■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
一時帰国
やはり一時帰国する事となりました・・・。
本当は、来週の便を仮予約していたのですが、警戒レベルがさらに上がった(レベル5)のを受け、できるだけ早く帰国するようにと会社からの指示。
今週金曜のJAL便が取れたのでそれで帰国します(日本に到着するのは土曜日の夕方です)。
警戒レベルが上がったので、検疫も更に厳しくなりそうですね・・・。

主人とこむぎはメヒコに残ります。
ただ、今後の状況次第では主人にも帰国(避難)命令が出るかもしれないし、どうなるかわかりません・・・。
せっかく楽しくなってきたメヒコ生活なのにとても残念です。
でも、もうこうなってしまった以上仕方ないし現実を受け入れるしかないですね。
とりあえず、無事日本に帰りたいと思います。
そして、できるだけ早くメヒコに戻れますように!


一時帰国 | 19:11:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
フェーズ4
ご存知のとおり、WHOの警戒レベルが「フェーズ4」に引き上げられました。
これを受けて、駐在員家族の一時帰国を決定した企業が多々出てきました。
主人の会社からはまだ一時帰国の指示は出ていません。
が、指示が出たらすぐ帰国できるよう一応フライトの予約はしてあります。
正直、帰らなくていいなら帰りたくない・・・と言うのが本音。
一度日本に帰国したら、今度いつメヒコに戻れるかわかりません。
もしかしたら1~2週間で帰れるかもしれないし、3ヶ月後かもしれないし・・・。
それは「豚インフル」の状況次第。
今回一時帰国の指示が出ても帰るのは私だけで、主人はメヒコに残ります。
なので、こむぎはとりあえず主人がいるから大丈夫だと思いますが、もし3ヶ月も離れる事になったらどうしよう・・・。
いずれにせよ、これ以上感染が広がらず警戒レベルが下がるのを祈るのみです。


メヒコ生活 | 23:51:02 | トラックバック(0) | コメント(11)
豚インフルエンザの影響
今日もこむぎの散歩と近所のスーパーに出かけたくらいで、家でおとなしくしてました。
人通りも少なく、歩いている人の半分はマスクを付けてるし、レストランもほとんど閉まっていてやはりいつもとは違う週末でした。

私達の生活にも徐々に影響が出始めています。
シティの学校は全て5月5日まで休校となり、私が通っているスペイン語学校も同様に5日までお休み、週1日で来てもらってる家庭教師のレッスンも今週は中止となりました。
今週末、5月1日はメーデーで連休になるので、ロサンゼルスにプチ旅行に行く予定なのですが、この状況で行けるのかしら??

そして何と言っても私が今一番恐れているのが「一時帰国」命令。
先ほどNHKのお昼のニュースでも言ってましたが、家族の一時帰国を決めた企業もあるとか。
主人の会社は、とりあえず明日(月曜日)は「自宅待機」だそうですが、その後の事は何も決まってないそうです。
しかし、WHOの警戒レベルが今より引き上げられて「4」になったら、もしかすると「一時帰国」命令が出るかもしれません・・・。もしそうなったらこむぎは連れて帰れないので、それだけ(一時帰国)は避けたいところです。

今日はお散歩の後、こむぎは感染しないと思うけど(笑)念入りにシャンプーしました。
ちなみに洗っているのは主人です。
P1010075.jpgP1010078.jpg

シャンプー後、主人とお昼寝。上からの写真。
P1010434.jpg
横からの写真。なんか面白い体勢ですよね~。こむぎの足がピンと張ってるからかな?
P1010436.jpg
そして最後はドアップ。2人で仲良く爆睡してました。
P1010439.jpg

