■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
嘘??
昨日の出来事です。
昨日木曜はメイドさんが来る日。前から気付いてはいたのですが、彼女うちに来るといつも携帯を充電してるんです。それも目立たないところで(笑)。
電気代を浮かせたいのかな?と思い、別に注意した事はなかったんですが・・・。

そして昨日彼女が帰る時、携帯がまだ充電したままになっていたので、私が気付いて携帯と充電器を渡したら、
メ「セニョーラ、すみません・・・。私の家には電気がなくて・・・」
ゆ「えっ!本当に??」
メ「ええ、本当です。電気がないんです。」

そっか、家に電気もないのか・・・大変なんだな~って思い
ゆ「気にしないで。うちで充電してかまわないから。」
メ「ありがとうございます!!」

ってニコって笑って帰って行ったんです。

でも、よくよく考えてみたら、電気もない家に住んでる人が携帯を持ってるか?そして、そのメイドさん、そこまで生活に苦労してるように見えないんですよね・・・。たまに可愛いピアスしたり、可愛いジーパンも履いてるし。
そしてその事を主人に話したら、「それは絶対に嘘。確かにメヒコは貧富の差が激しいけど、うちのメイドさんはそこまで貧しくないよ。充電してるのがバレて、バツが悪くてそう言ったんじゃないの?」との事。
やっぱり嘘か~kao04。そんな見え透いた嘘言わなくてもね・・・。
じゃあ、この前私の年齢を言ったら、「え~、セニョーラ3○歳に見えないわ!2○歳位かと思った!」って実年齢より10歳も若く言ってくれたのも嘘だったのかしらん??
単純なわたくし、それ言われて嬉しくなってお菓子とかあげちゃったもんね・・・(笑)。

でもまあ、なんと言ってもここはメヒコ。ラテンの国メヒコ。小さな嘘なんて気にしない国。それでもやっぱり嘘は良くないと思うけど、「小さな事気にしない精神」は見習いたいところですkao01




メヒコ生活 | 23:40:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
元気で~す!!
今日はこむぎネタでいきたいと思いますshihtzu
最近、ブログに登場しておりませんでしたが元気にしてまぁ~す!!
そして相変わらず”もこもこ”状態でございます♪(プロフィールの写真と別犬でしょ?(笑))
P1000763_convert_20090227051040.jpg

先週の日曜、お散歩してたら写真の黒わんこの方に好かれ、追っかけまわされちゃいました。
飼い主さんがちょっと強面だったので、遠くから写真をパチリデジカメ。ちなみにこの方、メヒコでは珍しい柴犬も連れてました。
P1000704_convert_20090227051811.jpg

黒わんこに追っかけまわされた後は、にゃんことご対面♪こむぎはしっぽフリフリだけど、にゃんこは毛が逆立って怒ってました・・・。
P1000769_convert_20090227051234.jpg

そしてこの体勢、ちょっとおかしくないですか?斜めに傾いているクッションの上に載ってます。器用に寝ますよね~(笑)。ちなみに手前は主人です。DS必至にやってました・・・。
P1000757_convert_20090227051328.jpg

さて、そろそろトリミングはさみに連れて行こうかと思ってま~す。主人の会社の日本人スタッフからお店を聞いたので(彼女のわんこもそこでトリミングしてもらってるとの事)、今度の土曜日に視察してきます。やっぱりお店の様子を見ないと不安なので・・・。
そうなると、トリミングは来週末辺りかな~??”すっきり”こむりんもお楽しみに~kao03




わんこ | 21:45:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
ワカモーレ(Guacamole)
今日エスパニョールのレッスン勉強で、料理用語と「ワカモーレ」のレシピを教えてもらいました~kao03
先生、料理好きらしく日本食も作れるとの事(私より上手かも・・・汗)。色々と料理話で盛り上がっちゃいました♪
さてこちらがレッスンで使用したワカモーレのレシピ
P1000822_convert_20090226113141.jpg
ワカモーレとは、アボガドをペーストにしてトマトや唐辛子などを混ぜたディップです。材料も揃ってたし早速作ってみました。
ただ材料を切って混ぜるだけなんだけど、エスパニョールで書いてあると難しく見えて・・・kao04
なので、日本から持ってきたこの冊子を見て作っちゃいました~(ってレッスンの意味ないじゃん!って言わないでくださいね(笑))
P1000824_convert_20090226114020.jpgP1000823_convert_20090226113504.jpg
この冊子、某新聞社を購読してる時に毎月もらってました。月によって特集する料理が違うんですが、料理嫌いな私はこの冊子全く使ってなくて・・・。でも取っておいて正解でした!よく見ると美味しそうな料理が載ってるし、今後活躍しそうです。

そして出来上がりはこちら。トルティージャチップスとともにいただきました。おいちかったで~す音符
P1000826_convert_20090226114049.jpg


メヒコの食べ物 | 23:40:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
見れない・・・
メヒコでNHKは見れると以前書きましたが、その中でも見れない映像があります。
それはスポーツニュースの映像です。日本国内のみのもの、例えば相撲、プロ野球、Jリーグなどは見れますが、海外試合が絡むのもはほとんど「放送権の都合によりご覧いただけません」という画面に切り替わり声のみ流れます。サッカーのワールドカップ予選などはこれにあたります。
そして、私がと~っても楽しみにしてるWBC野球も同様で映像は映りません・・・えーん
キャンプのニュースでさえ映らないんですよ!!キャンプくらい映してくれてもいいのに・・・。
どーして?と思いNHKのHPを見てみたら
『著作権の制約を受ける映像には、NHK以外の放送局や権利団体から提供を受けたもの、出演者との契約で日本国内のみの放送という条件で許諾を受けたものなどがあります。特にスポーツ映像では、それぞれのスポーツ団体との契約によって映像を使用する条件が厳しく決められています。MLB、FIFAワールド・カップ、オリンピックなどの競技映像も、海外にそのままお伝えすることができません。』と書いてありました。なんか著作権とかってややこしい~!!

