■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
試験終了!!
無事試験が終了しました!!

筆記試験は、文法・長文読解・西作文(※西はスペイン語)と高校の英語の期末試験のような問題がずらりと並び問題数が多く、しかも試験範囲ではあるけれど、授業ではまったく触れなかったところが出たりと思った以上に難しくて、試験中何回もため息が出てしまいました(笑)。
筆記試験が終わった後、私一人だけ残ってリスニングの試験。
もうこれ以上頭回転しないよ!っていう状態の中で苦手なリスニングでしたが、何とか頑張り全ての試験が終了。やはり2時間半かかりました。。。
終了後、すぐに先生が採点。待っている間ドキドキでしたが、結果は無事合格。
合格したので、次のレベルに進む事ができます。(ちなみに不合格だと次のレベルに進めません。。。)
良かった良かった♪これで心おきなく明日からのキューバ旅行を楽しめます。

メヒコには日曜日に戻ってきます。そして次の日、月曜日からまた毎日学校です。。。
しばしの休暇、楽しんできたいと思います♪


スペイン語 | 22:21:37 | トラックバック(0) | コメント(8)
明日は・・・
学校の授業は今日で終わり、明日は試験です。
本当は、試験は明日・明後日と2日間あるのですが(1日目筆記・2日目リスニング)、私は明後日から、そう、お楽しみの「キューバ旅行♪」なので、先生にお願いして明日全部まとめて試験を受ける事に。
まとめて受けると、試験時間は2時間半位かかるかな~?との事。。。
明日は試験後かなり頭が痛くなりそうです(笑)

そんなわけで、これから試験勉強をしなければならないのですが、どうもまだ勉強する気になれないので、日曜日にランチで行ったレストランをご紹介。
我が家から徒歩10分位で行けるシーフードレストラン「Fisher’s」です。
ここメキシコシティでは、美味しいシーフードがなかなか食べられないのですが、このお店のは美味しくていつも混んでいます。
P1010682.jpg

P1010672.jpgP1010442(1).jpgP1010443.jpgP1010444.jpg
左上から、日本でいうとお通しで出てくる魚介のスープ。魚介のエキスが濃縮されて少しピリ辛でこれがとっても美味しい!!おかわりしたくなります。その隣が、シーフードのタコス、左下が牡蠣(私は食べられませんが、主人が好きなので。。。)、その隣がシーフードのスープ(かなりビッグサイズ。2人でシェアしてちょうどいいかも)。
どれを食べてはずれがなく、日本人好みの味だと思います。

そして昨日は、中北米のサッカーの大会「GOLD CUP」(日本じゃきっとニュースにもならない大会だと思いますが。。。)の決勝で、「メキシコ対アメリカ」戦があったので店内で放送してました。
P1010679.jpg
ちょっ写真が暗いですが、ごらんのようにお客さんはみんなテレビに釘付け。私もついつい見入ってしまいました。
ちなみに結果は「5-0」でメキシコの圧勝でした。最近アメリカもサッカーが強くなったと聞いていたのに。これだけ大差が付くとサッカーって面白くないですよね(笑)。

さてと、そろそろ試験勉強しないと!

「Fisher’s」
Horacio 232 esq. Taine, Chapultepec Moroles
Tel : 5531-0567


メヒコ レストラン | 12:31:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
お洒落なレストラン♪
今日もまたまたレストランのご紹介。
昨日は学校が終わった後、友達と「CAFE O」というレストランへ行ってきました。
行くのは昨日で2回目。
このお店はロマス地区という閑静な超高級住宅地にあり、私が住んでいる地区からは車で15分位で行けます。

(※写真は、1ヶ月前に主人と行った時に撮ったものです)
店内はお洒落で、やはり超高級地というだけの事もあり、お客さんもハイソな方ばかり。
P1010511.jpgP1010509.jpg
席もゆったりとしていて心地いいので、ついついおしゃべりに夢中になってしまい、昨日は結局4時間近くレディーストークをしてしました汗