最新のニュースだと、またメヒコでの死者が増えたとか。どうなる事やら・・・sn


メヒコ生活 | 23:15:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
豚インフルエンザ②
「豚インフルエンザ」の為、今日は日本食材店やスーパーに買出しに行った位で、後は自宅でのんびり過ごしてました。
色々と報道されてますが、実際のところ私達(日本人駐在員)の生活にまだそんなに大きな影響は出ていません。でも、メヒコ人の生活には色々と影響が出ているようで、挨拶の”ハグ”や”キス”が禁止され週末のイベントも中止となったそうです。
=======================================================
メキシコ政府は、学校や博物館などの公的施設の閉鎖や週末の各種イベントの中止など、次々と感染拡大防止策を打ち出しているが、その中でも目を引くのが“キス禁止令”だ。あいさつの際の握手やキスを避け、人の多い場所に行かないよう呼び掛けている。

 情熱的なラテン気質で、キスやハグ(抱擁)は文化の一部というお国柄。しかしウイルス感染拡大には、これがやっかいなことだという。

 世田谷井上病院の井上毅一理事長は「人から人へと感染する豚インフルエンザは、細かなだ液などの飛沫(ひまつ)感染に限らず、空気感染の恐れもある。キス禁止は初歩的な予防策でやむを得ない」と指摘。その上で「日本とは違い、習慣としてキスやハグの頻度が多い国では、この種の予防策は(政府が呼び掛けるなど)徹底しないと効果がない」とした。

 メキシコ国内はパニック寸前の状態だ。首都メキシコ市などでは計750万人の生徒や学生が通う約3万の学校や大学が休校に。地下鉄や通りではマスクを着用する人の姿が目立ち、薬局チェーンでは7000枚あったマスクの在庫が24日にすべての店舗で売り切れた。また「市全体が閉鎖される」とのデマも飛び交い、商店での買い占めに走った人もいるという。

 国民的スポーツであるサッカーでは連盟が政府の要請を受け、メキシコ市で行われる26日の2試合を「無観客試合」で行うことを決定した。強豪チーム同士の好カードで、チケットも完売。経済的な損失は大きいが連盟側は「今はお金は重要じゃない」としている。
=======================================================
↑「パニック寸前」というのはちょっと大袈裟な気がするけど・・・。
でも、最新のニュースだと死者は81人、感染者は1300人を超えたとか。
ちゃんと予防対策をしていれば大丈夫だと思いますが、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。


メヒコ生活 | 23:28:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
豚インフルエンザ
今日スペイン語学校に行ったら、入口に「今日は授業はありません」と書かれた張り紙が。
なぜないのか理由は書いてなかったので、何でだろう??と思ってたら・・・
そう、今メヒコでは『豚インフルエンザ』が流行しているとの事kao05!!
(NHKでもトップニュースで報じられていたのでご存知の方も多いと思います)
その為、今日は幼稚園から大学まで全ての学校が臨時休校になったそうです。
以下ニューストピックスの抜粋です。
=====================================================
<豚インフル>メキシコで60人死亡 800人に感染の疑い

世界保健機関(WHO)は24日、米国とメキシコで、豚インフルエンザの人間への感染が疑われる事例が発生し、メキシコで60人が死亡したことを明らかにした。
 WHOによると、米カリフォルニア州で5人、テキサス州で2人が感染した。メキシコでは、3月終わりから現在までに、豚インフルエンザ感染が疑われる患者800人が報告されている。米国の患者はすべて回復に向かっているが、メキシコでは、メキシコ市周辺で57人、中部の他地域で3人が死亡した。感染者は健康な若い大人が多く、3歳以下や60歳以上の感染報告はほとんどないという。
 WHOは24日、世界中の専門家による電話会議を招集し、状況解明を急いでいる。
 WHOの感染症対策官は「70年代に、米国で160人が豚インフルエンザに感染する流行が起きたことがあるが、今回は、すでにこの規模を超えている」と指摘。さらに「鳥インフルエンザが、人の間で大流行を起こす新型インフルエンザに変異する可能性が高いと警戒されてきたが、豚インフルエンザも、基本的には同じだ。人から人に感染する新型インフルエンザの大流行につながる可能性もある」と述べ、警戒感を示した。
======================================================
60人も死亡してるなんて!!う~怖いです・・・kao06
道を歩いていても、マスクをしている人をたくさん見かけました。
ずっと続いていた喉の痛みと咳はやっと治ったのですが、しばらくマスクは手放せそうにありません。
日本大使館からも、「外出は控えて人混みにはなるべく行かないように」とお達しが出ているので、週末は大人しくしていようと思ってます。大流行しないよう祈るのみですsn


