る日だったんです。
それまでは(9月に来た時も会ってるので)、挨拶と仕事内容の事(それもジェスチャーや片言)位しか話さなかったんですが、「Bueno?」攻撃のおかげ??でスペイン語を勉強勉強せねばと思い、私がスペイン語のテキストとか見てたら、「スペイン語の勉強ですか?」って話かけてきたんです。そこからちょっと世間話になって、数分お話しちゃいましたkao03
聞くと、そのメイドさんもわんこ肉球を2匹も飼ってるので、わんこ好きとの事。こむぎは掃除ほうきの邪魔になると思い、メイドさんが来る日はリードでつないでたんですが、それを聞いてこむぎをメイドさんに近づけたらとっても可愛がってくれて。こむぎも大喜びハート。でもそのまま遊んでたらメイドさんも仕事にならないので、またこむぎはリードにつなぎましたが。

一応、雇う身と雇われてる身、立場ははっきりさせなきゃとは思いますが、スペイン語の練習にもなるしこれからは色々とお話したいと思いました音符


メヒコ生活 | 18:03:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
今日も・・・
お昼前こむぎ肉球の散歩に行き、戻ってきてのんびりとランチ食事を食べてたらチャイムが鳴って・・・。
今日は来客の予定はないはず・・・誰だろう??治安上、知らない人は家に入れてはいけないと言われてるので、とりあえず家の窓(我が家は3F)からアパートの門周辺を見降ろすと誰もいない・・・でもチャイムは何回もしつこく鳴るし・・・。
あっビクッきっと門番だと気付いた私。何か用があって呼び出してるんだとわかったものの、「Bueno?」攻撃のショック><がまだ残っててインターフォンに出れずにいたら、家の玄関の前まで来て「Senora、disculpe~(セニョーラ、ディスクルペ)」→「奥さんすみません~」と呼んでるんですkao05。仕方なく出てみたら、日本から届いた年賀状ハガキを持って来てくれたのと、何やら請求書書類を持っててそれを何回も指差し指ながら何か言ってるんです。お金を支払うのか?と聞いたらどうやら違うみたいだし、またもや意味不明無言、汗
主人に電話携帯 ピンクし、事情を話し門番と電話で話してもらったら、「今、アパートの大家さんの代行の女の人(メヒコ人)が来てるらしい。でも何で来てるのかは俺もイマイチよくわからないからとりあえず、そのメヒコ人と会ってわからなかったらまた連絡して。」との事。え~そんな~って感じえーん
電話を切った後、その請求書をよく見てみたらなんか見覚えがあって・・・jumee☆oh1a先日主人が「この請求書、何の請求書かよくわからないんだよね~。今度アパートの仲介屋の○○さん(日本人)に聞いてみよう。」って言ってたやつだ!!と思い出し、家の中からその請求書を持ってきたら、門番が「Oh、este、este!!(オー、エステ、エステ)」→「そう、これこれ」って納得してくれてホッ ほっ。その後も何言ってるかよくわからなかったけど、どうやら大家さんが間違った請求書をうちに渡してたみたいで、それを回収しに代行の人が来た→それを門番が取りにきたって事みたいです。

今日は対面だからジェスチャー付きだし電話(インターフォン)よりはマシだったけど、やっぱり言葉がわからないのはストレスです・・・sn。でも、スペイン語学校の先生が、「最初は何言ってるかわからなくて当たり前。焦らなくて大丈夫。3ヶ月も経てば耳が慣れてくるから。」って言ってたしな~。まだメヒコに来て約10日。近いうちに家庭教師も付けるし、まだまだこれからこれからjumee☆faceA130
でも、しばらくはチャイムが鳴るたびjumee☆excite2は続きそうですkao04