そして、今日ヤフーのニューストピックスを見てたら・・・『WBC日豪強化試合 平均20.8% 日本逆転直後に27.4%』と書いてあるではないですか!!強化試合でこれだけの視聴率ってすごい!!本番はどーなっちゃうの?って感じですよね~。
でもメヒコでも見れる方法がありま~す音符
それは、メヒコチームが中南米地区の予選を通過し本選に進出する事!そうすれば、メヒコでも中継するだろうし、本選はアメリカで開催されるので時差もほとんどなしで見れます♪
もちろん日本も予選を通過しないとですがまず大丈夫でしょう。
メヒコチーム、頑張って予選通過してくださいね!!お願いしま~す!!



メヒコ生活 | 22:51:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
バザール・デル・サバド(Bazar del Sábado)②
さて、昨日の続きで~すkao03

絵画などが売られてたサン・ハシトニ公園の向いには、いくつもの小さなお店が入った建物(ごめんなさい、正式名称がわかりません・・・)があります。P1000737_convert_20090224121513.jpg
ここでは、アンティーク系の置き物や食器、シルバーアクセサリー、民芸品などが売られてます。観光客などたくさんの人でにぎわってました。
P1000734_convert_20090224122638.jpg

そして私が買った物は・・・
まずはこちら。陶器のお店でスープ用の器(だと思う)を買いました。可愛いでしょ3はーとP1000732_convert_20090224125629.jpgP1000733_convert_20090224125754.jpg
P1000802_convert_20090224123200.jpg

あとは、写真NGだったのでお店は撮れなかったんですが、ガイコツの置き物を買いました。
P1000805_convert_20090224123418.jpg
メヒコでは、ガイコツをモチーフとした置き物や人形、キーホルダーなど色々なものが売られてます。
なぜ、ガイコツかというと・・・メヒコでは、日本のお盆にあたる11月2日の「死者の日」に、ガイコツ人形を飾り死者の霊を迎えるという風習があります。ガイコツは人の生死の二重性を考えさせる意味で「生のシンボル」でもあり、アミーゴ(友達)として親しまれる存在だそうです。
最初は正直あまり惹かれなかったけど、見てるうちにだんだん可愛く見えてきて・・・。思わず買っちゃいました。

このバザール・デル・サバドは見てるだけでも楽しかったです音符。メヒコの雑貨って見れば見るほどほんと可愛くて。また近いうちに行きたいな~と思ってます。



メヒコ ショッピング | 22:37:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
バザール・デル・サバド(Bazar del Sábado)①
今週末は、土日ともショッピングに行ってきました音符
2日間歩き回ったので結構疲れました・・・が、やっぱりショッピングは楽しい~!!ではでは、早速買った物などを報告したいと思いまぁ~すkao03

土曜日はサンアンヘル地区(San Angel)というところに行ってきました。この地区は高級住宅街の1つで、おしゃれなレストラン・カフェ・ショップなども並んでます。日本でいうと自由が丘・代官山っていう感じかな・・・・?
今回は、その地区にあるサン・ハシトニ公園で毎週土曜だけに開催される絵画・民芸市場、バザール・デル・サバド(Bazar del Sábado)に行って来ました。

公園には沢山の絵画が出展されてました。
P1000740_convert_20090223142601.jpg
P1000742_convert_20090223142834_20090223161912.jpg

この絵は可愛かったので思わずパシャリデジカメ
200902226.jpg

そして私が買ったのはこの2点です。どちらも一目見て気に入りました♪
P1000797_convert_20090223144017.jpgP1000795_convert_20090223144052.jpg

民芸品もアクセサリー、置き物、布製品など色々とありました。
P1000746_convert_20090223161806.jpg

これはビーズアクセサリー。
P1000738_convert_20090223161705.jpg

この日は他に雑貨・食器なども買いましたが、明日エスパニョールのレッスンがあるのでこれからその宿題をしなければならなくて・・・sn。なので、今日はここまでという事で、続きはまた明日報告しま~す。




メヒコ ショッピング | 23:47:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
Sunka
今日は、主人の会社の日本人女性スタッフとランチに行ってきました食事
行ったのは、「アンタラポランコ(Antara Polanco)」という高級ショッピングセンター内にある「Sunka」というお店。サントリー系列のお店だそうで、メニューを見てみるとお寿司がメインのメキシカン風和食といった感じかな~。お寿司といってもいわゆるカリフォルニアロール的な創作巻きずしばかりで、10~15種はありました。
メヒコ人にも和食・お寿司は人気があるようでほぼ満席でした。
20090220.jpg

