■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
キューバ旅行(5日目)
最終日は、12時にホテル出発だったので、午前中最後に少しだけプールに。
そして、バスに乗って途中ハバナを通り空港へ。夕方の便でメヒコに戻りました。
では最後に、色々な写真を紹介したいと思います♪

これは、3日目、ハバナ→バラデロに移動した時に寄った休憩所で撮ったものです。
このようないわゆる「アメ車」がキューバでは沢山走ってます。
革命後、車がアメリカから入ってこなくなったので、古い「アメ車」がそのまま残っているそうです。
アメ車好きにはたまらないようですが、私は車に興味がないのでイマイチ良さがわかりませんでした。。。
P1010870.jpg

キューバの国営野球場。ご存知のとおり野球はキューバの国技。空地で野球をしている子供をたくさん見かけました。
P1010994.jpg

今年は革命後50周年。このような50周年を祝うポスターがあらゆるところに貼ってありました。
P1010774.jpg

そして革命家、キューバの英雄「チェ・ゲバラ」のグッズが、観光客が行くようなところでは必ずと言っていいほど売られてました。
P1010794.jpgP1010796.jpgP1010797.jpg

最後に空港内。出発ゲートにはなぜか世界各国の国旗がこのように揚げられてます。
そして、キューバの国旗の右2つ隣にはアメリカの国旗も。。。国交断絶中なのにどうして?世界平和の為のアピールなのかな??
P1010998.jpg

そしてこれは空港内に唯一ある「DUTY FREE」。といっても、とっても小さいし置いてある物も???なものばかり。国際空港なのに。。。やっぱりキューバですね。今回は買い物目的の旅ではないけど、ここまで「何もない」とちょっとさびしくなります。
P1010997.jpg

実は今回旅行に行くまで、キューバについてほとんど知識がなかった私。
「リゾート地、海が綺麗」と聞いて行くのを決めた位なので。。。
キューバ行きが決まってから、キューバの歴史などをさらっと調べてみましたが、もっとちゃんと知識があれば、特にハバナでの観光をもっと楽しめただろうなって思います。
でも、社会主義国の実態を少し見れただけでも良かったと思ってます。今まで見たことのない世界だったし。

さて、来月は一転してキューバとは真逆の世界、「ラスベガス」に行く予定です♪
(来月中旬、メヒコは独立記念日などで連休になるので。。。)
ラスベガスも今度が初めてなので今から楽しみです。
もちろん、また写真いっぱい撮ってブログで報告するのでお楽しみに☆


旅行(メヒコ外) | 16:46:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
キューバ旅行(3・4日目)
さて、3日目はリゾート地「バラデロ」に移動。ハバナから車で約2時間半で行く事ができます。
ここバラデロは、キューバ最大のリゾート地。大西洋に面した美しいビーチが25キロ続いてます。
1930年頃は、お金持ちのアメリカ人が次々と別荘を建てバカンスを過ごしていたそうですが、1959年に革命が起こるとオーナー達はこぞってマイアミに逃亡。残ったすべての別荘はキューバのもの、観光客のためのホテルとなり、加えてヨーロッパ資本によって大型リゾートホテルが次々と建てられたそうです。
そして私達が今回泊まったホテルもスペイン系のホテル「IBEROSTAR」
このホテルもそうですが、バラデロにあるホテルはほとんどが「オールインクルーシブ」。
ホテル内での、食事・ドリンク・マリンスポーツなどのアクティビィティ・ナイトショー・チップなどの料金が最初から宿泊代に含まれています。
では一気にホテルのご紹介。
ちょっと暗いですがロビー
P1010872.jpgP1010873.jpg

部屋はコテージタイプなので、このように道を歩いて移動します。
P1010978.jpg
今回泊まったお部屋。オーシャンビューではなかったのがちょっと残念。。。
ハバナのホテル同様、やはり見劣りするところがあったけど、キューバだしこればかりは仕方ありません(笑)
P1010874.jpg
バスタオルでアヒルちゃん、そしてハート型。可愛いですよね♪
P1010875.jpg

この写真はまだ人が入っていない朝に撮りました。
大きいプールと小さいプールが1つずつあります。こちらは大きいプール。
P1010976.jpgP1010977.jpg

