■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
語学学校
今日からまたスペイン語学校に通い始めました勉強
レッスンは月~金曜日の毎日で、時間は9時~11時まで。約1ヶ月のコースです。
先月まで通っていた学校は、メキシコの国立大学の外国人向けスペイン語講座でしたが、今回通う学校はわかりやすく言うと、日本でいうECCみたいな語学学校です。
なので、この語学学校では、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・中国語なども教えています。

さてさて、今日は初日という事で、学校に行くまでは緊張しましたが、行ってみるとちょっと拍子抜け。。。
それは、同じクラスの生徒が、私を入れて11人もいたからです。
そして国籍は、日本人がなんと5人!!あとは、ブラジル・ドイツ・香港・韓国などなど(残り2名はまだ聞いてませんが、恐らく欧米の方です)
ここの学校は、細かくレベル分けをしているので、1クラスが比較的少人数(5人位)になりやすいと聞いていたのに。。。できれば少人数が良かったけど、仕方ないですね。

そして今日は、少人数のグループに分かれて、自己紹介・趣味などについて話すという会話メインの授業でした。
私が一緒のグループになったのは、ブラジル人・ドイツ人(共に男性)と日本人の女性です。
ブラジル人の子はポルトガル語とスペイン語はほぼ似ているので、それはもうスラスラと流暢に
話すし、ドイツ人の子は、恋人がメヒコ人だそうでやはり上手に話してました。
2人の会話を聞いてると、半分は理解不能で??状態。。。。一緒のクラスでいいの?と思ってしまいました(でもこのクラスは初級クラスです)。
彼らに、「私はまだスペイン語そんなに話せないの。。。あなた達はスペイン語上手に話せるね。」と言ったら、「大丈夫!!これからだよ。それに日本人にとってスペイン語は難しいと思うし、少しづつ練習していけばいいんだから焦らないで。」と言ってくれて。そして「頑張ってどんどん話して!!」と、私が話しやすい雰囲気を作ってくれたりと、とっても優しくて感激してしまいました♪
それに、よくよく彼らの会話を聞いていると、私でもわかる位、文法はところどころ間違ってるんですけど、そんなの気にせずに話してるんですよね~。
私は間違えるとついつい恥ずかしいと思ってしまうんですけど、間違って当たり前なんですよね。母国語ではないんだし、完璧に話せるなら学校に行く必要ないし。話せない、わからないから学校に通ってるんですよね。(でも、彼らはレベルが高いと思うけど。。。)
やはり学校に行くと色々と刺激を受けます。とりあえず、この語学学校で1ヶ月頑張ってみようと思います。

スポンサーサイト
スペイン語 | 23:25:42 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。