■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
停電
先日、夜中の1時過ぎ、ネットを見てたら突然真っ暗に。。。
我が家だけかと思って外を見てみると、近所のアパートも真っ暗。。。
そう停電です!
メヒコに来てから日中に何回か停電になった事はありましたが、夜の停電は初めて。
そして、こんな時に限って主人は出張中。。。
突然の暗闇にびっくりしてしまい、慌ててしましました。
そんな私の慌てた様子を見て、こむぎもびっくりしてしまったみたいで、普段は吠えないこむぎが吠え出したりと、我が家はプチパニック状態(笑)
でも、すぐに復帰するだろうと思い、とりあえず懐中電灯をつけて暗闇の中じっとしていましたが、5分、10分経っても暗いまま。。。
シャワーでも浴びて寝ようと思ったけど、停電じゃドライヤーが使えないと気付き、顔だけ洗って寝る事に。
そしてまさに寝ようと思ったその時、突然部屋が明るくなりました。
結局、約40分の停電。あ~怖かった。
でも、住んでいるアパートや地区によっては停電ってよくある事みたいで、それも何時間も続くとか。。。
40分で復帰したのってまだマシな方だったのかな?


メヒコ生活 | 18:04:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
スペイン語検定
今日、スペイン語検定を受けてきました。
スペイン語検定は6級~1級まであり、年2回実施されます。
私は5級を受けました。
5級のレベルは「平易な文章の読み書きができ、直説法修了」との事。
目安として、6級は英検の4級、3級は英検の準1級に相当するそうです。
なので、5級は英検の3級位といったところでしょうか。

試験時間は1時間で、内容は筆記と5分程度のヒアリングです。
英検・TOEICのようにマークシート式ではなく、すべて筆記でした。
筆記だとわかってないと何も書けないので、ちゃんと勉強していないとちょっときついかもしれません。
ただ、試験内容は思ったよりも簡単で、レベル的には英検3級の方が難しいのでは?と思いました。
(英検3級を受けた事がないので、はっきりはわかりませんが。。。)

今回スペイン語検定を受けたのは。。。
・せっかくスペイン語を勉強しているので、その証を何か形で残したいと思った
・何か目標がないと勉強しない性格なので(笑)
という2つの理由からです。

このスペイン語検定、3級になると一気に難しくなるそうです。
メヒコにいる間、3級まで何とか頑張って取れればな~と思ってます。
ちなみに結果は2ヵ月後にわかります(遅い!)。


スペイン語 | 21:03:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
サマータイム終了
今日(10月25日)でサマータイムが終了しました。
日本との時差が-14時間→-15時間となります。
(日本お昼の12時→メヒコ夜の9時となります)

サマータイムが終わると、朝は早い時間から明るくなりますが、その分夜は早く暗くなってしまいます。
今までは19時過ぎても明るかったので、お友達とお茶してても気付いたら18時過ぎって事が多々あったけど、これからはそうもいかなくなりそうです。
メヒコでは暗くなってから歩くのは危険なので。。。

それにしても、このサマータイム、家のすべての時計を変更しなければならないので結構面倒です(笑)


メヒコ生活 | 20:34:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
こむぎ、ダイエット???
こむぎの体重は成犬になってから、5.7~5.9kgでキープしていたのですが、先日主人がこむぎの体重を測ってみたら6.3kgもある!との事。
6kgをオーバーする事なんてなかったので、びっくり!!
そーいえば、なんとなく胴周りが太くなったかも??リードがきつくなったかも??と主人と私。
これは6kgを切るまで落とさねば!とダイエットを実行する事に。
餌を少し減らして、おやつもあげず散歩の時間も長めに。。。

が、ダイエットを始めてから2日後に測ったら、5.8kgに戻ってるじゃないですか。
2日で一気に0.5kgも減るなんて。人間で換算すると5kg位減ったって事??
ちゃんと餌はあげてるのに2日でそんなに減るなんておかしい。。。主人の測り間違いだったのかも??(笑)
何はともあれ、通常の体重になったのでダイエットは2日で終了。
ご褒美に大好きなりんごをあげました♪ダイエットお疲れさまでした~。
P1010539_20091023072013.jpg