お店の入口にはちょっとしたショップもあります。ここのお店で作っているパン・お菓子・お惣菜・チーズ、そして輸入食材などが売られています(日本の食材も売ってました)。
P1010512.jpg

お店のメニューは、私が行った時間が2回とも12時位で、まだデサユノ(朝食)メニューだったのですが、13時以降になるとランチメニューに変わるようです。
(※メヒコはランチタイムが通常13時半~15時位なので、12時でもまだデサユノ(朝食)メニュー、もしくはまだ開店していないというお店がほとんどです)
なので、主人と行った時はこちらのワッフルを、昨日はフレンチトーストを食べました。
P1010513.jpg
ランチメニューの方が種類が豊富で美味しそうなので、次回はランチタイムに行ってみたいと思います。

そして、「CAFE O」の2~3軒隣にあるレストラン「LA LORENA」のスコーンが美味しいと噂を聞き、昨日行ってみました。スコーンお持ち帰りができ、他にもクッキー・ケーキなどもあります。
愛想のいい店員のおじさんが、色々と試食をさせてくれました。スコーンはもちろんの事、クッキーも美味しかったです。
結局私はギフト用のスコーン6個入りを購入(スコーンが入っている器が可愛くて欲しかったので(笑))。
P1010667_20090724133607.jpg
(なぜか写真が縦にならず横になってしまいます。。。見づらくてすみません。)

P1010671.jpg
スコーンは全部で10種類ほどあり、その中から好きなものを選べます。私は、ブルーベリー、チョコチップ、シナモン、アップル、プレーンをチョイス。
まだチョコチップとブルーベリーしか食べてませんがと~っても美味しかったです♪
こちらのお店も今度はランチに行ってみたいと思います。

それにしても最近、先週の土曜~木曜まで毎日ランチは外食続き。。。
(そのうちの3回はタコス。タコスは多分毎日食べても飽きないですね~。)
ピラティス、ビリー、コアリズムなど運動は欠かさず毎日していますが、痩せるどころか少しお肉が付いたような???明日からすこし節制しようっと!!

「CAFE O」
Monte libano 245 Lomas de Chapultepec
TEL 5520-9227

「LA LORENA」
Monte libano 265 Lomas de Chapultepec
TEL 5202-4594
www.lalorena.com.mx


メヒコ レストラン | 23:45:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
週末のランチ
今日は、先週末ランチで行ったレストラン2軒ご紹介します♪
まずは土曜日に行ったタコス屋さん「El Fogoncito 」
ここは、色んな人から「ここのタコスは美味しい♪」と聞いていて、以前から行きたいと思っていたお店です。
私は色々な味が楽しめる「Parrillada (パリジャーダ )」を注文。食いしん坊で、少しづつ色々な味を試したい私にぴったりなメニューです。
P1010651.jpg
どれも美味しかったけど、quesadilla ケサディージャ (写真一番奥。とろけるチーズが挟んであります)と、ワカモレ(写真真ん中。アボガドのディップ)が特に美味しかったです。

もちろん、タコスには欠かせないサルサもちゃんとありますよ~。
P1010642.jpg
このお店は、タコス屋と言ってもちゃんとしたレストランで店内も綺麗だし、メヒコ初心者(観光客)におススメのお店です。
チェーン店も何店もあるようなので、場所などはサイトでチェックしてみてくださいね。
http://www.fogoncito.com/

さて、翌日、日曜日に行ったのはイタリアン「Giacovannni 」
ここは、以前お友達に連れて来てもらい今回が2度目。
行ったのは15時位だったのですが、メヒコでは週末ともなるとこの位の時間がランチタイムのピーク。店内はほぼ満席でした。
P1010659.jpgP1010666.jpg

