■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7人乗り!!
先週末、無事1人で国内線に乗り、プチ旅行してきましたkao03
その詳細は明日以降という事で、とりあえず先に報告したい事が!!

今回、サカテカスというところ(世界遺産にも登録されている町です)に主人の会社関係や取引先の人達と6人で行ってきたのですが、そこでタクシーに乗った時の出来事です。
タクシー乗り場で待ったのですが、なかなか来なくてやっと来た~と思ったら、なんと1台のタクシーに全員乗ってって言うんです!!スペイン語がペラペラの人が交渉してもダメだし、このあともタクシーなかなか来ないよと言われ、仕方なく乗りましたよ、6人で。
助手席に主人が乗り、その上にだっこされるように私が乗って、後部座席に4人が乗って・・・。なんと運転手さん合わせて7人乗り!!もうギューギュー詰めもいいところ。
その上、山道を走ったので、カーブの度に大きく揺れるし怖いのなんの。乗ってたのは10分弱だったけど、ほんと怖かった~sn
日本ではありえないというか、そんな乗り方したら捕まります・・・さすがですメヒコkao04




メヒコ観光 | 23:58:31 | トラックバック(0) | コメント(10)
会計前に・・・
前回「お菓子のかけら」を食べるマダムについて書きましたが、お友達のコメントを見て思い出しました!!
そう、メヒコでは会計前にお菓子や飲み物などを開封して、それを飲み食いしながら買い物してる人が結構いるんです。
今日も、スーパーのレジで前に並んでたおばさんが、開封済みのお菓子を持ってました(それも何種類も!!)。
会計してから食べればいいのに・・・って思うけど、我慢できないのかな~?
もちろん、その開封したお菓子は会計時に自己申告してると思うけど、食べきってゴミも捨てちゃったら証拠は残らないですよね~。お店側はどうやって管理してるんだろう・・・?不思議ですkao04

話変わって、今日から主人はメヒコ国内に出張に行ってるのですが、明日私もその出張先に合流して1泊のプチ旅行に行ってきま~す。
出張先を拠点に、主人の会社の取引先の方が色々と案内してれるそうです。
なので明日、1人で初めてメヒコ国内線に乗ります。ちょっとドキドキハートのゆうぴょんです。



メヒコ生活 | 21:43:34 | トラックバック(0) | コメント(8)
メヒコのお菓子
これは先日、Liverpoolというデパートのお菓子売り場で撮った写真です。
日本でいうと駄菓子コーナーといった感じかな?メヒコのあまあまお菓子が売られてます。
手前はリンゴあめで~す。
P1010058_convert_20090326134633.jpg

これらはフルーツなのか、豆なのか私にはわからなかったんですが、どれも砂糖漬けになっててとにかく甘そうでした。
P1010054_convert_20090326134500.jpg

またまた綿菓子も売ってました。メヒコ人、綿菓子好なのかな~?
P1010056_convert_20090326135358.jpg

こんな感じで、恥ずかしながらも人ゴミの中で写真を撮ってたら、びっくりする事が!!
この駄菓子コーナーに、1人の品のいいマダムが近づいてきたと思ったら、その駄菓子の中に手を突っ込んでかけら(カス)を食べ始めたんですえぇ
そして何種類かの駄菓子のカスを食べ、何事もなかったかのように去って行って・・・。
試食品じゃないんだし、そんな事しちゃだめでしょ!!って思ったけど、誰も、ましてや店員も注意しないんですよ~。
商品そのものではなく、かけら(カス)だからOKって事なのかしら??
よほどお腹が空いてたのかもしれないけど、高いものじゃないんだしちゃんと買おうよマダム!!と心の中で思ったゆうぴょんでした。



スイーツ | 23:16:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
お仕事中?
今日はランチに、駐在員の奥さん達とイタリアンレストランに行ってきました音符
写真は撮らなかったけど、メヒコにいることを忘れそうなくらいとても素敵なレストランで、お料理も美味しかったです。
レストランに13時半に入って、気付いたら18時前。約4時間半ず~とおしゃべりしてました。
やっぱりおしゃべりは楽しい~♪ストレス発散になります!!