わんこ | 17:32:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
物乞い。。。
メヒコは貧富の差が激しく、私の住んでいる地区は高級住宅街ということもあり、その差が顕著に見られます。
高級ブランド品で身を包み高級レストランでのんびりと食事をしている人がいるかと思えば、道端に座って物乞いしている人も沢山います。
レストランやカフェのテラス席に座っていると、「お金をください。。。」と色んな人(特に小さい子供を連れた母親)に声を掛けられます。
メヒコに来た当初はそんな光景を見てカルチャーショックを受けましたが、最近はそんな光景も当たり前のように見えてきた私。。。慣れって怖いです。

でも、今日はちょっとびっくりする事が。
友達とテラス席でお茶をしていたら、物乞いのおじさんが近づいてきて、私が食べ残したパンと使いかけのジャムをもらっていいか?と聞いてきました。
一瞬意味がわからなくて躊躇していたら、OKと思ったのかそのおじさん、パンとジャムをわしづかみし、更に友達の飲みかけのお水ももらっていいか?と聞いてきました。
お水はまだ飲むからって断りましたが。。。
でもおじさんは、パンとジャムがゲットできて嬉しかったみたいで、「Gracias!」とニコっと笑ってその場を立ち去って行きました。

今までそういった物乞いの人にお金や物をあげた事はなかったのですが、今日実際あげてみたら(というか勝手に取っていったんだけど)なんとも切ない複雑な気持ちになりました。
メヒコでは、日本ではできない体験をし刺激を受けていますが、こういった「体験」はもうしたくないな。。。と思った今日この頃です。

メヒコ生活 | 17:35:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
疲れた1日。。。
今日はスペイン語学校の中間テストでした。
中間テストは「簡単」と聞いていたので、テスト前日も友達と遊びに行ったり、特にテスト勉強もせず余裕でいたのですが、試験問題をみてびっくり!!
難しい!!知らない単語がいっぱい!!長文問題、何が言いたいのか意味不明!!
自信を持って解答できたのは半分位。あとは勘に頼ってどうにか。。。って感じでした。
結果は来週わかります。どーなる事やら。
でも、他のクラスメートも同様に難しかったみたいだし、「みんなで出来なければ怖くない!」と楽観的なゆうぴょんです。

そして今日(毎週木曜)はメイドが来る日。
テストの後、友達とお茶して14時過ぎに帰宅したら。。。
家に知らない男の子がいるじゃないですか!!
誰かと思ったら、メイドの孫との事。
メイドの娘が仕事で孫の面倒を見れないから連れてきたそうです。
実は、同じメイドを雇っている友達から、メイドが彼女の家に「孫」を連れてきたっていうのを聞いていたので、我が家にももしかして?とは思っていたのですが。。。

やはり子供なので、おとなしく座っている事はなく、家の中を走り回るし、こむぎと遊びたがるし、私を遊び相手と思ってるのか「遊ぼ~」って言ってくるし。
最初は仕方ないので、少し遊んであげてたのですが、PCをいじり出したので触らないように注意したら大泣きしてしまって。。。
こむぎも遊び疲れてぐったりしてるので、もうこむぎと遊ばないでって注意したらまたまた大泣き。。。
孫の相手をしてどっと疲れました。

いくら諸事情があるとしても、許可なく孫を連れてくるのはどうかと思うし、それにその孫が家の物を壊したり、こむぎに怪我をさせたら責任取れるのか?それに、なんで私がメイドの孫の遊び相手をしないといけないのか?と思い、もう孫は連れて来ないようメイドを紹介してくれた日本人の方にお願いして言ってもらいました。