今日は、アルコールも注文。ラム酒のカクテル「モヒート」を飲んでみました。
手前が私が頼んだマンゴーのモヒート。マンゴーの果肉たっぷりで、ジュースみたい!!とっても美味しかったけど、これじゃついつい飲み過ぎてしまいそう。。。(笑)
P1010658.jpg

続いてサラダバー。お友達と来た時もサラダバーを注文したのですが、これが種類も豊富で美味しくて。ついつい取り過ぎてしまうので、サラダバーだけでお腹いっぱいになってしまいます(笑)
P1010661.jpg

正式な名前は忘れたけど、クリームソースのフィットチーネです。ベーコン&きのこが入ってます。
P1010662.jpg
そう、メキシコシティって標高が高いので沸点が低く、パスタを始め、麺類をおいしく茹でる事がなかなかできないんです。なので、レストランでもアルデンテの美味しいパスタってなかなか出会えないのですが、このお店のはアルデンテだし味もめちゃウマ!!
久々に美味しいパスタを食べられて感動しました。

そして最後がピザポモドーロ。
ピザが出てきた時にはもう8割満腹状態。。。
でも満腹でも美味しいものは美味しい!!苦しいながらも主人と2人で完食いたしました。
P1010665.jpg
本来ならデザートを食べるところですが、本当にこの日はお腹パンパンで、デザートが入る余裕がありませんでした。。。(泣)
やっぱりサラダバー食べ過ぎたかな??

Giacovannni PIZZA&LOUNGE Masaryk
Musset 3 esq.Masaryk Polanco
TEL : 5281-0808


メヒコ レストラン | 23:50:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
まつたけご飯♪
メヒコでは毎年この時期(7月位)になると、日本食材店でまつたけが購入できるそうで、我が家も今月2回購入しました。
P1010653.jpg
形は不揃いで、少し小振りだけど、何と言ってもかなりの安価!!
これでお値段なんと約400円です。
日本で輸入物でもこの値段では購入できないですよね~。

我が家はまつたけご飯にしてみました。
P1010655.jpg
私、日本ではまつたけって自分で購入した事ないし、調理した事もなかったので初挑戦。
でも美味しくできて主人も私も大満足。
メヒコで日本の味覚を堪能できて幸せなひとときでした♪


メヒコの食べ物 | 23:43:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
日本の文化
スタンドの売店で「AKIBAKEI(←多分最後は"I"だと思うけど。。。」という雑誌が売ってたので、思わずパシャりデジカメ
P1010202.jpg
やはり海外の人から見ると、アニメ=AKIBA(アキバ)なんですかね。
表紙はドラゴンボール。やはりメヒコでも人気があるようです。子供向けのアニメチャンネルでも放送しています。
○○年前、学生時代にイタリアに旅行した際も放送していたし、今もまだ色んな国でも放送しているようです。(日本で通っていたスペイン語学校のコロンビア人の先生も、コロンビアで放送していると言ってました)
世界各国で見れるなんて、やはりドラゴンボール、日本のアニメって凄いんですね。

という私は、全くアニメに興味がなく、ドラゴンボールも見たことも読んだ事もありません。。。
でも、やはり海外の人からすると、アニメは日本の文化の一つ。以前、日本のスペイン語学校でアニメについて質問され、「知らない」の一言で済ますわけにはいかず、日本語を交えてしどろもどろになりながら何とか答えました(笑)。
今日学校で、映画の「黒澤明」監督について聞かれましたが(←テキストに「AKIRA KUROSAWA」と著名な日本人監督として紹介されていたんです)、私は全く彼の作品を見たこともないし、作品名もほとんど知らなくて。正直に「見た事がない。知らない。」と答えたら、先生はちょっと不思議そうな顔をしてました。

一般的に日本人って他の国の人に比べて、自分の国の事を知らないですよね。。。特に私はそうです。
でもこうやって海外で生活して他の国の方と接する機会が多いと、否応なしにそういう(日本の事や文化について)質問をされます。日本語でもうまく説明できないのに、それをスペ語で説明しなければならないなんて到底今の私には無理です(泣)。
もちろん、メヒコで生活していくためには、スペ語を勉強しなければいけないのですが、同時に、自分の国、日本の事についてもっと知識を身に付けないといけないな~って改めて思いました。


