■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
アカプルコ旅行
イタリア旅行の報告が終わっていませんが、先に、先週末行ったアカプルコ旅行について。

先週の金~日まで2泊3日でアカプルコへ。
A夫妻とH君がそれぞれ8月末、9月末にメヒコから去ってしまうので、その送別旅行として総勢9名で行ってきました。
今回は別荘を貸し切って、BBQをしたりプールで遊んだり。
DSCF1044 (350x263)

主賓のH君。
DSCF1040 (350x263)

別荘は崖の上にあり、海を一望できます。
DSCF1041 (350x263)

夕日も綺麗♪
DSCF1153 (350x263)

BBQではタコも焼きました。柔らかくてうまし!!
DSCF1156 (350x263)

夜はかくし芸大会。こちらは「井戸のお化け」byW君
DSCF1065 (350x263)
ちなみに、私達女子4人は、AKBの「ヘビーローテーション」をダンス付きで披露。旅行前に女子だけで何度か集まり、ダンスの練習をしました。これがなかなか大変だったけど、楽しかったな♪

別荘には、メイドさんがいてリクエストした料理を作ってくれます。
白身魚のセビチェ
DSCF1142 (350x263)

エビのセビチェ
DSCF1141 (350x263)

ワカモレ
DSCF1143 (350x263)
朝食も用意してくれたし、もちろん片付けもしてくれたので助かりました。

崖の下に小さなビーチがあります。岩が多いので入るのは少し危険。。。
DSCF1136 (350x263)

ビーチではスイカ割りをしました。
DSCF1135 (350x263)

この旅行、本当に楽しすぎて3日間があっという間に過ぎてしまいました。
みんな、よく飲んで食べて歌って踊ったな~(笑)
A夫妻とH君とは、以前通っていた学校で知り合い、それ以来家族ぐるみの付き合いでした。
そんな彼らがメヒコから去ってしまうのは本当に本当に寂しいです。。。(>_<)
でも場所が違えども、この「ゆかいな仲間達」の関係は続いていくことでしょう!!

それにしても、アカプルコ、超暑かったな。。。

メヒコ旅行 | 19:56:43 | トラックバック(1) | コメント(3)
イタリア旅行(フィレンツェ3日目)
フィレンツェ3日目。
まずは、午前中、ドゥオーモを上りに行きました。
このような狭い階段をひたすら上っていきます。
DSCF0866 (350x263)

約20分で見晴らし台に到着。この風景、映画「冷静と情熱の間」を思い出します。
DSCF0869 (350x263)

しばしフィレンツェの街並みを眺めていました♪
DSCF0884 (350x263)

その後はお店を散策し、お昼は中華料理を食べました。。。
パスタも美味しいけど、やはりアジア食を食べたくなるんですよね(^_^.)
DSCF0892 (350x263)

歩き疲れたらジェラートを食べると回復♪
DSCF0893 (350x263)

午後は、ウッフィッツィ美術館へ(美術館内は、写真NGなので写真は何もありません。。。)。この美術館には、古代彫刻と13~18世紀の絵画作品、有名どころだとレオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ・サンティ、サンドロ・ボッティチェッリなどの作品が展示されています。
私は絵画などそんなに詳しくありませんが、学校の教科書などで見た作品もいくつかあり、それなりに楽しめました。

その後もフィレンツェの街を歩きまわり、夜はガイドの方に教えて頂いた「CIRO」というレストランへ。
ピザ(マルガリータ)
DSCF0896 (350x263)
ピザがおススメを聞いていましたが、期待以上の美味しさでびっくり!!ピザ生地、トマトソース、チーズすべてが美味しくて焼き加減も絶妙。ほんと、ここのピザ美味しかったな~。

ポルチーニのリゾット
DSCF0895 (350x263)
見た目はイマイチですが、これもまた美味しかった。ポルチーニ好きにはたまりません!!

りんごのタルトアイス添え
DSCF0900 (350x263)
想像通りの味で、可もなく不可もなくといった感じでした。

フィレンツェは、歩いているだけで楽しいし、雰囲気が本当に素敵♪やはり大好きな街だな~と実感しました。
次の日は、最終目的地ローマへ移動です。

続く

旅行(メヒコ外) | 23:55:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア旅行(フィレンツェ2日目)
フィレンツェ2日目、この日はガイドさん付きで、トスカーナへワイナリー見学に行ってきました。
トスカーナへはフィレンツェから車で約1時間ほど。
近付くにつれ、ぶどう畑が見えてきました。空気も澄んでいて気持ち良かった♪
DSCF0779 (350x263)

旅行会社が予約してくれた「Montagliari」というワイナリーへ。
DSCF0777 (350x263)

