■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やっと届いた~♪
引っ越し荷物のうち、航空便飛行機の荷物がやっと今日届きました!!
12月27日に荷出しをしたので、約3週間もかかってる・・・。
通常では1週間、遅くても2週間で届くって聞いてたけど。
年末年始を挟んだとは言えどもちょっと時間かかり過ぎでは??
メヒコの税関のんびりしすぎkao07

航空便の荷物は段ボール5箱で、中身は衣類・靴・バックなど。
段ボールを開けた瞬間、日本日本?の香りがぷ~んとした気がして、1人で荷造り頑張ったよな~、実家の母に手伝ってもらったな~とか色々と思い出しちゃってちょっとしんみり涙

荷物は全部メヒコの税関で開けられて、規制品が入ってないかチェックされます。
その時に、物を盗られる事がメヒコの場合多々あるらしく・・・kao05
なので、段ボール毎に何が入ってるか、それぞれ値段はいくらするのかをリストに書き出して保険に掛けなきゃなんです。多分メヒコに限らず海外ならどこでもそうするんだろうと思うけど、それがめんどくさかった・・・ため息
でも、万が一物が無くなってた場合、保険で掛けてた分のお金が返ってくるのでちゃんとやらないとで。実際、主人の荷物の時はコートを盗られてましたkao05
お金が返ってくるとは言えども、物を盗られるのって嫌ですよね・・・sn。お金では買えない物もあるし。例えば写真とか手作りの物や思い入れのある物とか・・・。引っ越し業者の方に、そーいった物は日本に置いておいた方がいいと言われたので実家に預けてきました。あと、ブランド物のバックバックも盗られやすいと言われたのでそれも実家に置いてあります。

そんな訳なので、これからリストを見ながら荷物チェックをしなきゃで。はぁ~、日本だったらこんな手間ないのにな~って思っちゃいます。まあ、仕方ないですね。
あとは船便barcaを待つのみ。引越し業者の方には2月の下旬までには届くと思いますって言われたけど、この調子じゃ3月になりそう・・・。船便には台所用品・食器・電化製品・本・小物などで全部で45箱!!船便の時の方が物を盗られる可能性大って言ってたし、これこそチェックするの大変そうだな・・・kao04
でも早く届かないかな~。家の中に使い慣れたものがあるだけでホッ ほっとするだろうし。
メヒコの税関さん、荷物到着したら早くチェックしてくださいね~。よろしくですkao02

スポンサーサイト


メヒコ生活 | 17:40:54 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
Hola~!気分はメヒコのミセスです!!
なぬ?旦那さんのコートが盗られたの??
ヒャ~、日本じゃ考えられないね。でも、これがメヒコの現実か!
日本の香りは、どうだった?
やっぱりしょう油?しょうゆうこと!!!(さんちゃん風!)
荷物が全部揃うまでには時間がかかりそうだね。
春になったり???
あ、そっちには桜なんてあるのかな???
2009-01-23 金 03:03:01 | URL | chirochiro [編集]
ひぇーっv-12

税関のお仕事って荷物開けながら

ご禁制品見っけ、没収~v-43ってこと?
2009-01-23 金 09:15:47 | URL | てつじ [編集]
45箱!!
船便荷物、待ち遠しいけど45箱来るとなると
ちょっとこわいかも~!!!
でも自分の荷物がそろっていくと、安心するよね~
家も“我が家”って感じになりそうだし。

ダンナさん、コートやられたんだぁ。
私は盗られたことはないけど中身ぐちゃぐちゃになってたことある!
すっごく気持ち悪かった~。
でも盗られないって・・・欲しいと思えるものがなかったってこと???
2009-01-23 金 09:26:29 | URL | hana [編集]
Re: chirochiroさんへ
そ、そうなのよ!!
引っ越し業者さんなんて、「何か一つは取れると思っててください」だって。
ありえないっつーの。

日本の香り・・・よく外人さんはハポンに来ると醤油の匂いがするっていうよね。
メヒコに来た時、う~ん、何の匂いがしたかな~??
桜みたいな(名前忘れた・・・)春に咲く花はあるみたいよん。
春になったらブログでご紹介しま~す。
2009-01-23 金 16:24:27 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: てつじさんへ
税関の職員はプライドがあるらしく、規制品しか没収しないんだけど、
作業員が物を盗っちゃうんですって。
ヨーロッパとかではありえない話だけど、メヒコでは・・・って感じのようです。

2009-01-23 金 16:28:24 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: hanaさんへ
そう、旦那はコート盗られちゃったの!!
まあ、お気に入りのコートじゃなかったらしく、現金もらえてかえって喜んでたけど(笑)

でも、引っ越し業者の人いわく、高いものが盗まれるってわけじゃないみたい。
まさかこんなの盗られないだろうってものが盗られたり・・・基準がわからないって言ってた。
どちらにせよ、チェックされる=触られるのって嫌だよね。
なので、下着類は全部スーツケースに入れて持ってきたゆうぴょんです。
2009-01-23 金 16:34:46 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

