■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
きさくなメヒコ人
先日、友達とお茶をしていたら、突然近くに座っていたメヒコ人に日本語で「すみません、日本人の方ですか?」と話しかけられました。
聞くと、その人は日本語を勉強中だそうで、私達を見てついつい話しかけてしまったそうです。
ゆくゆくは日本人相手のツアコンの仕事がしたいとの事。
(今は英語でツアコンの仕事をしているそうです)
まだ日本語の勉強を始めて2年ほどだそうですが、とっても上手に話すし、日本のアニメやドラマ、歌手の事も詳しくてびっくりしてしまいました。
ちなみに一番好きなドラマは「電車男」だそうです(笑)。
とても明るくていい人で、なんやかんやと2~30分位話してしまいました。

そして今日は、こむぎの散歩をしていたら「ゆうぴょん(本当は私の本名)~!!」と、後ろから私の名前を何度も呼ぶ声が。。。
振り返ると、知り合いのメヒコ人が手を振りながら走ってくるじゃないですか!
会うのは久しぶりだったしびっくりしました。
その人はこれから仕事で会社に向かう途中だったので、そんなにゆっくりと話せませんでしたが、声をかけてくれて嬉しかったです。

やっぱりメヒコ人はきさくで明るい人が多いな~と思った今日この頃でした。


メヒコ生活 | 23:11:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
日墨交流400周年
今年は日墨の交流が始まって400周年だそうで、それを記念して先週末(11月21・22日)「日本メキシコ400年祭」が開催されました。

せっかくの記念イベント、我が家はこむぎも連れて遊びに行ってきました。

車中のこむぎで~す。太陽がまぶしくて渋い顔してます(笑)
P1020447(1).jpg
P1020443(1).jpg

このイベントでは、50近くの展示ブース(日本文化の紹介・日本食の販売など)、パレード、舞台ショーなどがあり盛大に行われていました。
メヒコ人も沢山来ていて(7割近くがメヒコ人でした)、日本に興味を持っている人が沢山いるんだな~と思いました。
あまり時間がなかったのでゆっくりと見れなかったのですが、少しだけ写真を撮ったので紹介したいと思います。

パレード
P1020450(1).jpg
これは日本のアニメのキャラクターに仮装したメヒコ人達です。
他にもお御輿、鼓笛隊など日本とメヒコの文化が混合した盛大なパレードでした。

仮装した人です。何かのキャラクターなのかな??
P1020455(1).jpg

こんな展示ブースもありました。いまや「アキバ」も日本の文化ですもんね。
P1020457(1).jpg

在メキシコ日本大使館のHPに、このイベントについて詳細が記載されているので、興味のある方はこちらを覗いてみてくださ~い。
http://www.mx.emb-japan.go.jp/400/SubIndexJp18.html

メヒコ生活 | 21:30:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
カンクン
メヒコは16日(月)が祝日だったので、先週の土曜日から月曜日まで2泊3日でカンクンに行ってきました。
カンクン去年の9月に行ったので今回で2回目。
今回は2泊と短かったので、観光やアクティビティなどはせずホテルでのんびり過ごす事にしました。

泊ったホテルは「LE BLANC (ル・ブラン)」というホテルです。
P1020362(1).jpg
P1020363(1).jpg
2005年にオープンしたばかりのオールインクルーシブプランのホテルで、18歳未満は宿泊できません。
ホテル内、室内も白を基調にしていて清潔感があり、まさに「大人の為のホテル」という雰囲気が漂っていました。

ロビー
P1020439(1).jpg

夜のロビー。間接照明が素敵でした。
P1020371(1).jpg

ラウンジ
P1020375(1).jpg

部屋
P1020354(1).jpg
P1020352(1).jpg

そう、このホテルの特徴は室内に大きなジャグジーが付いているんです!
連日、お酒を飲みながら、テレビを見ながらのんびりとジャグジーに入りました。極楽極楽♪
P1020351(1).jpg

