■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
チレ
メヒコには沢山の種類のチレがあり、メヒコ料理には欠かせない食材です。
通っている料理教室でも、毎回、必ずと言っていいほどチレを使います。
その一部をご紹介♪

左上が、世界1辛いと言われるハバネロ
左下が、チレアルボル
右上が、チレセラーノ。このチレが一番よく使われます。
最後、右下がハラペーニョ
P1050668(1).jpg

ハバネロって、見た目はこんなに小さくてカラフルで可愛いのに。。。
P1050630(1).jpg
恐ろしいほど辛いので、切る時は手袋を使用しなければなりません。
手が刺激されて痛くなってしまうそうです。
P1050631(1).jpg
確かに、このハバネロを切っている時、切っている本人だけでなく、キッチンにいた全員がむせて咳が出たりと大変でした。。。ハバネロパワー恐るべし!!

このハバネロを使って、サルサを作りました。ハバネロと紫たまねぎ、塩、レモン汁、オレンジを絞ったものを混ぜただけ。
P1050647(1).jpg
これが辛いけど、やみつきになるお味~♪(私は辛党なので大丈夫でしたが、苦手な人はちょっと危険かも。。。)
この日一緒に作った、パヌーチョというタコスに添えて食べると美味でした♪
P1050645(1)_20101031142535.jpg

こちらは、ゆでたハラペーニョに、チョリソーとフリフォーレス(豆)とチーズを細かくして炒め、それを詰めたもの。
P1050676(1).jpg
これも辛かったけど美味しかったな~♪

私は日本にいる時から辛いものが好きでしたが、メヒコに来て更にパワーアップした気がします。
ただ、日本ではこれらのチレはなかなか手に入れにくいとの事。。。
日本に本帰国後、きっとチレが恋しくなるだろうな~。

メヒコの食べ物 | 23:45:06 | トラックバック(0) | コメント(5)
血液型
毎週水曜日は、授業中に5~10分ほど「何かについて話す」という宿題があり(テーマは自由だったり決まっていたり、その時によって違う)、毎回頭を悩ませています。
今日はその水曜日。私は「血液型」について話しました。

日本、韓国では血液型別に性格を分析したり相性占いをするのがポピュラーですが、他の国ではそんな事はなく、むしろ自分の血液型を知らないって言う人も少なくありません。
(実際、学校で知り合ったドイツ人、アメリカ人は知らないと言っていました。。。)

日本人の40%はA型、30%はO型、20%はB型、残りの10%はAB型。
それに対してメヒコ人の80%はO型だそうです。
一般的にO型は、社交的、裏表がない、楽天的、おおざっぱ、ストレスを溜めないと言われています。
さらに、私が見たサイトには、太りやすい血液型はO型が1位と書いてありました。
(理由は、油分を吸収しやすい、食べる事が大好き、早食いが多い)

確かに、メヒコ人は社交的&楽天的でおおざっぱ(特に時間にルーズ)。
そして、今や肥満大国NO1のメヒコ(アメリカを抜いて1位になったそうです。。。)。O型が太りやすいって言うのも当たっているかも~?(笑)

もちろん、血液型でその人の性格を判断したり、思い込む事はよくないと思うし、実際、科学的には血液型と性格の関連性は立証されていないそうです。
でも、私個人的には、信じる信じないは別として血液型トークは大好き♪

ちなみにメヒコでは、血液型より星占いで性格分析をする方がポピュラーだそうです。

メヒコ生活 | 21:51:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
金曜日~♪
月~金まで毎日学校に通っていると、金曜日は「今日で今週も終わり!」と開放的な気分になり、まっすぐ家に帰るのがもったいなく感じる今日この頃。
まるで、日本でOLをしていた時の金曜の夜の気分です(笑)。

そんなわけで、この前の金曜日は、歩いていて目に付いたメキシコ料理のお店へ。
2階のテラス席に案内されました。目の前は公園だし、お天気も良くてとっても気持ち良かった~♪アルコールもオーダーして開放感が更にアップ!!
P1050746(1).jpg

P1050748(1).jpg

私達はランチセットを注文。スープ・サラダ・メインが付いて188ペソ(約1,300円)。
ボリューム満点で味も美味しくて、値段の割にはお得感がありました。

スープはベジタブルスープと日替わりスープの2種類から選ぶ事ができます。
私は日替わりスープの「にんにくスープ」をチョイス。
P1050742(1).jpg
にんにく好きの私にはたまらない味♪あっさりしていて飲みやすかったです。

サラダ。ドレッシングがフルーティで美味しかった~。
P1050743(1).jpg

メインは5~6種類の中から選ぶ事ができます。
こちらは友達がチョイスした「アラチェラ」。味見させてもらいましたが、お肉が柔らかくて美味しかった~!!
P1050744(1).jpg