そして、こちらは帰宅後の我が家の風景。こむぎがお仕事してま~す。
P1010120_convert_20090325142114.jpg
な~んて、主人の膝の上に乗ってるだけですけどね(笑)。こんな感じで、こむぎはメヒコに来てから主人にぺったりです。




わんこ | 23:43:05 | トラックバック(0) | コメント(6)
優勝おめでとう!!
やった~、やりました!!
侍JAPAN、WBC2連覇おめでとうございますキラキラ
P1010111_convert_20090324152539.jpg

それにしても手に汗握る試合でしたね~汗。接戦で決勝戦にふさわしい試合だったと思います。
でも9回裏、まさかまさか、ダルちゃんが打たれるとは思わなかったな~。
同点に追いつかれた時は、わたくち絶叫してしまいましたえぇ
(旦那にもうるさいよ!!って言われちゃったし、同じアパートの人もきっとびっくりするくらいの声だったと思います(笑))
P1010090_convert_20090324154209.jpg

でも、今大会、打撃不振だったイチローが最後の最後にやってくれましたね!!さすがです!!
P1010093_convert_20090324152500.jpg

これでの私の楽しみだったWBC観戦も終了で、ちょっと寂しい気もしますkao06
監督・コーチ、選手の皆さんお疲れ様でした。
P1010115_convert_20090324152618.jpg
ゆっくり休んでください~と言いたいところですが、帰国したらすぐシーズン開幕ですもんね。
このWBCを機に、プロ野球も人気復活すればいいけど・・・。

次は、原巨人を応援したいと思いま~すkao03
今年こそ日本一になってくださいね!!



メヒコ生活 | 01:10:41 | トラックバック(0) | コメント(7)
79ヵ国!!
先週金曜日、主人の会社の日本人男性スタッフと主人と3人で食事をした時の話です。
そのスタッフの方は、最近メキシコに来て主人の会社に就職したのですが、それまでは日本でサラーリマンを数年経験し、その後色々な国を旅して過ごしてたそうです。
今まで旅した国を聞いてみたら、アジア、ヨーロッパ、中南米、アフリカ、ロシアなど・・・
なんと、79ヵ国も行ったそうです!!すごいですよね~びっくりですびっくり

やはりそれだけの国に行けば、危険な目にあったり、病気になったりと色々と大変だった事もあったそうで、去年はブラジルでバスに乗ってたら銃を突き付けられて、荷物すべて奪われたそうです(怖いよ~kao05)。そんな彼いわく、メヒコは食べ物・治安などの点で、中南米の中では一番住みやすい国との事(っ他の国がかなり危険らしいですけど・・・汗)。
そして、もちろん言葉(英語)が通じない国もあるだろうし、どうしたのか?って聞いてみたら、3つだけ覚えればどうにかなるとの事。その3つとは
①数字
②値段の聞き方
③トイレの場所の聞き方
あとは単語が分からなくてもゼスチャーでどうにかなったそうです。トイレはゼスチャーできないですもんね(笑)。なるほど~って思いました。

最近、スペイン語はなかなか上達しないし、やはり言葉の壁は厚いな~とストレスを感じてた私ですが、彼の話を聞いたら、そうだよね!なんとかなるよね!!といい意味で開き直れたし、刺激になりました♪
彼からは、また色んな国での体験話を聞かせてもらおうと思ってま~すkao01

WBC決勝進出しましたね~!!またまた韓国戦ですが(笑)、宿敵韓国に勝って是非2連覇して欲しいです音符




メヒコ生活 | 23:06:33 | トラックバック(0) | コメント(9)
Taxco(タスコ)
今日は、先日行ったタスコ(Taxco)報告をしたいと思いまぁ~すkao03

タスコは、スペイン人によって北中米最初の鉱山が作られ、銀の発掘で栄えた町です。
現在も植民地時代のスペイン風の街並みや石畳の坂道が残っていて、町並みがとてもきれいでした。
これは、町の中心にあるサンタプリスカ教会です。
P1000993_convert_20090320052242.jpg

教会の前はソカロ(広場)になっていて、たくさんの人がいました(って写真にはあまり写ってないけど(笑))。
P1010012_convert_20090320065817.jpg

ソカロから撮った写真。ちょうど雲と重なってますが、山の上に建ってるのはイエス・キリストです。
P1010001_convert_20090320052534.jpg

