■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
メヒコの運転事情
メヒコは運転免許がお金で買える国です。
(詳しい金額はわからないけど、多分そんなに高くないはず・・・。)
日本みたいに教習所に何ヵ月も通わなくてもお金さえ払えば免許を持てます。
というわけなので、メヒコ人の運転は適当!荒い!怖い!です。

詳細をあげると・・・
・車優先
日本は歩行者優先ですが、メヒコは全く逆。歩行者がいても車は止まってくれません。平気で突っ込んできます。
・ウインカーを出さない
ウインカーを出しているのは1割位。9割はウインカーを出していません。なので、突然右折や左折をしたり車線変更をするので本当に怖いです。
・信号無視をする
信号は基本的には守ってますが、人も車もいないし行ける!と思ったら無視してます。たまにそういう車を見かけます。
・車線無視
車線はあってないようなもので、例えば3車線のところを5車線で走ってたりします。何車線なのかわからない道が多々あります。
・信号が少ない
信号は本当に少ないです。歩行者の立場からすると、自分で判断して渡らなければならない道が多々あり、タイミングを逃すとしばらく渡れない時もあります。

こんな感じの運転事情なので、メヒコに来た当初主人には、「車には気を付けて歩くように!」と何度も言われました。こむぎの散歩でも、道を渡る時は本当に気が抜けません。
運転は、会社の既定で主人も私も運転してはいけないので、その代りドライバーが付いてます。なので、プロのドライバーが運転するので安心!と言いたいところですが、いくらドライバーの運転技術が良くても周りの運転が荒ければ巻き込まれる事もあるかもしれないし・・・。
まあ、こればかりは日本でも同じですよね~。ただ事故に遭う確率がちょっと高いかも??
どうか事故に遭わない事を祈るのみです。

【おまけ】
先日車から撮った写真です。物売りのおばさん&ピエロの格好をして竹馬?みたいなものに乗っているお兄さんです(おばさんの斜め後ろに小さく写ってます)。物売りだけでなく、こういった芸をしてチップを稼いでる人も結構見かけます。
P1000864.jpg



スポンサーサイト
メヒコ生活 | 19:47:55 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。