そんなわけで、今日はテストとメイドの孫の相手で疲れた1日でした。。。


メヒコ生活 | 19:21:53 | トラックバック(0) | コメント(9)
クラウディアさんのバッグ
先日(と言っても2週間ほど前。。。)、オーダーしていたバッグができあがりました。
P1020279(1).jpg
クラウディアさんというメキシコ人の女性が一つ一つ手作りで作ってくれます。
素材は羊毛フェルトで、形・色など自分好きなようにオーダーできます。
(今は形に関しては既製のものしか受付けてないそうです)
インフル騒動でメヒコに戻ってきた後、友達からクラウディアさんの事を教えてもらい、7月にオーダー。
約2ヵ月かかってできあがりました。
色は染めてるので少しムラがありますが、その分手作り感が出てて私は好きです。
羊毛なので、日本の冬、メヒコでも寒い日にちょうどいいかも。

このお花はバッグを引き取りに行った時、クラウディアさんと色・形などを相談しながらその場で作ってもらいました。
P1020278(1).jpg

最近、自分でも作れるよう、教室も開いているそうです。
が、もっぱら手芸・裁縫が苦手な私にはちょっと無理かも。。。
私は今後も購入専門でいきたいと思いま~す(笑)

クラウディアさんのサイトはこちらです
http://www.claudiacornew.com/index.php



メヒコ生活 | 16:30:10 | トラックバック(0) | コメント(7)
日本のお土産
先週の土曜日から今週の木曜日まで、主人が日本へ出張に行ってました。
急に決まった出張だったので(前日の金曜日に決まった)、私は慌てて主人の出張の準備。。。ではなく(笑)、「買い物リスト」を作成!!
遊びではなく仕事で日本へ行くんだし、そんなに買い物する時間もないとの事だったので、必要最低限だけをお願いしようと思ったのですが。。。
やっぱりそうは言っても、欲しい物があれこれと出てきてしまい(笑)、結局こんなに買って来てもらいました。

まずは食料品
P1020291(1).jpg
お菓子が3分の1を占めてます(笑)
このキットカット新商品なのかな~?「きなこおはぎ味」どんな味なんだろう?楽しみ♪
P1020295(1).jpg

そして特に欲しかったのがこちら。お好み焼き・たこ焼きの材料です。
P1020294(1).jpg
お好み焼きの粉は日本食材店にあったと思いますが(でも超高い!!)、たこ焼きの粉、揚げ玉、桜エビ、そして山芋の粉はありません。
これで以前からやりたいと思っていた、「お好み焼き&たこ焼きパーティ」が開催できます♪

次に日用品&私の化粧品
P1020292(1).jpg
なぜサランラップ?と思いますよね。メヒコのはフニャフニャしてるしすぐ破れて非常~に使いづらいんです。。。
こういったものひとつとっても、日本の製品は本当にすぐれているな~と改めて思います。

最後にこむぎグッズ。足・顔ふき用のウェットティッシュとおやつ。
P1020298(1).jpg
この写真だと、こむぎの顔がちょっと引きつってるけど(笑)、おやつを見せた時は大喜びしてました。

主人が日本を発つ日(木曜日)は、ちょうど台風18号が関東に一番接近した日。
やはり台風の影響で出発は2時間遅れたそうですが、無事メヒコに帰ってきました。
お仕事の中、台風の中、沢山のお買い物&お土産ありがとうございました~♪



メヒコ生活 | 16:47:54 | トラックバック(0) | コメント(12)
ゴルフ中継
ただ今メヒコは土曜の夜中2時半過ぎ。
NHKで中継していた「日本女子オープンゴルフ」を見てたらこんな時間に。。。
結果は横峯さくらと韓国人選手のフレーオフの末、韓国人選手の優勝。
最後まで見ごたえのある試合でした。

なんて書いてるけど、ちゃんとゴルフの試合を見たのは今日が初めて。
今まで、ゴルフを始める前は、ま~ったく興味がなく、週末に主人がゴルフの中継を見てると、「超~つまんない。ゴルフなんて動きがないし、見てて何が面白いのかわからない!!」といつも文句を言ってた位。
そんな私が、まさかゴルフ中継を食い入るように見る事になるなんて(笑)。
見てたらまたコースに出たくなったな~。
来週・再来週あたり出てみようかな??


メヒコ生活 | 02:40:19 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad

