■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
がんばれ!ニッポン!
先日、友達からこんなタオルをもらいました。
P1030525(1).jpg
日本からバンクーバー経由のJAL便でメヒコに帰って来た時、JALで配っていたそうです。
「オリンピック好き、限定もの好きのゆうぴょんにぴったりでしょ?(笑)」と友達。
そのオリンピック。。。
メヒコ人は1人しか出ていない、雪に馴染みのないメヒコ人には冬季オリンピックは人気がない。。。という理由で、1局のみ、それも決まった時間(1日4時間位)しか放送していません(泣)。
が、フィギュアスケートは男子は生中継、昨日の女子のSPは録画ですが観る事ができました!!
あと残りわずかですが、がんばれ!ニッポン!

メヒコ生活 | 19:12:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
Hasta luego!!
昨日は、お友達のお家に招待して頂き、みんなでパーティをしました。
実は、参加した友達のうち一人が日本へ本帰国してしまうので、その送別会も兼ねてのパーティでした。
海外・国内にも関わらず、転勤族って出会いもあれば別れも多いですよね。。。
でも、しんみりするのは嫌という本人の意向もあり、終始笑いが絶えず楽しいパーティでした♪

こちらはお友達の愛犬、プードルの「リコ」ちゃん☆です。
毛が真っ白&フワフワで可愛かったな~♪♪
P1030508(1).jpg

そして色々と美味しいお料理をごちそうになりました♪
アボガドのサラダ
P1030498(1).jpg

チレ(チレの種類の名前を忘れてしまいました。。。)とコーンのクリーム炒め
P1030499(1).jpg

カボチャのコロッケ
P1030502(1).jpg

牛肉とノパル(サボテン)のサラダ(Eちゃん作)
P1030500(1).jpg

どれも本当にとってもおいしくて、絶対私も自宅で作る!!と友達にレシピを聞きまくってました(笑)。
そしてこれは友達のMちゃんが買って来てくれた「アラチェラのマリネ」。
P1030504(1).jpg
アラチェラとはメヒコではポピュラーなステーキで、部位はハラミ。
このMちゃんが買ってきてくれたアラチェラは、と~っても柔らかくてジューシーで、今までメヒコで食べた中で一番美味しかった!!
お店の場所を聞いたので、今度絶対買いに行きます!!(絶対行こうね、Eちゃん)

ちなみに、私はパン&スィーツを買って持参。
ここのお店(「Dumas」)のクリーム・ブリュレは濃厚で絶品。私のお気に入りです☆
P1030516(1).jpg

今日の主役、本帰国してしまう友達には、メヒコで楽しい思い出をいっぱい作ってもらいました。
日本に戻っても、彼女らしく、笑いの絶えない日々を過ごして欲しいなと思います。
また会おうね!Hasta luego!!

メヒコ生活 | 16:48:40 | トラックバック(0) | コメント(4)
あややちゃんメヒコ滞在記⑤
2月7日(日)
午前中はお土産品を買いにスーパー、酒屋(あややちゃんはテキーラとワインを購入)などに行き、午後はこの前は入れなかった国立宮殿へ。
この日はちゃんと入れました!最後に入れてよかった~。
中に入るとこのような壁画(メヒコの歴史を描いています)を見る事ができます。
P1030489(1).jpg

こちらはプリングルス・ハラペーニョ味
P1030496(1).jpg
メヒコに来てから私のお気に入りで、家に常備してあります。
食べ出すと止まりません!!ピリッと辛くて病みつきになります!!
あややちゃんも気に入ってお土産に買ってました。
でも、もしかして日本でも売ってるのかな~??

2月8日(月)
朝5時に家を出て、7時40分発の飛行機(LA経由)であややちゃんが日本に帰国しました。
好奇心旺盛なあややちゃんは、メヒコの色んなものに興味を持ってくれて、このままメヒコに住んでも問題ないっていう位メヒコに馴染んでいました。
(会社のドライバーさんなどメヒコ人ともスペ語でコミュニケーション取ってました~。)
私もこむぎも本当に楽しい2週間でした☆
あややちゃん、日本の裏側まで来てくれてありがとう♪
是非是非またメヒコに遊びに来てね~!!