石畳の坂道です。とても急な斜面&狭い道幅で、特に下りは転びそうで怖かったです。
(手前の男性は主人じゃないですよ~(笑)。会社のドライバーさんです。)
P1010003_convert_20090320052636.jpgP1010011_convert_20090320052817.jpg

坂道を上るとちょっとした広場があり、町を一望できます。高い建物がないので、教会がとても目立ちます。
P1010004_convert_20090320052722.jpg

ソカロ周辺の町並みです。銀製品のお店が沢山ありました~。
P1010002_convert_20090320055035.jpgP1010020_convert_20090320052935.jpg

こちらわたくちの後ろ姿です。おじさんにガン見されてます(笑)。
P1010018_convert_20090320052900.jpg

そしてじゃじゃ~ん、今回購入したシルバーアクセサリーです。
こちらは、主にピアス類。ハート型のチョーカーは一目ぼれして購入。ピアスもセットで可愛いですよね♪
P1010043_convert_20090320081909.jpg
こちらはブレスレットと、手前は主人が購入したカフス。
P1010044_convert_20090320081947.jpg
焼けた肌には(こむぎの散歩焼けです(笑))シルバーのブレスレットがよく合います。カフスはもう一つ購入したんだけど、今日主人がして行っちゃったみたい・・・。

ほんと、銀製品のお店ががた~くさんあり、どれもデザインが凝っていて可愛いいし、あれこれ迷って選ぶのが大変でした。
町並みも可愛いかったしショッピングも楽しかったんですが、帰り、車が大渋滞!!3連休の最終日だったし、途中でスコールも降ったし仕方ないんだけど、なんと行きの倍、5時間近くかかりました(泣)。
ドライバーさんご苦労さまでした!!



メヒコ観光 | 18:27:25 | トラックバック(0) | コメント(8)
祝!準決勝進出☆
侍ジャパン、準決勝進出おめでとう♪P1010041_convert_20090319155640.jpg

本当は、連休に行ったタスコ(Taxco)報告をする予定が、今日もまたWBCネタになってしまいました・・・汗
野球好きのわたくし、やっぱりWBCネタを書かずにはいられなくて(笑)
ハラハラドキドキしながら見てましたよ~。なんせ、今日負けたら終わりですからね。

いや~、今日は岩隈、杉内とピッチャー陣がパーフェクトでしたね!!素晴らしいキラキラ
そして、そして、待ってました~やっとイチローがヒットを打ちました!!最後は足を生かして3塁打!!調子が戻ってきたのかな??この調子で決勝までいって欲しいですね。
これは9回の守りの時の映像です。勝利目前なのに厳しい顔してますね~。
でもこの目がやっぱり素敵うふ
P1010038_convert_20090319155540.jpg

そして、そして、忘れてました(笑)。私が好きな原監督ハート。ちょっと顔がお疲れのような気もするけど・・・。あともうひと踏ん張りです、頑張ってくださ~い!!
P1010034_convert_20090319155502.jpg

明日こそはタスコ報告したいと思いまぁ~すkao03

余談ですが・・・今、ヤフートピックスみてびっくり!!紀香ちゃん離婚って・・・。あんなにラブラブだったのにね。



メヒコ生活 | 01:27:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
負けても~た(泣)
韓国戦、残念でしたね・・・kao06。チャンスで打てなかったのと、初回の失点が痛かったな~。
試合が終わったのが、メヒコ時間で夜の12時半。
明日はスペイン語のレッスンがあるし、お風呂に入って寝ないと!と思いつつ、負けたのがやっぱりくやしくて、やや興奮気味のゆうぴょん。勢いでWBCねたでブログ更新しちゃいま~す!!

