■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ラストスパート!
今週の金曜日で、2ヶ月続いたコースが終了します。
(金曜日はもちろんテスト。。。)
今回のコースは、内容が難しいのと、宿題が多かったので結構(かなり)辛かったです。
宿題も、練習問題を解くだけならまだしも、毎週、決まった曜日(火・水・金)にプレゼン、ニュースについて話す、作文を書くなど、「自分で文章を考えて話す」という宿題があり、これが私にはきつかった。
そして明日は、「2ヶ月勉強して進歩した点。欠落している点。」を話すという宿題が。。。
さっき、だいだい内容はまとめ終わったけれど、欠落している点ばかりかも~。
確かに、学校に通い始めて、単語量は増えたけど、まだまだ知らない単語はい~っぱいあるし、何といっても単語がなかなか覚えられない!!
この記憶力の悪さ、自分でもあきれてしまう位です。。。(泣)
そして会話力は相変わらずまだまだです。。。これは単語量を増やすのと、実践あるのみしかないですね。

文法面は、難しいけれど新たな発見(これってこーゆう時に使うんだ~みたいな)もあり、嫌いではないんですけどね。。。
でも、やはり基本は「単語」と痛感しました。
文法が分かっていても、単語がわからないと何も言えない、相手の言っている事がわからない。。。
単語の覚え方、いい方法があれば教えてください!!

とりあえず、あと3日頑張りま~す。

スペイン語 | 11:50:22 | トラックバック(0) | コメント(7)
屋台のタコス屋にて。。。
先日、学校帰り、学校の近くにあるティアンギス(市場)に、同じ学校に通っているKちゃんと、KちゃんのクラスメートのEちゃんと行った時の出来事。

お腹も空いていたので、ティアンギス内にある屋台でタコスを食べる事に。
お肉も数種類から選ぶ事ができ、じゃがいもやノパル(さぼてん)など野菜を炒めたものもトッピングできます。
IMG_0055(1).jpg

うん、美味しい~♪とパクリと2つ平らげ、満足満足♪
IMG_0056(1).jpg

が、お会計をしたところ。。。1つ12ペソ(約100円)と言われ。
屋台のタコスの相場は10ペソ。あれ?少し高くない??と私達。
でも、お店の人が12ペソと言い張るので支払ったものの、何か釈然とせず。。。

Kちゃんの運転手さんも、同じお店でタコスを食べていたので、お店を離れた後、彼にいくら払ったか聞いてみたら。。。
なんと、9ペソとの事!って事は、3ペソぼられたって事??
外人だからぼられたのか??もしそうだったら、たかが3ペソ(約25円)とはいえ許せない!!
ということで、文句を言うためお店に戻った私達。

私「本当にタコス1つ12ペソ?」
店「うん、12ペソだよ。なんで?」
私「だって、この彼(運転手さん)が9ペソだったって言ってるんだけど。」
と言ったら、運転手さんの方を見て苦笑い(お前、言うなよ~って顔をしてました)。まさか、運転手さんと私達が顔見知りと思わなかったんでしょうね。(離れた席に座っていたし)
その後、何か言い訳じみた事を言ってたようですが、聞き取れず(だって、超早口なんだもん!)。お金も支払ってしまった後だったので返してもらえませんでした。
まあ、私達も、お金を返して欲しかったわけではなく、外人だからってなめるなよ!!って事をアピールしたかっただけなので。

今までも、気付かないところでぼられた事はあるんだろうな~。
スーパーでお釣りをごまかされたって話も聞いたことがあるし。。。
悲しいけど、メヒコではこんな事もあるんだ。。。と身を持って体験した日でした。


メヒコ生活 | 11:41:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
モニュメント・バレー&セドナ旅行③
最終日、セドナを9時過ぎに出発し、フェニックスへ向いました。
飛行機の時間が夜の7時半だったので、それまでアウトレットやショッピングモールに寄り、お買い物♪
スポーツウエア・スニーカー・洋服などを購入しましたが、買えて一番嬉しかったのがこちら。
AVEDAのシャンプー&トリートメント(ドライヘア用)、フットクリーム。
P1060038(1).jpg
メヒコはとても乾燥していて、ちゃんとお手入れをしないと、髪の毛も乾燥してパサついてしまいます。
メヒコに来る前、担当の美容師さんに相談したところ、AVEDAを勧められ、メヒコに来てから愛用していました。
が、メヒコではAVEDAの製品を販売していないのか?、見かけたことがなく。。。
そろそろシャンプーもなくなるし、どうしようと思っていたら、フェニックスでお店を発見!!
チビチビと使っていましたが、これで気兼ねなく使えます。良かった♪

