■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
キューバ旅行(2日目)
2日目は市内観光ツアーに参加。
このバスに乗って観光名所を巡ります。ちなみにこのバスは中国製。
P1010867.jpg

では行った順にご紹介。
旧国会議事堂。ここは、宿泊したホテルから徒歩5分で行ける場所にあります。
この建物、モデルはなんとアメリカのホワイトハウスだそうです。今となっては皮肉な話ですよね(笑)。
夜になると階段にはたくさんの現地の人が座って団らんをしてました。
P1010756.jpg

革命広場。ここで毎年1月1日、5月1日にカルストロ議長の演説があり、数十万人の人が集まるそうです。
P1010770.jpgP1010771.jpg

ラム酒製造所。キューバは葉巻と並んでラム酒の原産国としても有名。色々な種類(味)のラム酒がありました。試飲もできたけど、お酒が弱い私は1種類飲んでギブアップ。。。他の外人さん達は次から次へと飲んでました(笑)
P1010775.jpgP1010785.jpgP1010780.jpg

ここで、葉巻も売ってました。葉巻の種類とか詳しい事は私にはよくわかりませんが、これまた色んな種類があり、お値段もなかなかで。。。主人は3本、私も記念に小さいのを1本購入。果たしていつ吸うのかしら??
P1010791.jpg

モロ要塞から見たハバナ市街。遠くから見ると綺麗な町並みなんだけどな。。。
P1010814.jpgP1010811.jpg


アルマス広場に到着。この広場周辺が比較的?お店も多く、レストランも数店立ち並んでます。
P1010821.jpgP1010828.jpg

レストラン「ラ・ボデキータ・メディオ」。
作家ヘミングウェイがよく通い、ここでラム酒のカクテル「モヒート」をいつも飲んでいたとか。この日は満席で中には入れませんでした。。。なので写真だけパチリ。
P1010829.jpg
(補足すると、ヘミングウェイはキューバをこよなく愛し、人生の3分の1、22年間をキューバで過ごしたそうです。有名な「老人と海」はキューバで書かれました。)

カテドラル。1704年に建てられたものだそうです。
P1010827.jpg

観光客が集まるところには、このような民族衣装を着た女性や男性が葉巻を吸っています。
写真を撮ってもらうためのパフォーマンスで、もし写真を撮ったらチップを要求してきます。
なので、せこいけど私達は遠くから盗み撮り。。。
P1010822.jpg

街中では、このような「自転車タクシー」や、観光客相手に「馬車」が走ってます
P1010849.jpgP1010866.jpg
自転車タクシーは1回乗りましたが、運転しているお兄さん、汗だくで大変そうでした。。。

ツアー終了後の夕方、これまたヘミングウェイが通ったというバー「フロリディータ」に行き、ラム酒カクテル「ダイキリ」を飲みました。
P1010854.jpgP1010853.jpg
このレストランにはヘミングウェイが座っていた席に彼の銅像があり、記念写真を撮ることができます。
特にヘミングウェイに愛着のない私は撮りませんでしたが。。。

いや~、この日はほんとに暑くて汗だくになり、市内観光後はどっと疲れました。
がキューバの歴史をそんなに知らない私でもそれなりに楽しめたし、主な観光名所も回れたので良かったです。
ただ、この日のランチもディナーも味はイマイチ。。。なので写真はありません(笑)。

3日目に続く。。。

旅行(メヒコ外) | 21:23:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
キューバ旅行(1日目)
さてさて、やっと時間ができたのでキューバ旅行の報告をしたいと思います。

今回はキューバに4泊5日で行ってきました。
最初の2泊は首都ハバナ。後半の2泊はリゾート地のバラデロに滞在。
ご存知の通り、キューバは社会主義国。そしてアメリカとは国交断絶状態ですが、カナダ、ヨーロッパ、メヒコをはじめとする中南米諸国から多くの観光客が訪れているようです。

メヒコ→キューバは約2時間半で到着。
こちらは玄関口のハバナ国際空港。
P1010684.jpg
到着したのはお昼過ぎだったのですが、空港内は電気を付けていないので暗い暗い。。。
多分、省エネのためだと思いますが。
キューバといえば葉巻の原産国。飛行機から降りたら葉巻の匂いがほのかにしました。
そして、何と言っても蒸し暑い!!メヒコが乾燥しているので、この「蒸し暑さ」というものを久々に感じました。なのでキューバ滞在中は、汗も久々にいっぱいかきました。

ハバナで泊まったのは旧市街地にある、「SALAOGA」というホテル。
P1010693.jpg
一応5つ星ホテルなのですが、やはり他の国のホテルと比べると見劣りするところがいくつかありました。テレビはアナログ、リンスが付いてない、冷蔵庫が水漏れしてるなど。。。
でもここはキューバ。そういう点は最初からあまり期待してなかったので、やっぱりねと言った感じでした。

荷持つを置いた後、少しホテル周辺を散策。
高級ホテルが並ぶ中、このような現地の人が住んでいるアパートも建ち並んでいます。
P1010698.jpg
窓も割れているし、かなり汚くて古い。。。正直、このような家によく住めるな~って思ってしましました。でも、彼らにしてみれば、「支給」された家。生活も保障されています。文句などあるはずないですよね。みんな平等で同じような家に住んでるのだから。
そんなわけで、あらゆるところ、この写真のようなアパートばかり。豪邸なんて見かけませんでした。
そして、いわゆる、コンビニ、カフェ、ファーストフード店も一切ありませんでした。
「スーパー」らしきものはあったけど、看板もないし小さいし店内は暗いので見落としてしまいます。
両替のため、銀行にも行ったのですが、これまた探すのに一苦労。。。
歩道もメヒコ以上に整備されてないし、緑も少ない。。。
やはり国全体が貧しいのだなと思いました。

と、キューバに到着して早々、ちょっとしたカルチャーショックを受けた私ですが、主人はそんな私を横目にこんな写真を撮ってました。
この写真、よ~く見て下さい。右の方、スカートを着てヒールも履いてるけど男性です。。。
P1010691.jpg

さてこの日は夜、「Hotel Nacional de Cuba」というキューバを代表する老舗ホテルに行き、レストランで食事、食後はナイトショー「キャバレーパリシエンヌ」を鑑賞しました。
ホテル外観
P1010699.jpg
レストラン
P1010701.jpgP1010703.jpg

キューバは「食事がイマイチ・・・」と聞いていたので期待はしなかったのですが、このレストランはまあ「普通」でした。でも、決して一流レストランの味ではないです。。。(笑)
P1010704.jpgP1010705.jpgP1010707.jpgP1010710.jpg

そしてお楽しみのナイトショー♪さすがサルサの国。歌にダンスにとても素晴らしかったです。
それにしてもキューバ人、手足が長くてお尻が上がっててスタイルが抜群!!羨ましい!!
P1010719.jpgP1010733.jpgP1010755.jpg
2日目に続く。。。


旅行(メヒコ外) | 21:21:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

