■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夏休み
明日から主人が夏休みなので、スペインに行ってきます。
またブログで旅行の報告をしたいと思っています。

さて、話は変わりますが、日本は梅雨明けして今週は猛暑続きだとか。
関東は、今日の最高気温が37度って今ニュースで言ってました。。。
日本に住んでいるみなさん、熱中症には気を付けてくださいね。

反対に、メヒコは最近肌寒い日が続いています。
今日は1日雨で特に寒いです。。。(15度位かな?)


メヒコ生活 | 17:00:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
りんごのクラフティ
最近、少しばかりお菓子作りにはまっています。
と言っても、面倒くさがりの私。。。簡単にできるものに限ります!
中でも、この「りんごのクラフティ」はヒット作☆
P1040541(1).jpg

P1040544(1).jpg
材料を混ぜて焼くだけ。
簡単で、そしてと~っても美味しい!!
パンプティングのような味わいです。
レシピはクックパットを参考にしました。
是非お試しあれ~♪

スイーツ | 23:26:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しいワイン♪
昨日、主人の会社の方々と「Tierra de Vinos」というワインバーのお店に行ってきました。

ワイン通の社長のお気に入りのお店だそうで、店内はイタリア・フランス・スペイン・ポルトガルのヨーロッパ、アルゼンチン・チリ・メキシコの中南米、アメリカ、オーストラリアなど、国ごとにワインセラーが置かれていていて、見渡せばそれはもう沢山のワイン、ワイン!!

ワインに全く詳しくない私は、何が何だか全然わからず(笑)
ワインのオーダーはみなさんにお任せして、少しづつ試しに頂きました。
まずは、名前は忘れてしまいましたがフランス産・シャブリの白ワインを、次にカリフォルニア産の赤ワイン 「Paul Hobbs(ポール・ホブス)」を頂きました。
P1040546(1).jpg
この、「Paul Hobbs」が、とっても美味しかったんです!!
まず、香りがとても良く、口に入れると、一口目は甘く、後からジワジワっと赤ワイン独特の渋みがきます。でも口当たりが良く、すっきりしているので飲みやすいです。
赤ワインは苦手な私でも、これは美味しく頂く事ができました。

次にアルゼンチン産の「Bramare Malbec(ブラマーレ・マルベック)」という赤ワインを頂きました。
P1040547(1).jpg
これは渋みが強く、私にはかなり重たく感じました。
でも、主人をはじめ、お酒、ワイン好きな人には「パンチがあっていい味!!」と好評でした。

このお店、ワイン好きにはたまらないお店だと思います。
お食事も美味しかったです♪
「Tierra de Vinos」
Durango 197 Col. Roma
Mexico City
55-5208-5133

メヒコ レストラン | 23:50:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
たこ焼きパーティ☆
少し報告が遅くなってしまいましたが。。。
先月、友達夫妻3組を招いて、我が家でたこ焼きパーティをしました♪
P1040454(1).jpg
このたこ焼き、外はカリカリ、中はトロトロで超~美味しかった!!
「メヒコでこんなに美味しいたこ焼きが食べらるなんて!」とみんなで感動しながら頂きました。
全部で100個は焼いたかな~?

そしてたこ焼き以外にも沢山のごちそう♪どれも美味しかったな~。
P1040451(1).jpg

アボガドとグレープフルーツのサラダ
P1040447(1).jpg

友達が作ってきてくれたローストビーフ&ペンネのサラダ&ポテトとエビのサラダ
P1040449(1).jpg
P1040450(1).jpg
P1040452(1).jpg

白ソーセージ
P1040453(1).jpg
この白ソーセージがとっても美味しいんです!!
が、私の住んでいる地区からだとお店まで車で30分位かかってしまい、なかなか買いに行けなくて。。。
なので今回、お店の近くに住んでいる友達にリクエストして買ってきてもらいました♪

1人、日系ブラジル人の旦那様がいるのですが、その旦那様が今回、ブラジルのお酒「カシャーサ(サトウキビのお酒)」を使ったカクテルを作ってくれました。
名前は「カイピリーニャ」と言うそうです。
P1040456(1).jpg
甘いけどライムが入っているのですっきりした味わいで、私好みの味でとっても美味しかった!!
お酒がそんなに強くない私でも、2~3杯飲めました。
でも、アルコール度数はかなり強いそうなので、飲みすぎには注意!!だそうです。(実際私も結構酔っぱらいました)

そして今回、スイーツを頑張って作ってみました!
マンゴーのレアーズケーキです☆
P1040444(1).jpg
P1040466(1).jpg
このケーキ、自分で言うのも何ですが。。。とっても美味しくて感動してしまいました!!
今まで作ったスイーツの中でも一番かも。
みんなも「美味しい!!」と喜んで食べてくれました。

