■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
気さくなメヒコ人
メヒコ人、特に男性はとても優しくて気さくな人が多いです。
最近、我が家のアパートのポルテロ(門番)さんは、会うたびに色々と話しかけてきます。
私が毎日同じ時間に出かけているので、学校に通っているとわかったらしく、「スペイン語はどう?」
「学校は楽しい?」などと聞かれます。
「スペイン語は難しくて、なかなか話せるようにならないの。。。」と私が答えると、「練習だよ、練習。練習あるのみ!頑張れ!!」と言ってくれて、簡単な会話の練習をしてくれます。

友達とよく行くカフェの店員さんもとても気さくで、行く度にサービス券やお菓子の試食をくれたりします。そして、「僕がスペイン語を教えてあげるよ!」とこれまた簡単な会話をしてくれます。
この前、友達がお店の前を通ったら「Hola、amiga(友達)!!」とお店の中から叫ばれ手を振られたそうです。
こんな事日本ではあり得ないですよね。。。(笑)
メヒコは、一度知り合えばみんなアミーゴ(友達)の国。やはりラテンの国です。

もちろん、決して治安がいい国ではないので油断大敵ですが、こんな風に少しでも多くのメヒコ人とお話できるようになりたいな~と思ってます♪
その為にはやはりスペ語を勉強しないとね。。。

スポンサーサイト


メヒコ生活 | 23:44:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
気さくなメヒコ!いいね。
こうやって、ゆうぴょんは少しずつメヒコに溶け込んでいって、
いつの間にか、スペイン語も話せるようになってるだって!!
そして、ゆうぴょん!
気さくついでに、私にもスペイン語よろしく~!!!アハ♪
2009-07-17 金 05:33:43 | URL | chirochiro [編集]
ALOHA~♪
って嘘ですおうたです。
今日会社の人事異動が発表されてかなり衝撃だった!
まあ私も9月で終わりだからいいんだけど!
ところで先日「共感覚」の持ち主をテレビで見ました。
中野裕太というモデル兼俳優。
共感覚とは数字や文字に色や味を感じる感覚らしく、赤子は皆持っているのではないかと言われているらしい。
んでそのイケメン超賢くて、四歳で既に中学卒業レベルの勉強を終了していたんだって。
外国語は3ヶ月あれば完璧にマスターできるとのこと。
共感覚を使うらしく、その言語の音や雰囲気を取り込みそれに文法と単語を乗せるだけ(!)なんだって!!!
人間の能力は計り知れず。
我々にもできるはずっ
とあくまでも前向きな私です。
私はまだ英語だけどお互い完璧マスターを実現させようっ!
2009-07-17 金 12:00:37 | URL | おうた [編集]
ALOHA~e-397
こちらは、本物のあややだよ~(笑)
そうそう、おうたチャンのカキコにも書いてあったけど・・昨日大幅な人事異動があったの。。。
私も、ゆうぴょんに言っていた通り、来月からとりあえず休職することになりましたv-433
とは言っても、まだ担当の研修があるから、8月半ばまであと数日間の出張や研修があるんだけどね・・・
せっかくだから、私もこの機会に自身の時間を作って、今まで出来なかったことをするぞ~v-91
ねーねー、ゆうぴょん結構外出していることが多い?みたいだけど、
こむぎは、お留守番寂しがらない???
naluは、超超超寂しがりやで・・・家の中でもぴったりマークのストーカー状態なのだけど・・・
一人でお留守番させることでストレスになるみたいなんだよね・・・
2009-07-17 金 18:31:30 | URL | ayaya [編集]
Re: chirochiroさんへ
そうね、メヒコに来た当初は、話しかけられたらビビって逃げていたのに、
今はちゃんと聞けるようになったしね。
少しづづ溶け込めていってるのかな~?
焦らずPOCO A POCO(ポコ ア ポコ)頑張りますわ♪
(「POCO A POCO」は少しづづという意味で~す。スペ語の勉強になったでしょ??)
2009-07-18 土 01:16:14 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: おうたちゃんへ
Hola~♪おうたちゃん。
メールにも書いたけど、衝撃の人事異動って何??気になる~!!
返信よろぴく。

「共感覚」ね~。初めて聞いた言葉だわ。
何?それがあれば、3ヶ月で語学はマスターできるって??
わたくし本格的に勉強始めて早4ヶ月。全くだわよ(笑)
その「共感覚」欲しいわ~。
そう、あややちゃんがこの前言ってたけど、「人間の能力に限界はない」って
これってほんといい言葉だと思うの。
なので、おうたちゃん、お互いに頑張りましょう♪
(って私も英語頑張らないと。。。)
2009-07-18 土 01:29:15 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
Hola~♪あややちゃん
メールにも書いたけど、休職する事になって良かったと思うよ!
色んな意味であややちゃんにとって今が大事な時期だし、ここはゆっくり
時間かけてこれからの事考えた方がいいよ。
就職してから今まで、そんな時間も持てなかったんだもんね。。。
その期間中、おうたちゃんと一緒にメヒコ来ちゃいなよ!!
どう?「海外で自分見つめ直す」って、なかなかいいフレーズでしょ?(笑)

こむぎはね、きっと飼い始めた時、私も働いていたから、誰もいない部屋に
1人残されるって事になれているんだと思う。
東京にいた時の方が、こむぎはお留守番率高かったから、かえって今の
方がこむぎと一緒にいる時間長いよ~。
ちなみに、こむぎがぴったりストーカーになるのは、雷の時だよ(笑)
2009-07-18 土 01:36:42 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

