■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
日本惜敗、そしてポルトガルも。。。
日本対パラグアイ戦。
初のベスト8まであと一歩だったのに、本当に本当に残念でした。
でも、今回の日本代表は一体感があり、とてもいいチームだと思いました。
この悔しさをバネに、4年後もまた頑張って欲しいと思います。

私は、朝9時から友達とファミレスで観戦しました。
P1040492(1).jpg
最初は無関心だったメヒコ人も、私達が騒いでいたのと、延長戦までもつれ込む試合展開に関心を持ったようで、最後の方は周りのメヒコ人も見入ってました。
試合が終わり、半分放心状態の私達にメヒコ人のおじさんが「負けたけどハポンは頑張ったよ。いい試合だった。」と優しく声をかけてくれました。
それにしてもPK戦って無情ですよね。。。ほとんど運頼みみたいなものですから。

気を取り直して、午後はポルトガル対スペイン戦をポルトガル料理のお店で観戦しました。
P1040507(1).jpg

P1040500(1).jpg
ポルトガルには、私の大好きなC・ロナウドがいるので、日本、メヒコと同様に応戦していた国です。
ちなみにここのお店(casa portuguesa)は何回か来ていますが、本当に美味しいです。
今回は、タコのマリネ
P1040493(1).jpg

タラのコロッケ
P1040494(1).jpg

魚介のリゾット
P1040496(1).jpg
を頂きました。

このお兄さん、ポルトガルのチャンスの度に立ち上がって応援していました。
P1040502(1).jpg

結果は0対1でスペインの勝利。。。(泣)
これでC・ロナウドが見れなくなります。
今日は、私が応援していた国が敗退してしまい本当に残念です。
でも、まだワールドカップは続きます。
どこが優勝するのかな~?個人的には、マラドーナ率いるアルゼンチンに優勝して欲しいな!と思っています。


メヒコ生活 | 23:55:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
残念、メヒコ敗退。。。
今日、メヒコ対アルゼンチン戦が行われました。
結果は1対3でメヒコは負けてしまいました。
数字だけ見ると完敗ですが、あの誤審がなければもしかして違う結果になっていたかも?と思うと残念です。

誤審とは、アルゼンチンの1点目、明らかにオフサイドだったんです。
メヒコの選手達も猛抗議したのですが判定は変わらず。
あの1点目でメヒコの選手達は明らかにペースが狂いました。
今日行われた、イングランド対ドイツ戦でも、イングランドのシュートがゴールラインを割っていたのにも関わらず、得点が認められないという誤審がありました。
審判も人です。間違ったジャッジをしてしまう事もあるかもしれません。
が、こういった大きな大会で2試合連続、しかも得点が関わる大事な場面で誤審があるのはどうかと思います。
たらればになってしまいますが、あの得点が入っていなければ(メヒコ)、あの得点が入っていれば(イングランド)。。。と思ってしまい後味が悪いです。
今度の日本戦ではそういった誤審がない事を願うばかりです。



メヒコ生活 | 22:57:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
一時帰国⑤(九十九里)
ブログの更新がなかなかできないのと、他の記事(ワールドカップねた)を書いていたら、一時帰国してからもう1ヶ月経ってしまいました。。。
なのに、まだ一時帰国の事について全部アップできていない私(汗)。
今回の記事を含めてあと2つ記事があるのでお付き合いくださいませ。

帰国中、2月にメヒコに遊びに来てくれたあややちゃん宅に、2泊3日で遊びに行ってきました。
あややちゃん夫婦は、2人ともサーファーという事もあり、九十九里にお家があります。
あややちゃん宅は、絵に描いたような素敵なお家でした♪
こちらはあややちゃん夫婦の愛犬、ダックスの「LANI(ラニちゃん」
P1040368(1).jpg
まだ生後3ヶ月なので元気元気!!
お目目がくりくりしていてとっても可愛かったです。

1泊目は、お友達のOちゃんも一緒にあややちゃん宅に泊り、3人でガールズトーク♪
ほんと、ガールズトークって楽しい!!

