■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Fiesta de comida japonesa♪
先週の金曜日、「Fiesta de comida japonesa(日本食パーティ)」と称して、メキシコ人のお友達2人&日本人のお友達3人で我が家でパーティをしました。

日本人のお友達には11時に家に来てもらい準備を開始。
13時半にメキシコ人のお友達を待ち合わせ場所まで迎えに行って、14時からパーティがスタートしました。
P1020509(1).jpg
(テーブルの下に見えるのはこむぎです。この日はこむぎも大喜び♪)

何を作ろうか友達とあれこれ悩んだのですが、簡単で日本ぽいものという事で
冷奴
P1020506(1).jpg

きゅうりとわかめの酢の物
P1020507(1).jpg

チャーシュー&味付けたまご
P1020508(1).jpg

大根とホタテのサラダ
P1020510(1)_20091202095100.jpg

お酒ももちろん用意、ビール・シャンパン・ロゼワインなどを飲みました。
ここまでは前菜でメインは手巻きずし、そしてはデザートはあんみつにしました。
が、メインにうつる頃にはお酒もすすんでほろ酔いになってしまって。。。メイン以降は写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。

メキシコ人のお友達は2人とも、本当にとってもいい人で、私達の片言スペ語でもちゃんと理解してくれようとするし、なるべく簡単なスペ語で話してくれるので会話も盛り上がりました。
そしてどれも美味しい♪と喜んで食べてくれました。ちなみに一番気に入ったのは「きゅうりとわかめの酢の物」だそうです。メキシコ人に酸っぱいものって口に合うかな~?と少し心配してた位だったので意外でした。

パーティがお開きになったのは20時過ぎで、メキシコ人のお友達は彼女達の旦那様が迎えに来て帰宅しました。
彼女達が帰ったあとは日本人だけで「打ち上げ&お疲れ様会」と称し飲み直し(笑)。
約6時間スペ語漬けだったので、どっと疲れてしまいなかなか片づけをする気にもなれず。。。
たまたまこの日は私も友達の旦那様も出張で帰って来ない日だったので、結局12時近くまで飲んで食べてしゃべってとまったりしてました。

1月には、今度はメキシコ人のお友達のお家に招待されました。メキシコ料理を振る舞ってくれるとの事。
メキシコの家庭料理。。。どんななのかな~?今から楽しみです♪

おまけ
こむぎはこの日は1日ハッスル状態でした。友達の足に代わる代わるしがみついてました(笑)
もちろん翌日は死んだように寝てました。。。
P1020513(1).jpg
スポンサーサイト


メヒコ生活 | 19:49:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ALOHA~e-397
ゆうぴょん、blogのカキコご無沙汰しちゃってごめんね~
実は、日曜日から昨日まで旦那くんとわたぴのマミーと那須へ旅行へ行ってきましたe-491
久しぶりに、ゆっくり温泉につかったり、牧場で馬に乗ったり・・・とかなりリフレッシュしてきたじょ~
んでもって、今月(もう12月だねe-282)はまたまたe-306コースを回る予定なので・・ヤバイ練習しなくてわe-350と焦っている今日この頃です~
そうそう、ゆうぴょんHOMEpartyいいねぇ~
しかも、お料理も超おいしそうじゃーんe-430
私もそちらへ行った時は、ゆうぴょんの手料理を食したいワe-349
それにしても、メヒコのお友達に囲まれてpartyしているなんて、なんて素敵なの~ぉe-405
日本にいた頃のゆうぴょんからは想像できないけど・・・でも夜な夜な飲み明かすのは想像できるよ~(笑)
2009-12-01 火 22:07:26 | URL | Ayaya [編集]
Re: ayayaちゃんへ
那須旅行に行ってたのね!!
温泉いいな~。特にこの寒い時期は温泉のお湯が身に染みて気持ちいいよね。
リフレッシュできて良かった良かった♪
ゴルフはね、私もこの前の日曜日に1ヶ月ぶりに練習したんだけど、
完全にフォームとか忘れてしまってて。。。
全然芯に当たらないの!!
おかげで旦那に3時間もスパルタ特訓されちゃったよ(笑)
やっぱりゴルフも継続して練習しないとダメだね。。。