ランチは、主人の会社関係の方オススメのお寿司やさん「Hiro Sushi」へ。
P1060032(1).jpg

今回の旅行、食べ物に関してあまり書いてないですよね、私。。。
というのも、やはりアメリカ(って言ったら怒られるかな?)、特別美味しい!っていうものがほとんどありませんでした。。。(3回もハンバーガーを食べたし)
が、このお寿司やさんは超~美味しかった!!
それもそのはず、お店の入口には、野球選手(松阪や松井など)、芸能人など、著名人が来店した時の写真が沢山貼られていました。

やはり、日本のビールはコクがあって美味しいな~と実感。
P1060033(1).jpg

手前から、ホタテ、イカ、サーモン、ハマチ。特にハマチは脂が沢山のってて美味しかった。
P1060034(1).jpg

カニの軍艦巻、うなきゅう
P1060035(1).jpg

玉子、ネギトロ。ネギトロがこれまた美味しい!!
P1060036(1).jpg
気が付けば、ほぼ主人と同じ量を食べてました。美味しいお寿司はいくつでも食べられます!(笑)

今回は3泊4日の旅でしたが、密度が濃くとても充実した旅行でした。
セドナ、機会があればまた行きたいな♪

旅行(メヒコ外) | 21:20:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
モニュメント・バレー&セドナ旅行②
モニュメント・バレーから車で約4時間ほどでセドナに到着。
近づくに連れ、セドナの景色が見えてきました!
P1050986(1).jpg

ここでセドナについて。。。
『セドナ(Sedona)は、アメリカ合衆国アリゾナ州中北部、州都フェニックスより北に車で2時間に位置する都市。
古くからネイティブ・アメリカンの聖地とされ、近年ではボルテックスと呼ばれるパワースポットが点在する"癒しの町"として人気があり、年間に約400万人の観光客が訪れる観光地・保養地となっている。』(「wikipedia」より)
日本では、安室ちゃんとロンブーの淳が旅行した場所として、知名度が上がったとか。
そーゆう私も、セドナについてほどんど知りませんでしたが、今年、知り合いの方がセドナに旅行に行かれて、「とっても良かったよ~。オススメ!!」と色々と話を聞き、いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

ボルテックス(渦巻き)とは、大地から強いエネルギーが渦巻きのように、放出されている場所のことをいい、かなり昔に、ある超能力者によって発見され名づけられたそうです。
ボルテックスのなかでも、エアポートメサ、ベルロック、ボイントンキャニオン、カセドラルロックは、特にパワーの強いところで4大ボルテックスと呼ばれています。

セドナには15時過ぎに到着。ホテルにチェクイン後、まずは「エアポートメサ」に行きました。
岩の頂上まで5分程で登る事ができ、360度の視野でセドナを見渡せます。登りやすい&景色が綺麗なので、滞在中は3回登りました。
P1050938(1).jpg
この頂上で、瞑想中の方も何人か見かけました。

近くの展望台から日没を見ました。夕日で岩がより赤くなり神秘的な光景。本当に綺麗で癒されます!!
夕日が沈むまで30分ほど眺めていました。
P1050963(1).jpg

翌日はボルテックス巡りをしました。
まずは「レッド・ロック・クロッシング」へ。
朝、8時に行ったのでまだ誰もいませんでした。。。
広い原っぱを通り抜けると、
P1050979(1).jpg
小川越しに、これから登る「カセドラルロック」が見えました。
P1050980(1).jpg
紅葉が始まっていて、うっすら葉っぱが赤くなっていました。
メヒコでは紅葉が見れないので、久々に「秋」らしさを感じる事ができました♪

続いて「ポイントンキャニオン」へ。
P1050990(1).jpg
途中、若干急な斜面もあったりしましたが、20分程で頂上に到着。
こちらも眺めが最高。空気も美味しい♪
P1050996(1).jpg