【追記】
あややちゃんには、日本から食材・化粧品・本・こむぎのおやつなど色々と持って来てもらい、さらにこんな可愛いお土産まで頂きました♪
P1030494(1).jpg
ハワイアン風携帯ストラップ。とっても可愛いですよね~♪あややちゃんの手作りです!!
(私の携帯(ipone)にはストラップを付けるところがないので鍵を付けています。)


メヒコ観光 | 21:05:32 | トラックバック(0) | コメント(7)
あややちゃんメヒコ滞在記④
2月4日(木)~6日(土)カンクン旅行
2泊3日で今度はカンクンに行ってきました。
天気予報だと、この3日間は「雨」マーク。
どうか予報が外れますように!!という祈りが通じたのか?この3日間は晴れてくれました!!

初日はお昼過ぎにホテルに到着。
今回泊ったのは「フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラルビーチ」。
私は今回でこのホテルは2回目。
(まだ夫が単身赴任中だった頃、メヒコに遊びに行った時に泊りました)
大型リゾートホテルで、フロントには日本人コンシェルジュも常駐しているので何かあった時でも安心です。
P1030343(1).jpg

P1030331(1).jpg

部屋にはバルコニーがあり、海が一望できます。
P1030330(1).jpg
最初はちょっと曇り空だたけどこのあと一気に晴れます!!

じゃ~ん、ごらんのとおり。一気に晴天☆
あややちゃんも海の色の綺麗さに感動しまくり!!
P1030332(1).jpg

夜はお気に入りの日本食のお店「K'sCafe」へ。
高松在住のhanaさんのブログを見て、ずっと食べたかった「釜たまうどん」!!
やっぱり美味しかった~♪♪
P1030355(1).jpg

こちらあややちゃんが注文した「K'sCafe丼」。
かなりのボリュームです。
P1030357(1).jpg

お店の人がサービスで「新作(名前はわかりません。。。)」を出してくれました。
サーモンに脂がたっぷりのっていて美味しかったです。
P1030359(1).jpg

2日目は、「Xcaret(シカレ)」という海洋リゾート公園に行ってきました。
ここはイルカと遊ぶプログラムや各種アクティビティもあり、夜は民族舞踊ショーもあるので1日中楽しめます。
P1030384(1).jpg

まず私達は「川くだり」をしました。
スノーケリング道具をレンタルして、約40分ほどかけて下っていきます。
透明度が高くて海に近付くにつれ、魚もたくさん見る事ができました。
出発する時の写真で~す♪
P1030365(1).jpg

一休みしてイルカと遊ぶプログラムを見に行きました。
P1030402(1).jpg

P1030418(1).jpg

P1030415(1).jpg

これなかなかいい写真でしょ??撮るのに苦労しました(笑)。
P1030419(1).jpg

公園内には色々な動物もいます。
オウム
P1030362(1).jpg

イグアナ
P1030364(1).jpg

ウミガメ
P1030388(1).jpg

ウミガメの赤ちゃん。ちっちゃくて可愛い♪
P1030394(1).jpg

ジャガー
P1030425(1).jpg

夕方になると馬のショーもやっていました。
P1030427(1).jpg
P1030437(1).jpg

夜は民族舞踊ショー。約2時間のショーで、古代アステカ時代の踊りから各地の民族舞踊を観る事ができます。
衣装も色鮮やかで各地の踊りも異なるので飽きずに楽しめるショーでした。
P1030453(1).jpg

最終日はこの3日間で一番いいお天気☆
P1030481(1).jpg
P1030477(1).jpg
ホテル側のご好意で、チェックアウトを15時まで延ばして頂いたので(本当は12時)、ぎりぎりまでビーチ&プールでまったりと過ごし、夕方の便でシティに戻りました。

カンクンの空港で撮った夕日。
P1030485(1).jpg

続く

メヒコ旅行 | 13:50:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
あややちゃんメヒコ滞在記③
2月2日(火)
「地元(メヒコ)の人の生活に密着している場所に行きたい」というあややちゃんの要望で、家から徒歩圏内にあるデパート、ショッピングモール、メルカド(市場)、スーパーなどに行ってきました。