オーナーさんが丁寧に一つ一つ説明してくれました。(オーナーさんとガイドさんと旦那君)
DSCF0803 (350x263)

年代別にワインが保存されています。
DSCF0793 (350x263)

こちらは一番古い1960年のワイン。
DSCF0789 (350x263)

これは、確か?100年ほど前のワイン。
DSCF0807 (350x263)
売り物ではなく大事に保存しているそうです。同じように見学に来た外国人の方が、1本100万円で買い取りたいと言ってきたそうですが断ったそうです。。。

DSCF0808 (350x263)

ランチとともに色々な年代ものを試飲させて頂きました。
DSCF0814 (263x350)

DSCF0817 (350x263)

フィレンツェ風オードブル。サラミ、オリーブオイルが美味しかった。
DSCF0815 (350x263)
メインは、ポルチーニのフィットチーネ。色合いが悪いですね。。。(^_^.)
DSCF0819 (350x263)
肝心のワインの感想は。。。私個人的には、フルーティで渋みも少なく飲みやすくて美味しかったです!(^^)!ナパバレーの時より美味しかったかも。

ワイナリー見学の後は、シエナという街を観光し、近くでショッピング。そこでなかなか可愛い靴をゲット。私の足のサイズ(22.5)の靴は海外だとなかなか見つからないので、サイズがあっただけでもラッキーでした♪

夜は、ガイドさんに教えてもらったレストランへ。地元の人に人気があるとの事。
DSCF0854 (350x263)

やはり人気店のようで、開店(19時半)と共に続々とお客さんが。。。
DSCF0843 (350x263)

もちろん、赤ワインを頂きました。
DSCF0833 (263x350)

メニューはすべてイタリア語だったので、勘でオーダー。
トマトスープと思って頼んだら、ラタトゥユ的なものが。。。でも、これが超~激ウマ♪トマトの味が濃厚で、パンに載せたら最高!!おかげでパンがすすむすすむ。。。
DSCF0835 (350x263)

これは旦那君が頼んだクリームスープ。結局何が入っているかわからなかったけど、ミントの味がさわやかで美味しかった。
DSCF0836 (350x263)

パスタは、私は無難にペンネ
DSCF0840 (350x263)

旦那君は、何やら辛いパスタを。。。これ、ほんとに激辛だった!
DSCF0841 (350x263)

メインは大好きな牛ヒレ肉、ポルチーニ添え♪お肉が柔らかくてウマウマでした~。
DSCF0845 (350x263)

レストランを出た後、夜のお散歩。ライトアップされたヴェッキオ橋。綺麗ですね~。
DSCF0858 (350x263)

次の日は、ドゥオーモに上り、ショッピング、美術館へ行ったりしました。
続く。。。

旅行(メヒコ外) | 12:31:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア旅行(フィレンツェ1日目)
朝9時過ぎの電車に乗り、ベネチアからフィレンツェへ移動。約2時間で到着。
DSCF0720 (350x263)
今回、フィレンツェには3泊しました。
フィレンツェは、学生時代にイタリアに旅行した際、一番気に入った街。
街並みと雰囲気が気に入ってしまい、卒業旅行の時は10日間ほど滞在したし、結婚式もフィレンツェで挙げるのが夢でした。。。

到着後はガイドさんと市内観光。
まずは中央市場へ。2階建ての建物内にある大きな市場。清潔感もありとても見やすい市場でした。
DSCF0722 (350x263)

ワインやオリーブオイル、パスタなど色々な食材が売られていました。
DSCF0725 (350x263)
私はここで、オリーブオイル、乾燥トマト・ポルチーニ、パスタの具材(乾燥したもの)などを購入。

次はお昼にフィレンツェ名物の、トリッパー(牛の胃袋)のトマト煮を挟んだサンドイッチを頂きました。
DSCF0728 (350x263)
お店は、市場の目の前。人気店のようで、日本語をはじめ、各国の言語でメニュー表記が。

食べかけですみません。これじゃあまりよくわかりませんよね。。。
DSCF0732 (350x263)
かなりボリューム満点でしたが、お味は私個人的にはまぁまぁといったところ。もうちょっとトマトの味が濃くてもよかったかな~。

フィレンツェの中心、大聖堂広場。奥に写っているのがドゥオーモ。
DSCF0733 (350x263)
(ドゥオーモには、後日上りました)

バスに乗りミケランジェロ広場へ。
ここからフィレンツェの街を一望する事ができます。
DSC00226 (350x233)
これぞ、フィレンツェ!!この景色が私は大好きです。ここから街を眺めているだけで幸せな気分になれます。

