■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
和食作ってま~す
メヒコに来てから日本にいるお友達によく聞かれる質問。
「ご飯食事って何作ってるの~??」
答えは「和食」が今のところ一番多いです。
なんせ、スーツケースに調味料類・だしの素・乾物類などた~くさん詰め込んできたし、日本食材店もあるので、案外和食って普通に作れちゃいますkao01

でも、もともと料理jumee☆luvcookL4は得意じゃない+主人が先にメヒコに行ってしまって別居状態だった8ケ月、その間ほとんど手抜き料理か外食だった私・・・汗。料理自体久々、はたまた異国の地でちゃんとご飯を作れるのか??って思ってたけど、今のところ(ってまだ1ヶ月も経ってないけど・・・)何とか頑張ってまぁ~す(笑)。
今日はある日の晩ご飯をご紹介kao03
P1000305.jpg
大根のひき肉そぼろがけ・もやしのナムル・こんにゃくの煮物・ご飯・お味噌汁です。
(まだ引っ越し荷物(船便)が届いてないので、お皿がとりえずのものしかないから見栄えが悪いけど・・・)
お米ご飯はカリフォルニア産のこしひかりを日本食材店で購入してますが、やはり日本産のお米とは違います・・・。しかも、メキシコシティは高地だから気圧の問題もあって、普通の炊飯器で炊くとパサパサしちゃうんです涙。なので少しでも美味しく食べられるように、圧力鍋で炊いてみました(主人の前任者の方から頂いたのがあったので)。これが大正解~!!炊飯器で炊いたのと同じお米とは思えないほど美味しくてうふ
P1000415.jpg
圧力鍋なんて日本にいる時は全く使ったことがなかったのに、メヒコでは手放せないお鍋料理となりました。
スポンサーサイト


メヒコの食べ物 | 17:21:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ヘルスィ~♪
わぉ♪和食づくしだね~
ヘルスィ~だし美味しそう♪
圧力鍋は短時間で美味しくできるし便利だよね。
でもうちのも頂き物なんだけど、給食用!?ってぐらい
デカ過ぎて、使い勝手悪い悪い。
年に2回ぐらい?毛蟹蒸かす時のみ使用となってま~す。
ゆうぴょんの料理画像、初めて見た!上手い!!
これからも楽しみにしてるね☆
2009-01-22 木 02:38:36 | URL | hana [編集]
夕食だけみると、まさかメヒコにいるとは思えな~い!!
なるほど、圧力鍋でご飯炊くのか~!
去年、私も圧力鍋買ったのよ~!
カレーとか肉じゃがとか角煮とか色んなものに使ってるよん☆
どしどし、お料理披露してねえ☆
2009-01-22 木 02:53:36 | URL | chirochiro [編集]
立派です!!
いや~8ケ月のブランクなんて全く感じさせない美味しそうな和食料理です!! 手作り家庭料理には愛情もプラスされるだろうし!?(笑)
日本人はやっぱりご飯&味噌汁があるとホッとするよね(●^o^●)
土鍋で炊くご飯も美味しいって聞くけど,もっぱら私は炊飯器です・・・。

そうそう、今日アボカド買ったよ(原産国=メキシコでした!!) まずは、ゆうぴょんレシピでディップを作る予定です。

これからは、圧力鍋フル活用してお料理頑張ってね(*^_^*)









2009-01-22 木 04:18:07 | URL | masa3 [編集]
hanaちゃんへ
一応、主婦歴○年なので簡単な料理は作れますよん。
みんなには料理してる姿想像できないってよく言われるけど・・・(笑)
これからは時間もたっぷりあるし、色々挑戦したいな~♪
でも、めんどくさがりの私・・・凝った料理はどうだろう???
hanaちゃんのブログ参考にさせて頂きま~す☆

2009-01-22 木 17:53:10 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: chirochiro さんへ
とりあえず、今はご飯炊く時しか使ってないのよね~。
角煮かぁ~、挑戦してみようかな~?
わたくし、食べるのはだぁ~い好きi-175だけど、
実は(って隠してないけど(笑))お料理嫌いなのよね・・・。
でも、ハポンでサボってた分メヒコで頑張るわん。
メヒコ料理も披露したいな~(いつになる事やら・・・(笑))
2009-01-22 木 18:00:20 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: masa3 さんへ
う~ん、愛情??私が食べたいもの勝手に作ってるって感じです(笑)
そうなんです!!やっぱり??私、日本人みたい・・・ご飯とお味噌汁はホッとします。

お料理は皆さんにも言ってますが、ほんとキライなんです・・・。
なんせめんどくさがり屋なもんで。
でも、今はたっぷり時間もあるし色々挑戦してみますね♪

masa3 さんがこのブログ見る時まで、色々ネタアップしておきますね~。
訪問待ってま~す☆
2009-01-22 木 18:08:16 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

