■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
一難去ってまた一難。。。
先日、水が出なくなったと書きましたが(翌日直りました。でも丸1日水が出ないのは辛かった。。。)、今度はネットがつながらなくなってしまいました。。。
原因は不明。一応、無線ランでつなぐ事はできますが、速度がとても遅い。。。
PC命の私としては、かなり不便な日々を送っています(泣)。
それに、ここ最近は、学校やら他の用事でバタバタしていて、落ち着かない日々を過ごしています。

プラヤ・デル・カルメン旅行の報告をしたいところですが、画像をアップするのも時間がかかってしまい、一苦労。
そんなわけで、旅行の報告は、ネットが復活したらアップします。



メヒコ生活 | 21:41:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
水が出ない。。。
今日は午前中ジムに行き、家でシャワーを浴びようと思い帰ってきたら。。。あれ~??水が出ない!!
しばらく様子をみてみたけど、やはり水が出る気配なし。
仕方ないので、アパートのポルテロ(門番)に聞きに行ったら、「タンクが壊れたので、水が出なくなってしまった。でも修理は明日まで来ない。。。なので、トイレとかで必要な水は、アパートの外に水を汲めるところがあるので、そこで汲んでください。」との事。
っていうか、何でそのタンクの修理は今日来ないの???いくら日曜日だからって、水ってライフラインでしょ!!!日本だったら速効修理に来るよ~!!!(怒)と心の中で叫びました。
でも、ここはメヒコ、仕方ないです。。。何事も対処が遅いというか、のんびりした国。。。
明日、ちゃんと修理にくるのか、ちゃんと直るのかさえも信用ならないし。。。

そんなわけで、主人に水を大量に買い込んできてもらいました。(&水汲みもしてもらいました)
水が出ないって本当~に不便。。。(泣)
今日はこれから、プラヤ・デル・カルメン旅行の続きをアップしようと思いましたが、水騒ぎで疲れたので、すみません、今日はもう寝ます。。。
明日は水が出ますように!!



メヒコ生活 | 22:31:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
Playa del Carmen(プラヤ・デル・カルメン)①
独立記念日絡みの連休を使って、9月10日~15日まで4泊5日でプラヤ・デル・カルメンに行ってきました。
カンクンから車で約40分位離れた場所にあるリゾート地です。
ビーチ以外には特に何もない場所ですが、のんびりホテルライフを過ごすには最適な場所。
5日間、お天気にも恵まれ、ホテル以外はどこにも行かずのんびりと過ごしました♪

今回泊ったのは、「Banyan Tree Mayakoba(バンヤン ツリー マヤコバ )」
タイ系のリゾートホテルです。と~っても素敵なホテルで、大満足でした♪
P1050343(1).jpg

P1050338(1).jpg

このホテルは、運河の上に建てられていて、部屋は全てヴィラタイプになっています。
P1050342(1).jpg

P1050345(1).jpg

プール
P1050335(1).jpg

敷地内はとても広いので、基本、ホテルの方が運転してくれるバギーで移動します。
P1050514(1).jpg

私達はお散歩がてら、夜以外は歩いて移動しました。
P1050323(1).jpg

そして、ホテルに着いてチェックイン後、部屋まで案内してもらう時に、事件が!
バギーを運転してくれた男の子(かなり若かった)が、私達を乗せて早々、ロータリー(写真右下)に激突してしまったんです。。。
P1050515(1).jpg
彼は、日本語を勉強した事があるらしく、嬉しそうに日本語で色々と話してきて。その為、運転が注意散漫になってしまったようで。。。
幸い、特に怪我はなかったのですが、彼は顔面蒼白。ホテル側も丁重に謝ってきました。
そして、ホテル側がお詫びとして部屋をワンランクグレードアップしてくれました♪
(Garden Pool Villa→Courtyard Pool Villaにアップ)

そのお部屋がこちら
P1050320(1).jpg

プール&ジャグジー。グレードアップしてもらったおけげでジャグジー付きになりました♪
P1050297(1).jpg

ジャグジーは、何回も入りました♪(写真に写っているのは主人です)
P1050512(1).jpg

ベットルーム
P1050284(1).jpg

洗面所
P1050288(1).jpg

洗面器が可愛い♪
P1050289(1).jpg

洗面台は2つあり、広々としていて使いやすかったです。
P1050290(1).jpg

洗面所の外には浴槽が。
P1050292(1).jpg

ベットルームから撮った写真。反対側に、独立してダイニングルームがあります。
P1050287(1).jpg

ダイニングルーム。
P1050298(1).jpg

お部屋のインテリアはアジアン系で統一されていて、まるでアジアのリゾート地に来た感覚になりました。
バギーをぶつけてしまった彼、その後ホテル内で会う事はなかったのですが、部屋の入口にこんな置手紙が。。。
P1050549(1).jpg
少しおかしな日本語ですが(笑)、きっとスペイン語を直訳したんでしょうね。
笑顔がとても可愛い子だったので、運転には気を付けてこれからも頑張って欲しいなと思います。

