■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
豚インフルエンザ
今日スペイン語学校に行ったら、入口に「今日は授業はありません」と書かれた張り紙が。
なぜないのか理由は書いてなかったので、何でだろう??と思ってたら・・・
そう、今メヒコでは『豚インフルエンザ』が流行しているとの事kao05!!
(NHKでもトップニュースで報じられていたのでご存知の方も多いと思います)
その為、今日は幼稚園から大学まで全ての学校が臨時休校になったそうです。
以下ニューストピックスの抜粋です。
=====================================================
<豚インフル>メキシコで60人死亡 800人に感染の疑い

世界保健機関(WHO)は24日、米国とメキシコで、豚インフルエンザの人間への感染が疑われる事例が発生し、メキシコで60人が死亡したことを明らかにした。
 WHOによると、米カリフォルニア州で5人、テキサス州で2人が感染した。メキシコでは、3月終わりから現在までに、豚インフルエンザ感染が疑われる患者800人が報告されている。米国の患者はすべて回復に向かっているが、メキシコでは、メキシコ市周辺で57人、中部の他地域で3人が死亡した。感染者は健康な若い大人が多く、3歳以下や60歳以上の感染報告はほとんどないという。
 WHOは24日、世界中の専門家による電話会議を招集し、状況解明を急いでいる。
 WHOの感染症対策官は「70年代に、米国で160人が豚インフルエンザに感染する流行が起きたことがあるが、今回は、すでにこの規模を超えている」と指摘。さらに「鳥インフルエンザが、人の間で大流行を起こす新型インフルエンザに変異する可能性が高いと警戒されてきたが、豚インフルエンザも、基本的には同じだ。人から人に感染する新型インフルエンザの大流行につながる可能性もある」と述べ、警戒感を示した。
======================================================
60人も死亡してるなんて!!う~怖いです・・・kao06
道を歩いていても、マスクをしている人をたくさん見かけました。
ずっと続いていた喉の痛みと咳はやっと治ったのですが、しばらくマスクは手放せそうにありません。
日本大使館からも、「外出は控えて人混みにはなるべく行かないように」とお達しが出ているので、週末は大人しくしていようと思ってます。大流行しないよう祈るのみですsn


スポンサーサイト
メヒコ生活 | 22:10:50 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。