■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日から
お友達のあややちゃんがメヒコに遊びに来てくれてます!!
夕方、無事メヒコに到着。長旅お疲れ様でした。。。
メヒコには2週間滞在してくれるので、その間色んなところに行って、いっぱいおしゃべりして楽しみたいと思いま~す♪


メヒコ生活 | 23:45:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
Pozole(ポソレ)の美味しいお店☆
先日、「LA CASA DE TONO」というお店に行ってきました。
ここはPozoleが美味しくて、主人をはじめ会社のメヒコ人スタッフもお気に入りのお店との事。
週末に行ったら、地元メヒコ人ばかりで激混みでした。
P1030093(1)_20100126054358.jpg

Pozoleとは、豚の頭でとった濃厚なスープに肉や大粒のとうもろこしが入ったもので、代表的なメヒコ料理です。
とんこつラーメンのような味がして、日本人の口にも合います。
Pozoleのスープはノーマルな白とチレベースの赤の2種類があり、今回は赤をチョイス。
このお店のPozoleは他のお店よりもさらに濃厚で、評判とおり激ウマでした!!
P1030090(1).jpg

このようにトスターダス(トルティージャをカラッと揚げたもの)を載せて食べます。
P1030091(1).jpg
これだけでお腹いっぱいになります。
これでお値段32ペソ(約230円)。
安くて美味しい1品。やみつきになりそうな私達夫婦です。。。

「LA CASA DE TONO」詳しくはこちら


メヒコ レストラン | 15:53:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
アルゼンチン旅行⑤(8日目)
アルゼンチン旅行も最終日。
この日はブエノスアイレスを観光しました。

午前中は、南米を代表するサッカークラブ「ボカ・ジュニアーズ」のスタジアムを見学しました。
(高校時代、サッカー部のマネージャーをしていた事もあり、サッカー好きの私。。。)
トヨタカップにも南米代表として何回も出場しているチームで、マラドーナ、メッシなどの有名選手もこのチームに在籍していました。
今まで優勝した大会のトロフィーや写真などが飾られています。
P1020996(1).jpg

マラドーナのパネル。。。でかい!!
P1020998(1).jpg

スタジアム
P1030001(1).jpg
スタジアム以外にも、選手の控室・ロッカーなども見学できたのですが、おせじにも綺麗とは言えず、トレーニングルーム・シャワー室などの設備も一昔前の日本のようで。。。
一流選手が、ヨーロッパなどの先進国に移籍してしまうのが少しわかるような気がしました。

お昼は地球の歩き方に載っていた「入り船」という日本食レストランに行きました。
いか納豆とサーモン巻き
P1030010(1).jpg

ちゃんぽん!!
P1030012(1).jpg
ちゃんぽんなんて、メヒコでも食べた事がない(メニューで見た事もない)ので久々。
ちゃんぽんというよりあんかけラーメンといった感じでしたが、味はめちゃうま!!
麺類大好きな私達夫婦は感激しまくりでした☆

その後は街中のお店に入ったり、民芸品を売っている市場にも行きましたが、メヒコに住んでいるせいか、どれも目新しい感じがせず。。。結局ほとんど買い物はしませんでした。
ブエノスアイレスの街並み。建物とかがヨーロッパ調でとても綺麗でした。
P1030020(1).jpg
P1030023(1).jpg

夜はタンゴショーを観に行きました。
P1030039(1).jpg

ツアーで申し込んだので、ショーが始める前に食事が付いています。
スープ(何のスープか忘れてしまいました。。。)
P1030024(1).jpg

そしてやっぱりアルゼンチン最後の夜は「お肉」!!
P1030028(1).jpg

私の大好きなプリン♪
P1030030(1).jpg

お腹がいっぱいになったところで、ショーがスタート。
実は後から気付いたのですが、写真撮影はNGだったようです。。。(フラッシュNGとだけ思ってました)
なので、あまりいい写真は撮れてないのですが。。。
P1030034(1).jpg
P1030035(1).jpg
タンゴの存在はもちろん今までも知っていましたが、特に興味もなくタンゴを生で観るのも今回が初めて。
観てみたら。。。すっかりタンゴに魅了されてしまいました!!
音楽もダンスも上品で、また女性のしなやかな動きが素敵☆
私もやりたい!!って思ったけど、かなり難しそうだし、それにタンゴは足が長くてスラッとしてないと無理だろうな~と断念。
もしブエノスアイレスに行かれる方はタンゴショーは是非観てみてください。おススメです!!

