■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スペイン語
メヒコの公用語はスペイン語です。
(このブログでメキシコの事を「メヒコ」と書いてますがこれはスペイン語読みです。)
英語は空港・高級ホテルなど以外では全く通用しないとの事。
アメリカアメリカの近くなのになんで???って感じですよね。
スペイン語なんて生まれてこの方全く触れた事もない私kao04。言葉がわからないのはマズイ;と思い、渡航前慌てて2ヶ月ほどスペイン語学校に通い勉強勉強しました。
スペイン語は、読みはローマ字読みで発音は簡単なのですが、動詞の活用が何種類もあったり、名詞が男性名詞・女性名詞と分かれてたり、文法的には難しくて・・・。もちろん単語も覚えなきゃだし。私の脳みそは、フル回転・パンク状態爆弾。3●歳で新しいことを1から覚えるのはかなりキツイですsn

まだメヒコに来たばかりの私がスペイン語を話す相手と言えば、アパートの門番、メイドくらい。
メイド(週1日来てくれます)とは、片言ですがコミュニケーションが取れたので一安心ホッ ほっ
アパートの門番とは挨拶をする位だったのですが、この前うち家に来客(日本人)の予定があり、約束の時間にチャイムが鳴ったので(日本のマンションのオートロックみたいになってます)、私はてっきりその来客の方だと思いインターフォンで「はい、○○です」って普通に日本語で出たんです。
そしたら「Bueno(ブエノ)?」とスペイン語・・・。ブエノとは「もしもし?」という意味。その後、何言ってるのかさっぱりわからず無言、汗。スペイン語で「ごめんなさい。スペイン語話せなくて、あなたの言ってることわからないんです」と言ってみたものの、話し続ける門番。そう門番からだったんです・・・後から主人から聞いたのですが、来客があると門番が取り次いでくれるとの事。先に教えておいてよ!!って感じですがアップロードファイル。そんな事知らなかった私はjumee☆whyL状態。そして何も言えなくなってしまい黙ってたら、「Bueno?Bueno?」とブエノ攻撃!!結局はちゃんと来客の方を通してくれましたが(笑)。
年末年始、引っ越しとでスペイン語の勉強サボってたけど、そろそろ再開しないとなってブエノ攻撃で痛感した今日この頃です汗

スペイン語 | 16:09:04 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

