■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
メヒコでフリマ
先週、友達に誘われてフリマ行ってきました。
フリマと言うと、青空の下、広場で。。。というイメージだったのですが、開催されていたのはこちらの建物の中。
この派手なペイントがいかにもメヒコっぽい。。。
P1030703(1).jpg

中はこのような感じで、色々と売られていました。
P1030700(1).jpg

私は、手編みのポーチと、ブレスレットをゲットしました!
色合いがメヒコぽいし、手作り感がまた可愛い♪
P1030735(1).jpg

P1030734(1).jpg
ブレスレットは付けるとこんな感じ。可愛いでしょ♪
P1030732(1).jpg
っていうか、私、腕が黒い!!焼けたな~(笑)
メヒコは今の時期が1年で1番暑くて、日中の日差しも最高潮!!サングラス必須です。
メヒコにいる間は、日焼けは仕方ないと思って諦め始めたゆうぴょんなのでした。。。

メヒコ生活 | 21:57:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
DELIRIO
先日友達と、以前から気になっていた「DELIRIO」というお店に行ってきました。
Monicaさんという、メヒコでは料理研究家として有名な方がプロデュースしたお店だそうで、店内にはオリーブオイルや蜂蜜、その他色々な調味料も売られています。
店内はそんなに広くはないですが、メヒコらしからぬ(笑)お洒落な雰囲気が漂っていました。
P1030707(1).jpg

P1030708(1).jpg

P1030709(1).jpg

この日は夕方に行ったのでケーキを食べました。
こちらは私がオーダーした、maracuyaのチーズケーキ。
P1030704(1).jpg
このチーズケーキが、超~美味しかったんです!!
チーズケーキと言ってもレアチーズぽくて、maracuyaの甘酸っぱさと微妙にマッチして甘さも控えめ。(←メヒコでは「甘さ控えめ」のケーキはなかなかないので、重要ポイント!)
私がメヒコで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったです♪
(maracuyaは辞書で調べたのですが、載っておらず。。。結局何かはわかってないのですが、南国系フルーツの一種だと思います。)

こちらは、友達がオーダーしたタルト。こちらも美味でした~。
上に乗っている果物は名前を忘れてしまったけど、桃のような感じで美味しかったし、なんせタルト生地がサクサクして美味しかった!!
P1030705(1).jpg

デリ系も美味しそうだったので、今度はランチに行ってみたいと思います。

「DELIRIO」
MONTERREY 116 COLONIA ROMA
5584-0870

メヒコ レストラン | 20:33:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
初サルサ
今日はダンス教室で、サルサのレッスンを受けてきました!!

初サルサ、始まる前はちゃんとできるかな~??とかなり緊張。。。
でも始まってしまうと、そんな事を考える余裕もない位ついていくのに必死。
先生のステップを見よう見まねで何とかついていったけど、きっと傍からみたらロボットのような動きだったんだろうな、私(笑)。メヒコ人のようにうまく腰も振れないし。。。
2時間のレッスン、終わったらヘトヘトでした。

ジムのランニングマシンはひたすら走る(又は歩く)だけなので頭を使いませんが、やはりこういったダンスは体だけでなく頭も使うので、見た目以上に疲れました。
でもとっても楽しかったし、ジムと並行して続けていこうと思いま~す♪


メヒコ生活 | 20:42:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
村上春樹(スペイン語版)
先日友達と本屋さんへ行ったら。。。
こんなの見つけました~。
そう「村上春樹」の作品です。
P1030670(1).jpg
彼の代表作がいくつか置いてありましたが、最も有名な「ノルウエィの森」はなかったです。なんでだろう??
私は彼の作品は、特に好きでも嫌いでもないのですが、こうして海外の書店で日本の作家の作品を見つけると嬉しいものですね♪
(ちなみに一緒に行った友達は、村上春樹LOVEなので喜んでいました♪)

もちろん中身はスペイン語。
読めるかどうかは別として、記念に1冊購入しました。
「国境の南、太陽の西」
P1030671(1).jpg
この作品は、発売当初読んだ記憶があるのですが、内容をすっかり忘れていました。。。