続いて、歩いてヴェッキオ橋へ(真ん中奥に写っているのがヴェッキオ橋)。アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋です。
DSC00228 (350x233)

橋の両脇には、金細工のお店が沢山並んでいます。
DSC00232 (350x233)

ヴェッキオ宮殿前には、沢山の彫刻が。
DSC00234 (350x233)

こちらはダビデ像(これはレプリカだそうです。。。)。
DSC00235 (350x233)

夕方、一通りの観光が終わり、ガイドさんと別れ街を散策。
フィレンツェは街自体大きくないし、小さな路地に沢山お店があるので、散策するのが本当に楽しい街♪

この日の夜は、
パスタの種類がよくわからないけど、もちもちしていて美味しかった。
DSCF0764 (350x263)

魚介のリゾット
DSCF0765 (350x263)

ヒレ肉の香草焼き
DSCF0769 (350x263)
このお店、どれもとっても美味しかったのですが、量がお上品というか少なめで。。。
お腹が満たされなかったので、別のお店でピザとケーキを食べました(^_^.)
(この食欲が、後々大変な事になってしまうのです。。。)

翌日は、主人の希望でトスカーナ地方のワイナリー見学に行きました。

続く

旅行(メヒコ外) | 17:33:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタリア旅行(ベネチア)
7月22日~31日までイタリア旅行に行ってきました。
イタリアは、大学2年生の夏休みに初めて行きすっかりはまってしまい、その後3年生の夏休み、4年生の時に卒業旅行と大学時代に3回訪れた国。
それ以来すっかりご無沙汰になっていましたが、今回で4回目。10数年ぶりの訪問です。
イタリアは大好きな国の一つなので、旅行前からかなりワクワクでした♪
主人は今回が初イタリア旅行だったので、ベネチア・フィレンツェ・ローマと定番コースで回りました。
(ベネチア2泊・フィレンツェ3泊・ローマ3泊)

まず、メキシコシティからイタリアの都市への直行便はないので、私たちはパリ経由でベネチアに入りました。
パリまでが約10時間半、パリ~ベネチアが約2時間。トランジットの時間を含めると約15時間かかりました。日本から行った方が近いですね。。。
ベネチアには夜7時過ぎに到着し、ホテルの近くで食事をしました。
DSC00182 (350x233)

運河沿いのレストラン。
DSC00184 (350x233)
とりあえずパスタを注文。味は、適当に入ったお店だったので仕方ありませんが、期待外れ。可もなく不可もなくといった感じで、これぞイタリア!というパスタではありませんでした。でも、メキシコで食べるパスタよりは美味しかった(笑)。

翌日は、午前中はガイドの方と一緒に観光。が、この日はあいにく雨が降り、そして夏なのに寒かった。。。
DSC00195 (350x233)
(ガイドの方の傘に入れて頂きました。。。)
ガイドの方いわく、この日は異常気象だったらしい。。。やはり天気が良くないと印象も変わるし残念でした。

これぞ、ベネチアの風景。ゴンドラです。私達は乗りませんでしたが、乗っている観光客は沢山いました。
DSCF0717 (350x263)

運河に架かっている一番大きな橋、「リアルト橋」
DSC00192 (350x233)

橋からの眺め。(やはり天気が悪いと写真写りが悪いな~。)
DSCF0701 (350x263)

サンマルコ広場。ここは観光客で溢れていました。。。
DSC00206 (350x233)

ベネチアは魚介類が豊富♪
DSC00203 (350x233)

お楽しみのランチは、ガイドの方おススメのレストランで。
ホタテのオリーブオイルソテー
DSCF0710 (350x263)

蟹肉入りトマトソースのフィットチーネ
DSCF0713 (350x263)
一口食べた途端、美味しすぎて衝撃を受けてしまいました。今までメヒコで食べていたものは何だったんだろう。。。と思わせるほど、パスタはしっかりアルデンテ。蟹肉入りソースがコクがあり最高に美味しかった!!

イカスミのパスタ
DSCF0715 (350x263)
これも最高に美味しかった!!イカが柔らかかった~。

午後はガイドさんと別れて、2人で街を散策。ただ、寒さと時差ボケのため疲れてしまい、夕方一度ホテルに戻り休憩。2時間位寝たかな~。
夜は、そんなにお腹が空いてなかったので、軽くピザを食べに。魚介がたっぷり乗っています♪
DSCF0719 (350x263)

ベネチアは、天気の影響もあり主人的にはあまり印象が良くなかったようです(食べ物以外)。
私も、正直、以前来た時ほどの感動はあまりなく。。。観光地化され過ぎているからかもしれません。

次の日は、私が一番大好きな街、フィレンツェに移動です!!

旅行(メヒコ外) | 23:46:19 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

