■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
久々の登場
最近、この方の登場が少ないので、今日はドアップで登場してもらいます。

こむぎで~す。変わらず元気にしてます!!
P1020063(1).jpg
少し前までは、毎日のように雷が鳴ってましたが、最近は少なくなってこむぎも怖がらなくて済んでます。
メヒコは、夏と言っても朝晩は涼しいし(肌寒い位)、日中も気温は30度近くまでいっても乾燥しているので日本の夏みたいな蒸し暑さはなく、エアコンも使いません。
(って我が家はエアコンがないし、エアコンがある家なんてないと思います)
去年の今頃は、日中は毎日エアコンつけてこむぎはお家でお留守番していたもんね~。
それに比べれると、メヒコは過ごしやすくてこむぎにとっては快適な土地かも??

そうそう、この前学校でこむぎの話になり、「こむぎはリンゴとブロッコリーが大好き」って言ったらみんなにびっくりされて。。。証拠として、こむぎがりんごを食べている写真をみせたら、これがまた大うけ(笑)
やはり、犬は「肉」しか食べないっていうイメージが強いみたいです。


わんこ | 18:03:33 | トラックバック(0) | コメント(8)
課外授業?
昨日は、学校のクラスメートと先生、そして先生の家族(奥さんと子供)と一緒にソチミルコに行ってきました。
ソチミルコには以前主人と1度行った事があるので、今回が2度目。
P1000450_20090821063439.jpg

11時に学校を出発して、12時前に到着。
12時~14時まで約2時間船に乗りました。
飲み物とスナック菓子やフルーツなどを軽く用意していたので、飲んで食べながら授業?というよりみんなでおしゃべり。
マリアッチの船が近づいてきたので、せっかくだしという事で何曲か演奏してもらう事に。
P1020068(1).jpg
この帽子をかぶったおじさんが唱いながら私達の船に乗ってきて・・・
P1020071(1).jpg
写真はお見せできませんが、女性陣は1人ずつおじさんに肩を組まれ写真撮影。
そのあとも、アルコールが入ったらみんな陽気になり、歌って踊ってと大騒ぎで、決して「授業」という感じではなかったかも(笑)。
楽しかったけど、帰宅後はどっと疲れが出て爆睡。。。。
慣れないスペイン語で長時間過ごすのは、やっぱり私にはまだキツイようです(笑)。




スペイン語 | 18:01:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
市内観光
先週から学校&毎日何かと予定が入っていて、少し疲れ気味のゆうぴょんです。。。
そんな中、やっとブログを更新する時間ができたので、今日は一気に3記事更新します!

まずは、先週土曜日に主人の会社の方達と市内観光をしたので、その報告をしたいと思います。
日本人のガイドを付けて、主な観光名所を4時間半でまわりました。
以前、「ツリブス」で市内観光をした際にブログで報告した場所は今回は省いて、私が初めて行った場所のみご紹介します。

こちらは国立宮殿。中央広場(ソカロ)にあります。
P1020044(1).jpg
ソカロには何度か行った事があるのですが、国立宮殿の中に入るのは今回が初めて。
入場する際には、パスポートなどの身分証明書の提示を求められ、持ち物検査もされます。

そしてこの宮殿の中には、正面玄関・回廊部分の半分までこのようなたくさんの壁画があります。
P1020042(1).jpg
この壁画は、メキシコの画家ディエゴ・リベラがアステカ時代~現代までの「メキシコの歴史」を描いたもので、本来なら、回廊の壁すべてを壁画で埋め尽くす計画だったそうです。
一つ一つの壁画をガイドの方に説明してもらい、その壁画の「意味」や「どのような場面」を描いているのかがよくわかりとても興味深かったです。

ソカロでは来月の独立記念日(9月16日)に向けて飾り付けの準備が始まってました。
P1020045(1).jpg

こちらは「国立人類学博物館」
P1020061(1).jpg
国立人類学博物館は、世界でも有数の規模と内容を誇る博物館で、テオティワカン・マヤ・アステカなどの遺跡物を展示しています。
と、かなり有名な博物館なのですが、遺跡にあまり(全く(笑))興味のない私は今まで行きたいと思わなくて。。。でも、今回はガイドの方が付くとの事で、説明があれば少しは面白いかも?と思い行ってみました。

館内は、文明・地域別に部屋が分かれていて、全部で12室ありかなり広大です。
全部を見てまわると1日はかかるのでは?
私達は、人気がある「アステカ」と「マヤ」の部屋のみ見てまわりました。
このように沢山の遺跡物が展示されています。
(ちなみにすべてスペイン語で説明が書かれています)
P1020053(1).jpgP1020055(1).jpg

これは、太陽の石「アステカ・カレンダー」。この博物館の最大の見せ物です。
数え方は複雑で忘れてしまいましたが、ちゃんと1年=365日の暦になっていて、アステカ人はこのカレンダーをもとに活動をしていたそうです。
P1020052(1).jpg

アステカ・マヤ文明についての知識がほとんどなかった私でも、ガイドの方の説明があったのでそれなりに楽しめました。
もしこの博物館に行かれるなら、ガイド付きの方が絶対いいと思います。


メヒコ観光 | 18:00:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