WBCをメヒコで見れた記念に(笑)、今日の韓国戦の試合を写真に撮ってみました♪
こちらは大好きなイチローです。今日はヒットが出ませんでしたね(ゴロで得点は入れたけど)。あまり調子が良くないのかな・・・?明日のキューバ戦に期待です!!
P1010023_convert_20090318162847.jpg

こちらは、わたくちがイチローの次に好きなダルちゃん。初回の失点は痛かったけど、2回以降はパーフェクトなピッチングでしたね。明日の試合に勝てば、また登板する機会があると思うのでその時に是非リベンジして欲しいです。
P1010029_convert_20090318162919.jpg

これは、スタンドで綿菓子売ってる映像です。こっちの人は(って写ってるのは日本人・韓国人ばっかりだけど(笑))やっぱ綿菓子が好きなのかな~?
(隣の小さい写真は、ブログにもアップした旅行先で撮った写真です。メヒコでは、こんな感じで人が集まるところでは綿菓子を売ってます)
P1010028_convert_20090318162950.jpgP1000629.jpg

字幕を見ておわかりのとおり、実況はスペイン語です。まあ、スポーツなんて映像見てれば実況なくてもわかるので別に困らないんですが、聞いてて面白い事が一つあって。
小笠原選手の名前がスペイン語では言いづらいみたいで、小笠原選手にバッターがまわってきた時、実況担当の人が「ミチヒロ・・・・(5秒空く)オハサワラ」って言ってたんです。
そしたら、解説の人が、「オガサワラだよ。」って間違いを指摘して、「オガサワラってちゃんと言えるように宿題だよ!」って冗談言って2人で大笑いしてて。そのあとも実況の人は、「ミチヒロ・・・・オガサワラ」って若干間が空いて、うまくスラッと言えないみたいで、その度にまた解説者の人と「むずかしい名前だね~。言いづらいね~」とか言って大笑い。
小笠原選手の名前で面白がってた実況担当の2人なのでした(笑)。

まあ、余談が長くなりましたが、明日のキューバ戦絶対勝ってもらわなければ!!
頑張れハポン!!



メヒコ生活 | 02:05:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
3連休
明日16日(月)は、メヒコは祝日なので3連休なんです。
昨日は、狂犬病・ワクチンの注射を打ってもらうためこむぎを病院へ連れて行ったり、日本食材店やスーパーで買い物したりと所要でバタバタし、今日は、午前中はこむぎの散歩を兼ねて主人のランニングに付き合い、
(こちら、ランニング中の主人を待ってるこむぎ。走ってる主人を一所懸命目で追ってます(笑))
P1000983_convert_20090316150646.jpg
午後はそう、お楽しみのWBC観戦♪(いや~快勝でしたね、次の試合もこの調子で頑張れ~!!)

と、そんな感じで、土日は普段の週末と変わらず特にどこにも行かなかったのですが、明日は、タスコ(Tasco)という街(「タコス」じゃないですよん(笑))に日帰りで遊びに行ってきま~すkao03
メキシコシティから車でおよそ、2時間位のところにあり、銀製品が有名な街なんです。町並みも綺麗みたいだし、観光・ショッピングと楽しんできたいと思ってます音符

今ちょうど、メヒコ対韓国戦の中継を見ながらブログを打ってますが、2-7で韓国がリード中・・・。メヒコが勝てば日本と対戦なんだけどな~。メヒコ頑張れ~!!



メヒコ生活 | 23:50:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
ゴルフ
メヒコでゴルフゴルフを始めようと思い、今週アメリカ出張だった主人に、出張がてらゴルフクラブを購入してきてもらいました。(メヒコで購入するよりアメリカで買った方が、はるかに安くて種類が豊富だそうです)
じゃじゃ~ん、こちらがわたくちのゴルフクラブで~す音符
P1000978_convert_20090315121534.jpg

ゴルフは、大学の体育の授業でちょこっと受けたのと、OL時代にお遊びで打ちっぱなしをしたくらいで、本格的にした事はありません。
正直、日本にいる時は、全く興味がありませんでした汗。でも、メヒコへ来てなぜか急にやりたくなったんですよね・・・。ゴルフができるようになれば、週末はもちろん、リゾート地に行った時に楽しめるし、それにゴルフ仲間もできてお友達も増えるかな~?って思いまして。
わたくしにゴルフセンスがあるかは???ですが(ないような気がするけど・・・(笑))、まあ、まずは打ちっぱなしに行って練習したいと思いま~すkao03

いよいよ明日(日本時間で月曜の朝、メヒコ時間だと日曜の14時)、WBCの第2ステージ、日本対キューバ戦ですね!!強敵キューバに勝てるかな~?もちろん明日我が家は、テレビで野球観戦で~す(時差がないのがうれちい~うふ




