■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夫婦喧嘩
先週木曜日の出来事。
夜の1時過ぎ、そろそろ寝ようと思っていたら、下の家から大音量の音楽が聞こえてきて。
メヒコ人は、フィエスタ(パーティ)好き。
なので、週末になると、音楽や騒いでいる声が聞こえてくる事は多々あったけど、この日は木曜日。
それに、もしフィエスタをするとしても、もっと早い時間(20時位)からスタートするはず。
それまで静かだったのに、夜中にいきなり音楽をかけるなんておかしい。。。
やっぱりメヒコ人は感覚が違うのか??と、怒りを超えて不思議に思った私。

翌日、家庭教師の先生に昨夜の出来事を話したら、「それは夫婦喧嘩をしていたんだと思う。」との事。
先生いわく、メヒコ人は隣人に喧嘩の声を聞かれるのが嫌なので、喧嘩する時は音楽をかけて聞こえないようにする人が多いそうです。
確かに、喧嘩の声より音楽の方がまだ気分がいいかも。
でも、夜の1時過ぎにあんな大音量の音楽はほんと迷惑。。。
(ガンガン響いていました!!)
メヒコ人のみなさま、夜中には喧嘩しないでくださいね~(笑)。


メヒコ生活 | 22:22:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
チュロス
またまたスイーツねたです♪
今度はチュロス屋さん。こちらも友達に連れて行ってもらいました。
店内はレトロな感じで、平日の15時過ぎにも関わらず、沢山のお客さんが入ってました。
P1040035(1).jpg

お店の入り口でチュロスを作っています。
P1040034(1).jpg
P1040033(1).jpg

じゃじゃ~ん、チュロスです!!(これで3人分。1人前4本)
P1040040(1).jpg
揚げたてだし、サクサクしてて程よい甘さで激うま~☆
日本を含めて、今まで食べたチュロスの中で一番かも!!

飲み物はセットでになっていて、4種類から選ぶ事ができ、私はcafe francesをチョイス。
ココアみたいな感じで、これに付けながら食べると更に美味しさ倍増!!
お値段は、確か飲み物とセットで40ペソ(約280円)位だったと思います。。。
本当に美味しいのでおススメです♪

「Moro」
住所はわかりませんが、メトロSn.Juan de letran駅の前にあります。
ソカロから歩いて行けます。



スイーツ | 17:54:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
スイーツ天国♪♪
友達が「スイーツ好きのゆうぴょんにおススメのお店がある!」との事なので、先日連れて行ってもらいました。
店内を見てびっくり!!まさにスイーツ天国で、私のテンションは一気に急上昇~♪♪
広い店内にケーキ、クッキー、パンが沢山売られています。
一気に写真でご紹介☆

お店のショーウィンドウ
P1040041(1).jpg

ケーキ類
P1040042(1).jpg

ピカチューのゼリー。星のゼリーが体に悪そうな色をしています(笑)。
P1040043(1).jpg

クッキー
P1040044(1).jpg

パン
P1040046(1).jpg

クッキーもパンも何種類あるのか分からない位大量に売られていました。
私は友達おススメのクッキーを購入♪
P1040055(1).jpg
グラム単位で売られていて、500グラム→30ペソ(約210円)、1キロ→60ペソ(約420円)と激安!!
私は500グラムを購入。全部で30枚位入っていたと思います。種類はお店の人に適当にチョイスしてもらいました。
味は、甘さ控えめでとってもサクサクしてて美味しかったです♪
ケーキ類はあまあまな気がするので、次回はパンを購入してみたいと思います。

「PASTELERIA IDEAL」
16.de Septiembre No.18 Col.Centro
ソカロの近くです

スイーツ | 21:38:40 | トラックバック(0) | コメント(8)
ジャマイカ旅行③
続いて食事編。
ジャマイカ料理は、アフリカやインドなどの影響を受けているそうで、味はスパイシーで濃いめです。
それに野菜が豊富で全体的にヘルシーでした。

これはジャマイカ料理で一番有名な「ジャークチキン」
数種類のスパイス、ハーブをミックスしたソースで漬け込んで焼いてあります。
P1030745(1).jpg
このジャークチキンがめちゃうま☆
チキンが柔らかくてジューシーだし、スパイシーなソースが濃厚で後をひく美味しさでした。
ビールにめちゃめちゃ合います!!