友達が購入した「海辺のカフカ」(表紙はこっちの方が可愛いな~)
P1030682(1).jpg

この本屋には、三島由紀夫の作品もいくつか置いてありました。
これは「愛の渇き」
P1030672(1).jpg

メヒコ人はあまり本を読まないそうなので、メヒコの本屋は小さいところがほとんどです。
が、この本屋さんはとっても大きくて(私がメヒコで見た本屋で一番大きかった!)、種類も豊富でした。
P1030673(1).jpg
それにしても今回買った本、メヒコに住んでいる間に読めるかな??(笑)
読めるように頑張りま~す!!



メヒコ生活 | 18:26:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
NYチーズケーキ☆
以前、お友達のhanaさんがブログで手作りNYチーズケーキを紹介していて、それがとっても美味しそうだったので、レシピを教えてもらい私も作ってみました♪

焼き目を付けずに白くしたかったので、アルミホイルを上にかぶせて焼いたら。。。
生地が膨らみすぎてアルミホイルに付いてしまい、そのせいで表面が凸凹になってしまいました(泣)。
P1030660(1).jpg
なので、見た目はイマイチだけど、味は絶品♪
濃厚&クリーミーたけど、お砂糖を控えめにしたので濃厚な割にはしつこさがなく、そして下にひいたビスケット生地がほどよくアクセントになってとっても美味しくできました☆
(普段そんなに甘い物を食べない主人も美味しい♪と褒めてくれました。)

でもやはり1人でワンホールは食べきれないので、半分(写真の後ろ側)は冷凍しておこうと思います。
P1030662(1).jpg
これでしばらく私のおやつ確保です(笑)。

hanaさん、レシピ教えてくれてありがとう♪
また色々と教えてくださいね~!!


スイーツ | 18:34:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
アラチェラ
先月の持ち寄りパーティ際、友達が持って来てくれた「アラチェラ」が絶品だったので、先週友達にそのお店に連れていってもらいました。
そしてアラチェラ・マリナーダ(アラチェラのマリネ漬け)をゲット♪これで約1.5キロあります。
お値段は180ペソ(約1,300円)。安い~!!
P1030646(1).jpg

このお店には、肉専用の鉄板なども売られていました。
せっかくのアラチェラ、美味しく食べたいと思い、この鉄板も購入してみました。
P1030643(1).jpg

さてさて早速焼いてみました~。
P1030649(1).jpg

焼き目がついてとっても美味しそう♪
P1030650(1).jpg

出来上がり~
P1030651(1).jpg

マリネの味がしっかりついていて、お肉自体も脂身がほとんどないのでさっぱりとしています。
やっぱりここのお肉は柔らかくてジューシーで、本当に美味しい!!
この日は主人と2人で500グラムを完食しました。
食べ方としては、味がついているのでそのまま焼いてご飯のおかずでもちろんOKですが、メヒコらしく、ワカモレ(アボガドディップ)を添えてトルティージャで巻いて食べても美味しいと思います。
残りは冷凍したので、次回はトルティージャと一緒に食べてみたいと思います。

お店の場所はこちら→El Buen Bife Tienda
(今回行ったのはFelix Cuevas店。他の場所にはレストランもあるようです。)

メヒコの食べ物 | 17:26:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
アロマテラピー・トリートメント☆
今日は、日本人の方が経営しているサロンへ行き、アロマテラピー・トリートメントをしてもらいました。
マッサージがとろけるように気持ち良くて、アロマの香りに癒され至福の90分でした♪

施術後に、私の体のコンディション(コリやリンパの流れなど)についてコメントして頂いたのですが、「筋肉が柔らかくてコリがないし、リンパも詰まったところがなく、コンディションはとてもいいですよ~。」との事。
メヒコに来てコンディションは悪くなっているのでは。。。と勝手に思っていたので嬉しかったです。
毎日のこむぎの散歩&ジム通いが効果出てるのかな~?
こちらのサロンで使用しているアロマは保湿効果が抜群だそうなので、乾燥対策、デトックス効果、そしてリフレッシュの為にも定期的に通おうと思いま~す。