メヒコ生活 | 23:50:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
気さくなメヒコ人
メヒコ人、特に男性はとても優しくて気さくな人が多いです。
最近、我が家のアパートのポルテロ(門番)さんは、会うたびに色々と話しかけてきます。
私が毎日同じ時間に出かけているので、学校に通っているとわかったらしく、「スペイン語はどう?」
「学校は楽しい?」などと聞かれます。
「スペイン語は難しくて、なかなか話せるようにならないの。。。」と私が答えると、「練習だよ、練習。練習あるのみ!頑張れ!!」と言ってくれて、簡単な会話の練習をしてくれます。

友達とよく行くカフェの店員さんもとても気さくで、行く度にサービス券やお菓子の試食をくれたりします。そして、「僕がスペイン語を教えてあげるよ!」とこれまた簡単な会話をしてくれます。
この前、友達がお店の前を通ったら「Hola、amiga(友達)!!」とお店の中から叫ばれ手を振られたそうです。
こんな事日本ではあり得ないですよね。。。(笑)
メヒコは、一度知り合えばみんなアミーゴ(友達)の国。やはりラテンの国です。

もちろん、決して治安がいい国ではないので油断大敵ですが、こんな風に少しでも多くのメヒコ人とお話できるようになりたいな~と思ってます♪
その為にはやはりスペ語を勉強しないとね。。。



メヒコ生活 | 23:44:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
バスタブに避難!!
こむぎは、このように伸びて寝る事が多々あります。モップみたいでしょ?(笑)
P1010626.jpgP1010629.jpg
伸びて寝るのは疲れている時。この日はそう、ある理由で疲れていたのです。。。

雷は日本でもメヒコでもNGのこむぎ。
この日は、15時位にスコールが来て、私は友達とカフェでお茶して雨宿り。
雨が止んで夕方帰宅したら、こむぎの姿が見えなくて。探してみたらどこにいたと思います?
なんと、バスタブの中!!これにはさすがに私もびっくり!!
雨&雷が怖かったみたいで、バスタブに避難したようです。
でも入ったはいいものの、出れなくなったみたいで。。。出ようと必死にもがいてました(笑)。

予測不能の行動をするこむぎ。今度はどこに避難するのかな~?(笑)


わんこ | 19:40:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
クマができてる。。。
先週から毎日学校に通い、その他ヨガ、ピラティス、友達とのランチ、週末はゴルフの練習&ジムとかなりアクティブに過ごしたせいか、疲れが溜まっていたみたいです。
と言うのも、今週月曜日に学校に行ったら先生に、「ゆうぴょん(←もちろん実際は本名で呼ばれてます)、目の下にクマができてるし、顔が疲れてるよ。大丈夫?」と言われてしまいました。。。
確かに、先週はかなり寝不足でした。
やはり、睡眠はきちんととらないとダメですね~。
健康&美容のためにヨガ、ピラティスを始めたのに、不健康そうに見えたら意味ないし。。。
それに、最近風邪も流行っているようだし(インフルではないですよん。たぶん(笑))、体調管理には気をつけようと思った今日この頃です。



メヒコ生活 | 19:20:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Villa Maria
今日は、先週末に行ったメキシコ料理のレストラン、「Villa Maria(ビジャマリア)」をご紹介したいと思います。
このレストランは、「地球の歩き方」にも載っていて、各国の観光客・地元のメヒコ人も多く訪れ、お料理もさることながらメキシコの雰囲気を存分に味わえるお店です。
なので、主人は出張者などを連れて何回も来ているようですが、私は今回が2回目。

