■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
あややちゃんメヒコ滞在記①
今日、あややちゃんが朝7時40分のフライトで日本に帰国しました。
あややちゃんが滞在してくれた2週間は本当にあっという間で、メヒコに住んでいる私も旅行気分になれ、とっても充実した日々でした。
沢山おしゃべりもしたし本当に楽しかったな~。
あややちゃんメヒコに来てくれて本当にありがとう♪♪♪
今はぽっかり穴があいた気分で、現実のメヒコ生活に戻るまで少し時間がかかりそうです(笑)
記憶が新しいうちに「あややちゃんメヒコ滞在記☆」を報告したいと思います。

1月26日(火)
ロス経由で18時半にあややちゃん無事メヒコに到着。
さすが体育会系のあややちゃん!フライトの疲れ・時差ぼけもないとの事。
滞在中も体調を壊す事もなく、メヒコ生活に順応してました。
わんこ好きのあややちゃんは、滞在中こむぎをとっても可愛がってくれて、散歩も毎日一緒に行ってくれました。
こむぎも大喜び♪
P1030220(1).jpg

1月27日(水)
ツリブスに乗って市内観光
P1030122(1).jpg
ソカロ周辺
P1030490(1).jpg
P1030493(1).jpg

夜はメキシコ料理を食べに「Villa Maria」へ
マルガリータ(マンゴー味)を注文したら特大サイズでびっくり!!隣はレモネードです。
P1030123(1).jpg

タコス
P1030125(1).jpg

フラッシュで若干白く見えるワカモレ
やっぱりアボガドはメヒコのはとても美味しいようで、あややちゃんはワカモレを食べて絶賛してました。
P1030127(1).jpg

ソパ・デ・ポジョ(鶏肉と野菜のコンソメスープ)
P1030130(1).jpg

名前は忘れましたが。。。お店の人おススメ、タラのトマトクリーム煮込み。
これがとっても美味しかった!!
P1030131(1).jpg
メヒコ料理が口に合うか少し不安でしたが、あややちゃんはどれも「美味しい♪」と食べてくれました。

1月28日(木)
駐在員奥さんの友達も一緒にガイドさんを付けて、「テオティワカン」&「国立人類博物館」の1日観光に行ってきました。両方とも今回で私は2回目。
「テオティワカン」(以下地球の歩き方から抜粋)
メキシコシティから50キロ北にあるテオティワカン遺跡は、紀元前2世紀頃建造されたメキシコ最大の宗教国家都市。
この巨大なピラミッド都市を建設したのは、テオティワカン人と呼ばれる人々とされる。
しかし彼らはどこから来たのか、そして8世紀頃の謎の滅亡とともにどこに消えてしまったのかは、今も解明されていない。

テオティワカンには「太陽」と「月」と2つのピラミッドがあり、太陽のピラミッドは高さ65メートルもあり世界で3番目の大きさを誇るピラミッドだそうです。(ちなみに1・2番目はエジプト)
手前が「太陽」、奥にうっすらと見えるのが「月」のピラミッドです。
P1030141(1).jpg

まずは月のピラミッドを登りました。
大きさは太陽に比べると小さいですが、傾斜はこちらの方があるとの事。
空気が薄いメヒコ、登り終わったら息切れしてしまった私と友達。。。
が、あややちゃんはさすが!息切れもせずに登っていました。
P1030159(1).jpg

頂上から見た太陽のピラミッド
P1030167(1).jpg

次に太陽のピラミッドを登りました。
下から撮った写真です。やっぱりデカイ!!
P1030175(1).jpg

上から撮った写真
P1030178(1).jpg

頂上から見た月のピラミッド
P1030185(1).jpg

頂上にある「パワースポット」。ここで願い事をすれば叶うとか。。。
ガイドの人の話では小泉元総理がここを訪れた時、「郵政民営化」を願ったそうです。
やはり願いは叶うのか??
P1030181(1).jpg

続いて「国立人類博物館」へ。
P1030217(1).jpg
テオティワカン・マヤ・アステカなどの遺跡を展示しています。この博物館はとても大きくて、全部回るには1日かかってしまいます。私達は主要なところだけを説明してもらい2時間で回りました。

「チャック・モール」
この上に「いけにえ」として心臓を置いていたそうです。
P1030206(1).jpg

この博物館最大の目玉「アステカカレンダー」
P1030212(1).jpg
アステカ人はこのカレンダーを元に農耕や祭事を行っていたそうです。
そしてこのアステカカレンダーは2012年12月21日で終わっていているので、「人類滅亡」を予言しているのでは?という説もありますが。。。実際はどうなんでしょう??
(私は観ていませんが、去年公開していた「2012」という映画がこの予言を映画化していたそうです)

1月29日(金)
この日は10時に電気・バスルームの修理が来るはずだったのですが、10時過ぎても来ない。。。
結局来たのは12時半!!2時間半送れても修理のおじさんは悪びれた様子もなく。。。
時間にルーズなメヒコ人をあややちゃんには体感してもらい(笑)、午後は近くのスーパーへお買い物。
実は主人はこの週は月~金まで出張で、この日あややちゃんと初対面!
2人で料理教室で習ったメヒコ料理を作りながら主人を待ち、夜は3人で食事をしながらおしゃべりをしました。
せっかく作ったメヒコ料理。。。写真を撮るのを忘れてしました(泣)。

次に続く。。。


メヒコ観光 | 18:03:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
hola~e-397
ゆうぴょん、この度は本当にお世話になりました~m(__)m
おかげさまで、今回の旅でv-302メヒコが大好きになったあややなのでした~e-266
そして、さっそくblogにゆうぴょんとあややメヒコ旅行記をupしてくれてありがとうねぇ~v-518
わたぴもゆうぴょんのblogでメヒコ旅行を改めて振り返りたいと思いまぁ~すe-453
2010-02-10 水 07:28:18 | URL | Ayaya [編集]
Re: ayayaちゃんへ
あややちゃん、ほんとこちらこそありがとうね☆
とっても楽しくて充実した2週間だったよ~!!
そしてメヒコの事を好きになってもらえたようで嬉しいわん♪
写真も、林家パー子状態で(笑)いっぱい撮ったよね~
でもあややちゃんとの思い出がいっぱいできて良かったよ。
写真も整理したら送るね~
2010-02-10 水 16:42:43 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

