■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Mercado(メルカド)へ
今日はお友達と一緒に、火曜日のみ開催されているMercado(メルカド=市場)に行ってきました。
場所は家から歩くと30分位かな?
でも日中は暑かったので、タクシーで行く事に。

この緑色のテントが、この先およそ200メートル位続いています。
P1010541.jpg

売ってるものは、野菜(これはメヒコ料理にはかかせないチレ類)
やはりスーパーに並んでいるものとは違って、安くて新鮮!!
P1010543.jpg

果物
P1010544.jpg

メヒコ人の主食トルティージャ
P1010547.jpg

トスターダス(トルティージャを揚げたもの)や奥に写っているのは肉類
P1010545.jpg

その他、駄菓子や香辛料、日用雑貨なども売ってました。
市場の一番奥には屋台が並んでいて、タコスなどが売られてました。
ちょうどお昼時とあって、屋台周辺は人がいっぱい!!
私達も、屋台でお友達おススメの
・Tostadas de Ceviche(トスターダス デ セビチェ)
(トスターダスの上にセビチェ(白身魚やエビ・カニなどをトマトや唐辛子で和え、レモン汁に漬けたシーフード)をのせたもの)
・Empanada(エンパナーダ)
(エンパナーダは南米全域でポピュラーな、揚げ餃子のような食べもの。一般的にはひき肉や鶏肉などお肉を入れる事が多いようですが、この屋台ではエビなどシーフードをマヨネーズで和えたものが入ってました)
を食べました。どちらも激ウマ!!食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
なので、イメージだけでもわかって頂ける様、以前他のレストランで食べた「Tostadas de Ceviche」をご紹介します。こんな感じの食べ物です。
P1010442.jpg
レモンの酸味とアボガドの濃厚さがマッチしてほんとおいしいですよ!!
お肉いっぱいのタコス(トスターダス)もいいけど、セビチェもおススメですグー!

お腹いっぱいになったので、近くのスタバでしばし休憩&レディーストーク。
その後、メルカドでこむぎの好物、ブロッコリーなど野菜・チョコチップクッキー(これが試食したら意外に美味しかった!)を購入し、帰りは食後の運動という事で歩いて帰りました。
いや~、それにしてもトスターダスとエンパナーダ美味しかったな~。
お洒落なレストランもいいけど、こういったB級グルメもいいかも音符
(ただ、衛生面には気を付けないとね!)



メヒコの食べ物 | 20:48:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
しばしの休息・・・
先週金曜日に、通っていた学校の授業(1コース)が終了しました♪
インフル騒動で、授業に1ヶ月出れなかったのでどうなる事かと思いましたが、最終テストも無事クリアピース。ホッと一安心です。
でも学校は、7月・8月と夏休みに入るため、次のコースは9月開講なんです・・・。
なので2ヶ月も空いてしまうので、来週からはまた違うスペイン語学校に通おうかと思ってます。

でもとりあえず、今週1週間は少し休息weekにしようかと。
メヒコに戻って来てから、毎日学校・引っ越しの片づけ・その他諸々と忙しくて、ゆっくり過ごした日があまりなくて・・・。
まあ、週末は、自ら遊び(ゴルフなど)に出かけていたので自業自得ですが。
(ちなみに今週末も土日とも、ゴルフの練習・ジムに行ってきました。運動ってやっぱり気持ちいい!!)

それとこの休息期間中に、今後の計画(学校・習い事・旅行など)も立てようと思ってます。
ちなみに旅行は、ジャマイカ(←ハネムーンもジャマイカなんです)に行こうと計画中音符



メヒコの食べ物 | 23:17:12 | トラックバック(0) | コメント(8)
新エクササイズ☆
先月、一時帰国した際に「コアリズム」のDVDを購入しました音符
P1010517.jpg
日本ではもう流行ってないかもしれませんが、メヒコでは流行りも何も関係ありません(笑)
それに、ラテンダンスのエクササイズなので、メヒコに住んでいる私にぴったり?ですよねニコッ♪

メヒコに戻って来てから、学校などで忙しくてなかなかできなかったのですが、昨日初めて挑戦してみました!
まずは、「キックスタートガイド」という、
・基本の腰振り
・基本のステップ
・基本のダンス
を説明してくれる初心者向けのDVDから試してみたのですが・・・
P1010520.jpg
これがかなり、キツイ!!動きは難しくないけど、腹筋を引き締めたままずっと腰を動かすので、見た目以上にキツイです。
でもその分、続ければウエストはかなり引き締まるのでは??と思いました。

来週になると少し時間に余裕ができるので、併せてジムやヨガ・ピラティスなどにも通って、ボディラインを引き締めたいと思ってます。頑張るぞ~!!