メヒコ生活 | 22:22:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
メヒコ驚愕の事実!!(その2)
驚愕の事実、その2です。(その1はこちら

今日の夜、主人の会社の日本人女性スタッフとメキシコ料理を食べに行ってきました食事
(カメラを持って行くのを忘れてしまって、写真が撮れませんでした・・・sn。そのお店にはまた行くと思うので、次回報告します)

その彼女から聞いた話です。
彼女は会社まで車で通勤してるのですが、先日帰宅した時かなり渋滞してたそうで、事故渋滞かな?って思ってたら、なんと・・・
男の人の死体が道に転がってたそうです!!
渋滞してたのはその死体を避ける為で、もちろん彼女も死体の横を通ったそうです。(怖いよ~kao05
日本ではネコの死体はたまに見かけるけど、人の死体って・・・ありえないですよね。

そして、翌日、出勤して同僚のメキシコ人達にその出来事を話したら、「あっ、見たよ!」って驚くこともなく普通の反応だったそうです。メヒコでは珍しくないことなのかしら??(さすがにそんなことはないと思うけど・・・)
どうか私は遭遇しませんように!!



メヒコ生活 | 23:50:25 | トラックバック(0) | コメント(7)
イケメン☆
今日、こむぎの散歩がてら、お友達のお家に遊びに行ってきました。
友達いわく、そのアパートには「イケメンのポルテロ(門番)」がいるとの事。
でもアパートに着いたとき、案内してくれたポルテロは、感じはいいけどおじさんだし、どうみてもイケメンではなくて・・・。
基本、どこのアパートもポルテロは交替制。今日はイケメンポルテロの日ではなかったのね、会えなくて残念って思って帰ろうとしたら・・なんとイケメンポルテロ発見!!ちょうど、おじさんと交替の時間だったみたいです。
そして、聞いてた通り、超~イケメンうふ!!びっくらこきました!!
背が高くてスタイルもいい、しサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドに似てるかも。(ちょっと褒めすぎかな?)
Cristiano-Ronaldo.jpg

それに比べて、うちのアパートのポルテロは・・・2人とも完全なるメタボおじさん(笑)。
これから、そのお友達のお家に行くたびにドキドキしそうです音符




メヒコ生活 | 23:33:58 | トラックバック(0) | コメント(6)
韓国料理
先週末、韓国料理屋店に行ってきました。
P1000921_convert_20090311111454.jpg
お店は、ソナ・ロサという地区にあります。
この地区には、韓国料理店・韓国食材店などが何店もあり、ちょっとしたコリアンタウンになってます。ここ最近では、日本人より韓国人の方がメキシコに在住してる人数が多いそうです。

お客さんの8割は韓国人。奥のテレビでは韓国の番組を放送してました。
P1000911_convert_20090311111554.jpg

キムチ、ナムルなど数種類の小鉢が付きます。これだけで結構な量。
P1000912_convert_20090311111940.jpg

こちらカルビです。お肉がやわらかくてジューシーでおいちかった~♪
さすがメヒコ。付け合わせの野菜はサボテンです。
P1000915_convert_20090311112023.jpg

辛党の私達夫婦。こちら豆腐チゲです。
色から見ておわかりのとおり、超激辛!!でも、魚介類もたくさん入ってて、辛い中にコクもありとってもおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。写真を取り忘れましたが、この他に韓国風味噌汁も注文。これもピリカラでおいちかった~♪
P1000917_convert_20090311112115.jpg

もちろん私の大好物、石焼きビビンバも注文。
P1000918_convert_20090311112207.jpg

どれも美味しくて大満足☆やっぱり焼き肉はおいしいな~。ごちそうさまでしたkao02




メヒコ レストラン | 23:46:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
初トリミング☆
金曜日の夜、WBCの韓国戦を見るために徹夜したのはいいけれど、おかげで土日は体内時計が狂ってしまって・・・疲れてブログ更新できませんでしたsn
それにしても、昨夜の韓国戦は残念でしたね・・・。前回がコールド勝ちだったので、昨夜も余裕で勝つと思ってたのにな~。次の第2ラウンドは是非頑張って欲しいです☆