2泊目は、あややちゃん夫婦に勝浦にあるお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
あややちゃん夫婦行きつけのお寿司屋さんだそうで、「丸竹都寿司」さんというお店です。
これが、もう、と~っても美味しくて感動の嵐でした♪♪
普通に日本に住んでいても感動する味なのに、ましてやメヒコに住んでいる私からしたら、冗談抜きで涙ものの味でした。
どれも、ネタが新鮮で臭みがなく適度に脂がのっていて本当に美味しかったです!!
では食べたものを一気にご紹介。

まぐろの中落ち部分の照り焼き
P1040369(1).jpg

豪華なお刺身盛り合わせ
P1040371(1).jpg
お寿司を食べる前に、他にも卵焼きやお味噌汁なども頂いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。

そしていよいよお寿司☆
中トロと金目鯛。金目鯛のお寿司なんて初めて。脂がのっていて美味しかったな~。もちろん中トロも絶品!
P1040375(1).jpgP1040376(1).jpg

鰹(かつお)と鯵(あじ)。どちらも臭みが全くなく美味しかったです。
P1040377(1).jpgP1040378(1).jpg

太刀魚の炙りと納豆巻き
P1040381(1).jpgP1040383(1).jpg
太刀魚も初めて食べました。ふわっとした食感で、さっぱりしていて美味しかったです。
納豆巻きは私のリクエスト。メヒコでは美味しい納豆も食べられないので。。。

その他にも、あなご、まぐろの赤身、いか、そして中トロは追加で頂きました。。。
本当に至福のひと時でした☆

あややちゃん、旦那さま、色々とお世話になりました!
今度またメヒコにも遊びに来てね~!!

一時帰国 | 23:13:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
やったね!ハポン♪
やりましたね、日本!!予選リーグ通過!!
引き分けでも通過はできたのに、3点も得点するなんて。
失礼だけど、ワールドカップ前の日本代表の試合結果からは想像できませんでした。。。嬉しい誤算です♪
次のパラグアイ戦もこの調子で是非勝って欲しいです!

ちなみに、今日のデンマーク戦は、友達と日本食レストランで観戦しましたが、ランチタイムとあってお店は満席なのに、大騒ぎしていたのは私達と他にいた日本人のお客さんだけ。
メヒコ人はシラっと観ていました。まあ、仕方ないか(笑)。

そのメヒコも予選リーグは通過し、次は強豪アルゼンチンと対戦。
アルゼンチンも好きなチームの一つなので、アルゼンチンが勝っても個人的には嬉しいかな~。(メヒコ人に怒られそう。。。)

これは、メヒコがフランスに勝った試合の後の写真。
レストランでサンバを踊って大騒ぎしていました。
P1040435(1).jpg
P1040441(1).jpg
男性はみんな一生懸命写真を撮っていました(笑)。ちなみに、女性で一生懸命撮っていたのは私だけ。。。
P1040437(1).jpg

これは、先日、アルゼンチン戦をアルゼンチンレストランで観戦した時の写真。
おばさんの頭がちょっと邪魔ですが。。。
P1040469(1).jpg

テーブルには応援グッズも置いてありました。
P1040479(1).jpg

得点を入れた時、お店の人、お客さんも大喜び♪
P1040471(1).jpg

今回のワールドカップはフランスといい、イタリアといい、強豪国が予選リーグで敗退という波乱もあり、色んな意味でとても面白いです。(番狂わせ的な事が好きなので。。。)
今日、日本戦の前に行われた、「イタリア対スロバキア」の試合は、これぞワールドカップという試合で面白かったな~。明日の、「ポルトガル対ブラジル」も楽しみ♪
そんなわけで、毎日サッカー漬けのゆうぴょんです。


メヒコ生活 | 18:23:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
一時帰国④(大阪)
私は、中学1年から~高校3年まで大阪に住んでいたので、大阪には中高時代の友達がいます。
神戸旅行の後、1泊だけですが大阪にも行ってきました。
大阪には本当に短い滞在時間だったので、駆け足で何人かの友達に会ったのですが、飲みながらの同級生トークは本当に楽しかったな♪

そして、中高と同じ学校でずっと仲良くしている友達が、昨年「カレー屋」さんをオープンしたので、お店に遊びに行ってきました。
お店の名前は「密焼きカレー」
P1040356(1).jpg