メヒコ生活 | 22:10:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
メヒコの運転事情
メヒコは運転免許がお金で買える国です。
(詳しい金額はわからないけど、多分そんなに高くないはず・・・。)
日本みたいに教習所に何ヵ月も通わなくてもお金さえ払えば免許を持てます。
というわけなので、メヒコ人の運転は適当!荒い!怖い!です。

詳細をあげると・・・
・車優先
日本は歩行者優先ですが、メヒコは全く逆。歩行者がいても車は止まってくれません。平気で突っ込んできます。
・ウインカーを出さない
ウインカーを出しているのは1割位。9割はウインカーを出していません。なので、突然右折や左折をしたり車線変更をするので本当に怖いです。
・信号無視をする
信号は基本的には守ってますが、人も車もいないし行ける!と思ったら無視してます。たまにそういう車を見かけます。
・車線無視
車線はあってないようなもので、例えば3車線のところを5車線で走ってたりします。何車線なのかわからない道が多々あります。
・信号が少ない
信号は本当に少ないです。歩行者の立場からすると、自分で判断して渡らなければならない道が多々あり、タイミングを逃すとしばらく渡れない時もあります。

こんな感じの運転事情なので、メヒコに来た当初主人には、「車には気を付けて歩くように!」と何度も言われました。こむぎの散歩でも、道を渡る時は本当に気が抜けません。
運転は、会社の既定で主人も私も運転してはいけないので、その代りドライバーが付いてます。なので、プロのドライバーが運転するので安心!と言いたいところですが、いくらドライバーの運転技術が良くても周りの運転が荒ければ巻き込まれる事もあるかもしれないし・・・。
まあ、こればかりは日本でも同じですよね~。ただ事故に遭う確率がちょっと高いかも??
どうか事故に遭わない事を祈るのみです。

【おまけ】
先日車から撮った写真です。物売りのおばさん&ピエロの格好をして竹馬?みたいなものに乗っているお兄さんです(おばさんの斜め後ろに小さく写ってます)。物売りだけでなく、こういった芸をしてチップを稼いでる人も結構見かけます。
P1000864.jpg



メヒコ生活 | 19:47:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
喉を痛めてから1週間過ぎましたが、未だ治らず・・・。
声は出るようになったけど、咳が止まりませんkao06
先週から語学学校に通ってますが、喉あめを舐めながらなんとか授業に参加してます。
でもさすがに運動はできないので、プチダイエットはしばし中断。そして今日はヨガの日でしたがお休みする事に(咳が出るのでポーズがとれません泣)。

この喉を痛めた原因は、乾燥と空気汚染。この時期の(乾季)メキシコシティは砂ぼこりが本当に凄いんです。
最近雨も全く降ってなかったので、雨が降れば少しは空気がきれいになるのにな~なんて思ってたら、昨晩夜中の2時過ぎに突然の雨と雷。
こむぎshihtzuとは一緒にベットで寝てるのですが、雷が大嫌いな(怖い)こむぎはガタガタ震えて怯えてしまって・・・。という私も雷は大の苦手sn。電気を付けて雷が止むまで本を読みながらこむぎと起きてました。(ちなみに主人は爆睡寝るしてました)
メヒコは5月位から雨季に入りますが、そうなると雷の日も多くなります。
雨が降って空気がきれいになるのはうれしいけど、雷は嫌だな・・・と思う今日この頃です。


