■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
疲れた1日。。。
今日はスペイン語学校の中間テストでした。
中間テストは「簡単」と聞いていたので、テスト前日も友達と遊びに行ったり、特にテスト勉強もせず余裕でいたのですが、試験問題をみてびっくり!!
難しい!!知らない単語がいっぱい!!長文問題、何が言いたいのか意味不明!!
自信を持って解答できたのは半分位。あとは勘に頼ってどうにか。。。って感じでした。
結果は来週わかります。どーなる事やら。
でも、他のクラスメートも同様に難しかったみたいだし、「みんなで出来なければ怖くない!」と楽観的なゆうぴょんです。

そして今日(毎週木曜)はメイドが来る日。
テストの後、友達とお茶して14時過ぎに帰宅したら。。。
家に知らない男の子がいるじゃないですか!!
誰かと思ったら、メイドの孫との事。
メイドの娘が仕事で孫の面倒を見れないから連れてきたそうです。
実は、同じメイドを雇っている友達から、メイドが彼女の家に「孫」を連れてきたっていうのを聞いていたので、我が家にももしかして?とは思っていたのですが。。。

やはり子供なので、おとなしく座っている事はなく、家の中を走り回るし、こむぎと遊びたがるし、私を遊び相手と思ってるのか「遊ぼ~」って言ってくるし。
最初は仕方ないので、少し遊んであげてたのですが、PCをいじり出したので触らないように注意したら大泣きしてしまって。。。
こむぎも遊び疲れてぐったりしてるので、もうこむぎと遊ばないでって注意したらまたまた大泣き。。。
孫の相手をしてどっと疲れました。

いくら諸事情があるとしても、許可なく孫を連れてくるのはどうかと思うし、それにその孫が家の物を壊したり、こむぎに怪我をさせたら責任取れるのか?それに、なんで私がメイドの孫の遊び相手をしないといけないのか?と思い、もう孫は連れて来ないようメイドを紹介してくれた日本人の方にお願いして言ってもらいました。

そんなわけで、今日はテストとメイドの孫の相手で疲れた1日でした。。。
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 19:21:53 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
気候について。
ゆうぴょんさん、こんにちは。初めまして!
突然ですが、現在のメキシコシティの気候について教えていただけないでしょうか?
日中は半袖で大丈夫ですか?朝晩は薄手の上着くらいでいいでしょうか?
行くのは11月1日からなのですが・・・ネットでいろんなかたの情報を見ていると、暑いような寒いような、よくわからなくなって(汗)
2009-10-15 木 23:47:04 | URL | mimi [編集]
ゆうぴょん、お疲れな1日だったみたいだねi-201
そうそう、なぜか疲れてる時に限って更に疲労する事が
起きたりして・・・不思議なんだよねi-183
でもメイドさん、名前が可愛らしいからとても孫がいる年齢のイメージが
なかったよ!といってもきっと若そうだけど???

お互いのためにもちゃんと線引きした方がいいよね、特に雇い雇われの
関係だし。でもしっかり伝えてもらったみたいで良かったi-185
ずっとお願いしてるまともな方みたいだから、はっきり伝えて逆切れする
ってこともないだろうし(笑)i-237

全然話変わるんだけど、この前、「ミシュランガイド大阪・京都版」が発売
されたのね。ネットで見ただけなんだけど、ゆうぴょんと京都でランチした
「花吉兆」が一つ星を獲得してましたi-189
ランチだったから良くわからないけど、ちと嬉しかったのでご報告なりi-176

    ・・・ayayaさんへ・・・
前回のコメント、私もゆうぴょんにバッグの教室通ってもらって教えて
欲しいと思っていましたよ~i-185なので全然OKですi-236
2009-10-18 日 02:02:27 | URL | hana [編集]
Re: mimiさんへ
mimiさん、初めまして。ブログ訪問ありがとうございます!
返信が遅くなって申し訳ありません。。。
さて、ご質問の件ですが、そう、シティの気候ってネットの情報だけだと
イマイチわからないですよね(笑)
まずシティは朝晩と昼間の温度差が激しいです。
例えば今日の私の服装でいうと。。。
朝、わんこの散歩に行く時は厚手のパーカーを着ていましたが、昼間は
薄手の長Tシャツのみです。
昼間は半袖でも大丈夫ですが、日差しが強いので日焼け防止のためにも
長袖の方がいいかと思います。
あとは、天気によっても温度差が激しくて、、曇りの日は昼間でも肌寒いので、
羽織るもの(パーカー、カーディガンなど)が必要です。
今の時期、日中は晴れれば25度位、朝晩は10度位といった感じでしょうか。
雨季も終わって乾季に入ったようで、雨も最近ほとんど降らなくなりました。
旅行にはいい時期かもしれませんね。
と長くなりましたが、また何かあれば質問してくださいね。
2009-10-19 月 15:37:30 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
そうなの~hanaさん、この日はほんとドドっと疲れました。。。
マルちゃんは年齢は46歳、娘は21歳、孫は4歳。
なので、娘は18歳で子供を産んだみたい。それもシングルマザー
なんだって、娘さん。。。
まあ、そいうわけで、色々と大変なのはわかるけど、それとこれと
は別だし、こっちはお金払って仕事してもらっているんだし。
それに、なぜに私が孫のベビーシッターしなくちゃならないの??
って感じでしょ??
(2回も泣かれて、ゆうぴょん参りました。。。泣)
もしこれでもまだ孫を連れてくるような事があれば、クビにする
かもしれません。。。(実際マルちゃん雇ってた友達はクビにしたし)
まあ、様子見てみようと思います。

