■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
白玉だんご♪
先週末、無性に和菓子系が食べたくなり(日本から帰ってきてまだ1ヶ月も経ってないのに・・・)、白玉だんごを作ってみました♪
ここメヒコでは、コンビニ・スーパーに和菓子は売ってません。
自給自足の世界です(泣)。

まずは粒あんを作り・・・
P1010494.jpg
(粒あん好きの私は気にならなかったけど、小豆はもうちょっとつぶした方がいいかも。)

次に白玉を作り、あんこときな粉をかけただけ。
P1010496.jpg
簡単だけど、これが激うま!!シンプルイズベストです♪

あんこがまだたくさん残ってるので、週末はおはぎにして食べようと思ってますkao03



スイーツ | 19:36:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
白玉だんごおいしそう~!!
小豆を煮ることすらしない私から見れば拍手!!です(笑)
あぁ~、ぜんざいが食べたくなってきたぁ~^_^;
ゆうぴょんに見習って私も今度チャレンジします♪
2009-06-19 金 01:48:44 | URL | masa3 [編集]
本格的~♪
白玉だんごって美味しいよね!!私も大好きです(^^)
でも、こんなの作れちゃうなんて尊敬~
作ってみたいけど・・・途中で断念したら大変なことになりそうだし。。。

私もあんこは粒あん派です(^-^)
2009-06-19 金 02:52:24 | URL | まさみ [編集]
無性に食べたくなるのってわかるかも~!!
前にね、うどんが食べたくて食べたくて。でもうどんなくて・・・。
ええ、小麦粉から自分で作って食べたわよ~!!
ありえない行動力でしょ?
食べ物に関しては、フットワーク軽すぎ~!!
白玉~!おいしそう!
メヒコで流行らせちゃう?お店の名前は「SIRATAMA」!どう?
2009-06-19 金 03:52:18 | URL | chirochiro [編集]
ALOHA~e-397
ゆうぴょん、やるなぁ~
なんか、超美味しそうじゃーんe-319
私も、時間ができたら色々なお料理やお菓子作りにチャレンジしたいわぁ・・・
でもね、最近私もミシンをgetしてi-184素敵なハワイアン生地を買ってきてクッションカバーを制作したよe-255
これが、自分で言うのもなんなんだけど・・・結構イケテテi-235次は、ソファーカバーを作る予定だよん~
2009-06-20 土 20:16:06 | URL | ayaya [編集]
Re: masa3 さんへ
私も、今まではあんこなんて作った事なかったですよ。
白玉なんて中学の調理実習以来かも?
どーしても和菓子が食べたくて、でも和菓子は売ってない・・・。
めんどくささより、食欲が勝った結果です(笑)。

2009-06-20 土 23:25:51 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
白玉だんご、白玉粉をこねて沸騰したお湯に数分入れて、
浮いてきたら冷水で冷やすだけ。
めんどくさがりの私でも作れるので、とっても簡単ですよ!
あんこも、自分で作ると好みの甘さに調節できるし、冷凍保存も
できるし結構いいかも。
お試しあれ~♪
2009-06-20 土 23:30:34 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiroさんへ
うどん作るなんて、その方がすごいよミセス!!
こねるのも時間かかるだろうし。。。
お味はどうだった~??
確かに、白玉だんご、メヒコの人にはうけるかも?
今度、メイドさんにあげて感想聞いてみようかな??

2009-06-20 土 23:33:54 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
もうさ、食べたくても日本みたいに売ってないから、自分で作るしかなくて。。。
いい機会だし、メヒコにいる間、お料理&お菓子作り頑張ってみるわ。
今度は、トルティージャ(メヒコの主食)も作ってみようかと。

あややちゃんの方がすごいじゃん!!
私、裁縫関係はほんと超苦手で、ミシンなんて中学以来使ってないもん(笑)
クッションカバー見てみたいな~。
きっとあややちゃんの事だから、センスいんだろうな♪
メヒコに来る時のお土産、クッションカバーでよろぴく(笑)。
2009-06-20 土 23:41:17 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