メヒコ人とのパーティはかなり頑張ったよ~(笑)
言葉の問題もあるし色んな意味で大変だったけど、こんな経験が
できるのもメヒコに住んでるからであって。。。
今度はもっとスペ語を勉強して彼女達とちゃんとコミュニケーション
とれるようになりたいな♪って思ったよ。
料理は、友達が料理好きだからその子に頼ってなんとか頑張ったよ~(笑)
あややちゃんが来たときは。。。今メヒコ料理の教室に通って
るから頑張ってお披露目するね!
P.Sチケットの件、PCにメールしたけどあれで参考になった??
2009-12-02 水 22:06:35 | URL | ゆうぴょん [編集]
日本食パーティ、大成功!!良かった~
ホスト(ホステス)役って意味もなく緊張しちゃうし焦るよねi-229
ほんとビール片手に参加したくなりました・・・(キュンi-176
冷奴のお皿、すごく素敵♪涼しげで合ってるし、豪勢なオカズに見える(笑)
大根ホタテサラダのお皿も楕円がなんとも可愛いねi-234
こむちゃん、私の足だけかと思ってたのに・・・浮気してるのね(笑)
テーブルの下をちょこちょこ歩き回っていたんだろうな~i-233
PCに送ってくれた画像1枚目の真ん中のメヒコ彼女、誰かに似てる!
誰だか思いつかないけど、ボンキュッボンの美人さんだね♪
赤タンも可愛いし大きいしで楽しかったよ。ありがとねi-189
2009-12-03 木 05:53:02 | URL | hana [編集]
「まろ」といいます。
はじめまして!v-10
いきなり飛び込みで来ちゃってビックリしますよねv-12
実は、hanaさんのブログからゆうぴょんさんのことを知り、
それからたまにお邪魔させてもらってましたv-218
スペ語圏に住んでいる日本人の友達はいなかったので
とても興味深く読ませてもらってます☆

というのも、まろは南米にお友達がいて(チリ人&コロンビア人)、
いつかはその子たちに会いに行きたいと思ってて、一時期はかなり
真剣にスペ語を習っていた時期があったんですv-237
でもまろのダーリン様は転勤族なので2~3年ごとに引っ越してるから、
場所が変わると新しいスペ語クラスを探すのも大変だし、
おまけになかなか使う機会もないしで、今ではもうすっかり
忘れっちゃたんですけどね。。。。

でも、ゆうぴょんさんがメヒコのお友達とスペ語でホームパーティーを
したという記事には驚きました!!!すごいですう~(><)
どうやったらそんなふうに上達できるんですか?
動詞の変化が多すぎて、ついていけない。。。
過去とか未来も全部形違うし、そんなこと考えてたら会話なんて
とてもとてもムリです(T0T)何かコツとかありませんか?

初コメなのにこんな突っ込んだこと書いちゃってすみません。

もしよかったらまろのところにも遊びに来て下さいね♪
お待ちしてま~す(^ー^)/
2009-12-03 木 05:55:02 | URL | まろ [編集]
Re: hanaさんへ
私は料理が得意ではないし、そんなに人を呼んでパーティって
日本でもした事がなかったので緊張しました。
しかもメヒコ人だし。。。(笑)
でも、友達に助けてもらい何とか成功、無事終わってホッとしてます。
こむぎはこの日はテーブルの下でうろちょろどころか、代わる代わる
みんなの足にしがみついてハッスルしちゃって。。。
ハッスルしすぎて倒れるんじゃないかと思いました(笑)
メヒコ人のお友達は、2人ともチャーミングだし赤ちゃんも可愛かった
でしょ?プクプクして(笑)
また今後もちょこちょこ写真送りますね!!
2009-12-03 木 18:59:28 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まろさんへ
まろさん初めまして!!コメントありがとうございます♪
hanaさんのブログにまろさんのブログのリンクが貼って
あるので、私もたまにお邪魔させてもらってました。

まろさんは英語がお得意なようで羨ましいです。。。
私は語学音痴で、英語は学生時代以来全く勉強してないので
すっかり忘れてしまってて。。。
そんな中、いきなりメヒコへ転勤!!しかもスペ語という事で
英語もできないのにスペ語なんて。。。と焦りまくりました(汗)。
確かにスペ語は文法は動詞の活用の変化がたくさんあるし、男性・女性
名詞もあって覚えるのが大変ですが、発音はローマ字読みなので
私は英語よりは聞きとりやすくて助かってます。
そうはいっても私のスペ語なんてまだまだです。。。(泣)
幸い、メヒコ人は優しいので動詞の原型と単語、過去・未来は時制
(昨日・明日とか)を組み合わせるとこちらの言いたい事をくみ取って
くれます。
あと未来は動詞の活用を忘れてしまった時は、ir+a+原型~の形を
使ってます(実際は英語のwillとbe+going+to~のように意味合いが
違うんですけどね。。。(笑))
でもまろさんは英語ができるので、きっと上達が早いと思いますよ!!
私はスペ語はもちろんですが、英語も勉強したいと思ってます。
こちらこそ、是非英語の上達方法を教えてください!!
2009-12-03 木 19:21:00 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