そして翌日の便でメヒコに戻り、無事8泊10日のアルゼンチン旅行が終わりました。
日本からだと遠くてなかなか行きづらい場所だとは思いますが、機会があれば是非行ってもらいたいと思った国でした。特にイグアスの滝は圧巻です!!
この半月はダラダラと旅行記の更新でしたが、次回からはまたメヒコ情報をお届けしま~す♪

旅行(メヒコ外) | 16:37:57 | トラックバック(0) | コメント(8)
アルゼンチン旅行④(6~7日目)
睡眠不足のまま7時にホテル出発。
9時半ブエノスアイレス発の飛行機に乗り、11時半にイグアスに到着。
それにしても、イグアスは非常に蒸し暑かったです。(最高気温36度!!)
氷河の寒さから一転して、私も主人も汗が噴き出して止まりませんでした。

この日は「ブラジル」に入国し、ブラジル側からイグアスの滝を見学しました。
(ブラジルに入国するには事前に「ブラジルビザ」を取得しておく必要があります。)

ブラジル入国後(手続きはすべてガイドの方がしてくれました)、イグアス国立公園に到着。
公園内をバスで移動し、イグアスの滝に向います。
P1020949(1).jpg

そして到着。凄い~!!の一言。
想像以上のスケール&迫力で言葉を失いました。
でもまだこれは序の口。。。
P1020921(1).jpg
P1020927(1).jpg

このような橋があり、滝の間近まで行けます。
P1020937(1).jpg

P1020939(1).jpg

P1020931(1).jpg
水しぶきが凄くてびしょ濡れになってしまいました。でも暑かったので、水が気持ち良かったです♪

そして翌日は、アルゼンチン側からイグアスの滝を見学。
午前中は、小型ボートで滝つぼまで近づき、滝の下に突っ込むツアーに参加しました。
(びしょ濡れになるので水着着用です)
まずはジープに乗ってジャングル内を移動し、
P1020958(1).jpg
P1020961(1).jpg

このボートに乗って滝つぼに向います。
P1020962(1).jpg

最初はとっても穏やかだけど。。。
P1020963(1).jpg

滝が見えてきて、ツアー客から歓声が!
P1020966(1).jpg

写真はカメラが防水ではないのでここまでが限界。
P1020968(1).jpg
この後、滝の下に突っ込んだりと迫力満点!!
みんな悲鳴を上げてました。(もちろん私も大絶叫!!)

乗ったボートは上からみるとこんな感じです。
P1020992(1).jpg
なんせ水しぶきが凄いので、上からだと鮮明に見えません。

そんなスリル満点のツアーの後は、イグアスの滝、最大のハイライト「悪魔ののどぶえ」を見に行きました。
(アルゼンチン側からは、のどぶえが落下する様子を目の前で見る事ができます)
まずは電車にのって移動。
P1020989(1).jpg

電車を降りて橋を1キロほど歩きます。
しばらくはこのような穏やかな状態が続きます。
P1020982(1).jpg

そしてだんだん轟音が聞こえてきて。。。

ついに「悪魔ののどぶえ」に到着!!
凄まじい水量。下が全く見えません。
P1020983(1).jpg
P1020987(1).jpg
今まで見た事のない迫力にしばし呆然。。。何分眺めても飽きませんでした。

最後に、わかるかな~?虹がかかってます。
P1020991(1).jpg

氷河に続き、自然の偉大さを目の前で体感でき、アルゼンチンに来て良かったな~と思いました。
そしてこの日の夜イグアスを後にし、都会のブエノスアイレスへ戻りました。

長いと思っていたこの旅行も、気がつけばラスト1日。。。
明日はブエノスアイレス観光です。
8日目に続く。。。



旅行(メヒコ外) | 22:22:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルゼンチン旅行③(4~5日目)
4日目は、氷河を船で見に行くツアー(船で氷壁に近づくツアー)に参加しました。
朝7時にホテルを出発し、港まで行き、約200人が乗れる船に乗って氷河に向いました。
氷河到着まで約3時間。その間、私も主人も爆睡。。。