メヒコ生活 | 19:01:43 | トラックバック(0) | コメント(12)
充実した一日♪
今日(日曜)は、忙しい一日でした。
まず朝起きてこむぎの散歩。
その後、以前から行きたいと思ってた、ロマス地区という超高級住宅地にあるお洒落なカフェでブランチ。(お店の報告は後日しますkao03
そして午後は今日もまた、ゴルフクラブへ。
昨日の疲れが残ってたのか?今日はイマイチ・・・。やっぱりゴルフは難しいと実感sn
ゴルフの練習後は、クラブ内にあるジムで軽くランニングと筋トレ。
久々の有酸素運動。無理は禁物(標高2.200mで空気が薄いので)と抑えめにしたつもりだったけど、やっぱり疲れました・・・。

そして夜はお友達夫婦と、ソナ・ロサという韓国街にある焼き肉店へ。
ここは、メヒコでは珍しく牛たんが食べられるお店として、日本駐在員の間では結構有名なお店。
初めて行きましたが、評判通りお味は◎。
お酒もすすみ、色んな話をして盛り上がり気付くと23時前。
旦那様達は、明日はお仕事。私は学校!!慌てて帰宅しました(笑)。

そんな訳で今日は忙しかったけど、とても充実した一日でした。
のんびり休日もいいけど、私は性格に似合わず?忙しい方が好きかな~。
来週も、ゴルフにジム、お店めぐりと色々と開拓したいと思ってます音符



メヒコの食べ物 | 23:53:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
始めました☆
今日はゴルフクラブに行って練習をして来ましたゴルフ
ゴルフを始めようと思い、4月に主人にアメリカでゴルフクラブを買ってきてもらった(詳しくはこちら)矢先にインフル騒動・・・。
2ヶ月経ってやっと始める事ができました♪

ゴルフ未経験の私・・・。最初、ボールに当たるかどうか心配でしたが、何とか当って一安心。
「とりあえず、ボールに当たって前に飛ばせれば十分」と言う主人の言葉を聞き、ゴロでもなんでもボールに当てればいいやと思いひたすら打ってました。
約2時間近く打ってたかな~?打っているうちに何となくコツがつかめてきて、最後の方はクリーンヒットが続くようになって楽しかったです。
でも、ドライバーはやっぱり難しい・・・。まあ、今日が初めてなんだしこれからです。
ゴルフは練習さえすれば、ある程度まではうまくなるって聞くし、練習あるのみですね。
とりあえず、コースを回れる位になるまで頑張って練習しようと思います。

手前がグリーンの練習。奥が打ちっぱなしです。
P1010502.jpg
こちらはコース。早くコースデビューできるよう頑張りまぁ~すkao03
P1010501.jpg
ここのクラブは、ゴルフ以外にジムやプール、エステなどもあります。
もう少し慣れてきたら、平日も来てジムも利用してみようと思ってます♪


メヒコ生活 | 23:49:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
白玉だんご♪
先週末、無性に和菓子系が食べたくなり(日本から帰ってきてまだ1ヶ月も経ってないのに・・・)、白玉だんごを作ってみました♪
ここメヒコでは、コンビニ・スーパーに和菓子は売ってません。
自給自足の世界です(泣)。

まずは粒あんを作り・・・
P1010494.jpg
(粒あん好きの私は気にならなかったけど、小豆はもうちょっとつぶした方がいいかも。)