続いては、アクティビティ(と言っても大した事はしてませんが。。。)編です。

メヒコ旅行 | 23:45:13 | トラックバック(0) | コメント(6)
犬のエキスポ
今日は、WTC(ワールドトレードセンター)で犬のエキスポをやっていると聞いたので、こむぎを連れて行ってきました。
P1050626(1).jpg

会場内ではドックショーが行われていたり、子犬の販売、わんこの洋服・えさ・日用品なども売られていました。
とにかく、会場内はわんこがいっぱい!!こむぎもこんなにわんこに会ったのは初めてじゃないかな~?かなり大興奮していました。
会場に入ると、スタッフの人がこむぎにバンダナを付けてくれました~。
P1050597(1).jpg

他のわんちゃんにご挨拶中のこむぎ
P1050577(1).jpg
しっぽを匂ってます。。。(笑)
P1050599(1).jpg

軍隊の人が軍隊犬(って言うのかな?)を連れてきてました。こむぎはビビって軍隊犬には近寄りませんでした。。。(笑)
P1050576(1).jpg

ドッグヨガもやってました。
P1050570(1).jpg
P1050569(1).jpg

ドッグショーは犬種毎に行われていました。
こちらは、こむぎと同じシーズー。シーズーは毛を伸ばすとこんな風になります。お上品だけど、私は短い方が好きだな~。
P1050582(1).jpg

P1050589(1).jpg

P1050591(1).jpg

こちらはビーグル。
P1050618(1).jpg
しっぽがピンとしてて可愛かったです♪
P1050620(1).jpg

続いて子犬達。
メヒコ原産のチワワ。みんなでくっついてスヤスヤ寝てました。寝顔が本当に可愛い♪
P1050605(1).jpg

ブルドッグ
P1050608(1).jpg

このわんちゃん、何という犬種でしたっけ?知っている方教えてください!!メヒコでは飼っている人が多いです。
P1050607(1).jpg

続いて大型犬。人間より大きい!!
P1050562(1).jpg

こちらのわんちゃんは、子供の頭を匂い中。。。
P1050623(1).jpg
子供のびっくりした顔と、わんちゃんの何とも言えない表情&おでこのしわが可愛い(笑)。
P1050624(1).jpg

沢山のわんこを見て癒された1日でした~。


わんこ | 23:28:27 | トラックバック(0) | コメント(5)
独立記念日
今日、9月16日はメヒコの独立記念日。
会社・学校などはお休み。お店もほとんど閉まっています。私が住んでいる地区は、人もほとんど歩いてなくて閑散としています。
この時期、連休になる会社も多いので、旅行に行ってしまう人も多いようです。ちなみに私達も、先週末から昨日まで国内旅行に行ってました~。
(旅行の件はまた後日報告します。。。)

今年は独立200周年という事もあり、例年よりイベントも盛りだくさんで、ソカロなど中心地には人が沢山集まっているようです。
昨夜はソカロで前夜祭が行われ、私はその模様をテレビで観ました。
ソカロには沢山の人が。5万人以上集まっていたようです。
私も、治安の問題さえなければ行きたかったな~。
P1050521(1).jpg

パレードや色々なパフォーマンスも行われていました。
P1050519(1).jpg

頭に付けているのはサボテンのつもりかな~?
P1050522(1).jpg

P1050524(1).jpg

これは人が「MEXICO」という文字を作っています。
P1050527(1).jpg

23時になると、歴代の大統領(現在はカルデロン大統領)がソカロにある国立宮殿のバルコニーで、「VIVA MEXICO!!(メキシコ万歳)」、「VIVA LA LIBERTAD!!(自由万歳)」と叫び、ソカロに集まった国民とともに独立記念日を祝います。
国立宮殿
P1050541(1).jpg

カルデロン大統領と夫人
P1050544(1).jpg

「VIVA MEXICO!!」と叫んでいます。
P1050538(1).jpg

ソカロに集まった人達も叫んでいます。
P1050543(1).jpg
ちなみに、我が家の下の住人は昨夜パーティをしていて、この瞬間みんなで「VIVA MEXICO!!」と叫んでいました。