さて前置きが長くなりましたが、今日のタイトル「初トリミング」はさみ、土曜日に行ってきましたよ~。
こちら、トリミング前の”もこもこ”こむりんです♪目がほとんど隠れてます(笑)。
P1000681_convert_20090310094743.jpg

そして、じゃ~ん!!トリミング後のこむりんです♪
P1000929_convert_20090310094839.jpg
別犬ですよね~(笑)。
そして後ろ姿もほっそりしました。こちらもビフォーアフターでどうぞ。
トリミング前
P1000910_convert_20090310094559.jpg

トリミング後
P1000927_convert_20090310094648.jpg

カットの長さや細かい事はスペイン語でうまく説明できないので、写真を持って行って「こんな感じにしてほしい」と言ってお願いしました。
全体的にはちゃんときれいにカットしてくれてましたが、耳としっぽの毛が長いままで、かなりアンバランス・・・(笑)。
なので、アイロン台に載せて我が家でカットする事にしました!!
P1000935_convert_20090310094925.jpg

ちょきちょきカット中です」はさみ。アイロン台がかなり高いせいもあり、おとなしくしてくれてました。
P1000943_convert_20090310095003.jpg

そして出来上がりがこちら。
P1000949_convert_20090310095039.jpg

でも、まだちょっと長い気がして、今日またまたカットしちゃいました。何度もごめんね、こむぎ。
P1000950_convert_20090310095850.jpg

今回行ったお店は、かなり人気店のようで、たくさんのわんこがトリミングをしてもらってました。
やはり日本と比べると技術は劣るけど、お値段がと~っても安いんです!!
200ペソだったので、今のレート(1ペソ=7円)だと日本円で1,400円!!東京で行ってたお店の約6分の1の値段です♪
他に、出張サービスで、自宅でトリミングをしてくれるところもあるらしいので、次回はそれを試してみようかと思ってます。
とりあえず、無事すっきりこむりんに変身しました~音符



わんこ | 22:24:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
WBC
WBC野球開幕しましたね~!!
この前のブログで、「メヒコが予選通過しないとWBCが見れない~!!」と書きましたが、実は見れる事が判明!!
NHKを見るためにSKYと言う衛星放送に加入してるのですが、このSKYの中の「ESPN」というアメリカ系のスポーツ専門チャンネルでWBCを中継してるんですピース
そして、先日の中国戦は録画でしたが放送してたので、早速見ましたよ~ん♪
なんせ、今までNHKじゃ映像は見れず音声だけだったので、もう、わたくし、動いてるイチローや原監督を見ただけで、大興奮&感動しちゃいましたよ!!東京ドームも、何度も足を運んだ場所なので、懐かしかったな~。
そして、日本時間で7日(土)の夜7時からの韓国戦、メヒコでは7日の朝4時から生中継で見れます。
今はメヒコは夜の11時半。これから寝ないで徹夜で韓国戦見ようと思ってまぁ~すkao01
頑張れ~ハポン日の丸!!



メヒコ生活 | 23:30:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
看板
おとといから、うちのアパートのエレベータの横に看板が立ってて、見ると、部屋番号・名前・金額、そして何やら文章が書いてあって。
でも、文章の意味が主人も私もわからなかったので、昨日エスパニョールのレッスンの時、先生に訳してもらったのですが・・・
聞いてびっくり!!なんと、「家賃滞納してるので払え!!」っていう事が書いてあったんです。
主人と「○号室の○○さんが○○ペソ寄付してくれた」とか書いてあるんじゃないの??って言ってたんだけど、全く反対でしたね(笑)。金額は滞納額でした・・・。

そして、看板は今日もそのまま。3日経過してます。その滞納してる人恥ずかしくないのかな~?
でも、そんな看板立てなくてもいいのに・・・。何気にやる事キツイです、メヒコkao04



メヒコ生活 | 20:08:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
消毒
これ何だと思いますか~?
P1000810_convert_20090305090817.jpg

正解は、野菜や果物を消毒する液体です!!
消毒?って思いますよね~。私も最初聞いたとき??でしたもん。
メヒコでは、皮を剥かずに生で食べる野菜(例えばレタス、きゅうりなど)や果物(いちご・ブドウなど)は、消毒してから食べないとお腹をくだしてしまうそうです・・・sn