メヒコ生活 | 16:30:43 | トラックバック(0) | コメント(11)
ジムでの光景
私が日本で通っていたジムは、「ジム内携帯持ち込み禁止」となっていたのに。。。
今メヒコで通っているジムは携帯持ち込み可、しかもランニングマシンで歩きながら(もしくは走りながら!)携帯で話している又はメールをしているメヒコ人を沢山見かけます。
(この前は、ランニングマシンで歩きながら1時間近く電話をしている人もいました。。。)

個人的には、「運動は集中してするもの」と思うので、話しながら運動したら効果があまり出ないような気もするし、特にメールしながらなんて危ないと思うんだけど。。。
そんなに急ぎの用ってあるのかしら??
単におしゃべり好きなだけのような気がします。。。(笑)



メヒコ生活 | 20:56:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
NYの日本食材店
NY滞在中、日本食材店にも行ってきました。
「Mitsuwa(ミツワ)」というスーパーで、LAにもあるそうです。
P1030570(1).jpg

行ってびっくり!!日本のスーパーと全く変わりません!!何でもあります!!
メキシコシティの食材店に比べたら、10倍以上の広さ、品揃えの豊富さに圧倒されてしまいました。
P1030573(1).jpg

P1030577(1).jpg

漬物類も豊富。メキシコでは漬物なんてほとんど売ってません。。。
P1030576(1).jpg

もちろん、色んな食材、お菓子、日用品をゲット♪
そして、このスーパー内には「源吉兆庵」のお店も入っています。
P1030572(1).jpg

どらやき。このどらやきが激うまなんです!!
P1030581(1).jpg
メヒコでは和菓子屋なんてありません。。。
和菓子に飢えていた私は、どらやき以外にも大量にゲットしました♪
洋菓子ももちろんいいけど、やはり和菓子の「品のある甘さ」っていいですよね~。

また、書店の「三省堂」も入っているので、本も購入。
海外なのに日本のものが何でも手に入るなんて羨ましい限りです。。。
って、メキシコシティ在住の日本人が3千人に対して、NYは3万人。
そりゃ規模が違いますよね。。。

今回のNY滞在は、NYを満喫☆というより、日本、日本の食べ物を満喫した旅行でした。

旅行(メヒコ外) | 14:10:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
NYで日本食♪
今回のNY滞在中、食べた物はほとんど日本食でした。
やはり大都会NY。。。メキシコシティと違い何でもあります!!
NYには美味しい日本食のお店がたくさんありますが、麺好きの私達夫婦は迷わず、まずはラーメンを食べに行きました。
日本でも有名な博多ラーメンの「一風堂」
P1030554(1).jpg
赤丸ラーメンと明太子ごはんのセット
P1030555(1).jpg
メキシコシティにも一応ラーメン屋さんはありますが、とんこつラーメンがメニューにあるお店はほとんどありません。。。(あっても、なんちゃってとんこつ味だと思います)
久々の本格的なラーメン、しかもとんこつ。。。
一口食べた時、言葉にできない位感動しました!!
(大げさかもしれないけど、それ位ラーメンに飢えていたんです!!(笑))
アメリカ人にとんこつが人気があるのか?、この雪にも関わらず12時過ぎになると店内は満席でした。

翌日のお昼もラーメンを食べました。
こちらも有名な「山頭火」
このお店は、日本のスーパー「ミツワ」内のフードコーナーにあります。
(ミツワについてはのちほど。。。)
P1030588(1).jpg
しおラーメンをオーダー
P1030589(1).jpg
しおと言っても、このお店のはとんこつをベースにしているのでこってりしていて私好みの味♪
しかもお肉がとろけるように柔らかかった!!
もちろんこちらも美味しく頂きました~。

たまたま通りかかって見つけた「吉野家」
P1030612(1).jpg
メキシコシティには牛丼屋なんてありません。。。
この「吉野家」の看板を見たら無性に食べたくなり入ってみました。
懐かしの「牛丼」
P1030613(1).jpg
お味噌汁はインスタントでイマイチだったけど、牛丼は美味しかった!!

