■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
死者の日
11月2日(月)は「死者の日(Dia de Muertos)」でメヒコは祝日でした。
名前だけ聞くとちょっと怖いですが(笑)、日本でいうお盆みたいなもので、メヒコでは伝統的なお祭りの一つだそうです。

具体的に何をするかと言うと。。。
家族でお墓参りをして亡くなった方の霊を迎え、祭壇(日本でいうと仏壇)に生前好んだものやお花をお供えするそうです。
ここまでは日本のお盆と同じですよね。
日本と違うのは。。。
この「死者の日」が近付くと、メキシコの町中にガイコツの人形や、砂糖やチョコでできたガイコツのお菓子、パン屋には「死者のパン」が売り出されます。
メキシコ人にとってガイコツは、死の象徴であり愛すべきものなんだそうです。
そして、「死は怖くない!」「生きている間思い切り楽しもうよ!」という意味を込めて、友達や恋人には相手の名前を書いたガイコツ人形をプレゼントするそうです。
また、ガイコツ以外にも「詩」を送ったりもするそうです。
ガイコツはちょっと怖いけど(笑)、詩はロマンチックですよね~。

1日(日)に、プエブラ(メキシコシティから車で約2時間くらいの街)に日帰りで遊びに行ってきたのですが、そこで「死者の日の祭壇」のコンテスト?みたいなものをやっていたので写真を撮ってきました。
どの祭壇にもやはりガイコツがいました。
P1020321(1).jpg
P1020317(1).jpg

これは、ルチャリブレ(メヒコのプロレス)の選手だった方の祭壇なのかな?
ガイコツがプロレスしてました。
P1020319(1).jpg
どの祭壇もカラフルで色鮮やかでメヒコぽかったです。ガイコツも可愛く見えました(笑)。

プエブラの報告はまた後日したいと思います。


スポンサーサイト


メヒコ生活 | 17:56:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
プロレス、ボクシングが大好きな天敵なら知ってそうだ!!
死者の日。
「生きている間思い切り楽しもうよ!」という意味かあ。
そういう意味をもってガイコツ見ると、今までのイメージと違く見えるな♪

2009-11-04 水 01:51:49 | URL | ミセス [編集]
2日は祝日だったんだね!ハポンは昨日の3日が“文化の日”で
お休みだったよi-278
ガイコツと言えば、先日行ったカルディでチリソースかサルサソースか
忘れちゃったけど、それ系のソースが売ってて。その瓶にガイコツの
キーホルダーがくっついてたんだけど可愛かったよ!
絶対メヒコ産だと思ったら、コスタリカ産だった(笑)

ふむふむ、死者の日。お盆みたいなものなのね。
そういえばハロウィンもお盆と同じようなものらしいから、この時期
メヒコでは亡くなった人を偲ぶイベントが続くんだねぇ。
さすがメヒコ、カラフルで眩しい~(笑)
プロレスリングにもちと笑わせてもらったけど、いろんな文化があって
本当に興味深いなぁ。最近、日本史の本を読むついでに世界史も
ちらっと覗いてみてみんだけど、あぁこうやって世界は広がっていった
んだなぁとか世界って広くていろんなルーツがあるから文化や考えが
違って当然だ・・・と思ったばかりなのよ~i-37

で、このコンテスト、どんなのが優勝したのかしら???i-84
2009-11-04 水 06:06:47 | URL | hana [編集]
aloha~e-397
ゆうぴょん、色々とメールではどうもありがとうねe-266

そうそう、今回のblogでやっぱり文化の違いって、本当に本当にいろいろあるよねi-205
でも、この様な経験をすると、人生の視野や心が広がる気がするよi-237
私も、これからも色々なことを柔軟に吸収して、大きな心を持った人間になるじょ~i-235
2009-11-04 水 18:57:32 | URL | Ayaya [編集]
Re: ミセスへ
リチャ・リブレ(プロレス)はメヒコでは人気があるみたい。
旦那は1度見に行ったんだけど、私はまだ見た事無くて。
メヒコ名物(笑)みたいだし、住んでいる間に一度は見に行こうと
思ってます。
ガイコツ・・・見慣れてくると結構可愛いよ♪
2009-11-05 木 18:00:47 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
ガイコツって響きはちょっと不気味だけど(笑)、グッズとしては
結構可愛いですよね~♪
私もメヒコに来てから何個かガイコツグッズ買っちゃったし(笑)

そうなんです!
ハロウィン、死者の日とメヒコはFiesta(お祭り)続きで、街全体が
活気づいてました。
ハロウィンの日も仮装している子供を沢山見かけたし。
死者の日の祭壇は、本当にそれぞれ個性があって見てて
楽しかったです。メヒコ色満載でした。

私も今までは全く歴史とかに興味がなかったんだけど、メヒコに
住み始めて、日本の文化、メヒコの文化、そして他国の文化
(学校で色んな国の人と知り合うので)について考える機会が
多くなりました。
(学校で話さなきゃいけないっていうのもあるんだけど(笑))
でも日本の事でさえもまだまだ知らない事だらけなので、
もっと勉強しないとな~(笑)
2009-11-05 木 18:20:41 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
こちらこそ、何度もメールありがとう♪
また何かあったらいつでもメール頂戴ねん☆

メヒコに来る前は、メヒコについてほとんど知らなかった私だけど、
住んでいるうちに色々な事を知って日々刺激を受けてるよ。
(いいも悪いも。。。(笑))
来る前は、「日本が一番!日本にすぐ帰りたい~!!」
って思ってたけど、今は日本に対して執着ないし(笑)
それに、日本に住んでたら出会えない人と出会えたり
、人との出会いも大事だな~って最近すごく思って。

今しかできない体験と思って、色々と吸収していきたいなって思ってま~す。
2009-11-05 木 18:36:58 | URL | ゆうぴょん [編集]
なかなかビミョーな骸骨ですが!
私もスカル大好きで、ゆうぴょん様のブログ読んで指輪を持っていたことを思い出して久々磨いたよ!
確か「ありのままの自分」という意味もあったよね。
ayayaちんからメール貰ってメヒコ行き調べてみたんだけど、どうかな~
ゆっくり出来ないだろうから、時期が来るまで待とうかなとも思ってまする。
でも弾丸でも行きたいような…
費用の兼ね合いもあるので、早めに決めるよ。
2009-11-08 日 07:00:29 | URL | おうた [編集]
Re: おうたちゃんへ
メヒコでは「ガイコツ」の雑貨がほんと多いよ~。
最初は抵抗あったけど、最近では可愛く見えてきたもんね(笑)

メヒコtripの件は、そーだよね、おうたちゃんの仕事の兼ね合いも
あるだろうし。。。ゆっくり考えてみて!
でも、メールしたとおり、我が家には何泊泊ってもらっても
構わないし、ほんとウェルカムだからねん♪♪
2009-11-08 日 22:38:49 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