私は日替わりのメインをチョイス。この日(金曜日)は、日本語で言うと「骨付きカルビのスパイシー炒め」といった感じでしょうか。。。
これをトルティージャに包んで頂きました。こちらも美味しかったです♪
P1050745(1).jpg

このお店、雰囲気も味もとっても良かったので、また行ってみたいと思います♪

「cientosiete」
emilio castear107
col.polanco

メヒコ レストラン | 22:50:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
ケーキ屋新規開拓☆
久々にスイーツねたです!
先日、学校帰りに友達と、前から気になっていた「Dominique」というフランス系のケーキ屋さんに行ってきました。
お店は、お茶をするには4人が限界(実際4人でお茶しました)という位小さく、ケーキの種類も5種類位しかありませんでした。
が、これがと~っても美味しかった!!
甘さも控えめで、お上品な味。メヒコのケーキとは違う、さすがフランス系のお店ね!といった感じでした。

私が食べたのは「チーズケーキ」
P1050684(1).jpg
上にかかっているジャムも甘さ控えめでした。

友達が食べた「レモンタルト」。形がかわいい♪
P1050686(1).jpg
レモンタルトを味見させてもらいましたが、こっちの方がより美味しかった!
今度は絶対レモンタルトを食べようっと!

「Dominique」
Chiapas 157-A (Entre Monterrey y Medellin)
Colonia ROMA

スイーツ | 22:30:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
サルサ再開♪
6月まで習っていたサルサ、しばらくお休みしていましたが、今日から再開しました。
やっぱり音楽に合わせて体を動かすのは楽しいな~と実感。

今週からスタートした、スペ語学校の新コース(中上級コース)。
噂には聞いていたけど、やはり難しい。。。そして宿題が沢山。。。
私の脳みそが悲鳴を上げています(笑)。
そんな中、久々にサルサを習っていい気分転換になりました♪
脳もリフレッシュした気がします。

明日で今週も終わり。あと1日頑張るぞ~。今から宿題します!

メヒコ生活 | 16:25:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
コース終了&課外授業&焼き肉!
今通っているスペ語学校は、1コース2ヵ月。
昨日、最終試験があり、コースが終了しました!
2ヵ月。。。振り返ってみるとあっという間でした。
よくもまあ、毎日通ったものだな~と、我ながら頑張ったと思います。
これも、学校の先生や、クラスメートが良かったからかもしれません。

一応、私が取っていたレベルのクラスで、一通りの文法は終了との事。
次のレベルからは、応用編になり、一気に難しくなる。。。と聞いています。
続けようかどうか迷っていたけど、続ける事にしました。
なので、また来週から2ヵ月頑張ります!


この前の水曜日、課外授業という事でソカロ&国立宮殿へ行ってきました。
P1050688(1).jpg
学校に集合して、地下鉄(メトロ)に乗ってソカロへ。
実は、メトロは危険と言われているので、私はほとんど乗った事がなく、この日で2回目。
でも、メヒコ人の先生、クラスメートが一緒なので危険は感じなかったけれど、なんせ電車の中は人がいっぱい。そう、東京のラッシュ時の満員電車のようで、人の多さに疲れてしまいました。。。
でも、たまにはこういった課外授業も気晴らしになっていいかも♪


そんなクラスメートの子達と、最近、何回か韓国料理を食べに行ってます。
この日は焼き肉を食べに行きました。
「NADEPO」というお店で、ソナロサのLiverpoolという通りにあります。
(日本人駐在員には人気のお店です)
韓国人の子達が手際よくお肉を焼いてくれて、お肉もタン、カルビ、三枚肉(サムギョプサル)と盛り沢山。
P1050699(1).jpg

P1050702(1).jpg
お肉がジューシーで超~美味しかった♪メヒコに来てから食べた焼き肉の中で、一番美味しかった!!
それに、クラスメートの子とお店の人が知り合いのようで、サービスもしてくれました。ラッキー♪

来週も、帰国してしまう韓国人のクラスメートがいるので、彼の送別会をするそうです。
多分また韓国料理かな~?(笑)


スペイン語 | 22:30:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
あだ名
今日、学校の会話のクラスで、あだ名の話題になり、各自のあだ名とその意味について答える事に。
私は、あだ名は「ゆうぴょん」と答え、本当は特に意味はないけれど、それではつまらないな~と思い、
『「ぴょんぴょん」は日本語で飛び跳ねる事を意味して、私の動きがいつもぴょんぴょんしてて落ち着きがないので、名前+ぴょん→ゆうぴょんになった。』と答えたら。。。