私達が頼んだのは左上から、海老フライスパイスロール、アボガドロール(中には穴子ととびっこが入ってました)、サーモンのカルパッチョ、焼きそばの4品です。
(日差しが入る席だったので、影ができてしまって写真がうまく撮れませんでした・・・すみません)
200902201.jpg200902202.jpg200902203.jpg200902204.jpg
巻きずしは2品ともとっても美味しかったで~す♪特に海老フライロールの方はチレ(青とうがらし)が入っててちょっとピリ辛で私好みのお味うふ。こーゆうお寿司って、反対に日本では食べられない味かもしれないですね。焼きそばは日本でいう焼きそばとは全く違って、麺はパスタ、味はナンプラーが入ってて東南アジア系の味付けでした。でもこれも意外に美味しくて♪
最初オーダーした時、「全部食べきれるかな~?」って言ってたのに2人で完食しました(笑)。おしゃべりしながらのランチってやっぱ楽しい~音符まだメヒコにお友達や知り合いはあまりいないけど、これからもっと色んな人とお知り合いになって、こうやってランチやおしゃべりをしたいな~って思いましたkao03

そしてこれは余談ですが・・・
実は、メヒコの公衆トイレってほとんど便座がないんです・・・。高級ホテルや空港はありましたが、いわゆる高級デパートと言われてるところのトイレにも便座がなくて・・・。
なんでだろう??って不思議に思ってたのですが、今日一緒にランチした彼女に聞いてみたら、またしても驚愕の事実がkao05!!
なんと!便座を持って帰ってしまう人がいるから、最初から便座は付けないそうです・・・。え~!便座なんて持って帰ってどうするの???って感じですが・・・。ほんと不思議な国、メヒコですkao04



メヒコ レストラン | 18:14:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
船便到着~!!
待ちに待った引っ越し荷物(船便)が今日到着しました~!!
(これはその一部。主に台所用品・食器などが入ってます。)
20090219.jpg
荷出ししたのが12月27日。年末年始を挟んだし、2ヶ月以上はかかると思ってたので、思ったより早く着いて嬉しい誤算です音符

早速、何箱か開けて荷物チェックしましたが、今のところ盗られてたり破損してるものはなかったです。では、届いた荷物をちょっとだけご紹介しまぁ~すkao03
こちら、巨人のマスコットのジャビットと、こむぎのお気に入りのくまさんです(今のこむぎに似てる・・・(笑))。
200902192.jpg
私達夫婦は大の巨人ファン♪メヒコで野球中継は見れないけど、原巨人、今年こそ日本一になってくださ~い!!その前に原ジャパン、WBC頑張れ~!!(←メヒコも予選突破すれば出ますよん)

これはメヒコへ行く前、母と箱根に旅行した時に買ったこけしです。メヒコの家にこけしがあるのもなかなかでしょ?(笑)
200902193.jpg

どの荷物も、日本からはるばる太平洋を越えてメヒコへ来たかと思うと特別に感じますBrilliant
ただ、この荷物を1人でチェックしながら片づけるのは大変かも・・・sn
わたくし一気に片付けられない性格なので、明日から少しずつ片付けていこうと思ってま~すkao04



メヒコ生活 | 17:09:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
メヒコ面白風景
やはりここはメヒコ。歩いてても、車に乗ってても日本では見かけない風景をたくさん目にします。
そこで今日は、「メヒコ面白風景」としていくつか紹介したいと思いま~すkao03

まずはこちら。
街中のいたるところにこのような風船(?)を売ってる人がいます。子供には結構人気があるみたいです。
P1000366.jpgP1000695.jpg

これは渋滞中の物売りです。メヒコ、特にメキシコシティは信号待ち・渋滞中に必ずと言っていいほど、物売り又は物乞いする人が近寄ってきます。窓を開けるのは治安上危険なので買った事はないですが・・・。
見てると売ってるものは様々で、お菓子、飲み物、新聞、雑誌、タバコ、花、そしてこの写真のようにダーツなどの遊び道具、ぬいぐるみなど、買う人がいるんだろうか??って思うものまで売りにきます。
P1000191.jpg

そしてこれは、昨年9月にメヒコに遊びに来た時の写真ですが・・・何かのデモみたいです。
男性はちゃんと隠してたのですが、女性は全裸の方が何人かいてびっくりびっくり!!思わずパシャデジカメっと撮っちゃいました(笑)。(インパクトがあるので、画像を大きくする時はご注意を!)
P1000216.jpg

そして最後はメヒコとは関係ないけど週末、主人とこむぎが狭いソファーでうまいこと並んで寝てたので、こちらも思わずパシャっと撮っちゃいました♪
P1000682.jpg

先日の「メヒコ驚愕の事実」と合わせて「メヒコ面白風景」も今後色々とアップしていきたいと思ってま~す。お楽しみに音符



メヒコ生活 | 17:17:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
BMT Regalos
昨日、メヒコに来てからお知り合いになった駐在員の奥さんに、「BMT Regalos」というお店に連れてって頂きましたkao03
(お店の中で写真を撮れなかったので、ポストカードでご勘弁くださいませ・・・。)
P1000714_convert_20090218071634.jpgP1000715_convert_20090218072313.jpg
素材は、「メキシカン・ピューター(Mexican Pewter)」という100%アルミニウムです。この「メキシカン・ピューター」は身体に害のある鉛を一切使用しておらず、他の金属に比べると軽くて錆びにくく、オーブンに入れてもOKだそうです。
デザインも豊富で、食器、お盆、カゴ、写真立て、置き物など・・・色々とありました。
そして、見た目の割にはかなり安くて、お手頃価格なところも嬉しい♪
一時帰国時のお土産としても喜ばれるし、その奥さんの日本から遊びに来たお友達も、ここのお店でたくさん買って帰ったそうです。

そして私は、ひと目見て気に入ったこちらの洋ナシ型のお皿を購入音符
下の立ても一緒に購入しました。私はこのようにインテリアとして使用してま~す。
P1000712_convert_20090218060543.jpg
お皿と立て合わせてお値段約1,200円!!安いですよね♪
次回購入するものも決めてきたし、間違いなく常連客となりそうです(笑)。

でもこのお店、看板もなく一見普通のお家。ブザーを鳴らすと中からお店の人が来て入れてくれます。クチコミで広がってるお店なのかな??