メルカド
P1010541_20100213063142.jpg
メヒコ料理にはかかせない「チレ(青唐辛子)」
P1010543_20100213064250.jpg

メルカドには屋台も沢山並んでいます。
ちょうどお昼どきだったので、このようにたくさんのメヒコ人がタコスを立ち食いしていました。
P1030301(1).jpg

スーパー(気付いたら魚売り場しか撮ってなかった私。。。)
P1030303(1).jpg
あややちゃんはスーパーで、サルサやお菓子などのお土産品をゲットしてました。
この日はトータルで4時間以上は歩いたかな~?いい運動になりました!

2月3日(水)
友達も一緒に3人で、「国立宮殿」・「ルイスバラガン邸」に行ってきました。
が、「国立宮殿」は毎日無料で開放されているはずなのに、この日は閉まっていて中に入る事ができませんでした。。。
P1030304(1).jpg
理由は後から聞いた話だと、電気会社のデモがありその影響だとか。
しかもこの日は、雨が降ってダウンを着ていた位の寒さ。。。
P1030306(1).jpg

出鼻をくじかれた私達は気を取り直して「ルイスバラガン邸」へ。
「ルイス・バラガン」(ウィキペディアより抜粋)
メキシコ人の建築家・都市計画家。水面や光を大胆に取り入れた、明るい色の壁面が特徴的な住宅や庭園を多く設計したことで知られる。また住宅開発を手がける開発業者としても成功した。
彼の建築の基本は、白を基調とする簡素で幾何学的なモダニズム建築であるが、メキシコ独自の、たとえば民家によく見られるピンク・黄色・紫・赤などのカラフルな色彩で壁を一面に塗るなどの要素を取り入れ、国際主義的なモダニズムと地方主義との調和をとった。

一緒に行った友達に今回誘われるまで、ルイス・バラガンの事はほとんど知らなかったのですが、彼はメヒコだけではなく世界的にも有名な建築家で今回行った「ルイスバラガン邸」は世界遺産にも登録されています。
邸内は写真撮影禁止だったので、外からの写真のみになります。
下の写真を見てわかるかな?実は、「修復作業中」とかですべての家具類がアルミでまかれてしまっていて、肝心の色が全くわからない状態になっていました(泣)。
P1030317(1)_20100213070419.jpg
幸い2階はまだ作業が始まっていないようでそのままの状態で見る事ができましたが。。。
ちなみにこの窓は4つのパネルに分かれていますが、光があたると十字架のように浮かびあがるよう作られています。

国立宮殿に続きどこかツイていない私達。。。
うっぷん晴らし?(笑)に屋上で面白ポーズ写真を撮って遊んでみました。
(一緒に見学していた外人さんには笑われましたが。。。)
P1030316(1).jpg

友達とはこの後別れ、あややちゃんと2人で「シウダデラ市場」へ。
この市場はメヒコ各地のさまざまな種類の民芸品が売られていて、お店も約200店舗あります。
P1030329(1).jpg

P1030328(1).jpg
あややちゃんはもちろん喜んでくれて、あれこれ見て回ってお土産をゲットしていましたが、それ以上に私の方が大はしゃぎしてあれこれ購入してしまいました。。。(笑)
買ったものはまた後日紹介したいと思いま~す。

続く

メヒコ観光 | 16:41:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
あややちゃんメヒコ滞在記②
1月30日(土)~2月1日(月)アカプルコ旅行
サーファーのあややちゃんはもちろん海が大好き☆
あややちゃん滞在中はアカプルコとカンクン、メヒコを代表する2つのリゾート地へ行って来ました。
1日(月)はメヒコは祝日だったため、主人とそしてこむぎ♪も一緒に2泊3日でアカプルコへ。
アカプルコはメキシコシティから車で4~5時間ほどで行けるリゾート地で、どちらかというと国外よりもメヒコ人がバカンスで多く訪れる場所です。
あいにく初日は曇り空。
P1030227(1).jpg