そして最後に「カセドラルロック」へ。
人と比較すると大きさがわかりやすいですね。かなり大きいでしょ?
P1060018(1).jpg

P1060004(1).jpg
かなり急な斜面が続いていて、途中ロック・クライミングのような場所もありました。
P1060006(1).jpg
頂上到着まで、約1時間ほどかかりました!さすがに疲れました。。。
P1060009(1).jpg

これは、翌日セドナを離れる前に立ち寄った「ホーリー・クロス教会」
岩山の中に造られた教会。なんともセドナらしい教会!!
P1060031(1).jpg

パワースポット。。。
私はボルテックスに行く度、なぜかお腹が痛くなりました。
パワーが効きすぎたのかしら??(笑)
実際、パワーが効いたのかどうかはわかりませんが、このセドナの街に本当に癒されました。
空気も美味しいし、街も綺麗だし。
メヒコ生活も1年半が過ぎ、慣れたとはいえ、やはり未だに戸惑う事、思い通りにならない事が多々ありストレスを感じる事も多いです。
でも、今回モニュメント・バレー&セドナの自然の雄大さを目の当たりにし、そんなもやもやした気持ちが大分晴れました。
やはり自然のパワーって偉大です!!

旅行(メヒコ外) | 23:41:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
モニュメント・バレー&セドナ旅行①
先週の12日(金)~15日(月)まで、アメリカ・アリゾナ州のモニュメント・バレー&セドナに行ってきました。
自然の雄大さに感動し癒された旅行でした♪

モニュメント・バレー
P1050918(1).jpg

セドナ
P1050961(1).jpg

まず私達は、メキシコシティからアメリカのフェニックスまで飛び(およそ3時間)、レンタカーを借りてモニュメント・バレーに向いました。

モニュメント・バレーとは。。。
『モニュメント・バレー(Monument Valley)は、アメリカ合衆国西南部のユタ州南部からアリゾナ州北部にかけて広がる地域一帯の名称である。
メサといわれるテーブル形の台地やさらに浸食が進んだビュートといわれる岩山が点在し、あたかも記念碑(モニュメント)が並んでいるような景観を示していることからこの名がついた。
古くからのナバホ族居住地域で、居留地となった現在では、その一部はナバホ族管轄のもと一般に開放する形で公開されており、ナバホ族の聖地とも呼ばれ有名な観光地となっている。
独特の地形は、2億7千万年位前の地層が現われたものが風化・浸食によって形成されたといわれている。現在でも風化が進んでいるため、岩山の形は変わる可能性がある。』(Wikipediaより)
また、独特の地形から、多数の映画(「インディジョーンズ」など)やCM(「マルボロ」など)の撮影の舞台となっているそうです。

それにしても、アメリカは土地が広~い!見渡す限り大地が続いてます。
天気も雲ひとつない快晴で気持ち良かったです♪
P1050814(1).jpg
フェニックスを11時過ぎに出発し、途中休憩などを挟み、17時にモニュメント・バレーに到着しました。(約6時間!)
殺風景な風景から、モニュメント・バレーが浮かび上がるように段々と見えてきました。
なんとか日没前に到着~。
P1050816(1).jpg

P1050827(1).jpg

P1050835(1).jpg

泊ったのは「MONUMENTVALLEY VIEW HOTEL」
P1050838(1).jpg
このホテル、唯一モニュメント・バレー内にあるホテルで、360度どこを見渡してもモニュメント・バレー!!
お部屋から、レストランから、フロントから、どこからでもモニュメント・バレーを見る事ができます。

翌日、朝6時過ぎに起床し、朝日を鑑賞しました。(超~寒かったけど。。。恐らく0度位だったのでは?)
日が出てくるにつれ、モニュメント・バレーの形が徐々に現れてきます。とても美しく幻想的でした。
P1050846(1).jpg

P1050857(1).jpg

高台で観ている人達。(ちなみに、宿泊客は日本人の方が多かったです。。。)
P1050863(1).jpg

P1050874(1).jpg

朝食後、車でモニュメントに近づき写真撮影。
と言っても、我が家のデジカメでは、モニュメントの広大さを伝えるには限度がありますが。。。実際は、本当に素晴らしかったです!!
P1050875(1).jpg

P1050893(1).jpg

このモニュメントは「3sisters」と呼ばれいるようです。
P1050901(1).jpg

P1050915(1).jpg
見れば見るほど不思議。。。モニュメントは本当に彫刻のようで、これが自然に出来上がったものとは。。。自然の迫力・雄大さに圧巻です。
モニュメント・バレーを後にし、次は癒しの街、セドナに向いました。
続く

旅行(メヒコ外) | 22:41:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
Zumba
先日、Zumbaのレッスンを体験で受けてきました!