周りが騒がしくなったので目を覚ますと、見えてきました!氷河に到着です!!
生まれて初めて見る氷河。。。うっ、凄い!!の一言。
超寒かったけど、見に来た甲斐がありました。
P1020853(1).jpg
P1020848(1).jpg

これは、氷河が崩れ落ちた瞬間です。(左下に白い煙が立ってますよね)
P1020857(1).jpg
崩れ落ちた時は雷みたいな凄い音でした。

これは、浮いていた氷河がひっくり返ったものです。
あまりこういう現象は起こらないようで、この日の観光客は見れてラッキー♪との事。
透明感のある綺麗なブルーで吸い込まれそうでした。
P1020861(1).jpg
P1020868(1).jpg

↓こうやって船で近付きます。
P1020870(1).jpg

迫力満点!!
P1020867(1).jpg

船内では、「氷河入り」水割りが売ってました。
早速主人が購入。お味は、まあ雰囲気が出ていいかな?との事でした(笑)
P1020842(1).jpg

この日の夜はホテル内のレストランで「お魚」&「お肉」を食べました~。
お肉は今回の旅行の中で一番美味しかったかも!!ペロッと食べられました。
前菜は、
蟹(味が濃くて美味しかった♪)
P1020879(1).jpg
&サーモン
P1020882(1).jpg

そしてメインのお肉♪ボリューム満点!!(確か350グラム位)また食べたいな~。
P1020886(1).jpg
付け合わせの野菜もこれまたボリューム満点!!
P1020887(1).jpg

主人がオーダーした「マトン(羊)」。この地域ではマトンが名物だそうです。
P1020884(1).jpg
私は味見させてもらいましたが、ちょっと苦手かな。。。(主人は美味しい!!と言って完食してました。)

P1020889(1).jpg
マトンはこうやって焼かれてました。。。
ちょっとリアルですよね。。。

5日目は、氷河国立公園に行くツアーに参加しました。
バスに乗って移動し氷河展望台まで行き、この日は「上から」氷河をみました。
P1020909(1).jpg
P1020910(1).jpg
これまた絶景!!(写真ではうまく伝わらなくてすみません。。。)

氷河を思い切り堪能し、カラファテとはお別れ。
そして明日からはイグアスなんですが。。。
カラファテ-イグアスは直行便がないので、この日の夜、一度ブエノスアイレスに戻り、翌日の朝イグアスに向いました。
この日の移動が一番きつかった!!
ブエノスアイレスのホテルには結局、夜1時過ぎに到着。そして朝7時半にホテル出発。。。

イグアスには疲労が溜まった状態で到着。
が、そんな疲労が吹き飛ぶ位「イグアスの滝」は凄かった!!
6日目に続く。。。

旅行(メヒコ外) | 23:13:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
アルゼンチン旅行②(2~3日目)
アルゼンチン旅行2日目。
この日はブエノスアイレス発7時半の飛行機に乗り、「世界最南端の街」ウシュアイアに10時に到着。
南極に一番近い街で、南極まではおよそ1,000キロ。
ブエノスアイレスとは打って変わって、寒い~!!
季節は「夏」なのに気温は恐らく8℃位だったと思います。。。

迎えの車に乗りホテルに到着。
今回泊ったホテルは「LOS CAUQUENES」というホテル。
お部屋はいたってシンプルでしたが、部屋の目の前は海。眺めが最高でした!
P1020682(1).jpg
P1020684(1).jpg
P1020685(1).jpg

そして、ホテル内のレストランでランチ。
このレストランがとっても良かった!!どれも美味しくて大満足でした。
アルゼンチン産のビール。コクがあって美味しい(主人談)。パンももっちりしてて美味しかった!
P1020690(1).jpgP1020691(1).jpg

