■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
旦那君のいない日曜日
今日は、旦那君がゴルフコンペの為不在(地方で開催なので泊まりがけ)。
こむぎと2人でのんびりダラダラと過ごしていたら、お友達から電話が。
彼女の旦那様もゴルフコンペで不在と判明(うちの旦那君とは違うコンペ)。
ではランチでもしましょ♪と、日本食レストランの「むらかみ」へ。
お蕎麦を食し、その後はスタバでおしゃべりタイム。
気付けば、もう夕方。
お友達の旦那様はもう帰宅していたので、では夕御飯でも一緒に♪という事になり、今度は同じ日本食でも「弁慶」へ。
3人でしゃぶしゃぶを食しました。お友達の旦那様しゃぶしゃぶ中。
P1060733(1).jpg
弁慶ですき焼きを食べた事はありますが、しゃぶしゃぶを食べるのは今回が初めて。すき焼きよりもしゃぶしゃぶの方が私は好きかも~。お肉も柔らかくて美味しかった♪(胡麻だれが日本酒の味が強くてイマイチでしたが。。。)

こちらはお友達の旦那様オススメの「コーヒーゼリー」
P1060734(1).jpg
これも今回初めて食べましたが、コーヒーゼリーが甘すぎずプルっとしているし、上のアイスがクリーミーでゼリーとの相性が抜群!これほんとオススメの一品です!

気付けば23時前。お腹もパンパン。。。美味しい食事とおしゃべりで楽しい日曜日でした。
最近学校が忙しくてジム通いをサボっていたので、明日から運動を頑張らねば!

メヒコ レストラン | 23:55:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
カニ♪
先日、「カニが食べたい~それもタラバガニが食べたい!!」と騒いでいたら、友達が『decrab』というカニ専門店のレストランを教えてくれたので行ってきました。
P1060724(1).jpg

お店の壁にはカニがいっぱい張り付いていました。。。(笑)
P1060723(1).jpg

週末の3時位に行ったのですが満席。30分近く待たされました。週末の3時と言えば、メヒコではランチタイムのピーク。失敗しました。。。早めの時間に行くか、予約を入れておく事をおすすめします。
P1060711(1).jpg

なぜかメニューの一部だけipadで登場。
P1060710(1).jpg
メニューを見ているだけでよだれが出そうな私。。。

注文したのは「king crab legs」。タラバガニの足です。
P1060717(1).jpg
これでお値段690ペソ。日本円でいうと5,000円位かな。ちょっと高い気もするけど、値段よりも、カニを食べられる幸せが上回っていたので気になりませんでした。

このカニ肉。幸せ~♪甘味もほどよくあり美味しかったです。カニを食べる時ってほんと無言になりますよね。。。
P1060722(1).jpg

他にはお友達オススメの「Crab Chowder」カニのチャウダー(90ペソ)と、「Arroz"decrab"」魚介のパエリア(198ペソ)を食べました。
チャウダーはカニのエキスがたっぷり&濃厚でと~っても美味しかったです♪
P1060716(1).jpg

パエリアはお米がパラパラで、味付けもくどくなくあっさりしていて美味しかった♪結構な量でしたが主人と2人で完食。
P1060720(1).jpg

写真を見ていたらまた行きたくなった。。。定期的に通いたいお店の1つとなりました♪

『decrab』
Prado Norte 395
2623-2816
 

メヒコ レストラン | 14:25:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
学校終了!!
今週の火曜日、約半年通っていた学校生活が終了しました!
私が通っていた学校は、全コース終了すると、「メキシコ文部省国際スペイン語認定試験」を受験する事ができます。これは、その名のとおり、メキシコの文部省が認める試験で、合格するとDiploma(認定書)をもらう事ができます。
まあ、これってメキシコ国内でしか効力がないらしいですけど、ここまで勉強したらもらえるものはもらっておきたい!と思い受験しました。
先週1週間は、その試験対策の集中講座を毎日3時間受講。
まるで受験生のような日々で、スペイン語を見るのも気持ち悪くなる位きつかったです。。。
そして、今週の月・火2日間が試験でした。試験は月曜日→文法 火曜日→文法(スペイン語の文法について説明する。。。という問題。会話・作文)といった内容。
結果は全て基準点をクリアし合格しました♪(まあ、集中講座を受ければ、ほぼ全員合格するそうですが。。。)