アメニティはブルガリ☆
P1020355(1).jpg

ただ、今回部屋が3階だったので眺めはちょっとイマイチでした。。。
でもさすがカンクン!海が綺麗!!
P1020436(1).jpg

ホテルのプール
P1020426(1).jpg
P1020389(1).jpg
カンクンと言えども、この時期は少し寒くて(最高気温30度位)プールの水が冷たかったです。
でも日差しは強いので、日焼け止めをちゃんと塗らないとすぐ焼けてしまいます。
私達はプールは少しだけ入って、ひたすら読書→寝るの繰り返しでした(笑)
このホテルはスパが充実しているみたいですが今回は受けませんでした。
その代り、連日ホテル内にあるジムに行ってランニングマシーンでウォーキング&ジョギングをしました。
久しぶりに沢山の汗をかいて気持ち良かったです♪やっぱり運動は気持ちいい!!来年からジム通いしようかな~。

ホテル内には、イタリアン・オリエンタル・フレンチそしてビュッフェスタイルと4つのレストランがありました。オールインクルーシブと言えどもどれも美味しかったです。
(ただ、レストラン内が暗くて写真がうまく撮れなかったので今回はUPできません。。。)

そしてカンクンに来たら絶対行きたかったのが、日本人が経営している「K's cafe」という日本食レストランです。
ここは前回来た時も滞在中2回ほど行って、どれも美味しくて感動しました。
今回オーダーしたのは、
左から、「絞めサバの炙り焼き」「ドラゴンロール(中に小エビの天ぷらが入っていて、サーモンとアボガドで巻いてあります)」「お刺身と豚汁の定食」「渡り蟹の味噌ラーメン」
P1020405(1).jpgP1020406(1).jpgP1020408(1).jpgP1020410(1).jpg
やっぱりどれも美味しかった!!特に日本食に飢えている私達にとってはごちそうです。
本当魅力的なメニューばかりで、私の胃が大きければもっと食べたかったです(笑)。

今回の旅行は本当に「のんびり」していたので、心身共にリフレッシュできました。
メヒコには他にも魅力的なビーチがいくつかあるので、今度はまだ行ってないビーチに行きたいなと思ってます。

メヒコ旅行 | 18:30:56 | トラックバック(0) | コメント(10)
Contramar(コントラマール)
先日、シーフードレストランの「Contramar」に行ってきました。
ここのお店は美味しい!!と聞いていたので、以前から行きたいと思っていました。
開店時間(13時)ちょうどに行ったのですが、すでに店内にはちらほらとお客さんが。。。
帰る頃は8割は埋まってました。人気のあるお店のようです。
P1020350(1).jpg

今回食べたのは。。。
Tostadas de atún(マグロのトスターダ)
P1020346(1).jpg
軽くマヨネーズソースを塗ったトスターダの上に醤油漬けされたマグロ、ガーリックチップ、アボガドがのっています。
これが、超~美味しかった!!!軽く2枚は食べられます。日本人好みの味かもしれません。

Ceviche de pescado(魚のセビチェ)
P1020348(1).jpg
魚のマリネです。さっぱりとしてて、これも日本人好みの味だと思います。

クラムチャウダー
P1020349(1).jpg
他のお店で食べたクラムチャウダーは、かなり濃厚で私は苦手だったのですが、ここのお店のはあっさりとしてて、私好みの味でした♪ただ、濃厚なのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。

本当はメインも頼もうと思ったのですが、これだけで結構お腹いっぱいになってしまって。。。
次回はメインも頼んでみたいと思います!
本当にどれも美味しかったです♪♪

Contramar
Durango 200, Roma.
Tel: 5514 9217

メヒコ レストラン | 12:45:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
プエブラ(Puebla)
先日行ったプエブラの報告をしたいと思います。
プエブラはメキシコシティから120km東にある観光都市です。
車で約2時間で行けます。

プエブラは、「メキシコ郷土料理発祥の地」として有名で、また「タラベラ焼き」という陶器も有名な街です。
グルメにショッピングにと楽しみが沢山ありそう!とわくわくしながらプエブラに向かいました。