メヒコ生活 | 16:40:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
ロスカボス
遅くなりましたが、先週末に行ってきたロスカボスの報告をしたいと思います。

ロスカボスはバハカルフォルニア半島の高級リゾート地です。その観光客のほとんどはアメリカ人で、ここではホテル・レストランなどどこでも英語が通じます。
メキシコシティからは飛行機で約2時間。私達は9時半の便に乗り、お昼前にはロスカボスに到着しました。乗ってきた飛行機です。(写真を撮ってたら警備員の人に注意されてしましました汗
P1010265.jpg

そして、空港から車で約40分ほどでホテルに到着。
今回滞在したのは旅行会社おススメの「 MARQUIS LOS CABOS (マルキス ロスカボス)」というホテルです。聞いたことのないホテルだし(メキシコブランドのホテルなのかな?)、5つ星とはいえども正直ちょっと不安だったのですが、実際はと~っても素敵なホテルでした♪
ではそのホテルの紹介を。
ますはロビー。これは海側を背に道路側を撮ったもので、
P1010373.jpg
これはロビーから海側を撮ったものです。このロビーからの海の眺めは本当に綺麗で吸い込まれそうでした。
P1010372.jpg

そして次はお部屋。オーシャンビューで眺めはもちろん最高だし、清潔感があり広くて素敵なお部屋でした。そしてアメニティは「ブルガリ」でした♪
P1010276.jpgP1010281.jpgP1010362.jpg

部屋のテラスからの眺めです。海が青くて綺麗ですよね~。でも、波が高くて遊泳禁止でした(泣)。
P1010277.jpgP1010278.jpg

ホテルのプールは全部で3つありました。実はロスカボス、思ってたより寒くて(27度位)プールは温水でした。海を見ながらのんびり読書、お昼寝・・・気持ちいいですよね~。今回もいっぱいお昼寝しちゃいました。
P1010297_20090420100838.jpg

到着した日の夜は、ホテルのビーチレストランで食事をしました。
P1010304.jpg
ビュフェスタイルでしたが、どれもと~っても美味しくて大満足!デザートもダイエットを忘れいっぱい食べちゃいました。右下の写真がまさしくケーキを取ってるところです。主人に撮られてました(笑)。
P1010313.jpgP1010317.jpgP1010321.jpgP1010328.jpg

アクティビティは、四輪駆動の「サンドバギー」に乗って砂漠エリアを走るツアーに参加しました。
これがサンドバギーです。2人乗りもできるので、運転に自信のない私はもちろん2人乗りに。
P1010341.jpg
砂ぼこりが凄いので、ゴーグルとバンタナが支給され目・鼻・口と完全防備にします。そしてこんな感じで砂漠の中を走って行きま~す。
P1010342.jpg
そして走ること30~40分。ビーチに到着。ここでしばし休憩&自由時間。
主人との2ショットです!!ってゴーグル&バンダナで顔が分からないのですよね~。だから公開しました(笑)。
P1010356.jpg
砂ぼこりは確かに凄かったけど、サンドバギーは迫力満点で楽しかったし、サボテンだらけの砂漠や手つかずの自然を見れとてもいい体験でした。

ロスカボスは、いいゴルフコースがたくさんあるらしいので、今度来る時はゴルフをしたいな~と思ってます。それまでに頑張って練習しようっと!


メヒコ旅行 | 22:02:49 | トラックバック(0) | コメント(12)
声が出ない・・・
おととい辺りから、咳が出るし何となく喉の調子がおかしいかも?って思ってたら、昨日から声が出なくなり、ハスキー声になってしましましたkao06
熱もないし鼻水も出ないので風邪ではなく、メヒコの乾燥と空気汚染で喉がやられてしまったようです。1月下旬に主人も同様に喉をやられてて(詳しくはこちら)、その時に買った薬が残ってたのでそれを飲んで様子を見てます。

