■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々の雨
メヒコの気候は雨季(5月~10月頃)と乾季(11月~4月頃)があり、今は乾季。
乾季中はほとんど雨あめは降らないそうで、主人もシティではこの2ヶ月位雨を見てないと言ってたほど。(主人の出張中、年末の一時帰国中に降ったかもしれませんが・・・)

空気汚染がひどいと言われてるメキシコシティ。
その為、メキシコシティの家庭では、洗濯もの洗濯物は外には干さず、室内に干すか乾燥機で乾かします。室内に干しても空気が乾燥してるので、日本の室内干しと違ってカラッと乾きます。でも、やっぱり太陽晴の下で乾かしたいですが・・・。
汚染は以前より大分よくなったみたいですが、私はメヒコに来てから咳jumee☆flu3が出やすくなりました。

雨が降らないからますます埃ぽいのに、アパートの建築工事や公園内の修理工事など、水汗もまかずに作業してるんです・・・。なので、その周辺は砂ぼこりがほんとにすごくてたくさんの埃が舞ってます。
こむぎの散歩の時はその周辺は通らないようにしてますが、それでもたくさん埃はかぶってるんだろうな・・・sn
雨でも降ってくれればな~と思ってたら、昨夜から今日にかけて久々に降ってくれてあめ。これでちょっとは埃ぽさがなくなってくれればいいなぁ~。

雨はお昼すぎには上がり、太陽晴も出てきてこむぎはお散歩jumee☆walkdog2行きたいモード。
でも私は今日はちょっと休養したいので、お散歩は我慢してもらう事に・・・。
外を見てるこむぎ
 こちら 散歩に行きたくて外を眺めてるこむぎ・・・
ごめんねこむぎ涙。明日は土曜日。主人にいっぱい遊んでもらってね♪
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 17:07:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
雨降ってよかったね★
福岡の○○○です。お返事ありがとう!! ブログ毎日楽しく読んでますよ♪メヒコは夜の11時前ですよね? 今日の福岡は曇り空ですがここ数日に比べ随分暖かく感じます(気温は12℃くらいですが・・・)
私は食いしん坊のせいか(笑) メヒコの食べ物に興味津々です。トルティージャやパウンドケーキ安いなぁ・・・(゜o゜) タコス&スイーツ私も大好きです!! それから,ゆうぴょん・こむぎちゃんの生活ぶりがとてもよくわかります。言葉の壁や埃に負けないよう頑張ってくださいね♪
また,コメントしま~す(^^)v

2009-01-16 金 22:57:29 | URL | masa3 [編集]
大丈夫ですか??
埃←にがてです~~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
大丈夫ですか?粉塵マスクとかありますか?
日本人の細やかな部分を感じますね(*^_^*)

こむぎちゃん☆本当にお散歩行きたそう。
背中に哀愁が漂ってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2009-01-16 金 23:53:51 | URL | ちょころん [編集]
Re: 雨降ってよかったね★
masa3 さぁ~ん、コメントありがとうございますi-185
福岡に引っ越した時も不安でしたが、masa3 さん達とお友達になり徐々に慣れる事ができたので、メヒコでもマイペースに頑張りま~す。
(それにしても、もっと福岡に住みたかった・・・i-241

福岡も食べ物おいしいですよねi-278。とんこつラーメン食べたいな~i-271
2009-01-17 土 10:46:31 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: 大丈夫ですか??
マスクは持って来たんだけど、メヒコ人は埃に慣れてるのか?誰もマスクなんてしてないんだよね・・・i-232

今日はいいお天気i-1
今、旦那はスペイン語の家庭教師が来てて勉強中i-220
もう少しで終わるから、そしたらこむぎの散歩に行ってきまぁ~すi-185
2009-01-17 土 11:00:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