店内が暗いため、いい写真が撮れませんでしたが、ディナータイムはこのように各席にマリアッチが演奏に来ます。(お店の雰囲気はHPで見てみてください♪)
P1010575.jpg
なので、常にお店の中はマリアッチの演奏が鳴り響いていて結構うるさいです。ゆっくり会話をしたいなら違うお店がいいかも(笑)。

今回オーダーしたのは、まずは大好物の「Guacamole」ワカモレ。アボガドディップです。
P1010584.jpg

「Comsome del pueblito」コンソメスープ。鶏肉・お米・ひよこまめ・チレ・アボガド・トマト・玉ねぎ・シアントロが入っていて、さっぱりしています。ヘルシーでボリューム満点!これも私の大好物です♪
P1010582.jpg

「Los taquitos de puerto vallarta」 シーフードのトマト煮が入ったタコス。お肉のタコスと違ってさっぱりしていて美味でした。
P1010583.jpgP1010588.jpg

主人が頼んでいたお肉(すみませんメニュー名がわかりません)。味は日本でいう照り焼き風味?でゴマがいっぱいかかっていて美味しかったです。
P1010586.jpg

この日は夏休みの旅行について話し合い。結局この日には決まらなかったのですが、やっと昨日行先が決定しました!!
今月下旬から4泊でキューバに行ってきま~す♪
本当はジャマイカの予定だったのですが、希望のホテルが満室で。。。
そこで浮上したのが、同じくカリブ海の国キューバ。キューバに行ったお友達は、みんな「良かったよ~♪」って言うし、何と言っても海がと~っても綺麗だそうです。
それに、ジャマイカはメヒコからの直行便がなく、アメリカ経由でないと行けないのですが、キューバは直行便があるのでアクセスもいいし。

社会主義の国に行くなんてもちろん初めてだし、色んな意味で楽しみです。
でも行く前に、キューバの事(特に歴史的な事)について勉強しておかないと!!

VILLA MARIA

Homero #704 Polanco Mexico D,F,
TEL 52-55-5203-0306
http://www.villamaria.com.mx




メヒコ レストラン | 22:11:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
今週も市場へ
昨日は学校が終わった後、友達とヨガに行き、その後は先週行った火曜日のみ開催される市場へ。
新鮮な野菜を買いたかったのはもちろんですが、それよりも屋台のご飯がどうしても食べたくて。。。
到着したのがまたまたランチタイムだったので、屋台は激混みでしたが、ハポネサ(日本人女性)も負けじとメヒコ人の間をくぐりぬけ、何とか目的の食べ物を注文できました。

そして今回はちゃんと写真を撮りましたよ~。
人が近くにいるので、あまりいい写真が撮れませんでしたが、私達が入った屋台はこんな感じです。
P1010595.jpg

こちらはお気に入りの「EMPANADA(エンパナーダ)」
P1010592.jpg
エビ・アボガド・玉ねぎ・シアントロ(パクチー)などが入っていて、お好みでレモン・チレソースなどをかけていただきます。超激ウマ♪ちなみにお値段は15ペソ(1ペソ=約7円なので、約105円。安い!!)

そしてこちらは「CALDO DE CAMARON(カルド デ カマロン)」
P1010594.jpg
エビの煮込みスープです。チレが入っているのでピリ辛で私好み♪エビのエキスもよく出ていてとっても美味しかったです♪お値段は35ペソ(約240円)

まだ他にも試してみたいメニューがあるので、また近いうちに来ようと思ってます。


メヒコの食べ物 | 23:11:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
語学学校
今日からまたスペイン語学校に通い始めました勉強
レッスンは月~金曜日の毎日で、時間は9時~11時まで。約1ヶ月のコースです。
先月まで通っていた学校は、メキシコの国立大学の外国人向けスペイン語講座でしたが、今回通う学校はわかりやすく言うと、日本でいうECCみたいな語学学校です。
なので、この語学学校では、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・中国語なども教えています。