スペイン語 | 15:50:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
スペイン語
メヒコの公用語はスペイン語です。
(このブログでメキシコの事を「メヒコ」と書いてますがこれはスペイン語読みです。)
英語は空港・高級ホテルなど以外では全く通用しないとの事。
アメリカアメリカの近くなのになんで???って感じですよね。
スペイン語なんて生まれてこの方全く触れた事もない私kao04。言葉がわからないのはマズイ;と思い、渡航前慌てて2ヶ月ほどスペイン語学校に通い勉強勉強しました。
スペイン語は、読みはローマ字読みで発音は簡単なのですが、動詞の活用が何種類もあったり、名詞が男性名詞・女性名詞と分かれてたり、文法的には難しくて・・・。もちろん単語も覚えなきゃだし。私の脳みそは、フル回転・パンク状態爆弾。3●歳で新しいことを1から覚えるのはかなりキツイですsn

まだメヒコに来たばかりの私がスペイン語を話す相手と言えば、アパートの門番、メイドくらい。
メイド(週1日来てくれます)とは、片言ですがコミュニケーションが取れたので一安心ホッ ほっ
アパートの門番とは挨拶をする位だったのですが、この前うち家に来客(日本人)の予定があり、約束の時間にチャイムが鳴ったので(日本のマンションのオートロックみたいになってます)、私はてっきりその来客の方だと思いインターフォンで「はい、○○です」って普通に日本語で出たんです。
そしたら「Bueno(ブエノ)?」とスペイン語・・・。ブエノとは「もしもし?」という意味。その後、何言ってるのかさっぱりわからず無言、汗。スペイン語で「ごめんなさい。スペイン語話せなくて、あなたの言ってることわからないんです」と言ってみたものの、話し続ける門番。そう門番からだったんです・・・後から主人から聞いたのですが、来客があると門番が取り次いでくれるとの事。先に教えておいてよ!!って感じですがアップロードファイル。そんな事知らなかった私はjumee☆whyL状態。そして何も言えなくなってしまい黙ってたら、「Bueno?Bueno?」とブエノ攻撃!!結局はちゃんと来客の方を通してくれましたが(笑)。
年末年始、引っ越しとでスペイン語の勉強サボってたけど、そろそろ再開しないとなってブエノ攻撃で痛感した今日この頃です汗

スペイン語 | 16:09:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
スイーツ
大のスイーツ好きハートの私。(私の事を知ってる方ならよくご存知のはず・・・)
メヒコのスイーツは「甘い、砂糖の塊を食べてるみたい、パサパサしてる=美味しくない><」と聞いていたので、日本からスーツ―ケースに入る限り大量のお菓子アップロードファイルを持ってきました。
お菓子
(メヒコでもお菓子は日本食材店で購入できます。ただ種類は限られてるし、ノーマルポッキーで
約400円、3倍します)

最後ぎりぎり成田で買ったお菓子
お菓子2
(手前は大好きな資生堂パーラーのチーズケーキ。茶色の箱はマロン味。初挑戦の味です。右手は白い恋人。真ん中は抹茶のチョコ。左手はヨックモックのクッキー。すべて日持ちするものを選びました。)

週末、主人とスーパーへ行ったら、大量に積まれたどでかいパウンドケーキカギカッコなるものを発見。スイーツ好きの私としては興味深々。どうせ激甘なんだろうな~と思いつつ、どんなもんか試しに買ってみようと購入。味はプレーン、チョコ、ストロベリー、リンゴ入りのシナモン味、くるみ入りなど何種類かあったけど、私はくるみ入りをチョイス。
      絵文字名を入力してください
パウンドケーキ
(隣はクリームパン。比較すると大きいでしょ)
夕食後、デザートとして食べたらあれ??美味しいかも・・・そう、予想に反して普通に美味しかったんですアップロードファイル甘すぎず、生地もしっとりとしてて。これは私としてはうれしい発見です笑
ちなみにこの大きさでお値段は約300円!!
今度は違う味にチャレンジしてみまぁ~すkao03




