■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本の文化
スタンドの売店で「AKIBAKEI(←多分最後は"I"だと思うけど。。。」という雑誌が売ってたので、思わずパシャりデジカメ
P1010202.jpg
やはり海外の人から見ると、アニメ=AKIBA(アキバ)なんですかね。
表紙はドラゴンボール。やはりメヒコでも人気があるようです。子供向けのアニメチャンネルでも放送しています。
○○年前、学生時代にイタリアに旅行した際も放送していたし、今もまだ色んな国でも放送しているようです。(日本で通っていたスペイン語学校のコロンビア人の先生も、コロンビアで放送していると言ってました)
世界各国で見れるなんて、やはりドラゴンボール、日本のアニメって凄いんですね。

という私は、全くアニメに興味がなく、ドラゴンボールも見たことも読んだ事もありません。。。
でも、やはり海外の人からすると、アニメは日本の文化の一つ。以前、日本のスペイン語学校でアニメについて質問され、「知らない」の一言で済ますわけにはいかず、日本語を交えてしどろもどろになりながら何とか答えました(笑)。
今日学校で、映画の「黒澤明」監督について聞かれましたが(←テキストに「AKIRA KUROSAWA」と著名な日本人監督として紹介されていたんです)、私は全く彼の作品を見たこともないし、作品名もほとんど知らなくて。正直に「見た事がない。知らない。」と答えたら、先生はちょっと不思議そうな顔をしてました。

一般的に日本人って他の国の人に比べて、自分の国の事を知らないですよね。。。特に私はそうです。
でもこうやって海外で生活して他の国の方と接する機会が多いと、否応なしにそういう(日本の事や文化について)質問をされます。日本語でもうまく説明できないのに、それをスペ語で説明しなければならないなんて到底今の私には無理です(泣)。
もちろん、メヒコで生活していくためには、スペ語を勉強しなければいけないのですが、同時に、自分の国、日本の事についてもっと知識を身に付けないといけないな~って改めて思いました。


スポンサーサイト
メヒコ生活 | 23:50:28 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。