カレーに蜂蜜を加え、フライパンで焼き込む製法で、独自に考えたそうです。
P1040358(1)_20100622090936.jpg

早速、私も頂きました~。メニューは9種類ありましたが、私は「野菜盛り(もやし・まいたけ・きぬさや入り)」をオーダー。辛さも選ぶ事ができ、辛党の私は2辛にしました。
P1040357(1).jpg

一口目は、蜂蜜が効いていてほんのり甘いのですが、その後辛さがじわじわと伝わってきます。
この絶妙な甘さと辛さのバランスが本当に美味しかった♪
それに、別添えで「わさび」が付いてるのですが、このわさびを少しのせて食べると、風味が変わってこれまた美味しい♪♪
こうやって、友達がお店を切り盛りして頑張っている姿を見て、私も彼女を見習って頑張らないとな~と思いました。

カレーは、本当に本当に美味しかったです♪♪
お店のHPはこちらになります。
お店は大阪ですが、ルーの全国発送をしているそうなので、興味のある方は是非お試しください!!

一時帰国 | 19:18:17 | トラックバック(0) | コメント(3)
一時帰国③(神戸)
お友達のhanaさん(hanaさんのブログはこちら)と、2泊3日で神戸にプチ旅行に行ってきました。
hanaさんとは、私がメヒコに来て以来会ってなかったので、約1年半ぶりの再会。
メールやブログなどで、お互いの近況報告は頻繁にしていたのですが、やはり会ったら話す事が山ほどあって。
この3日間は、観光はそこそこにずっとおしゃべりばかりしていました(笑)。

今回私達が泊ったのは「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
P1040314(1).jpg
全室70室とこじんまりとしたホテルですが、すべての部屋が70平米以上のオーシャンビューです。
まだ新しいホテルで、スタッフも若い人が多くフレッシュな感じがしました。

お部屋。シャンデリアがゴージャスでした。
P1040324(1).jpg

お風呂は広くてジャグジー付き。テレビも付いています。
P1040322(1).jpg

アメニティグッズも充実していました。
P1040323(1).jpg

ウェルカムスィーツ
P1040326(1).jpg

部屋のテラスから見える神戸の夜景。これぞ神戸と言った夜景で綺麗でした♪
P1040331(1).jpg

神戸で食べたものは。。。神戸名物というより、私が日本で食べたいものを食べてました。
例えば、王将の餃子とキムチチャーハン
P1040327(1).jpg
P1040330(1).jpg

明石焼きを食べようと思っていたのに、お好み焼きが食べたくなり、たまたま見つけたこのお店へ入ってみたら。。。
P1040336(1).jpg
ここのお好み焼き、生地がふわっとしていてと~っても美味しかったです!!
店内はカウンターのみで、8席位しかない狭いお店だったので、hanaさんと私はおしゃべりせずに黙々とお好み焼きを食べました(笑)。
P1040340(1).jpg
P1040341(1).jpg
後は、デパ地下でお惣菜、パン、ケーキなど好きなものを買って、ホテルでゆっくりおしゃべりしながら食べました。

そして、もちろんケーキも食べましたよ~。
P1040335(1)_20100619130853.jpg
P1040343(1).jpg
P1040354(1).jpg
メヒコでは、なかなか美味しいケーキ、特にカスタードクリーム系がないので、シュークリームを食べた時が一番感動しました!やはり日本のケーキは繊細で美味しいな~と実感。
そして、写真は撮ってないけど、パンもどれも美味しかったな~。もちっとした食感のパンってメヒコではないので。。。

と、神戸旅行は、素敵なホテル、hanaさんとのおしゃべり、ご飯&スィーツで3日間堪能しました。
hanaさん、色々とありがとうございました♪♪またどこかプチ旅行しましょうね☆




一時帰国 | 23:27:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
一時帰国②(箱根)
やはり、日本に帰ったら温泉に入りたい!と思い、母と1泊2日で箱根に行ってきました。
今回宿泊したのは、「ホテルはつはな」。
日本にいた頃から、母とはよく箱根に行っていたのですが、はつはなさんは私は今回で3回目。
私達が泊ったのはこちらのお部屋。和洋室部屋です。
P1040276(1).jpg