スイーツ | 15:14:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
タコス
メヒコの食べ物と言えばタコスのイメージが強いと思います(実際私もそうでした)。トルティージャというトウモロコシの粉で作られた皮に肉や野菜をのせ、好みのサルサ(チリソース)をかけて包んで食べます。
 タコス
タコス
 サルサ
サルサ
トルティージャはメヒコ人の主食で、日本でいうお米みたいなもの。日本人の中には苦手な人もいるそうですが、私はトルティージャ結構好き3はーとです。貧富の差が激しいメヒコ、貧しい人でも買えるようにメヒコ政府が低価格で設定しているそうです。30~40枚入ってて、値段は約50円(超激安!!)。どこのスーパーでも売ってます。試しに我が家も購入してみましたjumee☆faceA6
      絵文字名を入力してください
トルティージャ
冷凍庫に保存しておいて、食べる時にフライパンなどで温めます。そして今日のランチはタコスに初挑戦キラキラ(オレンジ)。具材は、鶏肉・チョリソー・玉ねぎ・ピーマンを炒めたもの、アボガド、そして主人はアップロードファイルキムチも包んでました。味付けも、スーパーで買ったサルサ(超激辛だけど美味しい)、ケチャップ、マヨネーズ、わさびなど自分の好みで適当に味付け。主食で具を包む・・・日本でいうとおにぎりおにぎり、又は手巻き寿司みたいな感覚かな??おにぎり、手巻き寿司も具材・味付けは様々だし。ちなみに私は、わさびマヨネーズ味が美味しかったですグー。メヒコ人からみたらおかしな味付けなんだろうな(笑)

メヒコの食べ物 | 16:44:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
散歩デビュー
メヒコに到着してはや1週間キラキラ(オレンジ)。実は、メヒコには去年の9月、下見を兼ねて3週間ほど遊びに来た事があるんです。いきなり住むよりちょっとでも様子を見ておいた方がいいと思って。ただその時は、1人では怖くて外出できず・・・sn。だって道も言葉もわからないし無言、汗、特にシティは治安が悪いので主人でも夕方以降は絶対1人では出歩かない(車で移動)っていうし・・・。
でも、今回は2回目。道も少し覚えたし、スペイン語もちょっとは勉強したし少し自信がついたのか(笑)、到着後3日目にこむぎと散歩デビューしましたjumee☆peace1。私達が住んでる地区は、シティ内でも治安が良く、昼間なら1人で出歩いても大丈夫と言われてるのですが、キャップ帽にサングラス、トレーナーにジーパンと目立たない格好で散歩してます。やはり目立つ格好は避けておこうと思って。散歩初日はおじさんとかに、こむぎを見て「muy ponito!!」(とっても可愛いね3はーと)とか色々と声をかけられるとちょっと怖かったけどkao06ここはメヒコ音符。気さくなだけでみんながみんな悪い人ではないんですよね。警戒しすぎもよくないのかも。
シティは標高が高い(2,200m)ので、今の時期は朝晩は5~10度位で寒い絵文字名を入力してくださいのですが、日中は25度位まで上がり一気に暑くなります。そして日差しが強い太陽ので、散歩の時は日焼け止めはマストアイテムです。日本では東京で初雪が降ったというニュースを聞きながら日焼け止めを塗ってる私。ほんと遠くの国に来たんだな~kao04

メヒコ生活 | 19:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
iPhone
メヒコで使用する携帯として主人にiPhoneを購入してもらいましたjumee☆faceA61
iPhone
日本では、電話・メール・写真機能さえ使えれば機種やアプリなど全く気にしなかった私。はっきり言って携帯オンチ&機械オンチkao04。iPhoneも存在は知ってたけど、実際どんな事ができるのかなど詳細は全く知らず無言、汗。そんな私がiPhoneなんて使いこなせるか???って感じですが・・・だって、日本語で使えるんだもん!!メヒコ製のスペイン語の携帯なんて使えないし・・・kao06
とりあえず、携帯が使えるようになって一安心うふ。もし1人で外出中、何か困った時jumee☆whyL、携帯があれば主人や知り合いの日本人に連絡できるし。ほんと便利な世の中ですキラキラ。その他の機能は、序々に使いこなしたいと思いま~すkao02