みんな、『納得~!!』と意見一致。しかも先生まで。。。
私、多少自覚はしていましたが、やはり外国人からみても落ち着きがない、動作(リアクション)が激しいようです(苦笑)。
そして、今日から、クラスメートには「ゆうぴょん」と呼ばれる事になりました。
外人さんに「ゆうぴょん」と呼ばれると、妙に恥ずかしかった私なのでした。。。

スペイン語 | 20:45:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
プラヤ・デル・カルメン③
食事はすべてホテル内で頂きました。
ホテル内には、タイ料理、イタリアン、メキシカン、インターナショナルと4つのレストランがありました。
タイ系列のホテルということだけあって、特にタイ料理がとても美味しかったです♪

食べたものを一気にご紹介。
(ちなみにタイ料理の画像は2日分です)
お通しのサフラン風味のパンとカレーソース。パンがもちもちしてて、ほのかに甘くて美味しかった♪
カレーソースとよく合ってました。
P1050488(1).jpg

まぐろのサラダ。唐辛子が入っていて少しピリ辛でした。
P1050311(1).jpg

タイ風春巻き
P1050493(1).jpg

トムヤンクン。このトムヤンクンが激辛!!でしたが、辛党の私達は美味しく頂きました。画像を見ているだけで、すっぱ辛い味を思い出します。。。
P1050313(1).jpg

グリーンカレー(チキン入り)
P1050318(1).jpg
そしてレッドカレー(カモ入り)
P1050496(1).jpg
カレーは、思ったほど辛くはなかったけれど、味が濃厚で野菜もたっぷりでとっても美味しかったです♪

魚介類のソテー。海老がプリプリでした~。
P1050316(1).jpg

そして、このクリームブリュレが最高に美味しかった!!
甘さ控え目、マロンの風味でとろけるような美味しさ。
P1050501(1).jpg
このレストラン、始まりから終わりまですべてのお料理がパーフェクトでした♪

イタリアンはパスタがアルデンテでなくて少し残念でしたが、トータル的には美味しかったです。
アボカドとカニのサラダ。間違いなく美味しい組み合わせ。
P1050430(1).jpg

カモのリゾット。赤ワインの風味とカモの濃厚さがマッチしていて美味しかったです。
P1050435(1).jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮。お肉がとろとろでした~。
P1050436(1).jpg

朝食も充実していました。ビュッフェ式で、メキシカン、タイ料理、少しだけ日本食もあり、とっても美味しかったです♪4日間、飽きませんでした。
P1050326(1).jpg

P1050329(1).jpg
P1050330(1).jpg

滞在中は、本当に沢山食べて、食後はいつもお腹が苦しくて動くのがやっとな位でした(笑)。
でもその分、ホテル内のジムに行ったり、プールで泳いだりと運動もしたので、思ったより太らなかったかな~。

このホテル、本当に素敵なホテルだったので、ハネムーンや記念日の旅行におススメです♪
以上、旅行報告でした~。


メヒコ旅行 | 20:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
プラヤ・デル・カルメン②
ネットが復活しました!原因はよくわかりませんが、とりあえず復活してよかったです。
そんなわけで、かなり遅くなりましたが、プラヤ・デル・カルメン旅行の続きです。。。

滞在中、ホテルに隣接しているゴルフ場でゴルフをしました。
コースを周るのは、数ヶ月ぶりだったので不安でしたが、とても空いていて前後に人がいなかったので、気楽にのんびりとできました。
P1050392(1).jpg

P1050403(1).jpg

途中、海を見渡せるコースがありました。
P1050406(1).jpg

リゾート地でのゴルフって、解放感があって気持ちいい!!
P1050407(1).jpg
でもスコアはまだまだなので、もっと練習しないとな~。

ホテルの宿泊費に、アロママッサージを無料体験できるオプションが付いていたので受けてきました。
(iPhoneで撮影したので、少しボケています。。。)
IMG_0045.jpg

アロマオイル
IMG_0047.jpg

マッサージ終了後、ジャスミン茶とフルーツを頂きました。
IMG_0044.jpg
マッサージをしてくれたのは、タイ人の女性でした。とっても気持ち良くて、ほとんど寝ていました。。。

ホテル内のエコツアーにも参加しました。
ボートに乗ってホテルの周りの運河を1周します。
P1050449(1).jpg

P1050453(1).jpg

途中、色んな野鳥を見る事ができました。
P1050462(1).jpg

P1050460(1).jpg
お天気が良かったので、気持ち良かったな~。水も澄んでいて綺麗でした。

後は、部屋内のプール又はビーチで読書をしながらお昼寝。。。とのんびりと過ごしました。
(実はこれが一番好きかも(笑))

続いて食事編です。。。

メヒコ旅行 | 15:56:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

