■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
きさくなメヒコ人
先日、友達とお茶をしていたら、突然近くに座っていたメヒコ人に日本語で「すみません、日本人の方ですか?」と話しかけられました。
聞くと、その人は日本語を勉強中だそうで、私達を見てついつい話しかけてしまったそうです。
ゆくゆくは日本人相手のツアコンの仕事がしたいとの事。
(今は英語でツアコンの仕事をしているそうです)
まだ日本語の勉強を始めて2年ほどだそうですが、とっても上手に話すし、日本のアニメやドラマ、歌手の事も詳しくてびっくりしてしまいました。
ちなみに一番好きなドラマは「電車男」だそうです(笑)。
とても明るくていい人で、なんやかんやと2~30分位話してしまいました。

そして今日は、こむぎの散歩をしていたら「ゆうぴょん(本当は私の本名)~!!」と、後ろから私の名前を何度も呼ぶ声が。。。
振り返ると、知り合いのメヒコ人が手を振りながら走ってくるじゃないですか!
会うのは久しぶりだったしびっくりしました。
その人はこれから仕事で会社に向かう途中だったので、そんなにゆっくりと話せませんでしたが、声をかけてくれて嬉しかったです。

やっぱりメヒコ人はきさくで明るい人が多いな~と思った今日この頃でした。
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 23:11:32 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ふふ♪日本語で会話してるから大丈夫って油断してると
案外、耳ダンボにされてるかも!?i-179
英語も仕事で使えて日本語も上手・・・優秀なんだねi-189
メキシコというとカンクンのイメージが強いけど
シティも日本人観光客は多いのかな?
あ、そういえば遺跡が多いんだもんねi-221
電車男か・・・私、見てないな~i-201
そういえばゆうぴょん、まだ動画いっぱい観てる?
私は「おひとりさま」「不毛地帯」「JIN」を撮り貯めてて
JIN以外は少しずつ観始めてまーす。
おひとりさまって特に期待せずに観てみたけど意外にハマるかもi-176
2009-11-28 土 03:22:44 | URL | hana [編集]
散歩中に知り合いのメヒコ人に声をかけられるなんて!
まるで映画の1コマのよう。
本当にメヒコ生活に馴染んでるね~
そうそう
プーケットでアイランドホッピングした時のタイ人のガイドさん、その向学心に頭が下がったよ。
英語日本語の上にフランス語を習得し始めていて、ツアー客のフランス人に色々聞いていた。
話は変わって昨日ヨガクラスで元Tの課長さん(旦那さんは部長さんの人!)と一緒になって、ランチをしたの!
久々T話を聞いて懐かしかった。
もうすぐクローズするとこもあるらしく、大変みたいよ~
2009-11-29 日 01:42:26 | URL | おうた [編集]
初めまして、高松在住のmanaです。
hanaさんのところから飛んできました♪

カンクンの素敵な写真にポーっとなってしまいました。
新婚旅行でジャマイカかカンクンのどっちかですごく悩んだんです。
(結局ジャマイカへ行きました。)

メキシコの人ってやっぱり気さくなんですね。
親日的な国なのかな?
「電車男」は世界中で「日本語と若者文化の学習」の教材のような
作品みたいです♪
フランスやイタリア、ニジェールの人も「アキバ、キター!」とか
台詞を覚えています。
2009-12-01 火 18:25:09 | URL | mana [編集]
Re: hanaさんへ
カフェで話しかけてきたのは、23歳の男の子だったんだけど、
イケメンとかではないんだけど(笑)、笑顔がとっても可愛くて
純粋そうで本当にいい子だったんです。
日本の文化や食べ物に非常に興味があるそうで、いつかは日本に
行きたい!!と言ってました。
日本語だけでなく、中国語も勉強中なんだって。
スペ語も英語も中途半端な私としてはほんと脱帽です(笑)。

動画、見まくってますよ~(笑)
「不毛地帯」「仁」両方とも全話みてるし、過去のドラマで面白そう
なものはほとんど見てます。
「不毛地帯」はかなりリアルなので、とっても興味深く見てます。
「おひとりさま」も見てみようっと!
他にもおススメあったら教えてくださいね♪
2009-12-01 火 19:56:50 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re:おうたちゃんへ
そんなにまだメヒコ人で知り合いなんていないから、あきらかに
外人の発音で「ゆうぴょん~!!」って呼ばれた時は、「何で
私の名前を知ってる外人がいるの??」ってちょっとびっくりしたけどね(笑)

カフェで話しかけてきた子は、中国語も勉強中なんだって。
ほんと脱帽だわ。。。
英語も少し話してくれたんだけど、ツアコンやっているだけ
あって発音が超~綺麗でびっくりしたもん。
その子に英語教えてもらおうかな~。

T話は私も懐かしいよ~。そっかやっぱり色々と大変なんだね。。。
みんなど-してるのかな??
2009-12-01 火 20:04:48 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: manaさんへ
初めましてmanaさん!!
訪問ありがとうございます♪

私も先日、hanaさんのブログからmanaさんのブログに飛んで拝見
させて頂きました。
manaさんも海外駐在されてたんですね!!
そして次が高松とはmanaさんも海外・国内と転勤族なんですね。
我が家も、東京→福岡→群馬→メキシコと転々としてます。
海外駐在は初めてなので戸惑う事が多いですが、今のところ何とか
楽しく過ごしてます。
メキシコ人は親日的な人が多いし優しいですよ♪

そうそう、私も新婚旅行はジャマイカだったんですよ~!!
奇遇ですね!!
なかなか行ける場所じゃないし。。。と思ってジャマイカにした
んですけど、まさか近くのメキシコに住む事になるとは思いもし
ませんでした(笑)。
2009-12-01 火 20:14:10 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