アルゼンチン名物「エンパナーダ」。どうしても揚げ餃子に見えてしまう私。。。(笑)
中身はひき肉と野菜を煮込んだもの。
このあと他の所でもエンパナーダは食べましたが、このレストランのが一番美味しかったです。
P1020697(1).jpgP1020698(1).jpg

メインはパスタとお肉!!パスタと言っても中身はお肉がぎっしり詰まってて、関西では有名な「551の蓬莱の豚まん」に味が似ていました。かなりのボリュームでした。
P1020701(1).jpgP1020702(1).jpg

最後はデザートの盛り合わせ。どれも甘さ控えめでお腹いっぱいでもペロッと食べられました。
P1020704(1).jpg

腹ごしらえをして午後からは「ビーグル水道クルーズ」という、船に乗ってペンギンやアザラシなどを観に行くツアーに参加しました。
P1020708(1).jpg
P1020716(1).jpg
P1020732(1).jpg

船に乗って約2時間後。。。
最初に見えたのが海鳥。遠目に見るとペンギンに見えますよね。
P1020719(1).jpg

次はアザラシ。みんなでくっ付いて寝ていました。近くで見るとほんと可愛い♪
P1020724(1).jpg
P1020726(1).jpg
P1020729(1).jpg

最後にペンギン。この黒いのは全部ペンギンです。ものすごい数のペンギンでした。
P1020734(1).jpg
P1020742(1).jpg
ペンギンを見たのは今回が初めて。海に入って泳いだりもしてたし、歩く姿が本当に可愛かったです♪
P1020744(1).jpg
やはりこうして自然で生きている動物を見ると、何とも言えない愛しさ、そしてたくましさを感じました。

約4時間のツアーを終えて、街の中心地を散策。
クリスマスシーズンだったので、サンタさんが街を走ってました。
P1020751(1).jpg

港にはこんな看板が。「fin del mundo」とは「世界の果て」という意味です。
世界の果てまで来たんだな~と実感。
P1020767(1).jpg

そして本日のディナーは地球の歩き方にも載ってた「La casa de los mariscos」とレストランでシーフードを食べました。
P1020758(1).jpg
ランチがかなりヘビーだったので軽めに「蟹のスープ」と
P1020753(1).jpg
「シーフードのリゾット」
P1020754(1).jpg
特にリゾットは魚介類のエキスがたっぷりで美味しかったです♪

この写真は、夜の22時半位に撮ったものです。
この街は緯度が高いため、日がとても長くて夜でも明るいです。
この日の日没は23時位だったと思います。
P1020764(1).jpg
P1020765(1).jpg

アルゼンチン旅行3日目。
この日は午前中から「ティエラ・デル・フエゴ国立公園+世界の果て号(世界最南端の鉄道)観光」というツアーに参加しました。
世界最南端を走る蒸気機関車に乗って国立公園に向かいます。
P1020782(1).jpg
約30分の乗車。のどかな自然の風景と、心地よい電車の揺れで、移動で疲れが溜まってた私はついつい寝てしまいました。。。
P1020779(1).jpg

国立公園に到着。この公園は、東京の3分の1もの大きさだそうです。
これはチリとの国境をまたがっている「ロカ湖」。
P1020783(1).jpg

これはアルゼンチン国道3号線の終点の看板。
P1020785(1).jpg

自然の風景を満喫した後はホテルに戻りランチ。今日はイタリアンをオーダー。本当にここのレストランの食事はどれも美味しかったな~♪
P1020790(1).jpgP1020789(1).jpg
P1020791(1).jpgP1020792(1).jpg
P1020793(1).jpgP1020794(1).jpg

この日は夜の飛行機で氷河の街「カラファテ」に移動。
ピックアップまで時間があったので、チェックアウト後はホテル内で読書&昼寝をしてのんびり。
ロビー前にあったこの「温室」みたいなお部屋。日が心地よく当たって、お昼寝には最高の場所でした。
P1020795(1).jpg
P1020799(1).jpg