こむぎと一緒にビーチへ。
波がかなり高いのに海に入っている人が多かったです。(遊泳禁止になってもいい位の波の高さでした)
P1030228(1).jpg

子供に笑われているこむぎ
P1030232(1).jpg

部屋から見た夕日。綺麗だったな~♪
P1030240(1).jpg

夜は、サントリーアカプルコ店へ。
サントリーはシティにも何店かあり行った事はあるのですが、アカプルコ店の方が魚介類が美味しいかも??と思い行ってみました。
カニカマのサラダ。ドレッシングがとっても美味しくて、サントリーのサラダは大好きです☆
P1030248(1).jpg

お刺身の盛り合わせ
P1030249(1).jpg

まぐろの炙り焼き野菜ロール巻き
P1030251(1).jpg

ドラゴンロール
P1030250(1).jpg

鉄板焼き(魚介類をオーダー)
P1030254(1).jpg
魚介がどれも新鮮でプリプリしていて美味しかったです!!
そしてやはり高級レストランのサントリーだけあって、どれも本当に美味しかった~!!

翌日は、主人とあややちゃんと3人でゴルフをしました。
前日とは違っていいお天気になり、ゴルフ日和♪(その分焼けるけどね。。。(笑))
P1030258(1).jpg
P1030264(1).jpg

あややちゃんも私と同じ位の時期にゴルフを始め、レベルも同じ位。
2人でキャーキャー言いながら(笑)、下手っぴなりにも楽しくゴルフができました。
こちらわたくし。一応、様にはなってるかな??(笑)
P1030267(1).jpg

この日のディナーはホテル内のイタリアンレストランへ。
いちごのフローズンマルガリータ
P1030270(1).jpg

主人とあややちゃんがオーダーした魚介のスープ
P1030276(1).jpg

魚介のトマトソースのパスタ
P1030277(1).jpg

ピザ
P1030278(1).jpg

ティラミス
P1030279(1).jpg
やっぱり運動後の食事は美味しいし、海が近いと魚介類が美味しい!!

最終日は朝食後、ホテル内の敷地にあるドッグランへこむぎを連れて行きお散歩♪
P1030285(1).jpg

最初は大はしゃぎで走り回っていたけど、最後はこんな状態。。。(笑)
P1030289(1).jpg

車中でもあややちゃんに寄り添って爆睡してました。
P1030293(1).jpg
3連休の最終日とあって、道が混むと思い11時にはホテルを出発したのですが、シティに到着したのは18時過ぎ(泣)。
7時間の車の移動は疲れました。。。
でも、みんなで旅行ができて美味しいものもいっぱい食べて楽しかったな♪

続く

メヒコ旅行 | 16:36:54 | トラックバック(0) | コメント(7)
あややちゃんメヒコ滞在記①
今日、あややちゃんが朝7時40分のフライトで日本に帰国しました。
あややちゃんが滞在してくれた2週間は本当にあっという間で、メヒコに住んでいる私も旅行気分になれ、とっても充実した日々でした。
沢山おしゃべりもしたし本当に楽しかったな~。
あややちゃんメヒコに来てくれて本当にありがとう♪♪♪
今はぽっかり穴があいた気分で、現実のメヒコ生活に戻るまで少し時間がかかりそうです(笑)
記憶が新しいうちに「あややちゃんメヒコ滞在記☆」を報告したいと思います。

1月26日(火)
ロス経由で18時半にあややちゃん無事メヒコに到着。
さすが体育会系のあややちゃん!フライトの疲れ・時差ぼけもないとの事。
滞在中も体調を壊す事もなく、メヒコ生活に順応してました。
わんこ好きのあややちゃんは、滞在中こむぎをとっても可愛がってくれて、散歩も毎日一緒に行ってくれました。
こむぎも大喜び♪
P1030220(1).jpg

1月27日(水)
ツリブスに乗って市内観光
P1030122(1).jpg
ソカロ周辺
P1030490(1).jpg
P1030493(1).jpg

夜はメキシコ料理を食べに「Villa Maria」へ
マルガリータ(マンゴー味)を注文したら特大サイズでびっくり!!隣はレモネードです。
P1030123(1).jpg