次に白玉を作り、あんこときな粉をかけただけ。
P1010496.jpg
簡単だけど、これが激うま!!シンプルイズベストです♪

あんこがまだたくさん残ってるので、週末はおはぎにして食べようと思ってますkao03



スイーツ | 19:36:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
チャレンジ!!
メヒコ生活も4ヶ月が過ぎました。(インフル騒動の一時帰国期間を除く)
初めての海外生活、スペイン語、治安が悪い、元々小心者・・・という理由で、何事も1人でする勇気がなかった私。1人でできるのは、せいぜいこむぎの散歩と近所のスーパーで買い物位・・・。
でもさすがにそろそろ一歩踏み出そうと思い、ちょっとした事ですが、先週末から1人で色々とチャレンジしてみました♪
①スーパーで、豚ひき肉を買おうと思ったらパック入りのが売ってなかったので、豚肉を挽いてもらった。
②こむぎを1人でトリミングに連れて行った。
(トリミングの予約は家庭教師の先生にしてもらったので、次回は予約(=電話)もチャレンジしようと思ってます)
③会社のドライバーさんを使って1人で日本食材店などに買い物に行った。
④スペイン語の授業終了後、友達とランチの約束をしていたのですが待ち合わせまで時間があったので、1人でカフェに入ってお茶&宿題をした。

どれも、ほんと大した事ではないし、日本だったら躊躇することなくできる事ですが、逆に言うとそんな些細な事も今までできなかったんです・・・。
まあ、私の性格(小心者)もあるんでしょうけど、やはり言葉の壁が大きいかな?
でも、そんな事を言ってたらいつまでたっても何もできないですよね。
スペ語をきちんと話せるようになるなんて早々無理だし。
でもメヒコ人は優しいので、なんちゃってスペ語でも聞いてくれようとするし、単語を並べれば何とか通じます。
なので、恥ずかしがらずに少しづつ色んな事にチャレンジしよう!と思った今日この頃ですkao01


メヒコ生活 | 21:49:23 | トラックバック(0) | コメント(8)
復興イベント
昨日(日曜)、ランチにソナ・ロサというところ(シティの中心地・オフィス街)に韓国料理を食べに行ったら、近くの大通りの両脇にテントが立ち並びイベントが開催されてました。
P1010482.jpgP1010475.jpg

何のイベントだろう??と思い、見てみると・・・
あっ!思い出した!!と主人と私。
先月大使館から、
「インフルエンザ感染拡大防止策による、種々の活動制限からの回復をアピール(特に、観光面、文化面)するための一環として、友好(国)文化フェアーと題して、6月6日~14日の9日間にわたり、文化イベントを集中的に実施します」
という旨のメールが来ていたのをすっかり忘れてました汗
そう、復興イベントだったのです。

たくさん人がいて(週末の表参道位かも)少ししか見れませんでしたが、国ごとにテントがわかれていて、その国の食べ物や民芸品などを売ったり、写真の展示して国をアピールをしたりと内容は様々でした。
ではその一部をご紹介。
パレスチナ
P1010469.jpg

中国
P1010470.jpg

エジプト
P1010471.jpg

そしてハポン!(お菓子や食器などを売ってました)
P1010474.jpg
他にも、国ごとのテントが沢山あり(何カ国あったのかな?50カ国以上はあったはず)、とてもじゃないけど全部は見れませんでした。

インフル騒動で、メヒコが受けた経済損失は、確か10億ドルとか。
特に観光地は被害が大きく、人気のリゾート地、カンクン・ロスカボスなども閑古鳥のようです。
ホテル料金などもディスカウントされているみたいだし・・・。
そう考えるとメヒコ旅行、今が狙い目かも??


メヒコ生活 | 21:50:53 | トラックバック(0) | コメント(7)
ファッションショー♪
土曜日に、こむぎをトリミングに連れて行きました。
ビフォー&アフターでご確認を。もちろん右がトリミング後。またまた別犬になりました(笑)
P1010451.jpgP1010485.jpg

そしてこちらが一時帰国時に、表参道ヒルズで購入したこむぎのお洋服で~す♪
(一番右の洋服、女の子用?だけど、一目ぼれしたので購入しちゃいました汗
P1010487.jpg

トリミングをしてすっきりしたので、左から順番に着せてみたいと思います。
P1010493.jpg
↑渋い顔してますね(笑)
P1010492.jpg

そして女の子用のお洋服。似合うかしら??
P1010489.jpgP1010490.jpg
いやん、やっぱり可愛いわん。このお洋服。買って正解音符

って、アホな飼い主振りを発揮してますが、洋服はファッションだけではなく、散歩時の汚れ防止になるんです。特にここメキシコシティは砂埃がすごいので、洋服はマストアイテム。
(でも洋服着てるわんこは少ないかも・・・)

