■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
キューバ旅行(2日目)
2日目は市内観光ツアーに参加。
このバスに乗って観光名所を巡ります。ちなみにこのバスは中国製。
P1010867.jpg

では行った順にご紹介。
旧国会議事堂。ここは、宿泊したホテルから徒歩5分で行ける場所にあります。
この建物、モデルはなんとアメリカのホワイトハウスだそうです。今となっては皮肉な話ですよね(笑)。
夜になると階段にはたくさんの現地の人が座って団らんをしてました。
P1010756.jpg

革命広場。ここで毎年1月1日、5月1日にカルストロ議長の演説があり、数十万人の人が集まるそうです。
P1010770.jpgP1010771.jpg

ラム酒製造所。キューバは葉巻と並んでラム酒の原産国としても有名。色々な種類(味)のラム酒がありました。試飲もできたけど、お酒が弱い私は1種類飲んでギブアップ。。。他の外人さん達は次から次へと飲んでました(笑)
P1010775.jpgP1010785.jpgP1010780.jpg

ここで、葉巻も売ってました。葉巻の種類とか詳しい事は私にはよくわかりませんが、これまた色んな種類があり、お値段もなかなかで。。。主人は3本、私も記念に小さいのを1本購入。果たしていつ吸うのかしら??
P1010791.jpg

モロ要塞から見たハバナ市街。遠くから見ると綺麗な町並みなんだけどな。。。
P1010814.jpgP1010811.jpg


アルマス広場に到着。この広場周辺が比較的?お店も多く、レストランも数店立ち並んでます。
P1010821.jpgP1010828.jpg

レストラン「ラ・ボデキータ・メディオ」。
作家ヘミングウェイがよく通い、ここでラム酒のカクテル「モヒート」をいつも飲んでいたとか。この日は満席で中には入れませんでした。。。なので写真だけパチリ。
P1010829.jpg
(補足すると、ヘミングウェイはキューバをこよなく愛し、人生の3分の1、22年間をキューバで過ごしたそうです。有名な「老人と海」はキューバで書かれました。)

カテドラル。1704年に建てられたものだそうです。
P1010827.jpg

観光客が集まるところには、このような民族衣装を着た女性や男性が葉巻を吸っています。
写真を撮ってもらうためのパフォーマンスで、もし写真を撮ったらチップを要求してきます。
なので、せこいけど私達は遠くから盗み撮り。。。
P1010822.jpg

街中では、このような「自転車タクシー」や、観光客相手に「馬車」が走ってます
P1010849.jpgP1010866.jpg
自転車タクシーは1回乗りましたが、運転しているお兄さん、汗だくで大変そうでした。。。

ツアー終了後の夕方、これまたヘミングウェイが通ったというバー「フロリディータ」に行き、ラム酒カクテル「ダイキリ」を飲みました。
P1010854.jpgP1010853.jpg
このレストランにはヘミングウェイが座っていた席に彼の銅像があり、記念写真を撮ることができます。
特にヘミングウェイに愛着のない私は撮りませんでしたが。。。

いや~、この日はほんとに暑くて汗だくになり、市内観光後はどっと疲れました。
がキューバの歴史をそんなに知らない私でもそれなりに楽しめたし、主な観光名所も回れたので良かったです。
ただ、この日のランチもディナーも味はイマイチ。。。なので写真はありません(笑)。

3日目に続く。。。


旅行(メヒコ外) | 21:23:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おぉ~。キューバこそほんと未知の国!
興味津々でガン見してしまったわi-237
なるほど、ゆうぴょんが言ってた社会主義国の独特な雰囲気って
こういう感じだったんだね。すべて支給されているもの・・・

ホテルはさすが一流♪
内装もクラシックな感じで素敵だしお食事もすごく美味しそうに
見えるよぉi-184スイーツはカフェっぽいかな(笑)
旧国会議事堂も立派!・・・でももはやアメリカとは国交断絶なのねi-229