そんなハスキー声のまま、今日からスペイン語学校勉強に通い始めました。
今まで少しはスペイン語の勉強をしてきたけど、やはり現地の語学学校だし、その学校が結構スパルタ!という噂を聞いていたので、小心者の私は初心者向けのコースから始める事に汗
同じクラスの方は、韓国人・中国人・タイ人・マレーシア人などアジア系ばかり。
道を歩いていても、アジア系ってほとんど見かけないのに実は結構いるんだな~ってちょっとびっくりしました。

それにしても、きっとみんな私の事、「ハスキー声のハポネサ(日本人)」と思ったんだろうな~(笑)。次のレッスンまでにちゃんと治して、可愛い声出してびっくりさせようっと!




メヒコ生活 | 21:00:38 | トラックバック(0) | コメント(12)
帰宅しました!
先週土曜日にロスカボスから帰ってきたのですが、その後バタバタしててブログの更新が遅くなりました汗

さて、今日はペットホテルにこむぎshihtzuを迎えに行ってきました!約1週間ぶりの再会です!!
ちゃんと元気にしてるかな~?トリミングもちゃんとできてるかな~?とドキドキしながらお店へ。
やはり連休でペットホテルを利用した人が多かったようで、お店にはお迎えに来てる飼い主さんがたくさんいました。(日本人の方もいました~)
そして待ちに待った再会!!なのに、こむぎの反応は・・・私より一緒に付いてきてくれた会社のドライバーさんの方にしっぽフリフリ音符
ちょっとひどいんじゃない?(笑)と思いつつも、元気そうなので一安心kao01
そしてトリミングの方は・・・こんな感じになりました~。
P1010412.jpg
顔周りがちょっとモサモサ、耳の毛が長いなどやや不満が・・・70点ってところかな~(笑)。
まあ、安いしメヒコだし仕方ないですね。
明日、またアイロン台に乗せて顔周りなどカットしようと思ってます。

そして、ご褒美に大好物のりんごちゃんハートをあげましたよ~。もうりんごだけしか目に入らないって感じですね。目がよってます(笑)。
P1010414.jpg

りんごを持ってる私の手を見てます。
P1010421.jpg
りんごを食べてるドアップの写真です。
P1010418.jpg
こむぎ、ホテルにお泊りお疲れ様でした!

そして、明日から私はスペイン語学校に通いまぁ~す。
週3日で2時間半(10時~12時半)です。慣れるまでバタバタしそうですが、ブログはマメに更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いしま~す。
もちろん、ロスカボス旅行も後日報告しますのでお楽しみにkao03



わんこ | 22:03:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
ホテルにお泊り
メヒコは9日~12日まで「セマナサンタ(聖週間)」という連休になります。
日本でいうゴールデン・ウィークみたいな感じかな?

もちろん主人の会社もお休みなので、明日(9日)から2泊3日で「ロスカボス」に行ってきます。
(カンクンと並ぶ、メヒコを代表するリゾート地です海
と、いうわけで本当にごめんなさいだけど、こむぎはペットホテルにお泊りしてもらう事に。
しかも、そのホテルも連休に入ってしまうので、こむぎを引き取れるのは来週の火曜日。約1週間のお別れですkao06
そのホテルは、病院・トリミング・ホテルが一緒になっていて、何かあっても病院で対処してくれるし、わんこを飼っている日本人の方は、皆さんそのホテルを利用してて問題ないとの事なので大丈夫だとは思うんですけどね。それに、日本にいた時もペットホテルは多々利用してたし。

そんなわけで、ホテルに預ける前に大好きなりんごをあげました。いい子にしててね、こむぎ。
P1010206.jpg
P1010203.jpg

そして、ちょっと「もこ」気味なのでトリミングもお願いしておきました。
これは日本でトリミングしてもらった時の写真です。こんな感じでお願いします!って頼んだけど、どうなるかな~?
P1000007.jpg