BMT Regalos http://www.bmtregalos.com



メヒコ ショッピング | 16:37:44 | トラックバック(0) | コメント(11)
メヒコ驚愕の事実!!(その1)
おとといのブログで、「トルティージャが意外にも高カロリーでびっくり!」と書きましたが、それ以上にびっくりする事を主人から聞きました。

主人の会社の方の知り合いの話だそうですが・・・なんと飼い犬を盗まれたそうですkao05
その方の家に修理業者の人が来て、少し目を離してた隙に業者の人とわんこがいなくなってたそうで。その後その業者の人とは連絡が取れなくなり、それっきりだそうです。
でも、わんこが盗まれる事はメヒコではそんなに珍しくない事だとか。わんこを盗んでどうするの?って感じですが、なんと!自分の子供にプレゼントするらしいです・・・。
日本ではありえない発想ですよね。ほんとびっくりですびっくり
それを聞いて、他人を家に入れる時は、こむぎshihtzuから絶対離れないようにしようと誓ったゆうぴょんでした。

タイトルを「メヒコ驚愕の事実!!(その1)」としたのは、今後も「驚愕の事実」はいっぱい出てくと思うので・・・(笑)。その2、その3・・・と随時報告したいと思いまぁ~す。



メヒコ生活 | 23:12:51 | トラックバック(0) | コメント(10)
バレンタイン♪
今日はバレンタインデーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
といっても、主人は甘いものはそんなに好きではないので、毎年「バレンタイン」という名目で自分用にスイーツを買ってた私・・・。でも今年はメヒコだし美味しいスイーツは無理かな・・・って思ってたのですが、主人が日本人パテシェがいるケーキ屋さんに連れってくれました~kao03

「MUSUME」というお店で、我が家から車で15分位。
お店に着いてみると・・・美味しそうなケーキがいっぱい並んでるではないですか!!
久々に小振りで繊細な、いわゆる「日本のケーキ」を見て感激しちゃいました♪
P1000692.jpg P1000693.jpg
右の写真はバレンタイン用のケーキ。これは1人ではちょっと厳しいので諦めました・・・。

悩んだあげく買ったのはチーズケーキ、イチゴのムース、フルーツロールの3つ。
P1000700.jpgP1000701.jpg
帰宅後早速食べてみると・・やっぱり日本人が作ってるだけあって、日本人好みのお味で美味しい~うふ。どれも甘すぎずさっぱりしてるので、パクパク食べちゃいました。特にチーズケーキが美味しかったな♪

こむぎにもバレンタインという事で大好きなハートブロッコリーをあげました。
(左の写真は主人の足にお手をしてます)
P1000667.jpg P1000670.jpg

そして、ちゃんと主人にもバレンタインしましたよ!肉が食べたいと言うので晩ご飯をステーキにしましたステーキ
という事で、「バレンタイン」という名目でそれぞれが好きなものを食べ満足した1日でした音符



スイーツ | 23:47:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
え~そんな~!!
日本にいた時は、週3回ジム通いしてた私kao03
でもメヒコに来てからこむぎの散歩以外は全く運動はしてないので、ジム通いして蓄えておいた筋肉も落ちてきて、そして逆にお腹周りに脂肪が付いてきた気がする・・・って思ってたら、驚愕の事実が・・・kao05
メヒコ人の主食のトルティージャ。実は結構カロリーが高いってことがわかったんです!!
トルティージャ

あるブログに書いてあったのですが・・・ご飯おにぎり100gのカロリーが145カロリーに対しなんとトルティージャ100gはその1.5倍の225カロリーとの事。
トルティージャはカロリー低いだろうと勝手に思い込み、中に挟む具もお肉とかではなく野菜系にすればヘルシー、むしろダイエットにいいかも!とご飯代わりにむしゃむしゃと食べてたのに・・・え~そんな~!!って感じですsn
そして、私の家庭教師の先生(男性)に聞いたところ、「運動してない人、そんなにカロリーを消費しない人ならせいぜい1日2~3枚位。運動してても1日6~7枚位が限度かな~?それ以上は食べ過ぎかも」って。先生はジム通いをしてて、トレーニングコーチがそうおしゃってたそうなので間違いないかと。
ちなみに私は、1日6~8枚は食べてましたよ、ええ・・・。それもマヨネーズかけて・・・汗
そりゃ、脂肪も付くはずだと納得。この脂肪を落とすには運動しかないでしょって事で、今日久々に「ビリーズブートキャンプ」ビリー隊長やっちゃいました~。でも、ここメキシコシティは標高2.200メートルの高地。久々の運動&高地って事でかなりの息切れ・・・。疲れてお昼寝しちゃいました寝る
でも、先生や駐在員の奥さんにおすすめのジムを聞いたので、近いうちに見学しに行く予定です。それまではこむぎの散歩&ビリーで頑張るぞ~!!