はつはなさんは、女性専用の露天風呂、スパがあり、食事も品数は多くても、1品ごとの量が少なめなので、女性でも全部食べきれる量です。そしてどれも味付けがお上品で、とっても美味しいです♪♪
P1040278(1).jpgP1040280(1).jpg
P1040282(1).jpgP1040283(1).jpg
P1040286(1).jpgP1040287(1).jpg
P1040288(1).jpgP1040290(1).jpg

朝食も美味しかった♪美味しくて、おかゆ(ご飯かおかゆのどちらかを選べるので、私はおかゆにしました)をおかわりしちゃいまいた。
P1040294(1).jpg

もちろん、温泉は何度も入り堪能し、スパで「フェイシャルトリートメント」もしてもらい、メヒコ生活での疲れを癒してもらいました~。
「ホテルはつはな」は女性にはおススメのホテルです。
温泉の写真など詳しくはHPをご覧ください。

箱根で食べたお蕎麦。
P1040274(1).jpg
こちらも「はつ花」というお店で、箱根では有名なお蕎麦やさん。いつも混んでます。
やはり、日本で食べるお蕎麦は美味しかった!!

一時帰国 | 22:33:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
SATC2
昨日、お友達と「SEX AND THE CITY 2」を観に行ってきました。
ちなみに、メヒコは映画料金が61ペソ。日本円だと約500円位。
日本の約3分の1の料金です。安いですよね~。(って日本が高すぎ?)

感想は。。。要所要所、突っ込みどころはありましたが(笑)、全体的には楽しめました。
4人の会話のテンポも健在で、歳を重ねて生活環境が変わっても、ずっと続いている友情関係っていいな~と思いました。
そして、サマンサは相変わらずハチャメチャでしたが、彼女のあのキャラも健在で嬉しかったです♪
ただ、正直、みんな老けたな。。。と思いました。
アップになるとよくわかります。。。って仕方ない事ですけどね。
ついこの前、テレビシリーズをDVDで観直したので、余計に感じてしまいました。
寂しいけど、もうこれでSATCも終わりかな~?3を制作するのは、内容的に厳しそうです。。。

昨日は、ショッピングモール内にある映画館で観たのですが、モール内にあったSATCの看板を記念に撮ろうと思ったら。。。警備員の人に「写真は取らないで下さい」と注意され撮れませんでした。
なんでダメなんだろう?不思議です。
でも、その代り、モール内にあったこの「ワールドカップ」の看板は撮る事ができました。(近くに警備員がいなかったのかな?注意されませんでした。)
P1040431(1).jpg

日本の顔は「中村俊輔」のようです。カメルーン戦には出てなかったけど、今後は出るのかな~?
その日本、次はオランダですね~。かなりの強敵ですが、もし引き分ける事ができたら、予選リーグ突破の可能性が高くなりますね!
メヒコ時間では、土曜日の朝6時半試合開始ですが、早起きして観戦しようと思ってます。
ちなみに、明日、メヒコはフランスと対戦です。こちらも明日観戦します!

メヒコ生活 | 23:10:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
一時帰国①(アエロメヒコ)
かなり時間が経ってしまいましたが、先月の一時帰国の報告をしたいと思います。

今回は、主人のマイルが溜まっていたので、メヒコの航空会社「アエロメヒコ」&ビジネスクラスを利用しました。
アエロメヒコは、メキシコシティ-成田直行便があります。
(JALがメヒコから撤退してしまったので、成田までの直行便はアエロメヒコのみです。)
メキシコシティ→成田の場合は、途中ティファナを経由するので15~16時間ほどかかりますが、成田→メキシコシティはノンストップなので、11時間半ほどで到着します。

席はこんな感じ。ほぼ180度に倒す事ができます。私はほとんど寝てました。。。
P1040265(1).jpg

1人1台、液晶テレビが配られます。映画は10本位ありましたが、日本語対応は2本位しかありませんでした。
P1040270(1).jpg

夕食
P1040268(1).jpg

朝食
P1040273(1).jpg
食事は、洋食と和食を選ぶ事ができ、私は迷わず和食を選びました。
味は、お米が少しパサっとしていたけど、それ以外は普通に美味しかったです。
デザートに、ハーゲンダッツの「抹茶味」があったのが嬉しかったな~♪