NYの日本食のお店をネットで検索していたら見つけ、ラーメン同様、今回どうしても行きたかったお店。
博多料理専門の「博多とんとん」というお店です。
そしてこちらが、お店の名物、韓国風石焼き鍋「博多チョッパル鍋」。
P1030629(1).jpg

P1030633(1).jpg
「コーラゲンたっぷりで美肌効果抜群!豚足に豚骨と鶏ガラを加えて5時間煮込んだスープを、コチジャンや唐辛子、しょう油、水飴で調味していて、辛さの中にもほんのり甘味があり、病みつきになる味!!」
という記事を見たらどうしても食べたくなってしまって。
特にメヒコでは博多料理なんて食べられないので。。。
お鍋には豚足も入っているのですが、豚足はお肌にいいとわかっていてもちょっと私には無理でした。。。
が、普通の豚バラ肉は柔らかくて美味しかったし、なんと言ってもスープが評判通り美味しかったです!!
〆はご飯を入れておじや。スープの味がご飯に染みてこれまた美味しかったな~♪
P1030635(1).jpg

と、こうやって振り返ると、私ってば「こってり」したものばかり食べてますね~(笑)
本当は、美味しいお蕎麦とかも食べたかったんですが、時間が足りなかったのと「寒さ&雪」でお蕎麦を食べる気にあまりなれず。。。(お蕎麦を食べるなら「冷たい」お蕎麦を食べたかったので)
それにしても、こうやって日本のお店がたくさんあるNYが羨ましい。。。
そして、写真を見たらまたラーメンが食べたくなったゆうぴょんです。

旅行(メヒコ外) | 16:50:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
雪のNY
先日、3泊4日でNYへ行ってきました。
が、今回の滞在は所用があった為、自由に行動できたのは実質1日半。
しかも着いたらNYは大雪。。。
(NY在住の日本人の方によると、こんなにまとまって雪が降ったのは10年ぶりだそうです)
今回は時間もない&悪天候ということで、ショッピングをメインにまわったので観光はほとんどできませんでした。
P1030552(1).jpg

P1030560(1).jpg

日本でも銀座にオープンした「アバクロ」のお店の前。この時雪がピークでした。
P1030565(1).jpg
こんな雪にも関わらず、店内はお客さんがいっぱい!!外と違って店内は熱気ムンムンでした。

こちらは日本ではおなじみ「ユニクロ」。SOHOにあります。
P1030593(1).jpg
日本並みに店内はお客さんでいっぱい。試着室は長い行列ができてました。

大雪の日の翌日の5番街。ほとんど雪はなくなりましたが、足元は水たまりがたくさんできていて歩きづらかったです。
P1030603(1).jpg

5番街のシンボル「ティファニー」
P1030605(1).jpg
ここで主人に、誕生日&結婚記念(4月で10年になります!)のプレゼントを買ってもらいました♪

カウントダウンで有名な「タイムズスクエア」
P1030626(1).jpg

ブロードウエィで「オペラ座の怪人」を観ました。
P1030615(1).jpg P1030616(1).jpg
オペラ座の怪人は、日本で劇団四季の公演を観た事がありストーリーがわかっていたので、英語でも何とか大丈夫でした。
今回、席が一番前だったので、俳優さんも舞台下のオーケストラも間近で観る事もでき迫力満点でした☆
P1030618(1)_20100303112241.jpg

NYはやはり都会だな。。。と言うのが率直な感想です。
そして今回NYに行って、無性に「SATC(セックスアンドザシティ)」が観たくなりました!!
実際に観た街並み。。。SATCではどんな風に写っているのかな~?と思って。
SATCのDVDを全巻持っているので、早速DVD鑑賞をしようと思っています♪

次は、NYで食べた日本食などを紹介したいと思いま~す。

旅行(メヒコ外) | 21:01:25 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