試験が終わった火曜日は、学校のお友達とみんなで焼き肉!
P1060730(1).jpg

P1060731(1).jpg

そして翌日は、昼間はお友達とランチ、夜は別のお友達と映画『Una Esposa De Mentira』(英語だと『Just Go With It』)を観に行きました。
justgowithit.jpg
軽薄な整形外科医が若い彼女についた嘘を誤魔化す為に、アシスタントに離婚間近の妻の振りをしてもらうちに・・・というロマンチック・コメディ。
ジェニファー・アニストンがその整形外科医のアシスタント役で出演していますが、やはり年齢を重ねても可愛いらしくて素敵な女優さんでした。ジェニファー・アニストンの友達役でニコール・キッドマンも出演していますが、この人は本当にいつ見ても貫禄がありますね。。。
全体的には要所要所に笑いどこがあり、気負わずに観れて面白かったです。

映画の後は、ワインを飲みながら(って私はビールオンリーでしたが。。。)食事。
securedownload(1).jpg
おしゃべりがはずんで楽しかったな♪

そんなわけで、少しゆっくり過ごそうと思います。。。



スペイン語 | 12:06:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
プエルト・バジャルタ旅行
先日、2月4日(金)~7日(月)まで、メヒコのリゾート地、プエルト・バジャルタに行って来ました。
プエルト・バジャルタは、ちょうど2年前に訪れた場所。
当時はメヒコに来たばかりで、何もかもが物珍しかったけれど、今はすっかりメヒコ色に慣れてしまったな。。。

今回は、プエルトバジャルタの中心地ではなく、空港からから車で1時間ほどの半島にあるプンタミタという半島に滞在しました。プンタミタは、ゲートを通らないと中には入れない高級リゾート施設で、宿泊したのは『セントレジス・プンタミタリゾート

お部屋
P1060587(1).jpg

洗面台が2つあるのが嬉しい♪バスタブも広くて快適でした♪
P1060585(1).jpg

テラス
P1060618(1).jpg

このリゾート施設内には、宿泊客しかプレーできない、太平洋に面したゴルフ場があります。
もちろん、私達もプレーしました。
P1060641(1).jpg
朝8時のスタートで最初は少し肌寒かったですが、次第に雲も取れ快晴に
P1060648(1).jpg

海を見ながらのゴルフは気持ち良かったな♪相変わらずへたっぴだけど。。。
P1060656(1).jpg

このホールは、海を超えた所にグリーンがあります。私は飛距離が出ないので、このホールは諦めましたが、主人はチャレンジ。2回ほど、海にポチャってしまいましたが3回目で海超え成功。
P1060670(1).jpg

このように、海を渡ってグリーンに向います。なので、このホール、満潮時にはプレーできません。
P1060672(1).jpg
結局この日は、18ホール+4ホール→計22ホール周りました。
最後の方はなかなかいい当たりも出たけど、私のゴルフレベル、まだまだ修行が必要です。。。

私達が訪れた時は、ちょうど寒波が来ていて、太陽は出て日差しが強くても、気温は恐らく27度位。海やプールに入るには少し厳しかったです。(私は屋外のジャグジーしか入れませんでした。。。)
せっかくビーチに来たのに、海に入れなかったのは残念。
P1060609(1).jpg

P1060606(1).jpg

その代わり、ホテル内のジムに連日行き、汗を流しました。
P1060604(1).jpg

マシンにはTVが付いていて、案内も各国の言語が。でもなぜか日本語は「ニホンゴ」とカタカナ表示。
P1060603(1).jpg

運動した分、色々と食べました。
特に美味しかったのは、「神戸牛のハンバーガー」
P1060591(1).jpg

「エビのトマトソースのパスタ」シティと違って標高が0mなので、麺がちゃんとアルデンテで嬉しい♪
P1060589(1).jpg

「リブ・アイのステーキ」お肉が柔らかくて、ソースも美味しかったな。
P1060635(1).jpg

朝食は海を眺めながらで雰囲気が素敵でした。
P1060699(1).jpg
パンが超~美味しかった!久々にヒットです。
P1060592(1).jpg

最近、学校などで忙しい日々が続いていましたが、久々に休養ができリラックスできました。
そんな学校もあともう少し。意地で頑張るぞ~(笑)


メヒコ旅行 | 23:31:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
鴨鍋パーティ
先週の金曜日、我が家で「鴨鍋パーティ」をしました。
メンバーはいつもと同じで、駐在友達&学校の友達、総勢12名。

鴨はCOSTCOで購入し、駐在妻友達と解体しました。
前回のターキーに比べれば可愛い大きさです(笑)。
P1060547(1).jpg
解体方法は、youtubeの動画を見て、試行錯誤しながら何とかできました。なかなか手強かった。。。
P1060557(1).jpg