最後に、国旗の色と同じ花火が打ち上げられました。
P1050546(1).jpg
ソカロでの前夜祭はこれで終わりましたが、下の住人のパーティは夜中まで続き、唄って踊ってと大騒ぎでした。。。(苦笑)


メヒコ生活 | 17:26:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
前半終了
今日で学校に通い始めて1ヶ月が経ちました。
1コース2ヵ月なので、前半が終わった事になります。
振り返ればこの1ヶ月、毎日が慌ただしくてあっという間に過ぎた感じです。

そんな学校の仲間2人(日本人。ちなみに2人とも22歳!)とEちゃん、そして韓国人のお友達と、先日我が家でご飯を食べました。
パスタ・チヂミ・トマトのサラダ・ブロッコリーとチョリソーのチーズ焼きをEちゃんが持参してくれました♪
その他は我が家の晩ご飯の残り物(笑)
P1050270(1).jpg
この他にも、アボガドのサラダやピクルスを作り、お肉も焼いたりと色々と食べました。
やっぱり若い子と話すのは面白いな~(笑)
16時にスタートして、終わったのは23時半位。彼らの話が面白すぎて、笑いに笑った1日でした。

そして今日は、試験があったので、お疲れ様会&クラスメートのイギリス人が今日で最後だったので、その送別も兼ねてみんなで日本食レストランへ行きました。
ソナ・ロサにある「東京」というレストラン。私は今回が初めて。
定食メニューやお寿司、麺類、一品料理などメニューが豊富で値段も安い!
私が頼んだのは「魚のフライ定食」。カリフォルニアロールとチャーハンが付いています。
P1050278(1).jpg
これでお値段62ペソ(約450円位)。
味も値段の割には普通に美味しかったです。

そしてお店には西田敏行のサインが飾ってありました~。
P1050277(1).jpg

スペ語の方は。。。学校に行く前より単語力は少しついた気がします。
会話力はまだまだですが、語学は焦らずマイペースにするのが一番だと思うので、poco a poco(←私のお気に入りのスペ語「少しづつ」という意味です)この調子で後半も頑張ろうっと!


スペイン語 | 23:27:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
おにぎり☆
一緒に学校に通っているEちゃんが、毎日おにぎりを作ってきてくれます。
「旦那さん&自分の分を毎日作るから、ついでにゆうぴょんの分も作るね!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて頂いてま~す♪
授業が9時~14時までなので、お腹が空くんですよね。。。
休憩時間におにぎりを2人で頬張ってます(笑)。

Eちゃんが作るおにぎりは、玄米のおにぎり。これがとっても美味しい♪
P1050260(1).jpg
私は白米派で、玄米は今までそんなに食べた事がなかったけれど、噛みごたえがあって甘さがあり、そして腹もちもいいですね!
我が家も玄米に切り替えようかな~?

このおにぎりは昆布入り。
P1050262(1).jpg

Eちゃんいつもありがとね~。


メヒコ生活 | 23:04:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵の購入
週末、今通っている学校でクラスメートだったドイツ人からメールが届きました。
彼は、先週ベルリンに帰国してしまったので、一緒に勉強したのは2週間余り。
とても優しくて面白い人だったので、もう少し一緒に勉強したかったな~。

そんな彼は、ベルリンにギャラリーを持っていて、取り扱っている作品のカタログを学校に持って来てくれました。
カタログを見たら、現代アートでなかなか素敵な作品ばかり。
私がいいなと思ったのは、300ユーロと手が出せる金額。(その分サイズは小さいですが。。。)
untitled(1).jpg

その作品(絵)を購入しようかどうかと話しているうちに、彼はベルリンに帰ってしまって。。。
なので、週末届いたメールの内容は、無事ベルリンに戻った事と絵の購入についてでした。

購入するのは問題ないけれど、ベルリン→メヒコまでの郵送が問題で。
郵便事情が悪いメヒコ。絵が無事に届かない可能性もありうるわけで。。。
もしこれがベルリン→日本だったら、何の心配もせず絵を送ってもらうのにな~。
彼は、彼女がメヒコ人という事もあり、また来年の夏、メヒコに来るとの事。
なので、来年の夏まで待ってみようかな~と悩み中です。。。


メヒコ生活 | 22:28:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
こむぎの帰国準備
「帰国準備」というタイトルを見て、もう帰国するの??と思った方もいるかもしれませんが、まだ帰国が決まったわけではありません(笑)。
一応任期は4年ぐらいと言われているので、あと1年半はメヒコに駐在予定です。
が、日本の場合、犬を入国させるためには色々と手続きが必要で、その手続きに約7~8ヶ月かかります。
(日本は狂犬病が発生していない国なので、手続きがややこしいんです。。。)
なので、もし万が一、今すぐ日本に帰国しなければならなくなった場合、こむぎは日本に入国できません。
成田の検疫所で半年待機する事になってしまいます。