行きは確かに長いけど、深夜便だったのでほとんど寝ていたし、帰りは行きよりも時間が短いせいもあり、とっても早く感じました。(後で書きますが、帰りの飛行機では色々とあって、そのせいでもあるんですが。。。)
今回アエロメヒコを利用して、やはり直行便は楽だな~と実感したゆうぴょんなのでした。

一時帰国 | 22:45:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
メヒコvs南アフリカ
結果は1対1の引き分け。
P1040420(1).jpg

前半はメヒコペースでしたが、チャンスをものにできず、後半に入ると南アフリカペース。
そして後半早々に、南アフリカが先制点。。。
でも、この南アフリカのゴールは、「これぞサッカー」という綺麗なシュートでした。
その後、何とかメヒコもゴールを決めて、勝ち点1は取る事ができたので良かったです。

前の記事に書き忘れたのですが、「開催国は、開幕戦で負けた事がない」というジンクスもあり、これで今大会もそのジンクスは守られた事になります。

今日、試合が終わってお昼過ぎに友達と出かけたら、街中にはこの写真と同じ、緑色のメヒコのユニフォームを着た人が結構いました。
(これはテレビの画面を撮ったものです)
P1040419(1).jpg

ここまで派手な格好をした人はさすがにいなかったかも。。。(笑)
P1040422(1).jpg
でも、道では国旗が売られていたりと、ややお祭り状態です。

メヒコ戦は、朝だったので、1人で家でTV観戦していましたが、次の試合「フランス対ウルグアイ」は、友達とレストランで観戦。
(メヒコのレストランにはほとんどテレビが設置されていて、どこのお店もこの日はもちろんサッカー中継を流していました)
「フランス対ウルグアイ」の試合内容よりも、この試合の主審を務めていた日本人の西村さんに注目してしまった私達。こうやって、世界の舞台で日本人が活躍してくれてると嬉しいですね♪(日本選手も活躍して欲しいところですが。。。)

やはりスポーツ観戦は、1人で観るのはつまらない(盛り上がらない)ので、今後は、友達と一緒に観るか、ジムでメヒコ人に混ざって一緒に観ようかと思ってま~す。

メヒコ生活 | 23:49:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
FIFAワールドカップ
今週、6月11日(金)からFIFAワールドカップが開幕しますね。
元々スポーツ観戦が大好きな私。
サッカーは、高校時代マネージャーをしていたので、特に興味があります。
が、日本は今回はどうなんでしょう??予選リーグ突破も危ういような感じですね。。。

まっ、日本の事はおいておいて、メヒコの話。
メヒコも今大会出場します。
しかも、開幕戦で開催国、南アフリカと対戦。
メヒコは世界ランキング17位、対する南アフリカは83位。
実力的にはメヒコの方が強いはずですが、今まで開催国はすべて予選リーグを突破しています。
なので、そのジンクスが当てはまるなら、もしかしてメヒコが負けるかも??
(ちなみに同じグループには、フランス、ウルグアイがいます)

この試合、メヒコ時間で、11日の朝9時から開始なんですが、主人の会社もしかり、他の会社も9時からオフィスで試合観戦だそうです。。。その分、終業時間を延ばすみたいですけど。
さすがメヒコだな~(笑)。
そういう私も、自宅で観戦するつもりです!

メヒコ生活 | 23:14:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
一時帰国
久々のブログ更新ですが、実は先月(5月)の中旬から2週間弱、日本へ一時帰国してました。
日本へは1年ぶりの帰国です。
2週間の間、東京を拠点に箱根、神戸、大阪、千葉へと遊びに行ったので、かなりのハードスケジュールでしたが、とても満喫できました♪
メヒコへ戻ってきて数日は、時差ぼけと軽い高山病で頭痛がしましたが、もうほぼ回復しました。
一時帰国の報告は、まだ写真の整理ができていないので、後日アップしていきたいと思いま~す。


一時帰国 | 20:03:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