メヒコに戻って来てから、スペイン語学校に行く前、毎日朝8時にこむぎの散歩散歩に行ってます。(以前は夕方に行ってました)
なので朝は、日本で仕事をしていた時のようにバタバタしているのですが、朝から散歩(体を動かす)って気持ちいいなって思いました。
明日からまた毎日学校です。(金曜日のテストは花マル満点でした~ピース
でも生活リズムがつかめてきたので、今週からはサボっていた運動(ビリー&新エクササイズ)も再開したいと思ってます。


わんこ | 23:56:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
復帰☆
今日から、スペイン語学校も復帰しました勉強
学校はインフル騒動で約2週間ほど休校でしたが、5月8日から再開したそうです。

約1ヶ月半ぶりの学校。
授業内容は、以前日本で勉強したところだし、先にメヒコに戻ってたお友達(日本人)にわからないところは聞いたので問題はなかったのですが、久々の「2時間半スペイン語だけの授業」というのに疲れてしまいました・・・。
そして、今回受講しているコース、通常は月・水・金の週3日なのですが、インフル騒動で休校した分を火・木に振替えるとの事。
つまり、今日から26日(金)まで毎日授業なんです!!
そして、今週金曜は小テストがあるみたいだし・・・。
はぁ~、とりあえず頑張りま~すkao04

ちなみに、今回のインフル騒動で一時帰国したのは日本人だけのようで。
同じクラスの他の国の生徒さん(中国・韓国・マレーシア・タイなど・・・)は帰国しなかったそうです。
やっぱり日本は騒ぎすぎだったのかな??


スペイン語 | 17:14:58 | トラックバック(0) | コメント(11)
再スタート
メヒコに戻ってきて5日が過ぎました。
戻ってきて早々、引っ越しの片づけ(5月中旬、私の一時帰国中に引っ越ししました)や家事など、時差ボケと戦いながら久々に主婦らしい事をしたので疲れました。。。kao04
でも今日になって時差ボケも解消され、疲れも取れてきたようです。

今回の一時帰国で、日本は何でもあるし便利な国だな~と改めて実感。
日本と比較するとどうしても不便さを感じてしまうメヒコ。
先進国と途上国の違いでしょうけど・・・。
約1ヶ月、日本の生活にどっぷりつかってしまったので、またメヒコの生活に慣れるまで少々時間がかかりそうですが、焦らずマイペースに日々の生活を楽しんでいこうと思ってます。

それにしても、メヒコは暑い!!通常ならこの時期は雨季に入っているはずなのに、私が戻ってきてからは毎日ピーカン照り晴。日差しはリゾート地並みです。
そんなメヒコの代表的な食べ物といえばタコス。
メヒコに戻ったら真っ先に食べたかったものの1つ。先日早速食べに行ってきました。
やっぱりおいち~い!!和食もいいけど、メヒコ料理もなかなかいけますよん♪
P1010447.jpg

そしてこちら、久々に登場のこむぎで~す。かなりの「もこもこ」状態です(笑)。今週土曜日にトリミングに連れていきま~す。
P1010452.jpg
ちなみに着てる洋服は、一時帰国中、表参道ヒルズで買ったものです。
あと2着買ったので、それはまたの機会にご紹介します♪




メヒコ生活 | 22:16:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
戻りました!
現地時間4日の19時過ぎに、無事メヒコに到着しました。
主人もこむぎも元気そうで安心しました。
(ちなみにこむぎは大歓迎してくれましたよんkao03

フライト中(約13時間)ほとんど寝れなかったので、丸一日寝てません(泣)。
今は夜の0時過ぎ。頭がボォーっとしてます。はぁ~疲れた・・・。
これから明日まで爆睡しようと思います。お休みなさぁ~い寝る

メヒコ生活 | 00:20:17 | トラックバック(0) | コメント(8)
メヒコに戻ります
6月4日(木)の便でメヒコに戻る事になりました。
約1ヶ月の日本滞在。
思ったより早く戻れる事になって良かったです。(予想では2ヶ月)
早くこむぎに会いたいな~ハート

日本滞在も、今日を入れて残り4日。
木曜まで、友達と会ったり何かと予定が入っていてハードスケジュールですが、残り少ない日本での生活を楽しみたいと思います♪

一時帰国 | 02:00:20 | トラックバック(0) | コメント(13)

FC2Ad

