■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
語学学校
今日からまたスペイン語学校に通い始めました勉強
レッスンは月~金曜日の毎日で、時間は9時~11時まで。約1ヶ月のコースです。
先月まで通っていた学校は、メキシコの国立大学の外国人向けスペイン語講座でしたが、今回通う学校はわかりやすく言うと、日本でいうECCみたいな語学学校です。
なので、この語学学校では、英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・中国語なども教えています。

さてさて、今日は初日という事で、学校に行くまでは緊張しましたが、行ってみるとちょっと拍子抜け。。。
それは、同じクラスの生徒が、私を入れて11人もいたからです。
そして国籍は、日本人がなんと5人!!あとは、ブラジル・ドイツ・香港・韓国などなど(残り2名はまだ聞いてませんが、恐らく欧米の方です)
ここの学校は、細かくレベル分けをしているので、1クラスが比較的少人数(5人位)になりやすいと聞いていたのに。。。できれば少人数が良かったけど、仕方ないですね。

そして今日は、少人数のグループに分かれて、自己紹介・趣味などについて話すという会話メインの授業でした。
私が一緒のグループになったのは、ブラジル人・ドイツ人(共に男性)と日本人の女性です。
ブラジル人の子はポルトガル語とスペイン語はほぼ似ているので、それはもうスラスラと流暢に
話すし、ドイツ人の子は、恋人がメヒコ人だそうでやはり上手に話してました。
2人の会話を聞いてると、半分は理解不能で??状態。。。。一緒のクラスでいいの?と思ってしまいました(でもこのクラスは初級クラスです)。
彼らに、「私はまだスペイン語そんなに話せないの。。。あなた達はスペイン語上手に話せるね。」と言ったら、「大丈夫!!これからだよ。それに日本人にとってスペイン語は難しいと思うし、少しづつ練習していけばいいんだから焦らないで。」と言ってくれて。そして「頑張ってどんどん話して!!」と、私が話しやすい雰囲気を作ってくれたりと、とっても優しくて感激してしまいました♪
それに、よくよく彼らの会話を聞いていると、私でもわかる位、文法はところどころ間違ってるんですけど、そんなの気にせずに話してるんですよね~。
私は間違えるとついつい恥ずかしいと思ってしまうんですけど、間違って当たり前なんですよね。母国語ではないんだし、完璧に話せるなら学校に行く必要ないし。話せない、わからないから学校に通ってるんですよね。(でも、彼らはレベルが高いと思うけど。。。)
やはり学校に行くと色々と刺激を受けます。とりあえず、この語学学校で1ヶ月頑張ってみようと思います。
スポンサーサイト


スペイン語 | 23:25:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ALOHA~e-397
お~ぉ、ゆうぴょん、ピラティス・ヨガ・スペイン語と・・・ホントがんばっているんだねv-221
v-302メヒコに行ってゆうぴょんの人生もどんどん広がっていくね!!!
私の感銘を受けた言葉で・・・「人に限界などない。限界とは、自身で勝手に設定するものだ。限界を超えたその先には・・・無限大に可能性が広がっている」
って言う言葉があるんだけど、私もゆうぴょんもお互いの人生を無限大に広げて生きたいよねぇ~
2009-07-07 火 02:32:19 | URL | ayaya [編集]
語学学校通いだしたのね~!!!
多分、ゆうぴょんすごく上達しそう!!!
そんな雰囲気かもし出してるよ~!!!
いい刺激をどんどん受けてね♪
私は、梅雨梅雨でダルダルよ~!!!
無事、親知らず抜いてきたよ~!!!
2009-07-07 火 19:39:38 | URL | chirochiro [編集]
今度の語学学校は更に国際色豊かだなぁi-233
日本人含め、お知り合いの輪が増えるのもいいよね。
一ヶ月だと楽しくなったところで終わり~ってなりそうだけど
週5日なら密度濃いだろうし逆に盛り上がるかも♪

それにしても男性陣、優しいじゃん☆
しゃべりやすい雰囲気作ってくれるなんてさすが外国のメンズ(笑)
そうそう、間違っちゃいけないとか人の目気にしちゃうとかって
一番の足かせ!!特に日本はそういうお国柄・・・
語学力向上だけでなくたくさんのものを得られそうだね!
頑張って~i-176
2009-07-08 水 03:20:36 | URL | hana [編集]
そうだよね、母国語じゃないんだから少々変でも意思を伝えられたらOKだよ!!頑張れ~♪
でも、頑張りすぎたらダメだよ~休む時にはしっかり心と体を休めてね!!
2009-07-08 水 08:08:47 | URL | まさみ [編集]
Re: ayayaちゃんへ
仕事はできないし、なんせ時間はいっぱいあるからね(笑)。
何もしないでボォーっと過ごすのはもったいないから、ちょこちょこと
色々と手を出しているゆうぴょんです。
でも、こんな事できるのもメヒコにいる間だけだからね~。
色々とめげる事もあるけど(特にスペイン語。。。)、そうだよね限界なんて
ないんだし私も負けずに頑張るわ!!
2009-07-08 水 22:21:04 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiroさんへ
学校通っても、なかなか思うように上達しないのが語学。。。
ゴルフもそうだけど、継続して練習(勉強)しないとだね。
まあ、焦らず頑張りま~す。
ミセス体調はもう大丈夫??
親知らず、無事抜けて良かったね。お疲れ様でした♪
2009-07-08 水 22:26:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
新たにわかった国籍が、アメリカ・ニュージーランド・スイス。
ほんと国際色豊かです。その分まとまりに欠けるところもあって、
先生は大変そうです(笑)。人数も多いしね。。。

でも、やはり、欧米・ブラジル人の方がよく話して、アジア系は
聞き役って感じですね。
11人もいると、同じクラスと言えどもレベルに差があり、出来る人
のレベルに合わせて授業が進むと???状態です(泣)。
でも、hanaさんの言うとおり、語学だけでなく違うもの(度胸とか)が
得られそうだし、めげずに頑張ってみます!!
2009-07-08 水 22:35:15 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まさみさんへ
そう、まだメヒコに来て半年。語学なんて早々に上達するものではないって
わかってるんですけど、やはり言いたいことを伝えられないのははがゆくて。。。
でも、帰宅後は、こむぎと昼寝したりしてゆっくりしますよ~。
まあ、焦らずに頑張りまぁ~す!!
2009-07-08 水 22:41:31 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