そして、鴨鍋の出来上がり!!
P1060566(1).jpg
このスープのダシに、先日持ち帰った、じゃぶじゃぶのスープを使いました。
鴨も柔らかくて美味しかったし、最後に食べた雑炊もいいダシが出ててウマウマでした♪

その他には、料理教室で習った「セロリのキムチ」
P1060558(1).jpg

「ラタトゥユ」
P1060561(1).jpg

「パスタ」
P1060560(1).jpg
このパスタは、ギリシャのパスタらしく(友達のEちゃんが持ってきてくれました)お米のような形をしていて、小さいです。ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをニンニクとオリーブオイルで炒め、パスタと水を投入しコンソメだけで味付けしました。
簡単なのにベーコンの旨みが凝縮されていてとっても美味しかった!

「ピザ」
P1060559(1).jpg
生地は、スーパーで売られているパイ生地を使用。具材はツナ、ミックスベジタブルとマッシュルーム。醤油とマヨネーズで味付けし、照焼ピザ風にしました。
P1060564(1).jpg

「アーティチョーク」
P1060562(1).jpg
私はアーティチョークはほとんど食べたことがなかったのですが、最近、友達の間でブームになってまして。。。
今回も、その友達Rさんの考案で作りました。
レシピはクックパットを参考に、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームをオリーブオイルで炒め、パルメザンチーズで味付けしたものをアーティチョークにはさみ、オーブンで焼きました。
P1060563(1).jpg
タケノコに似た味で、これまた美味しかった!

「チョコレートケーキ」クラスメートのAちゃんがまたケーキを作ってきてくれました。
しっとりしていて、甘さもいい感じ。美味しいケーキが食べられて幸せ♪
P1060567(1).jpg

スタートしたのが、夜の8時でお開きは朝の4時でした。しゃべっているとついつい時間を忘れてしまうんですよね。。。
P1060565(1).jpg

次回は、手巻寿司&餃子かな??


メヒコ生活 | 14:05:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
先週行ったレストラン
先週は食の予定が満載でした。。。
火曜→料理教室(前記事)
水曜・木曜→友達とランチ
金曜→鴨鍋パーティ(後日アップします)

今回は、ランチに行ったお店をご紹介。
水曜日に行ったのは、Condesaにある「Thai Gardens」。
Polancoにもあり、大好きなお店。
Condesa店に行くのは、この日が初めてでした。
メニューはほぼ同じ。値段もCondesa店の方が少し安いと聞いていたけれど、そんなに変わらなかった気がします。

(窓ガラスの反射で写真が黄色がかっています。。。)
春雨のサラダ。甘酸っぱいドレッシングが美味しい。エビもプリプリ♪
P1060542(1).jpg

エビしゅうまい。こちらは期待外れ。。。イマイチでした。
P1060543(1).jpg

グリーンカレー。これは本当に美味しい!!「Thai Gardens」に行くと必ず注文します。
P1060544(1).jpg

パッタイ。少し油ぽかったけれど、味は美味しかった。
P1060545(1).jpg
『Thai Gardens Condesa』
Tamaulipas 100. Col. Condesa

木曜日は、少し前にPolancoのMasaryk沿いにオープンしたチーズフォンドゥのレストラン、「The Melting Pot」へ行ってきました。
チーズフォンドゥ
P1060549(1).jpg
5種類から選ぶ事ができ、私達は「Traditional Swiss Cheese Fondue」を注文。これが一番無難そうだったので。
味は、酔ってしまうかも~と思う位、白ワインがかなり効いていました。でもなかなか美味しかったです。以外だったのが、りんごと相性がいいこと。あと強いていうなら、パンはもう少しハード系の方がよかったかも。

こちらは、スープしゃぶしゃぶのようなもの。(すみません、正式な料理名がわかりません。。。)
スープは4種類の中から選ぶ事ができます。私達は、コンソメベースに赤ワイン、ニンニク、マッシュルームなどを加えたものを注文。
P1060553(1).jpg

これらの具材をしゃぶしゃぶしながら頂きます。
P1060550(1).jpg
これがと~っても美味しくて、個人的にはチーズフォンドゥよりも美味しかった!!
最後に残った汁、このまま捨ててしまうのはもったいないと思い、para llevar(お持ち帰り)しました。
(店員さんは不思議そうな顔をしていたけど。。。(笑))
でも持って帰って大正解!!
翌日の鴨パーティで、この残り汁大活躍しました♪