タコス
P1030125(1).jpg

フラッシュで若干白く見えるワカモレ
やっぱりアボガドはメヒコのはとても美味しいようで、あややちゃんはワカモレを食べて絶賛してました。
P1030127(1).jpg

ソパ・デ・ポジョ(鶏肉と野菜のコンソメスープ)
P1030130(1).jpg

名前は忘れましたが。。。お店の人おススメ、タラのトマトクリーム煮込み。
これがとっても美味しかった!!
P1030131(1).jpg
メヒコ料理が口に合うか少し不安でしたが、あややちゃんはどれも「美味しい♪」と食べてくれました。

1月28日(木)
駐在員奥さんの友達も一緒にガイドさんを付けて、「テオティワカン」&「国立人類博物館」の1日観光に行ってきました。両方とも今回で私は2回目。
「テオティワカン」(以下地球の歩き方から抜粋)
メキシコシティから50キロ北にあるテオティワカン遺跡は、紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教国家都市。
この巨大なピラミッド都市を建設したのは、テオティワカン人と呼ばれる人々とされる。
しかし彼らはどこから来たのか、そして8世紀頃の謎の滅亡とともにどこに消えてしまったのかは、今も解明されていない。

テオティワカンには「太陽」と「月」と2つのピラミッドがあり、太陽のピラミッドは高さ65メートルもあり世界で3番目の大きさを誇るピラミッドだそうです。(ちなみに1・2番目はエジプト)
手前が「太陽」、奥にうっすらと見えるのが「月」のピラミッドです。
P1030141(1).jpg

まずは月のピラミッドを登りました。
大きさは太陽に比べると小さいですが、傾斜はこちらの方があるとの事。
空気が薄いメヒコ、登り終わったら息切れしてしまった私と友達。。。
が、あややちゃんはさすが!息切れもせずに登っていました。
P1030159(1).jpg

頂上から見た太陽のピラミッド
P1030167(1).jpg

次に太陽のピラミッドを登りました。
下から撮った写真です。やっぱりデカイ!!
P1030175(1).jpg

上から撮った写真
P1030178(1).jpg

頂上から見た月のピラミッド
P1030185(1).jpg

頂上にある「パワースポット」。ここで願い事をすれば叶うとか。。。
ガイドの人の話では小泉元総理がここを訪れた時、「郵政民営化」を願ったそうです。
やはり願いは叶うのか??
P1030181(1).jpg

続いて「国立人類博物館」へ。
P1030217(1).jpg
テオティワカン・マヤ・アステカなどの遺跡を展示しています。この博物館はとても大きくて、全部回るには1日かかってしまいます。私達は主要なところだけを説明してもらい2時間で回りました。

「チャック・モール」
この上に「いけにえ」として心臓を置いていたそうです。
P1030206(1).jpg

この博物館最大の目玉「アステカカレンダー」
P1030212(1).jpg
アステカ人はこのカレンダーを元に農耕や祭事を行っていたそうです。
そしてこのアステカカレンダーは2012年12月21日で終わっていているので、「人類滅亡」を予言しているのでは?という説もありますが。。。実際はどうなんでしょう??
(私は観ていませんが、去年公開していた「2012」という映画がこの予言を映画化していたそうです)

1月29日(金)
この日は10時に電気・バスルームの修理が来るはずだったのですが、10時過ぎても来ない。。。
結局来たのは12時半!!2時間半送れても修理のおじさんは悪びれた様子もなく。。。
時間にルーズなメヒコ人をあややちゃんには体感してもらい(笑)、午後は近くのスーパーへお買い物。
実は主人はこの週は月~金まで出張で、この日あややちゃんと初対面!
2人で料理教室で習ったメヒコ料理を作りながら主人を待ち、夜は3人で食事をしながらおしゃべりをしました。
せっかく作ったメヒコ料理。。。写真を撮るのを忘れてしました(泣)。

次に続く。。。

メヒコ観光 | 18:03:52 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

