■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
牛タン解体&忘年会♪
先週の金曜日、この日で学校は年内最後。冬休み突入です♪うれしい~!!
そんなわけで、学校のお友達などを呼んで、総勢10名で我が家で忘年会をしました。

この日は、まず午後4時位に、駐在妻友達3人が我が家に来て下準備。
そして、以前から興味はあったけれども、どのように処理したらいいのかわからなかった「牛タン」を、Eちゃん指導のもと(彼女は過去何度か、牛タン解体作業経験済み!)4人で解体。
P1060098(1).jpg

舌そのまんまです。大きい!!これで1.5キロ位。
P1060099(1).jpg

沸騰したお湯に30秒~1分ほどくぐらせ、表面が白くなったら取り出します。
そして皮をひたすら剥ぎます。この作業が大変&面倒だった。。。全部で3本解体しました。
P1060101(1).jpg

塩・胡椒で味付けて焼いてみると。。。超~うま!!肉厚で柔らかくて、本当に美味しい!!
メヒコでこんなに美味しい牛タンが食べられるなんて。。。幸せ♪♪(解体は大変だったけれど。。。)
P1060102(1).jpg

こちらは牛タンを圧力鍋で柔らかくして、お砂糖とお醤油で味付けをしたもの。
牛すじの煮込みみたいで美味しかった♪男性陣に大好評でした。
P1060106(1).jpg

その他のごちそうは。。。
炊飯器で作った「スペイン風オムレツ」
P1060095(1).jpg
材料を切って混ぜてスイッチオンで出来上がり。とっても簡単だけど、味は抜群♪
P1060096(1).jpg

「えびのカクテル」料理教室で教えてもらったもの。こちらも材料を混ぜるだけでとても簡単♪
P1060103(1).jpg

こちらも料理教室で教えてもらった「ポソレ」。簡単に言ってしまうと、とんこつ風味のスープ。ジャイアントコーンやお肉などが入っています。前日の夜から、スープはコトコトと煮てダシを取っておきました。
P1050762(1).jpg

Eちゃんが作ってきてくれた、「野菜のチーズ焼き」。
P1060107(1).jpg
他にも、時間のない中、サーモンパイやバナナケーキを作って来てくれたEちゃん。
さずが、Eちゃん。やはり私の料理の先生だわ~!!

韓国人のお友達が作ってきてくれた「韓国海苔巻き」。
P1060105(1).jpg
この他に、「チヂミ」も作ってきてくれました。キムチ味の海鮮入りでこれも本当に美味しかった。
やっぱり韓国料理大好き♪
来年、彼女達にキムチの作り方を教えてもらう予定。こちらも楽しみ♪

すべてのお料理を並べるとこんな感じ。すごい量~!!と思ったけど、最後にはほとんどきれいに平らげていました。
P1060109(1).jpg

デザートは、クラスメートのAちゃんが作ってきてくれた「チーズケーキ」
P1060110(1).jpg
フルーツ盛りだくさんで、中が半レア状態で絶妙な焼き加減。とっても美味しかった♪♪

この日は、私の旦那君も含め、他の2人の旦那様達もそれぞれ忘年会。
が、みんな忘年会が終わった後、我が家に寄ってくれて、旦那君たちも勢揃い。
そんなわけで、19時にスタートした忘年会、結局お開きになったのは夜中の3時近くでした。
楽しい時間はほんとあっという間に過ぎてしまうものですね。
この日も、大いに飲んで食べてしゃべって楽しかったな♪
下準備から洗い物など色々と手伝ってくれた、Rさん、Sちゃん、そしてE先生ありがとうございました!!

ちなみにこむぎも、沢山の人が来て、はしゃいで楽しんでいました♪
P1060114(1).jpg


スポンサーサイト
メヒコ生活 | 21:34:30 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。