『The Melting Pot』
Masaryk 294. Col. Polanco Chapultepec


メヒコ レストラン | 22:46:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
韓国料理
メキシコ料理教室に約1年通っていましたが、全コースが終了したので、今年から各国料理を教えてもらう事に。
先週と今週は大好きな「韓国料理」を作りました♪
先週は、
ナムル各種
P1060535(1).jpg

そのナムルを乗せたビビンバ
P1060537(1).jpg

セロリのキムチを作り
P1060536(1).jpg


今週は、チヂミ
P1060570(1).jpg

P1060575(1).jpg

ちなみにチヂミの粉は韓国食材店で購入したもの
P1060569(1).jpg

チャプチェ
P1060576(1).jpg

魚のチゲを作りました。
P1060571(1).jpg

どれも家庭で簡単に作れるものばかり。
韓国料理、もっと色々と知りたいな~と思う今日この頃です。



メヒコ生活 | 00:59:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
ペルー旅行⑥(リマ)
ペルー滞在7日目。
朝、飛行機でプーノからリマへ移動。
市内観光&ショッピングなどをしました。

これは、1996年に起きた、「在ペルー日本大使公邸人質事件」の跡地です。
この事件は解決までおよそ4ヵ月もかかり、当時のニュースはよく覚えています。
P1060447(1).jpg

入口の門には特殊部隊突入時の銃の後が。。。もう15年も前の事ですが、生々しいですね。
P1060446(1).jpg

「恋人達の公園」という、海岸沿いにある公園内のモニュメント。公園の真ん中で恋人がキスをしています。
このモニュメント、かなり巨大でした。目の前は海なので、雰囲気もロマンチック♪
P1060451(1).jpg

ラルコ・マル」という、ショッピングモール。少しだけ買い物もしました。
P1060456(1).jpg
海が綺麗でした。
P1060481(1).jpg

夜は、絶対に行きたかった、お寿司屋さん「Toshiro」へ。
(入口はお寿司屋さんらしくない感じだけど。。。)
P1060457(1).jpg

マグロ納豆
P1060459(1).jpg

ホタテフライ。ホタテが甘くて美味しかったな♪
P1060464(1).jpg

お寿司は、オススメのものを色々と頂きましたが、特にこの「えんがわ」が程よく脂ものっていて美味しかった!!(卵焼きも美味しかったな~)
P1060468(1).jpg
ペルーは海の幸が豊富なので、お寿司もネタが豊富&新鮮でどれもとても美味しかったです♪
お寿司最高♪♪

ペルー滞在8日目。
この日はちょうど12月31日で年末だったので、あらゆる場所でこのような黄色の下着が売られていました。
P1060469(1).jpg
黄色は、ペルーでは幸福の色だそうで、年越しの際にこの黄色の下着を身につけていると、新しい年を幸せに過ごせる。。。という迷信があるそうです。

ランチは「La Trattoria」というイタリアンのお店へ。
メキシコシティには美味しいイタリアンのお店が余りないので、ついつい他の国へ行くとイタリアンが食べたくなります。
そして、このお店が大当たり!!パスタの茹で加減がまさしくアルデンテで、ソースも美味しい。これぞイタリアンというパスタでした。
ボロネーゼ
P1060473(1).jpg

タコとトマトソースのパスタ
P1060474(1).jpg

牛フィレ肉の赤ワイン煮、ポルチーニのリゾット添え
お肉が柔らかいし、リゾットも最高に美味しかった!
P1060476(1).jpg
デザートはちょっと残念だったけど(甘かった。。。)、食事は最高でした!

ペルーでの最後の食事は、ペルー料理のお店に行きたかったのですが、行きたかったお店の予約が取れず、また31日という事もあり、お休みのお店も。。。
結局、日本食レストランへ行って、年越しそばを食べました。
P1060483(1).jpg
店内では、紅白歌合戦の再放送が流れていたので、お蕎麦と紅白で年越し気分を味わえました。
P1060487(1).jpg

そして、リマの空港内のラウンジで年越しをし、1時過ぎのフライトでメヒコへ戻りました。
正直、リマは、メキシコシティと雰囲気が似ていて、新鮮味を感じませんでした。。。
でもやはり、マチュピチュはあの神秘的な空間を肌で感じる事ができ、行って良かったです。
あと南米で行きたい国はブラジルかな?
そして、もう1度「イグアスの滝」を見たい!!

近いうちに、ペルーで買ったものをまとめてアップしま~す。

旅行(メヒコ外) | 23:48:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

