■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
物乞い。。。
メヒコは貧富の差が激しく、私の住んでいる地区は高級住宅街ということもあり、その差が顕著に見られます。
高級ブランド品で身を包み高級レストランでのんびりと食事をしている人がいるかと思えば、道端に座って物乞いしている人も沢山います。
レストランやカフェのテラス席に座っていると、「お金をください。。。」と色んな人(特に小さい子供を連れた母親)に声を掛けられます。
メヒコに来た当初はそんな光景を見てカルチャーショックを受けましたが、最近はそんな光景も当たり前のように見えてきた私。。。慣れって怖いです。

でも、今日はちょっとびっくりする事が。
友達とテラス席でお茶をしていたら、物乞いのおじさんが近づいてきて、私が食べ残したパンと使いかけのジャムをもらっていいか?と聞いてきました。
一瞬意味がわからなくて躊躇していたら、OKと思ったのかそのおじさん、パンとジャムをわしづかみし、更に友達の飲みかけのお水ももらっていいか?と聞いてきました。
お水はまだ飲むからって断りましたが。。。
でもおじさんは、パンとジャムがゲットできて嬉しかったみたいで、「Gracias!」とニコっと笑ってその場を立ち去って行きました。

今までそういった物乞いの人にお金や物をあげた事はなかったのですが、今日実際あげてみたら(というか勝手に取っていったんだけど)なんとも切ない複雑な気持ちになりました。
メヒコでは、日本ではできない体験をし刺激を受けていますが、こういった「体験」はもうしたくないな。。。と思った今日この頃です。
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 17:35:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
そうだね、なんとも言えない気持ちになる・・・・・・。
でも、これが現実だったりするのよね。
この間ニュースで、日本も貧困率が悪化していることが発表されたんだよ。
先進諸国で際立っているみたい。
隣の国のことを他人事と思わないで、過ごしていきたいね。
2009-10-20 火 18:54:15 | URL | ミセス [編集]
ALOHA~e-397

ゆうぴょん、私も同じ経験をしたことがあるよ・・・
BALIでも、私が行き始めた頃(もうかれこれ1●年前になるけど・・・)は、本当に本当に発展途上国っていう感じで(今みたいに観光地として人気が出る前だったから・・・)、道端には体が不自由(足がない)な方や子供に物乞いさせている親や物売りを強要する人やらやら・・・
初めてBALIに行った時は、まだ若かったせいもあるけどかなりショックを受けたことを思い出したよ。。。
同じ時代に生を受け、同じ時を生きているのに、こんなにも国や環境によって違うなんて・・・って。
そういうこのblogを書いている今でも、世界では戦争や飢えに苦しんでいる方々もいると思うと、本当に心が痛むよね・・・
でも、こういったことが現実にあるってことをしっかり理解しなければならないよね。

何だか、真面目になっちゃったけど、そんなことをつくづく考えさせられるこの頃なayayaでした。
2009-10-22 木 05:43:10 | URL | Ayaya [編集]
Re: ミセスへ
日本では見ない光景だからね。。。
やっぱりカルチャーショックは受けるよ。
こうやって、「普通」に生活できる事を感謝しないと
って改めて思ったわん。
そっか、日本も貧困率が悪化してるんだね。
早く景気が回復すればいいけど。。。
2009-10-22 木 17:24:35 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
バリもそーだよね。私は2回しか行った事ないけどそうだった!!
日本では見ない光景だから、余計カルチャーショック受けるよね。。。
私は、大学生の頃イタリアのミラノに行った時、5歳位の子供に
バッグを引ったくられそうになった事があって。。。
これもかなりショックを受けたな~。

でもメヒコ人って自殺率確か一番低い?、一番じゃなくてもかなり低いん
だって。
貧しくても、その日が楽しければいいや!って考えみたい。
それに比べて日本人は年々率が上がってるよね。。。
いくら生活が豊かでも精神的に豊かじゃないとね。

なんか、真面目な話になちゃった(笑)
そうそう、あややちゃんは今年はバリに行かないの~??
2009-10-22 木 17:41:15 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