来年の春で、駐在3年目(主人は)。
駐在任期はあくまでも予定であって、人事異動なんていつどうなるかわからない。。。
なので、万が一に備えて、こむぎの帰国準備だけ始める事にしました。
参考までに犬の入国手続きの流れです。
=======================================================================================================
日本に入国するために必要な手続きは
①マイクロチップの装着

②マイクロチップ装着後、狂犬病予防注射を2回以上接種する。(2回目以降の狂犬病予防注射については、前回のワクチン接種日から30日以上あける)

③狂犬病の抗体価測定
2回目以降の狂犬病予防注射後(2回目の予防接種日も含む)、動物病院で採血。→日本の農林水産省が指定する検査施設で狂犬病の抗体価検査を受ける。

④採血日から日本到着時まで180日間以上経過待機する((採血日を0日する)。
(採血日から180日間以上経過しないうちに日本に到着した場合、不足する日数分検疫所で係留されることになる)

⑤.輸出国の証明書
出発直前(できる限り出発2日以内)に、狂犬病及びレプトスピラ病にかかっていないか又はかかっている疑いがないことについて検査を受け、これまでの処置(①~④)を記載した輸出国政府機関発行の証明書を取得。
=======================================================================================================
と⑤段階あります。
こむぎの場合、①のマイクロチップは日本で装着済みなので、②以降をする必要があります。
かなりややこしい手続き、それに専門用語もたくさん出てくるし何か間違いがあっても困る。。。と思い、家庭教師の先生に通訳として、先日動物病院に付いてきてもらいました。(先生ありがとう♪)

とりあえず、「来年以降に日本に帰国するかもしれないので、その準備をしたい」と伝えたら、その病院は犬を飼っている日本人が多く利用しているため、手続きについてもわかっていました。
この日は、②の狂犬病予防注射の1回目を打って終了。
2回目の注射は1ヶ月後に来てくださいとの事でした。
そして2回目の注射の15日後以降に血液を採取するとの事。
(日本の検疫所のHPには、2回目の接種日でも採血できると書いてあったのに、メヒコでは15日以上空けないといけないみたいです。。。)
そして、面倒なのが、③の抗体価測定 。
メヒコには日本の農林水産省が指定する検査施設がないので、アメリカに血液を送らなければならないんです。もちろん病院側が血液を送ってくれますが、検査結果が出るまで時間がかかりそう。。。
でも、この抗体価測定の検査結果は、採血日から2年間有効だそうです。
なので、恐らく2年以内には帰国する事になると思うので、今から帰国準備をしても2度手間にはならない、というわけです。

メヒコに入国する時は書類を用意するだけで良かったのにな~(狂犬病発生国なので日本に比べて規制が緩いので)。
帰国手続きが完了するまでまだまだ時間がかかりそうですが、こむぎの為頑張りま~す!
そんなこむぎは何も知らず爆睡中。。。
P1050195(1).jpg
P1050197(1).jpg


わんこ | 23:14:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
D'Amico Ristorante
今日は学校が終わった後、友達おススメの「D'Amico Ristorante」というイタリアンレストランに行ってきました。
このお店、家からも近いし、いつもお客さんもいっぱい入っているので、以前から気にはなっていました。
今日は天気が良かったので、外の席に。
P1050254(1).jpg

友達おススメのサーモンのカルパッチョ。これが、とろけるように美味しかったな~。
P1050255(1).jpg

私がオーダーした、料理名は忘れてしまいましたが、お店の名前「D'Amico」が付いたパスタ。
P1050256(1).jpg
キノコとアンティチョークが入ったアーリオ・オーリオと言ったところかな?
少しピリカラで美味しかったです♪

こちらの2品は、友達がそれぞれオーダーしたパスタとサーモンのムニエル。
P1050257(1).jpg

P1050258(1).jpg

最後にもちろんスィーツも♪3人でティラミスをシェアしました。
P1050259(1).jpg

シティには、なかななか美味しいイタリアンのお店がないのですが、このお店は本当に美味しかった!
パスタもアルデンテだったし、どのお料理も味付けが良かった!!
シティで食べたイタリアンの中で1番美味しかったかも~♪
また行こうっと!

D'Amico Ristorante
Homero 418
Col. Chapultepec Morales
11560 Mexico City


メヒコ レストラン | 22:20:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

