■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
和食作ってま~す
メヒコに来てから日本にいるお友達によく聞かれる質問。
「ご飯食事って何作ってるの~??」
答えは「和食」が今のところ一番多いです。
なんせ、スーツケースに調味料類・だしの素・乾物類などた~くさん詰め込んできたし、日本食材店もあるので、案外和食って普通に作れちゃいますkao01

でも、もともと料理jumee☆luvcookL4は得意じゃない+主人が先にメヒコに行ってしまって別居状態だった8ケ月、その間ほとんど手抜き料理か外食だった私・・・汗。料理自体久々、はたまた異国の地でちゃんとご飯を作れるのか??って思ってたけど、今のところ(ってまだ1ヶ月も経ってないけど・・・)何とか頑張ってまぁ~す(笑)。
今日はある日の晩ご飯をご紹介kao03
P1000305.jpg
大根のひき肉そぼろがけ・もやしのナムル・こんにゃくの煮物・ご飯・お味噌汁です。
(まだ引っ越し荷物(船便)が届いてないので、お皿がとりえずのものしかないから見栄えが悪いけど・・・)
お米ご飯はカリフォルニア産のこしひかりを日本食材店で購入してますが、やはり日本産のお米とは違います・・・。しかも、メキシコシティは高地だから気圧の問題もあって、普通の炊飯器で炊くとパサパサしちゃうんです涙。なので少しでも美味しく食べられるように、圧力鍋で炊いてみました(主人の前任者の方から頂いたのがあったので)。これが大正解~!!炊飯器で炊いたのと同じお米とは思えないほど美味しくてうふ
P1000415.jpg
圧力鍋なんて日本にいる時は全く使ったことがなかったのに、メヒコでは手放せないお鍋料理となりました。


スポンサーサイト
メヒコの食べ物 | 17:21:27 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。