さてさて、今日は初日という事で、学校に行くまでは緊張しましたが、行ってみるとちょっと拍子抜け。。。
それは、同じクラスの生徒が、私を入れて11人もいたからです。
そして国籍は、日本人がなんと5人!!あとは、ブラジル・ドイツ・香港・韓国などなど(残り2名はまだ聞いてませんが、恐らく欧米の方です)
ここの学校は、細かくレベル分けをしているので、1クラスが比較的少人数(5人位)になりやすいと聞いていたのに。。。できれば少人数が良かったけど、仕方ないですね。

そして今日は、少人数のグループに分かれて、自己紹介・趣味などについて話すという会話メインの授業でした。
私が一緒のグループになったのは、ブラジル人・ドイツ人(共に男性)と日本人の女性です。
ブラジル人の子はポルトガル語とスペイン語はほぼ似ているので、それはもうスラスラと流暢に
話すし、ドイツ人の子は、恋人がメヒコ人だそうでやはり上手に話してました。
2人の会話を聞いてると、半分は理解不能で??状態。。。。一緒のクラスでいいの?と思ってしまいました(でもこのクラスは初級クラスです)。
彼らに、「私はまだスペイン語そんなに話せないの。。。あなた達はスペイン語上手に話せるね。」と言ったら、「大丈夫!!これからだよ。それに日本人にとってスペイン語は難しいと思うし、少しづつ練習していけばいいんだから焦らないで。」と言ってくれて。そして「頑張ってどんどん話して!!」と、私が話しやすい雰囲気を作ってくれたりと、とっても優しくて感激してしまいました♪
それに、よくよく彼らの会話を聞いていると、私でもわかる位、文法はところどころ間違ってるんですけど、そんなの気にせずに話してるんですよね~。
私は間違えるとついつい恥ずかしいと思ってしまうんですけど、間違って当たり前なんですよね。母国語ではないんだし、完璧に話せるなら学校に行く必要ないし。話せない、わからないから学校に通ってるんですよね。(でも、彼らはレベルが高いと思うけど。。。)
やはり学校に行くと色々と刺激を受けます。とりあえず、この語学学校で1ヶ月頑張ってみようと思います。

スペイン語 | 23:25:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
ピラティス&ヨガ
今週は、木曜はピラティス、金曜はヨガに行ってきました。(それぞれ違うスタジオです)
ピラティスは以前から行きたいと思っていて、やっと行く事ができました♪
このピラティススタジオでは、マットではなく、リフォーマーという器具を使ってエクササイズをします。

リフォーマーを使いエクササイズを行うことで
・キレイなスタイル(姿勢)になる
・機能的な正しいカラダの使い方をマスターする
・インナーマッスルを鍛え、強いコアを作る
・スポーツのパフォーマンス向上
・腰痛や肩こりなどの障害の予防・改善
などが期待できるそうです。

私が受けた時間帯のインストラクターは男性(でもおかまちゃんハート)で、日本人が何人も通っているので日本語を結構覚えたようです。
なので、「膝伸ばす(曲げる)」「お尻(お腹・脚)締めて~」「吸って吐いて~」とか簡単なエクササイズ用語・体の部位は日本語で言ってくれます。
そして面白いのが、ちょっとサボってると、すかさず「怠け者~!!」と言われてしまいます(笑)。
それに、きつい体位があって、私が「No puedo~!!(できない~!!)」って言うと「Si, puedes(できるよ~!!)」と強引にその体位をさせられたりと結構スパルタです。
脚・腹筋をメインに約1時間エクササイズし、汗もかきました。いや~想像以上にきつかった!!
でも、終わった後は、ジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動とはまた違った達成感がありました。先生もスパルタとは言えども面白いし、何と言ってもインナーマッスルを鍛えたいので来週から通う事にしました♪