ネグリルのホテルで食べた「ジャマイカの朝食」
P1030914(1).jpg
黄色の入り卵みたいなものは、「アキーの実」というもので、干しだらと一緒に炒めてあります。
これも代表的なジャマイカ料理で、「アキー&ソルトフィッシュ」といいます。
このアキーの実、柔らかくてこってりしていて、こちらもめちゃうま☆でした。
そして緑色の野菜(名前はわかりません。。。)が野沢菜のような触感で、シンプルに塩コショウで炒めているだけだと思うんですけど美味しかった♪
この朝食を食べて、ジャマイカ人って野菜が好きなんだな~と思いました。
パンもポンテケージョみたいな感じで、もちもちしてて美味しかったです。
「アキー&ソルトフィッシュ」また食べたいな~。

ネグリルに滞在中に結婚記念日を迎えました。
ホテルの方にその旨を伝えたら、洞窟内でのディナーを用意してくれました。
明りはキャンドルのみ、音は波の音だけ。。。
こんな経験多分2度とできないだろうな~。素敵なディナーでした。
P1030882(1).jpg

写真はメインのシュリンプのソテー。インドネシア料理に見た目が似てますよね~。
これもスパイシーな味付けで美味しかったです。
そして野菜が豊富なのが嬉しい♪
P1030877(1).jpg

他にも色々と食べましたが、この3つが特に気に入った料理でした。
あれ?私の大好物、スイーツが全然登場してないですよね。。。
実は、スイーツはイマイチだったんです。。。(泣)
この点だけが少し残念。が、お料理、特に野菜がとっても美味しかったので満足しています♪

最後にモンテゴベイの空港で撮った写真。
ジャマイカと言えば最近は陸上のボルトが有名ですけど、ボブスレーも有名ですよね。
(あれ?右上の写真が逆さまですね~(笑))
P1040029(1).jpg

以上、ジャマイカ旅行記でした~。


旅行(メヒコ外) | 19:38:44 | トラックバック(0) | コメント(8)
ジャマイカ旅行②
続いてモンデゴベイ編。
モンテゴベイはジャマイカの中で2番目に大きい都市です。
日本人がハネムーンでよく利用するホテル、「ハーフムーン」もモンテゴベイにあります。

今回私達が泊ったのは「Coyaba Beach Resort」というホテルです。
モンテゴベイには大型リゾートホテルが沢山あり、それに比べるとこのホテルは小規模ですが、お部屋も清潔でレストランも雰囲気が良く素敵なホテルでした♪

お部屋
P1030943(1).jpg
ホテル外観
P1030951(1).jpg

ビーチ
P1040003(1).jpg
P1030948(1).jpg
海はやはりネグリルの方が綺麗だったかも~。
が、夕日はネグリルより綺麗に見れました。
P1030967(1).jpg
P1030978(1).jpg

ホテルから車で15分位のところにショッピングモール(と言ってもかなり小さいですけど)があったので、フラッと行ってみました。
ジャマイカ色満載
P1040008(1).jpg

ジャマイカと言えば、代表的なのがこちら「ブルーマウンテン」
P1040032(1).jpg
実は、メヒコって美味しいコーヒーがなかなかないんです。。。(泣)
美味しい豆は国外に輸出されて、美味しくない豆がメヒコに残るという噂を聞きました。
そんなわけで、コーヒー好きの私達夫婦は大量に購入しました~。

次は食事編で~す。

旅行(メヒコ外) | 18:30:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャマイカ旅行①
遅くなりましたがジャマイカ旅行の報告です。
3月31日~4月4日まで、4泊5日でジャマイカに行って来ました。