わんこ | 17:46:32 | トラックバック(0) | コメント(10)
TURIBUS(ツリブス)
今日は、この前の日曜日に乗った「ツリブス」の報告をしたいと思いますkao03
(ちなみに、スペイン語でバスの事をブスと言いま~す)
P1010258.jpg
ツリブスは2階建てバスで、メキシコシティ内の主な観光地を回って走ってます。乗車時にイヤホンを渡されるので、それで日本語のガイドを聞く事ができます。(他には英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語があったような・・・)

もちろん2階に乗ったのですが、この日はとっても暑くて、日焼け止めを塗っても見事に焼けてしまいました(泣)。やはり緯度13度だけの事あって、日差しはリゾート地並みです。
これはシティの中心地、「ソカロ(中央広場)」へ向かう途中の道です。
P1010233.jpg

ソカロで降り、日本で行ってたスペイン語学校の先生(日本人)お勧めのレストランでランチをとる事に。
ソカロの目の前にあるホリディ・インの6階にあるレストランです。
テラス席は満席だったので室内になってしまったけど、テラスじゃ暑かったはず・・・。
P1010240.jpgP1010242.jpgP1010244.jpgP1010245.jpg
サラダとオニオンスープ、そして先生お勧めの「アラチェラ(牛フィレ肉のステーキ)」を食べました。
お肉がやわらかくてと~っても美味しかったです!!先生お勧めの事だけありました。
デザートも食べたかったけど、ダイエット中なので我慢我慢sn

そして、食べ終わった後テラス席の方に行って写真撮影。ソカロが一望できます。
暑くなければ絶対テラス席がおススメです。
P1010247.jpg
奥に写っているのが国立宮殿で、メヒコの独立記念日(9月16日)の前夜に宮殿のバルコニーに大統領が現れ、「ビバ メヒコ!!(メキシコ万歳)!!」とソカロに集まった民衆(なんと10万人近くも集まるらしい)に対して叫ぶそうです。

こちらはメトロポリタン・カテドラル、教会です。この日も沢山の人が礼拝をしてました。
P1010246.jpg

そして、ソカロを歩いてみると、何やら民族衣装を着て踊ってる人達がいるかと思えば・・・
P1010250.jpg

軍隊の車が3台も停まってました!(怖いので遠くから盗み撮り(笑))
もちろんみなさん銃を持ってます・・・怖いよ~。
P1010254.jpg

ソカロは治安が悪いと言われてるので、まだ行ったことがなかったのですが、行ってみるとそんなに危ない感じはしませんでした。(もちろんそれなりに周りに注意してましたが)
何度も書きますが(笑)、この日は本当に暑くてソカロ周辺をあまり探索できなかったので、今度は涼しい時に来てみたいと思ってます。



メヒコ観光 | 17:45:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
再会☆
昨日は、私が日本で通ってたスペイン語学校の先生(今メヒコに一時帰国している)と、その学校で知り合って、日本にいた時から仲良くしている駐在員の奥さんと3人で会いました音符
お昼に待ち合わせをして、夕方まで3人で色々な事をお話ししたのですが、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。日本で知り合った3人が、こうしてメヒコで再会するなんて・・・なんか不思議な気分でした(笑)

先生は、日本人の男性とメヒコで知り合い、結婚して日本に来たのですが、やはり最初は日本語が全く分からなくて色々と苦労されたそうです。「メヒコに帰りた~い!!」って毎日泣いて暮らしてた時もあったとか・・・。
でも日本に来て3ヶ月を過ぎたところで、このままではいけないと思い、毎日テレビと音楽を聞いて耳を日本語に慣らすことから始め、次に毎日簡単な文章を書いたりして少しづつ勉強したそうです。
先生いわく、やはり、30分でいいから毎日勉強を続けるのが大事との事。
(意志の弱い私には、これがなかなかできないんですけど・・・sn
先生は日本に住んでまだ1年ちょっとしか経ってないのですが、日本語がほんと上手だし(私達と普通に会話ができる)、まさか最初色々と苦労されたようには全然見えなくて。
実際、今は日本が大好きだし、日本の生活が楽しい♪って言ってました。
私も1年後、先生のように「メヒコ大好き!メヒコの生活楽しい!」って言えるようになってたらいいな~。そのためには、やはり語学の壁を突破せねば!来週から学校も通う予定だし、スペイン語頑張ろうっと!!