そして金曜は、ピラティスで筋肉痛の体に鞭打って、4月から通っているヨガスタジオへ。
と言っても、5月・6月はインフル騒動などで通えなかったので、2ヶ月ぶりですが。。。
ヨガの先生は、女性でとっても優しくて、日本語は話せませんがゆっくりとスペイン語を話してくれます。「ここでヨガ以外にスペイン語の練習もしてね~」なんて言ってくれてるし。
ピラティスで使った筋肉を伸ばして気持ち良かったです♪

ピラティス&ヨガ。もちろん運動をしたいから通うわけですが、ちょっとしたスペイン語の勉強にもなるし頑張って続けようと思ってま~すkao03


メヒコ生活 | 20:29:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
Cumpleaños de Komugi ☆
今日7月2日は、こむぎの5歳のお誕生日(スペイン語でcumpleaños クンプレアニョスと言います)でした。
(厳密に言うと、こむぎは日本で生まれたから時差の関係上、本当は昨日が誕生日だったけど。。。)

お誕生日といってもいつもと変わらず(当たり前か(笑))、朝のお散歩の後はお昼寝タイムのこむぎ。
P1010539.jpg
そして私は、以前から行きたかったピラティスの体験に行ってきました。
これがなかなかハード。。。
詳細はまた後日報告いたします!

そして、夕方帰宅したらもの凄い雨と雷!!そうスコールです。メヒコは先週辺りから雨季に入ったようで、毎日のようにスコールがあります。
雷が大嫌い(怖い)なこむぎ。野生の感か、雷が来るのがわかるみたいで、来る前からそわそわし始めます。これは雷が鳴り始めた時の写真です。顔がひきつって、尻尾は垂れ下がってます。
P1010560.jpg

こむぎがビビっている間、私は昨日に引き続き、またまたスィーツを作ってしまいました。
今日はチーズケーキです。こむぎのCumpleañosという事で。(って私が食べたいだけっていう説もあるけど。。。(笑))
P1010566.jpg

そして早速こむぎにあげてみましたよん。が、反応がイマイチ。。。
P1010568.jpg
こむぎのお口には合わなかったみたいで、一舐めしかしてくれませんでした(泣)。

やっぱりこむぎにはこちら、ブロッコリーの方がいいみたい。舌出して待ち構えてるもんね~。
P1010571.jpg
美味しそうにむしゃむしゃと食べておりました。
P1010572.jpg
こむぎを飼い始めてからほんと色んな事があったな~。
5年のうちに引っ越しが3回、それも日本の裏側、メヒコへ来てしまったし。。。
こむぎも環境がコロコロ変わって、大変だったろうな。
しばらくは、メヒコでのんびり過ごそうね~。


わんこ | 21:47:34 | トラックバック(0) | コメント(10)
クリームブリュレ
お友達のhanaさんのブログを見て、どーしてもクリームブリュレが食べたくなった私。。。
日本では近くに美味しいケーキ屋さんがあったり、デパ地下に行けば買えます。
メヒコにもケーキ屋さんはたくさんありますが、どれもあまあまで、なかなか日本人好みのケーキ屋さんってないんです。
なので、白玉だんごに続いてクリームブリュレも作ってみる事にしました。
材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。ただ、家のオーブンの火力が弱いせいか?なかなか固まってくれなくて。レシピより30分以上オーブンに入れてました。
できあがりはこちら。
P1010557.jpg
これが超うまうまでした♪普段あまり甘い物を食べない主人も「美味しい!」と褒めてくれました。

そして、こちらは鳥の照り焼きのピザです。
P1010552.jpg
実は、今日はこちらのピザを作るのがメインだったのですが。。。
見事に失敗してしましました(泣)。
生地はHB(ホームベーカリー)で作ったし、具材は鳥の照り焼き、マヨネーズ等(クックパットのレシピ通り)なので失敗するはずはないと思ったのですが、焼いたら生地がパリっとしないでネチャっとしちゃって。。。
やはりオーブンのせいかな??
誰かピザの美味しい作り方(焼き方)をご存知でしたら教えてください!!


メヒコ生活 | 23:42:37 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