これは中心地にある「エルバリアン市場」です。沢山のお店が並んでいて、タラベラ焼き・民芸品など色々と売ってました。
P1020333(1).jpg

タラベラ焼きのお店も沢山並んでます。
P1020337(1).jpgP1020335(1).jpg
タラベラ焼き専門の有名なお店があり、本当はそこに行きたかったのですが、16時過ぎに行ったら閉まってて。。。日曜日だったので、16時で閉店だったようです。
なので、今回はタラベラ焼きはあまり購入しませんでした。
また次回行った時色々と購入したいと思います。

そして、ランチは「フォンダ・デ・サンクララ」というプエブラでは有名なレストランへ行ってきました。
お皿はタラベラ焼きです。可愛いですよね~♪
P1020324(1).jpg

これは名前は忘れてしまいましたが、前菜的なものです。
見た目よりあっさりしててどれも美味しかったです。
P1020327(1).jpg

ソパ・デ・ポブラーノ
P1020328(1).jpg
野菜が沢山入っていてこれもあっさりしてて美味しかった!上に見える黄色いのは「カボチャの花」です。少し苦みがあるけどそんなに気にならないし、あっさりしたスープにはスパイス的存在になってて美味しかったです。

そして、メインの「モーレ・ポブラーノ」
P1020329(1).jpg
鶏肉の上に「モーレ」というソースがかかっています。
モーレとは、カカオに数種類の唐辛子、シナモン、クローブなどのスパイス、トマト、玉ねぎ、ナッツ、バナナ、レーズン、ごまなど20種類以上の材料を混ぜ合わせたソースです。
メヒコでは家庭料理としてポピュラーだそうで、スーパーにはモーレの素も売ってます。日本でいうカレーみたいなものかな?
以前から一度は食べてみたいと思っていたのですが、なかなか食べる機会がなく(挑戦するのがちょっと怖かった(笑))、今回初めて食べてみました。
味は。。。最初はチョコの風味がして甘いのですが、だんだんピリっと辛くなりなんとも複雑な味で、今まで食べた事のない味でした。
それにかなり濃厚なので、一人で食べきるのはちょっときついかも。。。
率直な感想としては、美味しいとか美味しくないとかではなく「不思議な味」の一言でした。
このモーレは、お店によっても味が微妙に違うみたいなので、また今度は違うお店でチャレンジしてみたいなと思います。


メヒコ観光 | 14:07:35 | トラックバック(0) | コメント(6)
死者の日
11月2日(月)は「死者の日(Dia de Muertos)」でメヒコは祝日でした。
名前だけ聞くとちょっと怖いですが(笑)、日本でいうお盆みたいなもので、メヒコでは伝統的なお祭りの一つだそうです。

具体的に何をするかと言うと。。。
家族でお墓参りをして亡くなった方の霊を迎え、祭壇(日本でいうと仏壇)に生前好んだものやお花をお供えするそうです。
ここまでは日本のお盆と同じですよね。
日本と違うのは。。。
この「死者の日」が近付くと、メキシコの町中にガイコツの人形や、砂糖やチョコでできたガイコツのお菓子、パン屋には「死者のパン」が売り出されます。
メキシコ人にとってガイコツは、死の象徴であり愛すべきものなんだそうです。
そして、「死は怖くない!」「生きている間思い切り楽しもうよ!」という意味を込めて、友達や恋人には相手の名前を書いたガイコツ人形をプレゼントするそうです。
また、ガイコツ以外にも「詩」を送ったりもするそうです。
ガイコツはちょっと怖いけど(笑)、詩はロマンチックですよね~。

1日(日)に、プエブラ(メキシコシティから車で約2時間くらいの街)に日帰りで遊びに行ってきたのですが、そこで「死者の日の祭壇」のコンテスト?みたいなものをやっていたので写真を撮ってきました。
どの祭壇にもやはりガイコツがいました。
P1020321(1).jpg
P1020317(1).jpg

これは、ルチャリブレ(メヒコのプロレス)の選手だった方の祭壇なのかな?
ガイコツがプロレスしてました。
P1020319(1).jpg
どの祭壇もカラフルで色鮮やかでメヒコぽかったです。ガイコツも可愛く見えました(笑)。

プエブラの報告はまた後日したいと思います。




メヒコ生活 | 17:56:41 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

