■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日から。。。
今日の夜のフライトで、ペルーに行ってきます。
数日前から風邪をひいてしまい、体調を崩していましたが、なんとか旅行までに治りました。

ペルーは、マチュピチュを始め見どころが沢山ある国。
そして、食べ物も、特に魚介類がとても美味しいとの事。楽しみです♪

メヒコには元旦に戻ってきます。
今年も気が付けばあっという間に過ぎていました。
でも、今年も沢山の人と出会う事ができ、充実した1年でした。
来年も良い1年でありますように♪

ブログは年明け再開しま~す。

メヒコ生活 | 10:27:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
牛タン解体&忘年会♪
先週の金曜日、この日で学校は年内最後。冬休み突入です♪うれしい~!!
そんなわけで、学校のお友達などを呼んで、総勢10名で我が家で忘年会をしました。

この日は、まず午後4時位に、駐在妻友達3人が我が家に来て下準備。
そして、以前から興味はあったけれども、どのように処理したらいいのかわからなかった「牛タン」を、Eちゃん指導のもと(彼女は過去何度か、牛タン解体作業経験済み!)4人で解体。
P1060098(1).jpg

舌そのまんまです。大きい!!これで1.5キロ位。
P1060099(1).jpg

沸騰したお湯に30秒~1分ほどくぐらせ、表面が白くなったら取り出します。
そして皮をひたすら剥ぎます。この作業が大変&面倒だった。。。全部で3本解体しました。
P1060101(1).jpg

塩・胡椒で味付けて焼いてみると。。。超~うま!!肉厚で柔らかくて、本当に美味しい!!
メヒコでこんなに美味しい牛タンが食べられるなんて。。。幸せ♪♪(解体は大変だったけれど。。。)
P1060102(1).jpg

こちらは牛タンを圧力鍋で柔らかくして、お砂糖とお醤油で味付けをしたもの。
牛すじの煮込みみたいで美味しかった♪男性陣に大好評でした。
P1060106(1).jpg

その他のごちそうは。。。
炊飯器で作った「スペイン風オムレツ」
P1060095(1).jpg
材料を切って混ぜてスイッチオンで出来上がり。とっても簡単だけど、味は抜群♪
P1060096(1).jpg

「えびのカクテル」料理教室で教えてもらったもの。こちらも材料を混ぜるだけでとても簡単♪
P1060103(1).jpg

こちらも料理教室で教えてもらった「ポソレ」。簡単に言ってしまうと、とんこつ風味のスープ。ジャイアントコーンやお肉などが入っています。前日の夜から、スープはコトコトと煮てダシを取っておきました。
P1050762(1).jpg

Eちゃんが作ってきてくれた、「野菜のチーズ焼き」。
P1060107(1).jpg
他にも、時間のない中、サーモンパイやバナナケーキを作って来てくれたEちゃん。
さずが、Eちゃん。やはり私の料理の先生だわ~!!

韓国人のお友達が作ってきてくれた「韓国海苔巻き」。
P1060105(1).jpg
この他に、「チヂミ」も作ってきてくれました。キムチ味の海鮮入りでこれも本当に美味しかった。
やっぱり韓国料理大好き♪
来年、彼女達にキムチの作り方を教えてもらう予定。こちらも楽しみ♪

すべてのお料理を並べるとこんな感じ。すごい量~!!と思ったけど、最後にはほとんどきれいに平らげていました。
P1060109(1).jpg

デザートは、クラスメートのAちゃんが作ってきてくれた「チーズケーキ」
P1060110(1).jpg
フルーツ盛りだくさんで、中が半レア状態で絶妙な焼き加減。とっても美味しかった♪♪

この日は、私の旦那君も含め、他の2人の旦那様達もそれぞれ忘年会。
が、みんな忘年会が終わった後、我が家に寄ってくれて、旦那君たちも勢揃い。
そんなわけで、19時にスタートした忘年会、結局お開きになったのは夜中の3時近くでした。
楽しい時間はほんとあっという間に過ぎてしまうものですね。
この日も、大いに飲んで食べてしゃべって楽しかったな♪
下準備から洗い物など色々と手伝ってくれた、Rさん、Sちゃん、そしてE先生ありがとうございました!!

ちなみにこむぎも、沢山の人が来て、はしゃいで楽しんでいました♪
P1060114(1).jpg


メヒコ生活 | 21:34:30 | トラックバック(0) | コメント(10)
和食な週末
韓国料理屋さんでの飲み会の翌日、Eちゃんと新しいレストラン開拓をする予定でしたが、私もEちゃんも韓国焼酎に胃がやられてしまい。。。(単なる飲みすぎ?(笑))
結局、あっさりしたものが食べたいという事になり、日本食レストラン「MURAKAMI」へ行き、お蕎麦と特大おにぎりを食べました。
P1060087(1).jpg

P1060085(1).jpg
って胃の調子が悪くてもおにぎりまで食べてしまう私。
そしてEちゃんもお蕎麦とミニカレーを食べてました。
P1060084(1).jpg

2人してペロリと完食。お互い食べる事が大好き、食べる量も同じ位(私のほうが食べるかしら?)なので、気付くと食べ過ぎているっていう時もありますが。。。
その分運動しているから良しとしよう!!