メヒコ生活 | 14:49:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
メヒコ入国まで
成田-メキシコシティまではJALの直行便が週2便あります。直行便と言えども、途中バンクーバーで給油の為飛行機を降り、1時間ほど待合室で待たされます。所要時間は待ち時間を含めて約15時間ほどです。
今回私達は、JALではなくUA(ユナイテッド)を利用しました。UAは犬の機内持ち込み可なんです。もちろんキャリーバックに入れてですが。
↓これに入って飛行機に乗ったわん(こむぎ)肉球
JETSETに入ってるこむぎ
JALだと機内持ち込み不可なので、15時間も貨物室に閉じ込められたままになってしまうんです・・・kao06。それは私としては(多分こむぎも)耐え難かったのでUAにしました。と言っても、実際機内でこむぎの面倒を見たのは主人なんですけどね焦る3。私は今回は赴任としての移動なので会社側がビジネスクラスを用意してくれたのですがjumee☆shy1、主人はリフレッシュ休暇としての移動なのでエコノミーだったんです。そして、わんこはビジネスクラスは持ち込み不可。なので、必然的にエコノミーの主人が面倒を見る事に・・・。獣医さんに安定剤を頂いたのでそれを飲ませたのですが、やはり初めての飛行機。完全にはおとなしくはならなかったみたいでおちこみ。何度かトイレに行ってなだめたりしたそうです。御苦労さまでしたBrilliant.
空港に到着し、こむぎの入国手続きは日本で揃えた書類で問題なく無事クリアピース。残すは税関のみ。メヒコの税関は、ボタンを押してならスルー、なら荷物検査されるという仕組み。ただ、明らかに荷物が大量の場合はボタンの色関係なしに検査される事もあるそうで。今回は我が家はスーツケース6個・段ボール1箱。そしてボタンを押したらなんと!!検査されてしまいました・・・kao05。メヒコは引っ越し荷物として、食料品・医薬品・化粧品・いわゆるドラックストア系のものは送れないので、そういった類のものは全部スーツケースにパンパンに詰め込んできたんです。せっかくの貴重な食材・医薬品、没収されたらどうしよう~とドキドキ。税関の方は2人がかりで色々と見てましたが、結局没収されたのは、こむぎのドッグフードのみ。理由はスペイン語で言われたのでよくわからなかったけど、肉類と見なされるのかな?ダメみたいです。ごめんねこむぎえーん
はぁ~、それにしてもさすが日本の裏側、遠かった~kao04

メヒコ生活 | 17:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
メヒコ生活スタート!!
昨年4月に主人がメヒコへ赴任。それから遅れて約8ケ月。
主人に迎えに来てもらい、1月2日に愛犬肉球(こむぎ)とメヒコへやってきました
メヒコ到着後のこむぎ
メヒコ到着後のこむぎです。乗り継ぎを含め約15時間の飛行機での移動でかなりお疲れ。よく頑張ったね!!

メヒコへ転勤になったと主人から聞いたとき、正直「メキシコってアメリカAmericanの下だよね?タコスとサボテンしか知らないよ~。」とメヒコに対して無知だった私てへ
そんな私が今メヒコで生活を始めてるなんて、とっても不思議な気分。初の海外生活、不安と期待でいっぱいです。
やっぱり海外となると引っ越しの準備は大変だった・・・主人はいないから1人でやらなきゃだしkao06、特にメヒコは規制品が多くて全部が全部持って行けないし・・・最後の方は頭パンク状態sn
初の海外生活で不安は尽きないけど、それでもまあ、何とかこうして無事にメヒコに犬連れで来れたし(犬の出国・入国手続きもこれまた大変だった・・・kao06)、ラテンのノリで、旦那とわんこときままに生活していこうと思ってますBrilliant
ブログをするのは初めてなのでお見苦しいところもあるかもしれませんが、メヒコ生活を色々報告していきたいと思いますのでよろしくお願いしま~すkao03

メヒコ生活 | 08:01:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