消毒方法は、水にこの液体を数滴垂らし、そこに20分ほど野菜などを浸します。
でも消毒してから食べる、液体に浸す・・・っていうのにどうも抵抗があって、この消毒液、買ってはみたもののまだ一度も使ってません・・・。
でも、メヒコでは消毒するのは当り前。家庭教師の先生に、日本では消毒しないと言ったら、とってもびっくりしてて、「なんで消毒しないの?日本人はバイ菌食べても平気なの??」って真顔で聞き返されちゃいました(笑)。
水道水でジャーっと洗ってそのまま食べてOKなんて、日本くらいなのかな~?
そんなわけで、我が家で生野菜を未だ食べてません・・・。
思いっきりサラダサラダが食べたい今日このご頃です。



メヒコの食べ物 | 19:31:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
サングラス
気がつけばもう3月。早いものですね・・・。

さて、さっきNHKを見たら、今日(3日)東京は雪が降るとの予報。3月とは言えどもまだまだ寒そう・・・sn。それに比べてメキシコシティは2週間ほど前から急に暑くなり、日中は28度位あります。

そしてこちらは昨日(日曜)のこむぎの散歩風景。主人のジョギングに付き合い公園まで行く途中です。昨日も雲ひとつなくピーカン照りでした晴
P1000887_convert_20090303082045.jpg
なんせメヒコは緯度が低いので日差しが強い強い!!
ちなみにどれ位かというと、沖縄が北緯26度に対しメヒコは北緯19度。沖縄よりずいぶん南です。日傘を差したいところですが、メヒコで差してる人なんて誰もいません・・・汗。でもメキシコシティは標高が高いので、沖縄ほど暑くはないのが救いかしら。

そんなメキシコシティでは、サングラスはマストアイテムBrilliant。こむぎの散歩の時は防犯も兼ねて必ずしてます。そんなサングラス、お遊びでこむぎにもかけてみました音符(かけたのは主人のサングラスです)
P1000898_convert_20090303111916.jpg
P1000901_convert_20090303081059.jpg
もこもこの毛がちょうどいい具合にひっかかってます(笑)。ちなみにトリミングは今週土曜日に予約しました♪メヒコでの初トリミング、どーなる事やら??




メヒコ生活 | 23:00:09 | トラックバック(0) | コメント(10)
Thai Gardens
昨日(土曜日)はランチに、タイ料理レストラン「Thai Gardens」に行ってきました。
我が家から徒歩10分位のところにあり、こむぎの散歩で見かけて以来気になってたお店です。
P1000859_convert_20090302121237.jpg

お店の中は日差しも入り開放感があり、とっても素敵でした音符
P1000837_convert_20090302120953.jpgP1000854_convert_20090302120908.jpg

私達が食べたのはこちら。前菜盛り合わせ、トムヤンクン、パッタイ、グリーンカレーです。
P1000846_convert_20090302104148.jpgP1000844_convert_20090302102406.jpg
P1000847_convert_20090302104224.jpgP1000848_convert_20090302104309.jpg
感想は・・・パッタイはちょっと甘めの味付けて私は苦手だったけど、それ以外はと~っても美味しかったです♪特にカレーは最高!!単に辛いだけじゃなくコクがあり、病みつきになる味でした。

そしてデザートもしっかり注文♪このお店の名前がついたお茶「Te Gardens」とチョコムースです。
P1000856_convert_20090302104419.jpgP1000857_convert_20090302104457.jpg
ムースの上にホイップがいっぱいでしょ?メヒコのデザートって、ホイップが大量にかかってること多いんですよね・・・。メヒコ人、ホイップ好きなのかしら??お味はチョコがかなり濃厚だったので、全部食べたら鼻血が出そうでした(笑)。

お店の雰囲気も良かったし料理も美味しかったけど、お値段はランチにしてはちょっと高めかな?
(銀座辺りの高級タイ料理店と変わらないかも・・・)
でもこのお店、と~っても気に入ったのでまた行きたいと思いますkao03

『Thai Gardens』
Calderón de la Barca No.72, Col. Polanco
Tel:55-5281-3850



メヒコ レストラン | 22:25:15 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