この日は、夜も主人の会社の方と再び「MURAKAMI」へ。。。
会社の方が、鍋を食べたいという理由で。
写真は撮れませんでしたが、「キムチ鍋」を食べました。
結構辛かったけど、最後にラーメンをいれて食べたら美味しかったな♪オススメです。

週末は、お寿司を食べに「ToriTori」へ。
P1060088(1).jpg

メキシコ料理もいいけれど、やっぱり和食は落ち着くな~。

メヒコ レストラン | 17:58:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
飲み会
気が付けば12月。(ってもう10日も過ぎているけど。。。)
日本ではそろそろ忘年会の時期ですね。
私も、昨日学校の子達と韓国料理のお店で忘年会?というか飲み会でした。
総勢15名。といっても、1人だけスコットランド人がいましたが、6割が日本人4割が韓国人。
日本語・韓国語・スペ語・英語が飛び交う飲み会でしたが、とっても楽しかった~♪
涙が出て、お腹がはちきれそうになるくらいまで大笑いもしたし。
あんなに笑ったの久々だったかも!!
次の日も9時から学校があるのに、結局1時過ぎまで飲んでしまった。。。
(でもみんなちゃんと学校に来てました!)

この学校で知り合った韓国人の子達は、みんないい人ばかり。
特に、Lちゃんは日本語が話せる(超うまい!)って事もあり、本音で話せる子。28歳なのにしっかりしているし、向上心も強く、私にも色々とアドバイスもしてくれる。そしてとっても可愛い♪(関係ないけど、彼女のNovio(彼氏・韓国人)も好青年!)

そんな彼女が昨日の飲み会で、「ゆうぴょんは、私のmejor amiga(親友)だからね。これからもずっと友達でいてね!!」ってスペイン語で言ってくれた。
私の年齢になって、こういう言葉を面と向かって言われる事もなく、実際言われると恥ずかしかったりもするけど、嬉しかったな♪
彼女は来年から他の学校に移ってしまうけど、お互いスペイン語をもっと頑張って、来年からは日本語ではなくスペイン語だけで会話をしようと約束。Lちゃんの前ではついつい甘えて日本語で話してしまっていたけど、頑張らねば~!!

メヒコではなかなか夜に飲みに行く機会がないけれど、やっぱり飲み会は楽しい!!


メヒコ生活 | 23:50:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
『Casa Portuguesa』で忘年会
先週の金曜日、テストも無事終わりホッと一息。(でも難しかった~!テスト後、偏頭痛がなかなか治らなかったです泣)
午後は友達と、ブログにも何回も登場しているお気に入りのレストラン『Casa Portuguesa』で、少し早い忘年会。(日本へ一時帰国してしまったり、旅行へ行ってしまったりするので、年内みんなで会えるのはこの日が最後だったので。)

いつものとおり、バカラオ(タラの塩漬け)のコロッケとタコのカルパッチョをオーダー。
その後は各自1品づつオーダー
私は、やはりバカラオ料理が食べたかったので、バカラオをトマトとピーマンで煮込んだものをオーダー。やっぱり美味しい♪
P1060050(1).jpg

友達が頼んだ、イカスミのリゾット、バカラオ料理、サーディン(メヒコではなかなか食べられない)、写真にはありませんが、いつも食べる魚介のリゾット、それぞれ味見させてもらいましたが、どれも美味しかった!!
P1060051(1).jpg

P1060053(1).jpg

P1060054(1).jpg
やはり、ここのお店、何を食べても美味しいな♪

お店を移動し、近くのカフェへ。
みんなお腹いっぱいと言っているのに、甘党の私は一人でクレープをオーダー。
だって、デザートは別腹なんですもの、私の場合(笑)。
ここのクレープは、店員さんが目の前で作ってくれるというパフォーマンス付きでした♪
P1060055(1).jpg
と、この写真の左隅に写っている男性。
と~ってもお洒落で素敵なおじさまで、まるで俳優さんのような方だったんです。
目が会うとニコっと「Hola~!」と微笑みかけてくれて。みんなで「かっこいいね」「素敵だね」なんて話していたら、突然、「私、日本語が少し話せます。」といきなり日本語で話しかけてくるではないですか!
聞くと、スペイン人の方のようで(どうりでお洒落だと思った)、仕事でメヒコにきているようです。名刺まで頂いちゃいました。(何の会社かはイマイチわかりませんでしたが。。。)
まさか、まさか、日本語が話せるとは思いもよらなかったので、「あのチェックのジャケット、なかなか着こなせる人いないよね。」「かっこいいよね、ダンディだよね。」「こっち向いて微笑んでくれているよ、カッコいい!」などと、彼について色々と話してたんですよね、普通の声で。なので、多分聞こえていたはず。。。
まあ、全部褒め言葉だったので、良かったけれど、これがもし反対(悪口とか)だったら。。。怒鳴られていたかも??
メヒコに住んでいると、どうせ周りは日本語がわからないと思い、ついつい何でも(どんな内容でも)大きな声で話してしまうけれど、今度から気をつけようと思った出来事でした。

クレープの話から逸れてしまいましたが、
P1060056(1).jpg
バナナをオレンジリキュールで煮込み、クレープで包みます。
P1060057(1).jpg

出来上がり♪ソースも甘すぎず、アイスと一緒に食べると最高♪♪
P1060058(1).jpg

週末は、土曜日は夕方6時過ぎから、夜の12時近くまで停電。。。点いたり消えたりの繰り返し。。。ほんと、停電、特に夜の停電は勘弁して欲しい!!

そして、明日からまた学校が始まります。。。またまた2ヵ月コースです。
レベルが上がって、次は上級クラスです。
と言っても、私のレベルで上級クラスに入っていいのだろうか??って感じですが。
まあ、もし難しかったり付いていけなかったら途中で辞めてもいいわけだし。
とりあえず、年内は17日(金)までなので(学校がお休みに入るので)頑張りま~す♪

メヒコ レストラン | 23:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

