■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
メイドさん
我が家では週1日、メイドさんに来てもらってます。
日本ではもちろんメイドなんて雇ったことのない私。
他人に家の中を勝手にいじられるのは嫌だし、どう接していいかもわからなし、メイドはいらないって主人には言ってたのですが結局雇う事に・・・kao04
理由は
①主人の前任者の方が雇ってたメイドさんなので引き継いで欲しいと言われ断れなかった
 →彼女(メイドさん)から仕事を奪ってしまう事になるから可哀そう
②メヒコの家家は広い(日本で住んでたマンションの倍以上の広さ、トイレも3つあります・・・)ので掃除ほうきが大変
③日本人駐在員の家庭ではほとんど雇ってる
④私の大嫌いなアイロン掛けjumee☆iron2をしてくれる(ほんと大嫌いなんですsn
⑤前任者の方が数年雇ってたけどトラブルもなくちゃんと仕事をする人だから安心Brilliant

などなど。

まあ、私も家事は得意ではないし(嫌いだし)、掃除もメヒコのお家じゃ日本とやり方が違うだろうし、週1日ならいいかなって事でOKしたんです。
年齢は40代半ば位かな?仕事の内容は、部屋・お風呂・トイレ・台所などすべての掃除・洗濯・ゴミ捨て・アイロン掛けなど。10時過ぎに来て16時位に帰ります。見てるとテキパキと仕事してるし、掃除ほうきも丁寧で綺麗キラキラ(オレンジ)にしてくれます。ただ、洗濯は私の物(特に下着類)はやっぱり触られるのが嫌なので、主人のものやタオル類だけ洗ってもらってますが・・・。

そして、今日(木曜)はメイドさんが来る日だったんです。
それまでは(9月に来た時も会ってるので)、挨拶と仕事内容の事(それもジェスチャーや片言)位しか話さなかったんですが、「Bueno?」攻撃のおかげ??でスペイン語を勉強勉強せねばと思い、私がスペイン語のテキストとか見てたら、「スペイン語の勉強ですか?」って話かけてきたんです。そこからちょっと世間話になって、数分お話しちゃいましたkao03
聞くと、そのメイドさんもわんこ肉球を2匹も飼ってるので、わんこ好きとの事。こむぎは掃除ほうきの邪魔になると思い、メイドさんが来る日はリードでつないでたんですが、それを聞いてこむぎをメイドさんに近づけたらとっても可愛がってくれて。こむぎも大喜びハート。でもそのまま遊んでたらメイドさんも仕事にならないので、またこむぎはリードにつなぎましたが。

一応、雇う身と雇われてる身、立場ははっきりさせなきゃとは思いますが、スペイン語の練習にもなるしこれからは色々とお話したいと思いました音符


メヒコ生活 | 18:03:07 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