私達を入れて、8人も我が家にいたので、こむぎも大喜び♪
こむぎにもごちそうとして、最近のお気に入り「じゃがいも」をあげました。
P1040458(1).jpg

中でも、友達の旦那様、W君の事をこむぎはお気に入りだったようで、ひたすらW君の足にしがみついていました。
まだまだ元気だな~(笑)
P1040461(1).jpg


メヒコ生活 | 23:42:02 | トラックバック(0) | コメント(9)
スペイン優勝!!
今日、ワールドカップの決勝戦が行われました。
0対0で延長戦に突入し、延長戦も残り数分になり、もしかしてPK戦?と思っていたら。。。
スペインのシュートが決まり優勝!!
P1040518(1).jpg

スペインも応援していたチームの一つだったので、嬉しいです♪おめでとうございます!!
P1040527(1).jpg

P1040530(1).jpg

P1040532(1).jpg
そのスペインに、今月末旅行に行ってきま~す!
滞在中は、メッシやスペイン代表も多数在籍している、「FCバルセロナ」のスタジアム見学に行く予定で~す。

そして、今回のワールドカップのMVPは、ウルグアイ代表のフォルラン選手に決まりました。
私も、MVPは彼になるのでは?と思っていたのでこれまた嬉しいです♪
彼のシュートはどれも本当に素晴らしかったし、ここぞという時にきちっとシュートを決め、決定力が抜群でした。
ウルグアイ代表には色んな意味で楽しませてもらい、最後は好きなチームになっていました。今後も注目して見ていきたいと思います。

それと、今日の決勝戦、審判団に第4・5審判として日本人の西村さんら2人が入っていました。
主審ではないけれど、決勝戦の審判団に日本人が入っている事は素晴らしいと思います。
表彰式の時、審判団もメダルをもらっていました。
P1040522(1).jpg
後ろ姿ですが西村さん達です。1ヶ月、お疲れ様でした。

今回のワールドカップは、メヒコで観れた事もあり本当に楽しかったな♪
この1ヶ月、毎日試合を観るのが私の日課となっていました。
なので、これで終わりかと思うととても寂しいです。。。
また4年後のブラジル大会を楽しみにしたいと思います。
(今度はどこでワールドカップ観てるのかな~?(笑))


メヒコ生活 | 23:15:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
6歳になりました♪
日にちは過ぎてしまったのですが、7月2日はこむぎのお誕生日でした。
今年で6歳です♪
人間の歳に換算すると。。。約42歳!私よりも年上になってしまったのね、こむぎ。
P1030224(1).jpg

P1040424(1).jpg

今メヒコは雨季真っただ中で、夕方になると毎日のように雨と雷。
雨と雷の音が怖いみたいで、雨が降り出すとしっぽが下がり、洗面所に避難します。
(洗面所だと音が少しは聞こえなくなるので)
そんな姿を見ているとまだまだ子供のように思えます。
(って私も雷は怖いですけど。。。)

残りのメヒコ生活、こむぎと共に無事過ごしていきたいと思います♪


わんこ | 19:45:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
白河夜船
5月に一時帰国した際、メヒコへ戻る飛行機内での出来事。
私がキャビンアテンダントとスペ語で会話をしているのを聞き、「スペイン語話せるの?」と隣の席のメヒコ人のおじさんに話しかけられました。
「少しだけですけど。。。」と私。が、おじさんはワインなどお酒をかなり飲んでいて、酔っていたせいもあるのか、色々と話してきました。
なんやかんやで、2~3時間話してたかも。。。
2週間日本に滞在して、すっかりスペ語を忘れていたので、私の頭はフル回転(汗)。
飛行機に乗って一気に現実の世界(メヒコ生活)に引き戻されたのでした。。。

でも、おじさんはとってもいい人で、飛行機を降りる際に、「これでスペイン語もっと勉強してね~」と、おじさんが機内で読んでいた吉本ばななの「白河夜船」(スペ語版)を私にくれました。
P1040508(1).jpg
(スペ語だと「Sueno profundo(深い眠り)」となります)

「白河夜船」は読んだ事がないのですが、
「植物状態の妻を持つ恋人との恋愛を続ける中で、最愛の親友しおりが死んだ。眠りはどんどん長くなり、うめられない淋しさが身にせまる。ぬけられない息苦しさを「 夜 」に投影し、生きて愛することのせつなさを、その歓びを描いた」
といった内容だそうです。
うん、なかなか読みやすそうな内容かも!

最近、家庭教師などでスペ語の勉強は一応していますが、身に入らないというかやる気がないというか中だるみ気味でした。。。
そこで、『「白河夜船」を読み切る!』という目標を作る事にしました。
(ちなみに以前買った、村上春樹のスペ語版はまだ読んでいません。。。「白河夜船」の方が本の厚さが薄いので、まずはこちらからチャレンジする事にしました(笑)。)
単語も文法的にも、わからないところが多いと思うので大変そうですが、読み終えた時、達成感が得られると思うんです。
まずは無理せず、1日4ページ位づつ読んでいこうと思っています。
読み終えたらブログで報告しま~す!

スペイン語 | 18:08:07 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

