■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
戻りました!
昨日、8泊10日のアルゼンチン旅行から帰ってきました。
8泊と言っても、アルゼンチン国内を4ヵ所も回ったのでかなりハードスケジュールでしたが、世界遺産(氷河・イグアスの滝など)も見れてとても充実した旅行でした。
が、昨日の夜メヒコに着いてから少し体調を崩してしまい、今も微熱があります。。。
旅行の疲れが一気に出たのかもしれません。

そんな中、今日は食材の買い出しとこむぎをペットホテルに迎えに行ってきました。
今回は10泊と長いお留守番だったので少し心配でしたが、会ったらいつもと変わらず元気だったので安心しました。
でも、友達からメヒコ国内で犬連れOKのホテルを教えてもらったので、来年はこむぎも一緒に旅行に行こうと思ってます♪

アルゼンチン旅行の報告は、写真を整理して(かなり大量!)からアップするので少しお待ちくださいね~。

メヒコ生活 | 22:12:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
タコスで忘年会
今日はお友達とタコスを食べに行ってきました。
P1020600(1).jpg

そして今日は友達の紹介で新しいお友達もでき、みんなでタコスを食しながらワイワイおしゃべり♪
みんな同世代という事もあり、昔見てたアニメやドラマ、バラエティ番組、好きな芸能人などの話で盛り上がったりと、おしゃべりに夢中で時間が経つのがあっという間でした。
こーやって何気ない話で楽しく過ごせる。。。そんな時間がこの駐在生活の中で私にとってはビタミン剤です。
私を含め、友達もクリスマス、年末年始は旅行に行ったりとメキシコシティをしばし離れます。
(私は18日からアルゼンチンに行ってきます)
なので今日で今年会うのは最後だね~とちょっとしんみり。。。
そして今年を振り返ると、最大の出来事はやっぱり「豚イン騒動」かな~?とみんなの意見が一致。
また来年も元気に会おうね!と約束して友達と別れました。
友達の言葉だけど、「駐在生活楽しんだ者勝ち!!」と思って来年も前に進んで行きたいと思います。

メヒコ生活 | 23:29:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
スポーツクラブ☆
今月からスポーツクラブに通い始めました♪
思い返せば、学生の頃からスポーツクラブは常に通っていて、唯一続いている習い事?です。
なので、メヒコに来てからもずっと行きたくて仕方なかったのですが、まずは生活(スペ語)に慣れないとだし、それに学校とかで忙しくてなかなか行けず。。。
でも、今月頭で学校も終わって一段落したので入会する事に。

やっぱり高地のメキシコシティ、10分走っただけで息切れ。。。
普段の生活では感じないけど、運動をすると「やっぱり空気が薄いんだな~」と実感します。
通い始めて数回は、ほとんどウォーキングのみでジョギングは軽くする位でした。
が、少し体が慣れてきたのか、だんだんジョギングできる時間が長くなり、今日はジョギング35分・ウォーキング25分&他のマシンで30分ほど有酸素運動ができました!

思ったのは、運動して汗を流すのってやっぱり気持ちいい!!
体も心もすっきりします♪
腰回りに付き始めたお肉もなんとかしなきゃだし(笑)、頑張って週3~4ペースで通おうと思ってます!!


メヒコ生活 | 20:54:53 | トラックバック(0) | コメント(8)
キャンドルアレンジ☆
先日、フラワーアレンジを教えているお友達の家に行って、クリスマスのキャンドルアレンジを作ってきました!
いわゆる、「創作系」は苦手な私ですが、先生(お友達)の指導が良いので私でも何とか作れました(笑)。
出来上がりはこちら
P1020572(1).jpg
先生のと比べると何かが違う。。。という感じがしましたが、まあ私にしては上出来かな?(笑)
翌日、友達宅でクリスマスパーティをしたので、作ったキャンドルアレンジを持って行ったらとても喜んでくれました。

クリスマスと言えばツリーですよね。
日航ホテルに行ったら大きなツリーが飾ってありました。
P1020566(1).jpg
綺麗ですよね~。
クリスマスが終わればもう年末。。。ほんと1年ってあっという間だな~って、毎年この時期になると思うゆうぴょんです。

メヒコ生活 | 15:30:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
Fiesta de comida japonesa♪
先週の金曜日、「Fiesta de comida japonesa(日本食パーティ)」と称して、メキシコ人のお友達2人&日本人のお友達3人で我が家でパーティをしました。

日本人のお友達には11時に家に来てもらい準備を開始。
13時半にメキシコ人のお友達を待ち合わせ場所まで迎えに行って、14時からパーティがスタートしました。
P1020509(1).jpg
(テーブルの下に見えるのはこむぎです。この日はこむぎも大喜び♪)

何を作ろうか友達とあれこれ悩んだのですが、簡単で日本ぽいものという事で
冷奴
P1020506(1).jpg

きゅうりとわかめの酢の物
P1020507(1).jpg

チャーシュー&味付けたまご
P1020508(1).jpg

大根とホタテのサラダ
P1020510(1)_20091202095100.jpg

お酒ももちろん用意、ビール・シャンパン・ロゼワインなどを飲みました。
ここまでは前菜でメインは手巻きずし、そしてはデザートはあんみつにしました。
が、メインにうつる頃にはお酒もすすんでほろ酔いになってしまって。。。メイン以降は写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。

メキシコ人のお友達は2人とも、本当にとってもいい人で、私達の片言スペ語でもちゃんと理解してくれようとするし、なるべく簡単なスペ語で話してくれるので会話も盛り上がりました。
そしてどれも美味しい♪と喜んで食べてくれました。ちなみに一番気に入ったのは「きゅうりとわかめの酢の物」だそうです。メキシコ人に酸っぱいものって口に合うかな~?と少し心配してた位だったので意外でした。

パーティがお開きになったのは20時過ぎで、メキシコ人のお友達は彼女達の旦那様が迎えに来て帰宅しました。
彼女達が帰ったあとは日本人だけで「打ち上げ&お疲れ様会」と称し飲み直し(笑)。
約6時間スペ語漬けだったので、どっと疲れてしまいなかなか片づけをする気にもなれず。。。
たまたまこの日は私も友達の旦那様も出張で帰って来ない日だったので、結局12時近くまで飲んで食べてしゃべってとまったりしてました。

1月には、今度はメキシコ人のお友達のお家に招待されました。メキシコ料理を振る舞ってくれるとの事。
メキシコの家庭料理。。。どんななのかな~?今から楽しみです♪

おまけ
こむぎはこの日は1日ハッスル状態でした。友達の足に代わる代わるしがみついてました(笑)
もちろん翌日は死んだように寝てました。。。
P1020513(1).jpg


メヒコ生活 | 19:49:01 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