19時半の飛行機に乗って21時に「カラファテ」に到着。
ホテルに到着後、ホテル内のレストランで軽く食事をしました。
またまたエンパナーダ
P1020805(1).jpgP1020808(1).jpg
オニオンスープとリゾット
P1020807(1).jpgP1020810(1).jpg

これはそのレストラン内にあったツリーです。
クリスマス。。。旅行で慌ただしくて気がつけば終わってました(笑)。
P1020812(1).jpg

明日はいよいよ氷河を観に行きます!
4日目に続く。。。

旅行(メヒコ外) | 19:04:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
アルゼンチン旅行①(1日目)
先月18日~27日まで行ったアルゼンチン旅行の報告をしたいと思います。
なんせ、日数が多い→写真が多いので少しづつのアップになりますがご了承くださいませ。。。

メキシコシティからアルゼンチン(首都ブエノスアイレス)までは飛行機で約9時間半かかります。
日本から行く事を考えれば近いのかもしれませんが、メヒコからも結構遠いです。。。
jpm_argentina(1).jpg
今回滞在したのは、ブエノスアイレス、「世界最南端の街」ウシュアイア、そして地図には載っていませんが、氷河が有名なカラファテ、イグアスの滝(ブラジル・パラグアイとの国境近く)と4ヵ所を周りました。

8泊10日で4ヵ所。。。正直かなりのハードスケジュールでしたが、どこも行って良かったと思える場所でした。
ではでは順番に紹介していきたいと思います。

18日(金)、シティ発22時の飛行機に乗りブエノスアイレスに向いました。
19日(土)、10時半にブエノスアイレスに到着。(メヒコとの時差は3時間)
アルゼンチンは今は「夏」なので飛行機を降りた瞬間、湿気が多く蒸し暑さを感じました。
到着後、ホテルにチェックインし、ホテルの近くで軽くランチをし午後から市内観光の予定だったのですが。。。
ランチ中、雲行きが怪しくなったと思ったら一気にスコール並みの大雨!!
ホテルにガイドの方が迎えにくるので戻らなければならなかったのですが、とても歩けるような状態ではなく。。。
旅行会社に連絡し、ホテルに戻れない旨を伝えしばしレストランで雨宿り。
やっと雨が小降りになったので、ホテルに戻ろうとしたら道がこんな状態!!
P1020615(1).jpg

仕方ないので、主人も私も靴を脱いで裸足になりホテルまで戻りました。。。
30分遅れでガイドの方(日本人)と合流。
雨の影響で当初予定していたところが行けないとの事でしたが、その分アレンジしてくださったのでそれはそれで楽しい市内観光でした。

まず行ったのが「レコレータ墓地」
P1020621(1).jpg
アルゼンチンではお墓のある場所によって階級を評価されるそうで、その中でもこの墓地は最高級の墓地との事。
歴代大統領13人のお墓や有名人のお墓も数多くあるそうです。
又、彫刻や伝統的な装飾がされていて、「芸術的な墓地」として世界的にも有名だそうです。

そしてマドンナ主演で映画にもなった「エビータ」のお墓もありました。
P1020616(1).jpg
アルゼンチンではエビータは今でも絶大なる人気を誇るそうで、このお墓のには次々と人が訪れてました。

次は、地下鉄に乗って次の目的地に向かいました。(ガイドさんのアレンジ!)
メヒコでも地下鉄は乗った事がないので(危険なので乗らないように言われています)少し緊張しましたが、ガイドの方が一緒なので安心して乗れました。
P1020628(1).jpg
P1020630(1).jpg

目的地まで距離的には近かったのですが、3種類の電車を乗り換えました。

「赤」
実はこの車両、1995年に日本の営団地下鉄から譲渡された旧丸の内線の車両だそうです。
こんなところで日本の電車が見れるとはびっくり!!
P1020632(1).jpg

「黄色」
これも日本の車両で旧名古屋市営地下鉄の車両だそうです。
P1020635(1).jpg

最後は「青」
これはアルゼンチンで最も古い車両だそうです。
P1020637(1).jpg
ちなみに車内は木造でドアは手動式。かなりレトロな電車でした。

そして到着したのが「大聖堂(カテドラル・メトロポリターナ)」
P1020650(1).jpg

ステンドグラスに照らされていて教会内はとても広かったです。
P1020646(1).jpg
P1020647(1).jpg

ここには「マルティン将軍」という、南米解放の父と呼ばれている有名な将軍の柩が安置されていて、柩の部屋の入口には護衛兵が立っていました。
P1020649(1).jpg