実はジャマイカは新婚旅行で行った場所なので、今回で2回目。
新婚旅行で行った時は、「もう2度とジャマイカなんて行けないかも。。。」と思っていたのにな~。
人生何が起こるかわかりませんね。
ただ、メヒコからジャマイカまでは直行便がなくマイアミ経由で行ったので、トランジットの時間を含めると、約7時間かかりました。
このトランジットが結構面倒でした。。。やはりアメリカ経由だと入国審査に時間がかかるし面倒ですね。

新婚旅行の時はオーチョリオスに滞在したのですが、今回は、前半2泊はネグリルに、後半2泊はモンテゴベイに泊りました。
まずはネグリル編。
ネグリルはジャマイカの西端に位置し、ジャマイカ1美しい海があると言われています。
ネグリルは空港がないので、一度モンテゴベイで入国し車で移動します。(約1時間半)
泊ったのは「The Caves」というホテル。
トリップアドバイザーの口コミで人気があったのでここにしました。
コテージ風で、客室も恐らく15部屋位しかない小規模なホテルですが、敷地内は広くて贅沢な気分にさせてくれるホテルでした。

室内
P1030742(1).jpg

ちょっと気になったのでパチリ。なんで「OSAKA」なんだろう??ちなみにMADE IN CHINAでした。。。
P1030931(1).jpg

お部屋の外観
P1030884(1).jpg
P1030856(1).jpg


部屋からの眺め
P1030787(1).jpg

敷地内をお散歩
P1030890(1).jpg

海を眺めながらの朝食。これが最高でした~♪
P1030907(1).jpg
P1030786(1).jpg

ビーチはないのですが、崖の下から海に入る事ができます。(写真左下の梯子を使います)
真っ青で透き通っていて、吸い込まれそうになりました。
評判通り、本当に本当に綺麗な海でした!!
P1030792(1).jpg
P1030924(1).jpg

泳いでいる主人。足は着きません。。。が、私も頑張って泳ぎました~!!(かなり怖かったけど(笑))
P1030834(1).jpg
P1030837(1).jpg
シュノーケリングしてる人も結構いました。
P1030807(1).jpg

ちょっと雲が多かったけど夕日も見る事ができました~。
P1030842(1).jpg

今回の旅行は、特にアクティビティもせず、海を見ながら本を読んだりお昼寝したり、時々泳いだり。。。とかなりまったりしてました。
(って、いつもそうかも???(笑))
次は食べ物、モンテゴベイの報告をしたいと思います。

旅行(メヒコ外) | 22:58:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジムでの光景2
以前、ジムでマシンで歩きながら(又は走りながら)、携帯で電話をしたりメールをしているメヒコ人がいると書きましたが、それを上回る人がいました!
今日、私がマシンで走っていたら、何か大きな声が聞こえてきて。。。
私は音楽を聞きながら走っているので、それでも大きく聞こえるって何事??と思い、声のする方向を見てみると。。。

男の人(推定年齢30歳前後)が大きなヘッドホンを付けて、マシンで走りながら歌ってました!!
それも、テンションの高い曲を聞いていたのか、時々雄たけびをあげて(フォー!!とか)腕も突き上げるし、かなりノリノリ♪
空気の薄いメキシコシティで、走りながら(それもかなりのスピードで)歌うなんて。。。肺活量凄すぎ!!って感心してしまった私。

って、日本ではそんな事をしたらきっと注意されますよね。。。
もちろん、誰も彼に注意していませんでした。やはりメヒコだな~(笑)

メヒコ生活 | 00:48:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
サマータイム
4月4日からサマータイムになりました。
日本との時差はマイナス14時間となります。
(日本→お昼の12時 メヒコ→夜の10時)

先週、4月1日~4日までメヒコはセマナサンタ(聖週間休暇)で連休だったので、ジャマイカに旅行に行ってきました。
サマータイム開始の4日にメヒコに戻ってきたので、家に着くなり家中の時計を全て変更しました。
この作業がとても面倒くさい。。。(泣)

ジャマイカ旅行の報告はまた後日アップしたいと思います♪

メヒコ生活 | 16:35:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