【お知らせ】
メヒコは、4月5日からサマータイムとなりました。(10月25日まで)
1時間早くなり、日本との時差は14時間となります。
※日本がお昼の12時の時、メヒコは前日の夜の10時です。



スペイン語 | 23:45:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
ハカランダ(Jacaranda)
日本では桜さくらが満開を迎えたと思いますが(お友達のミセス事chirochiro さんが、ブログで報告してくれました!→詳しくはこちら)、メヒコにも期間限定で咲く花があります。
それがこちら「ハカランダ」です。鮮やかな紫色の花でとてもきれいです。
P1010214_convert_20090406133523.jpg
だいたい2月中旬からちらほら咲き始め、3月下旬~4月上旬で満開になります。
桜はパッと咲いてパッと散ってしまいますが、ハカランダは徐々に咲き1ヶ月以上は咲いているので長く楽しめます。

我が家の目の前にもハカランダの木があります。これはベランダから撮った写真です。
P1010209_convert_20090406140101.jpg

これは、今日は「ツリブス」というメキシコティの観光名所を回るバス(東京のはとバスみたいな感じかな?)に乗ったので、そこから撮った写真です。
(ちなみに1番最初の写真もツリブスから撮りました)
P1010216_convert_20090406133607.jpg

ツリブスとはこんなバスで~す。2階建てになってます。
P1010258_convert_20090406133656.jpg
今日は超ピーカン照りで、多分今年1番の暑さじゃないかな?ほんと暑かった~sn
日焼け止めいっぱい塗ったけど、お肌ヒリヒリです(泣)。
ツリブス報告は、また後日したいと思いま~す。



メヒコ生活 | 23:50:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
買ってきてもらったもの♪
最近、毎日何かと予定が入っていてバタバタしてたのですが、今日は何も予定が入ってなかったので、大好きなB'Z(稲葉さんハート)のDVDを見ながら家でまったりと過ごしましたkao02

これは、今年の2月末に発売されたライブのDVDです。
先月一時帰国した方に買ってきてもらいました~。
P1010191_convert_20090404084205.jpg

やっぱり稲葉さん、超かっちょいい~!!この端正なお顔と肉体美、ほんと惚れぼれしますうふ
P1010186_convert_20090404084130.jpg
B'Zは昨年デビュー20周年Brilliantを迎え、稲葉さんも今年で45歳!!ライブでは3時間ぶっ通しで歌い、ステージの端から端まで走り抜け・・・とても40半ばの人とは思えない体力です。その分、陰で並々ならぬ努力をされてると思いますが。
50歳を過ぎても是非ステージを駆け抜けて欲しいですkao03

かなりの大音量&稲葉さんを見て興奮状態の私の横で、こむぎはごらんのようにお股おっぴろげでグーグー寝てました。そりゃ、こむぎは興味ないよね・・・(笑)。
P1010185_convert_20090404084045.jpg

そしてこれは、DVDと一緒に買ってきてもらった、白玉粉ときな粉です。
P1010193_convert_20090404084258.jpg
なぜ、白玉粉ときな粉なのか?と言うと・・・
ある日、なぜか急に白玉だんごが食べたくなって、自分で作ろう!と思ったのですが、日本食材店で白玉粉を探しても売ってなかったんです・・・。(きな粉は最近売ってるのを発見しましたけど)
人間、ないと思うと余計に食べたくなるんですよね~(笑)。なので、ついつい頼んでしまったわけです。
そして、早速白玉だんご作って食べよう!って思ったのですが、実は今、お友達のhanaちゃんを見習ってプチダイエット中のゆうぴょん。歳のせいか、メヒコに来たせいか分からないけど、腰回りにお肉が付いてしまって・・・sn
ダイエットが成功したら、ご褒美に白玉だんご食べようと思ってま~す。頑張るそ~!!