小さいプールでは、毎日決まった時間に水球?、そして写真奥の黄色の屋根の下では、エアロビクスやサルサダンスなどを開催してました。エアロビクスに参加してみたかったけど、小心者の私、外人さんの中に入って行く勇気がなく断念。。。
P1010913.jpg

そしてビーチ。遠浅で、色はエメラルドグリーン。噂通りとっても綺麗なビーチでした。
P1010877.jpgP1010878.jpg
が、着いた初日、2人で海に入って戻ってきたら主人のサングラスが無くなってて。誰かに盗られてしまったようです。。。
なので、主人はそれ以降ビーチに行きたくないと言うので、滞在中はほとんどプールに行ってました。

このホテルには日本食レストランがあったので、2日目の夜に行ってみました。
P1010929.jpgP1010933.jpgP1010938.jpgP1010941.jpgP1010943.jpg
お寿司、天ぷら、鉄板焼きといったメニューで、鉄板焼きは目の前で焼いてくれます。
が、お味は食べてびっくり!!期待はしてなかったけど、ここまで美味しくない和食は初めてかも。。。
日本のハチマキ巻いて(ちなみにハチマキには「満足」って書いてあります。このお店が「満足」っていう名前なので)笑顔で一生懸命焼いてくれたし、パフォーマンスは良かったんだけどな~。残念。
P1010940.jpg

そんな美味しくない日本食を食べていたら(笑)、ナイトショーの勧誘に衣装を着たお姉達が店内に。
P1010945.jpg

このホテルでは、日替わりで内容を変えてナイトショーを開催していました。
私達が到着した日、金曜日は「ラスベガス」というショー。
P1010899.jpg
内容は、アメリカのヒット曲を歌って踊ってで良かったのですが、そんなにアメリカ的な事をしちゃっていいのかしら??と思いました(笑)

ショーの時に飲むドリンクももちろんタダ。この時はラム酒カクテル「モヒート」を飲みました。
ミントの葉がいっぱい入っているので、すっきりした味で美味しかったです。
P1010889.jpg

滞在2日目、土曜日は「キューバトロピカルショー」。サルサ、マンボー、メレンゲとラテンダンスが盛りだくさん。日本人、特に私にはあの腰の振りがなかなかできないんですよね。。。
P1010959.jpgP1010971.jpg
P1010967.jpgP1010968.jpg
最後はお客さんも一緒にステージに上がって、みなさんノリノリで踊ってました。

行った時期が夏休みシーズンだったからなのか、宿泊客がと~っても多かったです。
プールサイドのチェアも満席。。。みんな朝早くから荷持つやタオルを置いて席取りしてた位(笑)。
ただ、日本人、アジア人は私たち以外には全く見かけませんでした。。。
やはり、カナダ、ヨーロッパ(スペイン、ドイツなど)、そして意外にロシアから来ている方が多かったです。
食事は、日本食レストランがイマイチだったけど、それ以外は思ったよりは美味しかったのでトータルでは満足です。

バラデロは、キューバにいる事を忘れてしまいそうな位完全にリゾート化されていました。
言葉も英語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語と色んな言語が飛び交っていて、どこの国にいるのか忘れてしまいそうになりました(笑)。
バラデロだけしか滞在しなかったら、きっと本当のキューバの姿を見ることができなかったと思います。
あと思ったのが、ハバナではホテルのスタッフ、レストランの店員など、良くも悪くも愛想がなくて。
義務的に働いてるっていう感じで笑顔がないんですよね。。。もうちょっと笑顔が欲しかったかも。
それに比べて、バラデロのホテルのスタッフは、みんな愛想がよくいつもスマイル。
まあリゾート地だし、そうするように教育を受けているのかもしれないけど、同じ国の人なのに、こんなに違うものなのかとびっくりしました。

でもやっぱり、海、リゾート地はいいですね♪
私は特にマリンスポーツはしないのですが、本を読んでカクテルを飲んで爆睡。。。というパターンが大好きで。今回も何回爆睡した事か(笑)。
おかげで、またまたこんがり焼けてしまいましたが、主人も休養ができたようですし来てよかったです(サングラスは盗られちゃったけどね)。
メヒコにいる間、今回のように海外も含め色んなリゾート地に行きたいと思ってます。
次はどこかな~??


旅行(メヒコ外) | 16:45:57 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