久しぶりに汗かいたなんて、ほんとメヒコはカラッとしてるんだね。
ハポンは暑くて暑くて毎日塩吹いてるよ~i-201

i-261もしかしたら夏休み、湯布院でなく日本脱出するかも???また近いうちメールしま~す♪


2009-08-08 土 09:10:23 | URL | hana [編集]
海外旅行が苦手な私にとって、ゆうぴょんの旅行記はありがたや~!
これで、もうメヒコとキューバに行ったつもり♪
スカートおじさんに目が釘付けだったわ~。
キューバは葉巻とラム酒かあ。
うちの父さんも、昔葉巻買って、ずっと飾っていたよ~!!
そしたら、日本の湿気で大変なことになっていた~!!!!
食事がいまいちなのがとても伝わる~。

hanaちゃん、お元気???
この間メールしたんだけどなあ~。
2009-08-09 日 19:47:08 | URL | ミセス [編集]
aloha~e-397
ゆうぴょん、キューバ報告楽しませてもらってるよ~
キューバっていう国のことを深く知る機会が今までなかったけど、
ゆうぴょんのブログを見て、素敵な国だなぁ~って思いましたv-360
それにしても、社会主義国って色々と資本主義国と異なることが多いんだね・・・
こうゆう機会に本当に色々なことを考えさせられるなぁ~
社会主義国って、オリンピックなどで金メダルをとると一生豊かな生活が約束されるって聞いたことがあるなぁ。。。
旧ソ連もそうだったよね、確か。
また、報告楽しみにしているね~e-111
そぅそぅ、私の近況報告は・・・
最近、旦那くんが家庭菜園を作ってくれたから、あやfarmと名づけ(笑)、自宅でトマトやなすを栽培し始めました~
これがまた、土壌いじりやお花・野菜を育てるのが楽しくてe-436e-437
何気に話しかけちゃったりして・・・ちょっと危ない???
んでもって、昨日は私の母が我が家に遊びに来ていたから、
勝浦の海でシュノーケリングしたりしたんだけど、
60歳になる母がシュノーケリングに夢中だったわ(笑)
2009-08-10 月 03:49:09 | URL | ayaya [編集]
Re: hanaさんへ
私もまさかキューバに行くとは1年前は思ってもなかったし。。。
1年前と言えば、hanaさんのところに遊びに行ってたもんね。
またケーキ&和菓子バイキングしたいな~♪

ホテルは内装はいいんだけど、よく言えばクラシック、悪く言うと古臭い(笑)
スイーツは、全くダメ。なんだろう?生クリームが美味しくないしコクがない。
キューバは、行った人みんなに「ご飯は期待しない方がいい」って言われたけど
その通りでした。
でも次に行ったバラデロは、リゾート地だからなのかまあ良かったですけど。
そうそう、PCにメールしたので読んでくださいね~♪
2009-08-10 月 19:47:10 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiroさんへ
メヒコに滞在中はまた色んなところに行く予定なので、お楽しみに♪
そう、キューバは葉巻とラム酒の原産国なのよん。
(って私も最近知ったの~)
葉巻は、いたるところでみんな吸ってたよ。
ミセス父、葉巻大事に取っておいたのね(笑)。
そう、葉巻は湿度管理が大事らしいよ。管理用の箱も売ってたし。
私も買った葉巻、ちゃんと管理しないと!!
2009-08-10 月 22:17:15 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
まさか私もキューバに行けるなんて思ってもみなかったからね~。
そう、今までもちろん資本主義の国しか行った事なかったから、
異なる部分が多くていいも悪いも刺激を受けたよ。
国自体は貧しいかもしれないけど、キューバ人の人にとったら、生活は保障されているし、
貧富の差はないしそれはそれできっと幸せなんだろうなって思った。
日本は物は豊富で恵まれた環境だとは思うけど、心が病んでいる人は多いしね。
実際自殺率も高いし。。。
色々と考えさえられる旅行でした
メヒコにいる間、こうやってた色んな国に行こうと思ってま~す♪

家庭栽培、いいね~。きっと美味しいんだろうな♪
お母さんも、シュノーケリングとは元気だね~。
あややちゃんも充実した日々を過ごしているようでなりよりだわ☆
2009-08-10 月 22:30:56 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