メヒコ生活 | 18:04:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
メヒコ人は「もこもこ」わんこがお好き??
ここ数日、こむぎshihtzuと散歩してると、こむぎを見て「Que bonito!(ケ ボニート!)」→「わぁ、かわいい!」って言われる事が多く、多い日だと5~6人に言われますkao03
嬉しいけど、なんで急にこんなに言われるようになったのかな~??って考えてみたら・・・思い当たるふしがありました!今こむぎは毛が伸びて「もこもこ」状態なんです。
      1ヶ月前     →     現在
P1000312.jpg P1000680.jpg P1000681.jpg
 
メヒコでもわんこは人気があり、散歩してても日本と同じ位見かけます。
(我が家のお隣・下のお宅もわんこ飼ってます)
でも、この写真のような目が隠れるくらい毛が伸びた「もこもこ」したわんこが多いんですよね~。
なので、今「もこもこ」状態のこむぎはメヒコ人好みハートなのかも。
P1000322.jpg
(ちなみに、この看板の真ん中よりやや下の絵は、う○ぴをゴミ箱に捨てるよう書いてありますkao04日本ではお持ち帰りで、ゴミ箱はNGですよね・・・。)

私としてはそろそろトリミングはさみに連れて行きたいところ。
主人の会社の日本人スタッフ(女性)の方もわんこを飼ってるので、彼女に聞けばトリミングのお店はわかるんだけど、う~ん、もうちょっと「Que bonito!」って言われたいしな~(って自分が言われてるわけじゃないのに(笑))。
メヒコに来て間もない頃は、「Que bonito!」と言われても、特に男性に言われた場合は怖くて無視してた私・・・汗。でも今は笑顔で「Gracias!(グラシアス)」→「ありがとう」と言えるようになったし、もうちょっと言われたいと思うなんて・・・少しは環境に慣れた証拠かな♪



わんこ | 17:43:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
天地人&メヒコのドラマ
みなさん、今年の大河ドラマ「天地人」見てますか~?
私は、見てま~す!!そしてかなりはまってまぁ~すkao03
でも日本にいた時は、ドラマは大好きだけど大河だけは全く見てなくて、とぉ~い昔小さい頃、渡辺謙の「伊達政宗」を見た位かも・・・。昨年篤姫も高視聴率で騒がれてたけど、全く興味湧かなかったし。

でもここメヒコでは、NHKしか見れません涙。そうなると見れるドラマは朝の連ドラ、大河、あとはスペシャルドラマ位・・・。
そして天地人を見てみたら、やっぱり日本人男性かっこいいわんうふ(特に私のお気に入りは北村一輝さんと阿倍ちゃんハート)と感激し、最初は内容そっちのけで俳優陣に釘付けになってしまった私(笑)。というか、歴史に弱い私は、主人公の「直江兼続」さえ知らなかったので・・・汗
でも、NHKのHPを見て登場人物や歴史的背景をちゃんと理解してから見ると、いや~なかなか面白いではないですか!!今では、私の週1の楽しみとなってま~す音符

そしてメヒコのドラマもなかなか面白い!!
私が今はまってるのは、日本でいうとお昼のメロドラマLOVE
スペイン語の勉強にもなるし、何気に毎日見てまぁ~す。
何言ってるかはわからないけど、映像とちょこっとだけ聞き取れる単語からなぁ~んとなくストーリーは想像できて。内容は、記憶喪失、交通事故、出生の秘密などなど・・・いわゆる韓国ドラマみたいな感じです。そして演技と効果音がこれまたすごい!というか大袈裟(笑)。

でも、テレビ好きのゆうぴょんとしてはやっぱり日本のドラマ・バラエティが見た~い!!
今は何が人気あるのかしら???
メヒコに来てまだ1ヶ月ちょっとでこんな感じ。きっと帰国時には浦島太郎状態になっちゃうんだろうな~kao04



メヒコ生活 | 23:05:15 | トラックバック(0) | コメント(10)
一緒にお勉強??
昨晩(日曜の夜)の光景です・・・
主人と一緒にエスパニョール勉強勉強しちゃいました~kao03
P1000673.jpg
なぁ~んて、一緒にと言ってもそれぞれ黙々と自分の宿題をしてただけで、会話の練習とかをしたわけじゃないです。それどころか、電子辞書の取り合い(笑)。
渡航前、日本で通ってたスペイン語学校の先生が、「家の中とかでご主人と日本語でなくスペイン語で会話をした方が上達が早くなるしおススメ♪」って言われたけど、う~んなかなかね・・・。
主人ではなく、たまにこむぎshihtzuを相手にして一方的に話してます(笑)。でも全く反応してくれなくて、むしろ「何言ってるの~??」みたいな顔してますけどね(当たり前??)。

主人は昨年4月末からメヒコに住んでますが、仕事ではほとんど英語しか使わないとの事。
(会社のメヒコ人スタッフとはスペイン語ではなく英語でやり取りするそうです)
もちろん、生活上ではスペイン語を話すし私より話せます。
でも、語学は女性の方が得意Brilliantって聞くし、もう英語は勝てないけどスペイン語なら頑張れば勝ち目あり??って事で、主人に負けぬよう頑張ろうと思った今日この頃でしたkao03

余談です・・・
今日ビザ用の写真を撮りに行ってきました。証明写真だからちゃんっとメイクして髪の毛もセットしたのに・・・写真屋に着いたら、髪の毛は後ろでまとめてゴムで結んで、前髪はピンで留めておでこを出してと言われて。要は顔だけむき出し状態にしなきゃダメなんです・・・sn
そーゆう決まりなんだろうし仕方ないけど、犯罪者っぽいし、お顔まん丸が強調されてしまう~、せっかく前髪もセットしたのに!!とちょっとガックリのゆうぴょんでしたkao04



