■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
なんで私に・・・?
今日、こむぎの散歩jumee☆walkdog2をしてたら、3人の方に道を聞かれました。
1人目は車の中からビジネスマンの男性、2人目は学生風の女性、3人目は老夫婦。

1人目と2人目は、お店か建物名を聞かれたけど全く分からず、「ごめんなさい。わかりません。」と答えましたが、3人目の老夫婦にはある通り名を聞かれました。
聞き覚えがある通り名、多分ここから近いはず!!と思ったのですが、なんせ極度の方向音痴の私・・・kao04。スペイン語話せる話せない以前に、人に道を教えるのは大の苦手sn

でもちょっと頑張ってみようと思い、つたないスペイン語で、「ここは○○通りです。その通り(聞かれた通り)は多分あっち。」と大体の方向を指さして通り過ぎようとしたら、次は住所を書いた紙を見せられ「ここに行きたいんだけど・・・」と聞かれてしまって。え~わからない、もう無理!!結局「ごめんなさい、わかりません。」しちゃいました汗

でもそもそも、3人とも何で私に聞くの~???
どう見ても私はハポネサ(←スペイン語で日本人女性の事、ちなみに男性はハポネスと言います)だし、まあハポネサでなくてもアジア系でメヒコ人には見えないはず・・・。
それに聞かれた場所はすべて大通りと公園内で、私以外にたくさん人がいるのに・・・。
犬の散歩jumee☆walkdog2してるから、近くに住んでる=この辺りの地理に詳しいと思われたのかな~?
日本で置き換えてみると、表参道で(そこまでおしゃれな通りではないけど・・・)犬の散歩してる外人さん金髪 笑に道を聞くって感じです。その場合、外人さんではなくやっぱり日本人に聞きませんか??

でもそれって日本人的感覚で、外国の方は誰かに道を聞きたいと思った時、目の前にいる人に聞く。きっとその人が外人だからとかって気にしないんでしょうね。
でも、30分の散歩で3人・・・確率高くないか??



メヒコ生活 | 21:22:36 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