Zumbaとは。。。
『アメリカで大流行しているラテン系エアロビクスで、ラテン音楽に乗って踊るフィットネス。創始者はコロンビア出身のスポーツインストラクター、ビート・ペレス。1コマ60分で、初めの20分はウォームアップ(準備運動)。ラテンダンスの王道であるサルサ、メレンゲ、サンバの基本ステップを音楽に合わせて練習。その後、南米の若者に人気のレゲトンや、手や腕を頻繁に動かすフラメンコなどの動作を基本ステップに加えて全身をほぐす。十分に体が温まったら、残り40分は踊りまくる。1曲の長さは最長5分で、飽きたり、疲れたりする前に曲調が次々に変化する。リズムの緩急があるので1時間の平均カロリー消費量は600~1000キロカロリーと効率的で、同じ時間ジョギングするよりも多くのカロリーを消費できる。踊りの随所に太股を引き締めるスクワットや、腕の筋肉や腹筋を鍛える動きなどが組み込まれていて、知らないうちにぜい肉が落ちるという。』(Yahooより)
との事。

要は、ラテンダンスを取り入れたエアロビクス。
以前から興味があり、1度受けてみたいと思っていたエクササイズ。
消費カロリーも半端なさそうだし(ちゃんと踊れたらですけど)、ストレス発散にもなりそう♪

そして実際受けてみたら。。。
サルサは習っているけれど、サルサよりもテンポが速く、体の動き(腰やお尻)がこれまた速い速い!!
先生のお尻の動き、人間のお尻とは思えないほど速かった!!(笑)
最初の10分で息切れ。。。残りの50分、付いていけるか心配だったけど、気付いたらテンポもつかめて楽しんで踊っている私がいました(笑)。
もちろん、できない動きや下手な動きも多々ありました。
でも、ダンスは楽しんだ者勝ち!下手だろうと自分が楽しく踊れていればいいですよね!

Zumba、と~っても楽しかったので、これからも続けようと思います♪
(日本でも流行っているのかな??)
やっぱり運動は楽しい!!

メヒコ生活 | 23:11:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
プロ野球日本シリーズ
最近、メヒコは急に寒くなり、朝晩は5度以下の時もあります。
(日中は20度以上になるけど)
その寒さのせいか、それとも最近、スペ語学校の授業が難しくなってきて拒否反応からの知恵熱なのか(笑)、原因不明の発熱が続いてました。
そのスペ語も先週の金曜日に中間テストがあり、コース前半終了。
週末はゆっくり休んで熱も下がりました。
明日から後半がスタート。あと1ヶ月、長いな~(笑)。まっ、ぼちぼち頑張ります。

話は変わって、プロ野球日本シリーズ、今年はロッテが優勝しましたね~。
私は、特にロッテファンでも中日ファンでもないけれど(巨人ファン♪)、今年の日本シリーズは、プロ野球の歴史に残る素晴らしいシリーズだったと思います。

第6戦は延長15回引き分け、そして翌日の第7戦も延長12回までもつれ、ロッテが勝ち優勝!!
やはり、スポーツは真剣勝負、そして接戦になればなるほど面白い!!

「中日対ロッテ」。視聴率が期待できないという理由で、7戦のうち3戦は地上波で中継しなかったとか。
確かに、プロ野球ファンの私でも、このカードは興味持てなかったしな~。
まさか、こんなに面白い試合になるとは。。。

個人的には、4月に巨人の木村拓也コーチが急死し、木村コーチの為にも巨人に是非とも優勝して欲しかったな。。。
来季の巨人に期待したいと思います♪



メヒコ生活 | 00:23:21 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