スペイン語 | 18:01:52 | トラックバック(0) | コメント(10)
クリスピー・クリーム・ドーナツ
今日はスイーツねたで~すkao03
日本では東京をはじめとし、まだ関東地区に数店舗しか出店してないこの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
P1000636_convert_20090206071225[1]
アメリカアメリカのお隣の国メヒコにないわけないですよね~。ありましたありました!!メヒコ内に何店舗あるのかは正確にはわかりませんが、今回購入したのは、家から近いショッピングモールで。あとはメキシコシティの空港内にもあります。

新宿にオープンした当初、私の知り合いは開店の7時の時点でアップロードファイル2時間近く並んだそうです。今はそれほどでもないと思うけど、30分位は並ぶのかな~?
スイーツ好きの私は「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に興味深々だったけど、並ぶのは嫌・・・という事で自分で買ったことないんです汗。いつも(って数回だけど)人から頂いてました。
でも!嬉しい事にメヒコでは全く混んでないし、並ばなくてOKピース
メヒコでは人気ないのかな???価格は日本と変わらないので、メヒコの人からすると屋台のタコスが100円なのにドーナツが160円はちょっと高いのかもしれませんね・・・。

そして今回買ったのはこちら音符
P1000637_convert_20090206071639.jpg
上からチョコレートカスタード、真ん中左パンプキンシナモン(だったかな?名前忘れちゃいました)、右グレーズドクルーラー、下は定番のオリジナルグレーズド
ここのドーナツは、スイーツ好きハートの私でもかなりあまあまなので、シンプルなものを選びました。
やっぱり一番おいしいのは「オリジナルグレーズド」ですね。フワッとしてて口に入れた瞬間とろける感じ、うん、やっぱりおいち~うふと感動しました。
が、あとのドーナツもおいしいんだけど、続けて食べるとあまあまでちょっとキツイ・・sn。なのでお口なおしにこんなの食べました(全部じゃないですよ~(笑))。
こちらメヒコのスナック菓子。コストコで購入しました。色んな種類が入ってて選ぶのも楽しいし、そしてどれもなかなかおいしい♪
P1000649_convert_20090207081627.jpg
中でも私のお気に入りはドリトスのピザ味。トルティアチップス(とうもろこしをすりつぶして薄くのばして焼いたもの)なので、普通のポテチよりもカロリーも低めだし♪日本でもドリトスの「タコス味」っていうのがあるみたいですよ~。
P1000650_convert_20090209073906.jpg

ドーナツにスナック菓子・・・ちょっと食べすぎ??まあ、食べたら運動すればいいや!!って事でいつもは30分なのに、この日は1時間近くこむぎの散歩に行きました~jumee☆walkdog2
P1000470.jpg P1000497.jpg
付き合わされたこむぎはヘトヘト。シャンプー後、洗濯ものに紛れて爆睡しちゃいました寝るって、私もヘトヘトでした(笑)。



スイーツ | 18:45:08 | トラックバック(0) | コメント(8)
今日の晩ご飯
今日は、エスパニョールのレッスン勉強がありちょっとお疲れモードのゆうぴょん。
(エスパニョールのレッスンについてはこちら
なぜかと言うと・・・レッスン中私が「数字が苦手なんですよね・・・」ってポロっと言ったら、「じゃあ練習しましょう!!」と先生。
「76、521、777、1021・・・」と次々と先生が言う数字を聞きとって紙に書くという超シンプルな方法だったんだけど、これが結構疲れる疲れる・・・。でも、数字は時間・お金など生活に一番関わるしとっても重要キラキラ。もう必死に書きとりましたよ、はい。おかげでレッスン後も数字が頭の中でグルグルまわってました~kao04
そんな脳みそフル回転後は、やっぱり糖分補給!!今日のおやつはこちら、ハーゲンダッツで~す。おいち~うふ
P1000659.jpg

と、前置きが長くなりましたが、タイトルの「今日の晩ご飯」
今日は、先日、お友達のhanaちゃんのブログを見ておいちそう~!!と思った「ドライカレー」を作る事にしました♪レシピもhanaちゃんに教えてもらったサイトで検索。ほんと、お料理苦手の私でも簡単にそしておいしく作れました~hanaちゃんありがとう音符
出来上がりはこちら。我が家はトルティージャバージョン、ご飯バージョンと2種類にしてみました。
P1000654.jpg P1000657.jpg P1000658.jpg
これが、またトルティージャと合う合う!!インドインドとメヒコメキシコ合衆国のコラボだわ~☆と喜んでパクパク食べちゃいました。これから我が家の定番メニューとなりそうですkao03




メヒコ生活 | 23:46:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
プエルト・バジャルタ【おまけ】
本当はおとといのブログ、プエルト・バジャルタ【1日目】のホテル内のロビーの写真で載せたかったのが絵文字名を入力してください
snap_yupyon2002_200924171711.jpg

このおじさんまたまた何ともいい味出してて、「いいじゃない、いいじゃない」ってパチっと写真デジカメを撮ったら・・・あちゃ~kao04後ろに主人が写ってた!!その後また撮り直せばいいやと思ってたら、ついい忘れてしまって・・・。
なんせ、ブログ初心者、特に画像の圧縮・加工とかがイマイチよくわかってない私無言、汗
でも、どうにか主人の顔を消せないかと試行錯誤し、やっと消せました!!(←消して喜ぶ私ってひどい妻??(笑))
このおじさん、やっぱり他の宿泊客にも人気ハートがあって、私のように写真を撮ったり、中にはおじさんの膝の上に座って写真撮ってる人もいましたよ~。

メヒコの人って、実際こんな感じのメタボ系の方多いんですよね・・・。お肉ステーキ大好きだし、コーラコーラばっかり飲んでるからかしら???うちの主人は今のところ大丈夫ですが、主人の前任者の方は、メヒコへ来てアップロードファイルトータルで10キロ以上太ったそうです・・・。う~他人事じゃないわ、私も気をつけねば!!



