■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アルゼンチン旅行①(1日目)
先月18日~27日まで行ったアルゼンチン旅行の報告をしたいと思います。
なんせ、日数が多い→写真が多いので少しづつのアップになりますがご了承くださいませ。。。

メキシコシティからアルゼンチン(首都ブエノスアイレス)までは飛行機で約9時間半かかります。
日本から行く事を考えれば近いのかもしれませんが、メヒコからも結構遠いです。。。
jpm_argentina(1).jpg
今回滞在したのは、ブエノスアイレス、「世界最南端の街」ウシュアイア、そして地図には載っていませんが、氷河が有名なカラファテ、イグアスの滝(ブラジル・パラグアイとの国境近く)と4ヵ所を周りました。

8泊10日で4ヵ所。。。正直かなりのハードスケジュールでしたが、どこも行って良かったと思える場所でした。
ではでは順番に紹介していきたいと思います。

18日(金)、シティ発22時の飛行機に乗りブエノスアイレスに向いました。
19日(土)、10時半にブエノスアイレスに到着。(メヒコとの時差は3時間)
アルゼンチンは今は「夏」なので飛行機を降りた瞬間、湿気が多く蒸し暑さを感じました。
到着後、ホテルにチェックインし、ホテルの近くで軽くランチをし午後から市内観光の予定だったのですが。。。
ランチ中、雲行きが怪しくなったと思ったら一気にスコール並みの大雨!!
ホテルにガイドの方が迎えにくるので戻らなければならなかったのですが、とても歩けるような状態ではなく。。。
旅行会社に連絡し、ホテルに戻れない旨を伝えしばしレストランで雨宿り。
やっと雨が小降りになったので、ホテルに戻ろうとしたら道がこんな状態!!
P1020615(1).jpg

仕方ないので、主人も私も靴を脱いで裸足になりホテルまで戻りました。。。
30分遅れでガイドの方(日本人)と合流。
雨の影響で当初予定していたところが行けないとの事でしたが、その分アレンジしてくださったのでそれはそれで楽しい市内観光でした。

まず行ったのが「レコレータ墓地」
P1020621(1).jpg
アルゼンチンではお墓のある場所によって階級を評価されるそうで、その中でもこの墓地は最高級の墓地との事。
歴代大統領13人のお墓や有名人のお墓も数多くあるそうです。
又、彫刻や伝統的な装飾がされていて、「芸術的な墓地」として世界的にも有名だそうです。

そしてマドンナ主演で映画にもなった「エビータ」のお墓もありました。
P1020616(1).jpg
アルゼンチンではエビータは今でも絶大なる人気を誇るそうで、このお墓のには次々と人が訪れてました。

次は、地下鉄に乗って次の目的地に向かいました。(ガイドさんのアレンジ!)
メヒコでも地下鉄は乗った事がないので(危険なので乗らないように言われています)少し緊張しましたが、ガイドの方が一緒なので安心して乗れました。
P1020628(1).jpg
P1020630(1).jpg

目的地まで距離的には近かったのですが、3種類の電車を乗り換えました。

「赤」
実はこの車両、1995年に日本の営団地下鉄から譲渡された旧丸の内線の車両だそうです。
こんなところで日本の電車が見れるとはびっくり!!
P1020632(1).jpg

「黄色」
これも日本の車両で旧名古屋市営地下鉄の車両だそうです。
P1020635(1).jpg

最後は「青」
これはアルゼンチンで最も古い車両だそうです。
P1020637(1).jpg
ちなみに車内は木造でドアは手動式。かなりレトロな電車でした。

そして到着したのが「大聖堂(カテドラル・メトロポリターナ)」
P1020650(1).jpg

ステンドグラスに照らされていて教会内はとても広かったです。
P1020646(1).jpg
P1020647(1).jpg

ここには「マルティン将軍」という、南米解放の父と呼ばれている有名な将軍の柩が安置されていて、柩の部屋の入口には護衛兵が立っていました。
P1020649(1).jpg

次はアルゼンチンのダンス「タンゴ」発祥の地「カミニート」に行きました。
P1020661(1).jpg
ここはかつて、工場の労働者や船乗り相手の酒場やバーが密集していて、そんなバーの片隅からタンゴは生まれたそうです。
実は、ここに来た時はそれほどタンゴに興味がなかったのですが、最終日にタンゴショーを観て興味深々になった私。。。タンゴショーについてはまたのちほど。

最後に市場に行きました。
P1020655(1).jpg

メヒコの市場と野菜・果物類はそんなに変わりませんでしたが、さすが「お肉の国」アルゼンチン。
肉、特に牛肉類が豊富でした。
P1020657(1).jpg
P1020656(1).jpg

雨の中、予定を変更・アレンジしてくれたガイドさんに感謝しつつ市内観光は終了。


夜は「アルゼンチン料理」と思いきや、日本料理屋に行った私達。。。(笑)
メヒコに住んでいるせいか、どうしても和食が食べたくなるんですよね~。
行ったのは「日本橋」というお店。
アルゼンチン牛をしゃぶしゃぶ、すき焼きで食べる事ができます。
しかも行った日の土曜日はお肉食べ放題との事!!ラッキー!!
お腹がはち切れる位までお肉を堪能しました~。
P1020669(1).jpgP1020670(1).jpg
P1020674(1).jpgP1020677(1).jpg

そしてホテルに戻り明日に備えて荷造り。。。
そう、明日は「世界最南端の街」ウシュアイアに移動で朝7時半の飛行機に乗ります。
ホテルにピックアップが6時。う~早い。。。
でもこれからもそんな移動の日々が続きます。。。

スポンサーサイト
旅行(メヒコ外) | 17:45:54 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。