次はアルゼンチンのダンス「タンゴ」発祥の地「カミニート」に行きました。
P1020661(1).jpg
ここはかつて、工場の労働者や船乗り相手の酒場やバーが密集していて、そんなバーの片隅からタンゴは生まれたそうです。
実は、ここに来た時はそれほどタンゴに興味がなかったのですが、最終日にタンゴショーを観て興味深々になった私。。。タンゴショーについてはまたのちほど。

最後に市場に行きました。
P1020655(1).jpg

メヒコの市場と野菜・果物類はそんなに変わりませんでしたが、さすが「お肉の国」アルゼンチン。
肉、特に牛肉類が豊富でした。
P1020657(1).jpg
P1020656(1).jpg

雨の中、予定を変更・アレンジしてくれたガイドさんに感謝しつつ市内観光は終了。


夜は「アルゼンチン料理」と思いきや、日本料理屋に行った私達。。。(笑)
メヒコに住んでいるせいか、どうしても和食が食べたくなるんですよね~。
行ったのは「日本橋」というお店。
アルゼンチン牛をしゃぶしゃぶ、すき焼きで食べる事ができます。
しかも行った日の土曜日はお肉食べ放題との事!!ラッキー!!
お腹がはち切れる位までお肉を堪能しました~。
P1020669(1).jpgP1020670(1).jpg
P1020674(1).jpgP1020677(1).jpg

そしてホテルに戻り明日に備えて荷造り。。。
そう、明日は「世界最南端の街」ウシュアイアに移動で朝7時半の飛行機に乗ります。
ホテルにピックアップが6時。う~早い。。。
でもこれからもそんな移動の日々が続きます。。。

旅行(メヒコ外) | 17:45:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
祝☆メヒコ在住1周年&誕生日
今日1月2日は私の3○回目の誕生日、そしてメヒコへ来てちょうど丸1年になります。
そう、去年の誕生日はメヒコ行きの飛行機の中でした。。。

あれからもう1年。
メヒコへ来てからの1年は生活に慣れる事で必死で、気がつけばあっという間に1年が過ぎてました。
楽しい事もあれば辛い事もありました。。。が、どれも私にとってはプラスの経験。
そんな経験を通して、少しは人間的に成長できたような気がします。
そして、今年はもう少し余裕を持って、周りにもっと目を向けて柔軟に日々過ごして行きたいと思ってます。

ちなみに今年の誕生日は、午前中はジムへ行き、午後は動画(年末のバラエティ番組)を見まくって、夜は自宅ですき焼きを食べました。
(いたって普通の日と変わりません。。。(笑))
ただプレゼントは、4月で結婚10周年記念となるので、それと合わせてビッグなもの?を買ってもらう予定です♪
何買ってもらおうかな~??ってすでに目星は付けてるゆうぴょんです☆

メヒコ生活 | 22:10:41 | トラックバック(0) | コメント(10)
Felicidades Ano Nuevo!!
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

日本より15時間遅れでメヒコも年明けしました。
元旦の今日は少しでもお正月気分を味わおうと思い、ランチにホテル日航内の日本食レストラン「弁慶」へ行っておせち料理を食べてきました。
P1030042.jpg

P1030045.jpg

P1030048.jpg

P1030049.jpg

P1030050.jpg
どれもなかなか美味しくてお腹いっぱいになり、帰宅後は「夕寝」をしてしまいました(笑)。

今日はコンビニ・ファミレス以外はどのお店も閉まっていて、人通り・車もほとんどなく街全体がシーンとしてました。
みんな今日は家でおとなしく過ごしているのかな?
そーいえばメヒコ人はどうやって元旦を祝うのかしら??
今度家庭教師の先生に聞いてみようっと!


メヒコ生活 | 23:52:26 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