メヒコ旅行 | 18:21:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
プエルト・バジャルタ【2日目】
さて、今日は旅行2日目のご報告で~すkao03
お部屋と同じ階(12階)にあるロイヤルビーチクラブでまずは朝食。
今日も快晴晴。朝から眺めもばっちり♪
P1000569.jpg

午前中はまたプールサイドで少しのんびりした後、ビーチ周辺を散策。
また「バーゴラ」撮っちゃった(笑)。あのヒラヒラカーテンが心地よさそう・・・。
P1000584.jpg P1000582.jpg P1000583.jpg

そして午後は中心地ダウンタウンへ。ホテルからタクシーで約10分ほどで行けます。
海岸沿いに石畳のメインストリートが続いていて、レストランやショップが立ち並んでいます。街の真ん中に大きな教会ありました。結構有名なのかな?みんな写真を撮ってたので、ついつい私も・・・。ミーハーですみません汗
P1000590.jpg P1000603.jpg
そしてビーチではこんなのを作ってました。アートですね~♪雨が降りませんように!!
P1000594.jpg P1000617.jpg P1000591.jpg

さてさて、ちょっと遅めのランチ(15時位だったかな?)にしようとお店を探してたら、「ババカンプ」(映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたシーフードレストラン)を発見!!東京にも出店してて、お友達に教えてもらってから何度か行ってたお気に入りのお店。ここに入ろうと思ったら・・・超満席・待ち状態kao05
中途半端な時間なのに何で???と思ったら・・・その日はアメフトのスーパーボールアメフト(私はアメフト詳しくないけど、日本で例えるとプロ野球の日本シリーズみたいな感じ?)の日で、観光客のアメリカ人が試合前から大騒ぎ。アメリカ人向けのお店が多いので、ババカンプだけでなく他のお店もそんな感じでお祭り騒ぎ。アメリカ人、ほんとアメフト大好きハートなんですね~。
結局、ババカンプは諦め、近くのレストランへ。(もちろんここも大騒ぎでした)
P1000586.jpg P1000587.jpg P1000588.jpg
昨夜のイタリアンと比べると、量も多く大味だったけどお美味しかったです♪

そして次はショッピング買い物。ビーズ細工の置き物店に入ってみました。
P1000607.jpg P1000605.jpg
色使いが、メヒコ独特ですよね~。こういったビーズ細工の置き物は、メキシコシティにも売ってるし、多分メヒコ内の大きな観光地にはどこでもあるのでは?と思ったけど、せっかく来たんだし記念にと思いこんなの買っちゃいました!!
P1000641.jpg P1000642.jpg P1000643.jpg
馬とあひるちゃんです。お店みたいにまとまって置いてあると、目がチカチカしてうわぁって感じだけど、1個ずつ見ると可愛いですよね~。右の写真は他のお店で。おじさんがなかなか可愛いでしょ(笑)。

P1000615.jpg P1000629.jpg P1000630.jpg
左の写真のピンクのTシャツ着てるのはわたくしです・・・。大きい袋には↑の置き物が入ってます。買い物して満足してプラプラと1人先に歩いてたら、主人に撮られてました汗
真ん中の写真は、綿菓子とりんごあめを売ってたおじさんの後ろ姿です。綿菓子の高さにびっくりびっくりして思わず撮っちゃいました~。
そして右の写真は夕日です。日没は19時位だったかな~?この写真を撮ってホテルに戻り荷物をピックアップ、そして21時の飛行機でメキシコシティへと帰りました。

感想としては、カンクンに比べると小規模だけどその分短時間で色々と見れるしメキシコシティからも近いので、今回みたいな1泊2日のプチ旅行でも満足できました音符
でも、まだまだ見足りないところもあるので、次回はもうちょっと長く滞在したいなぁ~(「バーゴラ」も利用したいし)と思います。

最後に、こむぎはいい子に留守番してくれてました~shihtzu。帰ると主人と遊びまくって(耳が乱れ気味)、安心したのかお腹丸出し&お股おっぴろげで爆睡しちゃいました寝る。お留守番ご苦労さまでした!!
P1000639.jpg P1000648.jpg



メヒコ旅行 | 20:24:25 | トラックバック(0) | コメント(12)
プエルト・バジャルタ【1日目】
先週末、1月31日~2月1日と1泊2日で、リゾート地のプエルト・バジャルタへ行ってきました海
本当は、2月2日(月)はメヒコは祝日だったので2泊で行っても良かったのですが、我が家にはこむぎshihtzuがいます。今回、こむぎはお家でお留守番(ごめんね・・・涙)。そうなるとやはり2泊も放っておけないので1泊にしました。
それでは今日はそのプチ旅行のご報告をしたいと思いまぁ~すkao03