「花吉兆」、そーなんだ、一つ星獲得したんですね!!
行ったお店が獲得するとうれぴーな♪
名前忘れたけど、「麩」のお店も美味しかったですよね~。
また行ってみたいな~!!
2009-10-19 月 15:50:06 | URL | ゆうぴょん [編集]
難しい気候ですね~
ゆうぴょんさん お返事ありがとうございます!
メキシコシティ、中々難しい気候ですね~(汗)
夜はほとんど出歩かないと思いますが、早朝出掛けることはありそうなので、薄手の上着持参で行くことにします。
雨も降らないということは、乾燥も凄そうですね・・・。
ちょっと対策を練りたいと思います(笑)
突然の質問に答えていただき、どうもありがとうございました!
2009-10-19 月 18:24:21 | URL | mimi [編集]
aloha~e-397

ゆうぴょん、何だかblogを見て、ゆうぴょんが疲れている姿が思い浮かんでしまったよi-229i-203
ホント、「お疲れ様」って思った~(笑)

それにしても、テストって・・・
私、今の頭(脳みそ)でテストなんて・・・理解不能で拒否反応起こしそうi-183
テスト半分でも自信のある回答を書けたゆうぴょん、偉いよ~ホントにi-199
わたぴも、脳みそが腐らない内に手を打たなければi-201

んでもって、孫ちゃんのお相手大変だったねぇ~
つーか、日本では絶対にありえない状況だよね・・・
仕事場に許可なくお孫ちゃんを連れてくる上に、ゆうぴょんが注意する前にメイドさんが注意しないなんて・・・i-193
何だか、これって文化の違い???じゃ、こちらは何だか片付けられない心境だよねi-230

まぁ、何はともあれ、ゆうぴょんお疲れちゃんi-186

~hanaさま~
わざわざ、コメントどうもありがとうございますi-237
hanaさんのことはゆうぴょんからお聞きしたことがありますが、ぜひお会いしたいです~
2009-10-20 火 03:17:51 | URL | Ayaya [編集]
Re: mimiさんへ
そうですね、上着は絶対持って行った方がいいです。
特にここ2~3日は日中でも肌寒い日が続いていますし。。。。
補足ですが、
厚手の靴下も持って行った方がいいと思います。
基本メヒコは暖房がないので、夜は足が冷えます。
あと、mimiさんがどれくらい滞在されるかわかりませんが、
保湿クリームはこの時期必需品です。かなり乾燥してます。
では、楽しい旅行になりますように!
2009-10-20 火 16:44:13 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
でしょ?でしょ?私の「疲れ切った姿」が想像できるでしょ??(笑)
テストはまあ仕方ないとして、孫の相手はほんと参ったわん。
ただでさえ、お子ちゃま苦手な私なのに。。。(笑)
でもね、やっぱり、子供や孫を連れてくるメイドはたまにいるみたい。
あややちゃんの言うとおり、日本人の感覚では「職場に子供を連れてくる」
なんて考えれないけど、メヒコではありなのかもね~。
まあ、この件に関しては様子をみてみま~す。

テストはね。。。今日結果がわかったんだけど、100点満点中82点だったの!!
予想以上にできてたからちょっと安心しちゃった♪
でも、ヤマ勘で正解できたのもあるからね。。。
まあ合格ライン(70点)は通ったからとりあえず一安心。
1ヶ月後には期末テストもあるから頑張らねば~。
2009-10-20 火 16:55:03 | URL | ゆうぴょん [編集]
ゆうぴょんさん
ありがとうございました!
明日出発しま~す!
2009-10-20 火 17:52:12 | URL | mimi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