メヒコ生活 | 20:50:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
Zacatecas (サカテカス)
さて今日は、先週末行った「Zacatecas (サカテカス)」の報告をしたいと思いますkao03
サカテカスはかつて銀鉱の町として栄え、大きな教会や中世ヨーロッパの雰囲気も残っており、中心部は歴史地区として世界遺産に登録されています。

主人の会社の取引先がAguascalientes(アグアスカリエンテス)というところにあり、そこからサカテカスまで車で2時間弱で行けるので、取引先の方や会社関係者などを含め6人でサカテカスに行ってきました。
アグアスからサカテカスに向かってる途中の風景です。
P1010122_convert_20090402073102.jpg
実は、アグアスとサカテカスの州の境目で、麻薬検査のため1度車から全員降ろされたんです!
メヒコでは州の境目でこのように麻薬検査をしているそうです。
全部の車がチェックされるわけではないんだけど、大きなワゴン車、日本人6人も乗ってて怪しいと思ったのか?銃を持った警官4人に車の中をチェックされました。もちろんこんなの初めての体験。怖かった~kao05

お昼過ぎにサカテカスに到着し、キンタ・レアルという高級ホテルでランチを取る事に。メキシコ料理を食べました。お上品な味でとっても美味しかったです。
ちなみに、パンはパンでできた器に入ってます。でも器を食べてみたら、おいちくなかった~。あくまでも「器」のようです(笑)。
P1010140_convert_20090402073515.jpgP1010129_convert_20090402073236.jpgP1010130_convert_20090402073315.jpgP1010131_convert_20090402073357.jpg

そして、このホテルは昔の闘牛場を改装していて、円形のパティオを囲むように階段状に客室やレストランが配置されています。ユニークな設計ですよね。
P1010145_convert_20090402080133.jpgP1010150_convert_20090402073607.jpg

ランチの後はしばし町中を散策。ヨーロッパの雰囲気があふれてました。
P1010152_convert_20090402093616.jpg
メタボなおじさんが交通整理をしてたので思わずパチリ。
P1010124_convert_20090402073150.jpg

こちらはカテドラル(Catedral)。銀鉱山で巨万の富を築いた貴族たちが、1612年以降140年もの歳月と莫大な資金を投資して建てた教会です。サカテカスの代表的な建築物です。
P1010155_convert_20090402073744.jpgP1010160_convert_20090402095319.jpgP1010154_convert_20090402073702.jpg
↑左斜め下に小さくロープウェイが写ってるのわかりますか~?この後、例の7人乗りタクシー乗って(笑)、ロープウェイ乗り場(ブーファの丘(Cerro de la Bufa))まで行きました。

ブーファの丘から眺めたサカテカスの街です。世界遺産に登録された歴史地区を一望できます。
P1010164_convert_20090402101948.jpg

中心部は本当にヨーロッパ、イタリアのフィレンツェのような町並みで、メヒコにいる事を忘れそうな位の雰囲気でした。(タクシー7人乗りしてメヒコにいる事を思い出しましたが・・・(笑))
メヒコには、世界遺産に登録されている町や建築物がまだまだいっぱいあるので、メヒコに駐在している間に出来る限り行きたいなと思ってます。

そして今日(4月1日)は、私達夫婦の9回目の結婚記念日ですBrilliant
結婚した当時は、まさかメヒコに住むとは思ってなかったけど・・・。人生何が起こるかわかりませんね(笑)。
ちなみに今日、主人は出張中。お祝いは週末にしようかと思ってま~す。



メヒコ観光 | 19:57:34 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