プエルト・バジャルタはメヒコ内で有名なリゾート地だそうですが、私はメヒコに来るまで全く知りませんでした汗。メヒコのリゾート地で知ってたのはカンクン、ロスカボス、アカプルコ位・・・。
プエルト・バジャルタへはメキシコシティから飛行機で1時間半弱で行けます。10時過ぎの飛行機に乗り、12時前にはホテルに到着。今回滞在したホテルは、ウェスティン リゾート&スパ,プエルトバジャルタです。
室内はシンプルでしたが、ロビーなどに飾ってある置き物等はやはりメヒコ色が出てました。
室内          
P1000508.jpg P1000509.jpg P1000515.jpg 
テラスからの景色
P1000517.jpg P1000519.jpg
ロビーの置き物                         ↓私のお気に入り!!
P1000523.jpg P1000526.jpg P1000524.jpg

到着後、早速プールバーでランチ。ワカモーレ(Guacamole)とフィッシュバーガーとフルーツをチョイス。(フルーツは写真撮り忘れました・・・)ワカモーレはアボガトをペースト状につぶしトマトや唐辛子を混ぜたディップ。トルティージャにのせて食べます。私の好きなメヒコ料理です♪
P1000539.jpg P1000540.jpg
フィッシュバーガーも美味しかったけど、かなりのボリューム。
お腹一杯状態で、プールサイドで読書をしながら太陽晴の下でお昼寝・・・至福の時間でございますハート
P1000573.jpg P1000579.jpg P1000574.jpg
リゾート地とはいえども、季節は冬。日中の気温は28度位で日差しもキツイけど、プールに入るにはちょっと寒くて長時間は入れず絵文字名を入力してください。なので私はほとんどお昼寝してました~寝る

こちらは今回は時間がなくて利用できなかった「バーゴラ」。ビーチの目の前だし、リゾート気分満喫できそうですよね音符。次回来たら絶対利用しようっと。
P1000529.jpg P1000585.jpg

ディナーはホテルから徒歩10分位にある「POROTO BELLO」というイタリアンレストランへ。
予約なしで行ったのでテラス側は空いておらず、室内の窓側へ案内されました。
P1000547.jpg P1000557.jpg
なかなか雰囲気のいいお店!!テンション上がってワイン頼んじゃいました。でもお酒の事はよくわからないので、主人がチョイス。チリ産の白ワインです~。
そしてお食事は、シーザーサラダ、ミネストローネ、イングイネのペスカトーレ、オリーブ・アンティチョークが入ったガーリックオイルのパスタ、どれも品のいいお味で、特にペスカトーレはさすが魚介類甘エビが豊富なだけあってとっても美味しくて大大満足でした♪
P1000549.jpg P1000552.jpg P1000553.jpg P1000555.jpg 
最後はもちろんデザート。今回はクリームブリュレをチョイス。これがまためちゃめちゃ美味しい!!甘すぎずカスタードのコクがあって濃厚で、まさしく私が好きな味うふ。特にメヒコへ来てから繊細な味のスイーツを食べてなかったので、感激しまくりでしたBrilliant
P1000560.jpg

そしてホテルの部屋に戻ったら、突然大きな音が・・・そう、ビーチ沿いで花火を打ち上げてました。テラスからこんなに大きく見えちゃいました!!メヒコ人結構花火好きなのか?メキシコシティでもたまに平日の夜に花火が上がってます。
P1000565.jpg P1000566.jpg P1000567.jpg

こんな感じでまったりとして1日目は過ぎ、翌日は中心地に出かけました。
明日はその写真を中心に報告したいと思いま~すkao03

ウェスティン リゾート&スパ,プエルトバジャルタ
http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?propertyID=1090

POROTO BELLO RISTORANTE ITALIANO
Marina Sol,Loc,7,Marina Vallarta TEL:322-221-0003



メヒコ旅行 | 18:21:59 | トラックバック(0) | コメント(7)
今日で1ヶ月!!
1月は皆勤賞キラキラ(オレンジ)と先日言ったばかりですが、昨日(2月1日)は旅行で帰宅が遅く更新できませんでした・・・汗
まあ、ブログ名のとおり”きまま”に更新していきたいと思いまぁ~すkao03

さて、今日でメヒコへ来てちょうど1ヶ月!!な~んとなく雰囲気には慣れたかな~?という感じです。
でもまだ緊張感から解放される事はなく、異国の地・慣れない環境ですもの、日々何か起こるのではないか??(ブエノ攻撃とか(笑))とドキドキしながら過ごしておりまぁ~す。

でもこの時期(1ヶ月経つ頃)が、体調を壊しやすいとの事汗
特にメキシコシティは標高が高いため高山病にもかかりやすいので、注意が必要です。
「お水ミネラルウォーターは1日最低でも2リットル以上は飲んでください」と先日参加した商工会議所の研修で言われました。2リットルって結構な量ですよね?普段あまりお水を飲む習慣がなかった私にはちょっとキツイ・・・sn
そして、その研修時で言われたのが、「メキシコに住むと軽い・重たいの差はありますが、誰でも必ず1回は食当たりになりますので覚悟しておいてください。」との事。
え~、誰でもなるってどーゆう事よ!!って心の中で叫んじゃいましたよ、私びっくり。だったらせめて軽い食当たりでありますように・・・(笑)。

まだまだ先は長いメヒコ生活。何が起こるか分からないのも楽しみだけど、体調管理だけは気を付けないとな~と思ってますkao02
ちなみに主人の咳は大分治まりました~。ご心配頂きありがとうございましたBrilliant





メヒコ生活 | 19:32:21 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

