■プロフィール

ゆうぴょん

Author:ゆうぴょん
主人の転勤で09年1月から愛犬のこむぎとメキシコシティに住んでます。

■最新コメント
■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
あややちゃんメヒコ滞在記③
2月2日(火)
「地元(メヒコ)の人の生活に密着している場所に行きたい」というあややちゃんの要望で、家から徒歩圏内にあるデパート、ショッピングモール、メルカド(市場)、スーパーなどに行ってきました。

メルカド
P1010541_20100213063142.jpg
メヒコ料理にはかかせない「チレ(青唐辛子)」
P1010543_20100213064250.jpg

メルカドには屋台も沢山並んでいます。
ちょうどお昼どきだったので、このようにたくさんのメヒコ人がタコスを立ち食いしていました。
P1030301(1).jpg

スーパー(気付いたら魚売り場しか撮ってなかった私。。。)
P1030303(1).jpg
あややちゃんはスーパーで、サルサやお菓子などのお土産品をゲットしてました。
この日はトータルで4時間以上は歩いたかな~?いい運動になりました!

2月3日(水)
友達も一緒に3人で、「国立宮殿」・「ルイスバラガン邸」に行ってきました。
が、「国立宮殿」は毎日無料で開放されているはずなのに、この日は閉まっていて中に入る事ができませんでした。。。
P1030304(1).jpg
理由は後から聞いた話だと、電気会社のデモがありその影響だとか。
しかもこの日は、雨が降ってダウンを着ていた位の寒さ。。。
P1030306(1).jpg

出鼻をくじかれた私達は気を取り直して「ルイスバラガン邸」へ。
「ルイス・バラガン」(ウィキペディアより抜粋)
メキシコ人の建築家・都市計画家。水面や光を大胆に取り入れた、明るい色の壁面が特徴的な住宅や庭園を多く設計したことで知られる。また住宅開発を手がける開発業者としても成功した。
彼の建築の基本は、白を基調とする簡素で幾何学的なモダニズム建築であるが、メキシコ独自の、たとえば民家によく見られるピンク・黄色・紫・赤などのカラフルな色彩で壁を一面に塗るなどの要素を取り入れ、国際主義的なモダニズムと地方主義との調和をとった。

一緒に行った友達に今回誘われるまで、ルイス・バラガンの事はほとんど知らなかったのですが、彼はメヒコだけではなく世界的にも有名な建築家で今回行った「ルイスバラガン邸」は世界遺産にも登録されています。
邸内は写真撮影禁止だったので、外からの写真のみになります。
下の写真を見てわかるかな?実は、「修復作業中」とかですべての家具類がアルミでまかれてしまっていて、肝心の色が全くわからない状態になっていました(泣)。
P1030317(1)_20100213070419.jpg
幸い2階はまだ作業が始まっていないようでそのままの状態で見る事ができましたが。。。
ちなみにこの窓は4つのパネルに分かれていますが、光があたると十字架のように浮かびあがるよう作られています。

国立宮殿に続きどこかツイていない私達。。。
うっぷん晴らし?(笑)に屋上で面白ポーズ写真を撮って遊んでみました。
(一緒に見学していた外人さんには笑われましたが。。。)
P1030316(1).jpg

友達とはこの後別れ、あややちゃんと2人で「シウダデラ市場」へ。
この市場はメヒコ各地のさまざまな種類の民芸品が売られていて、お店も約200店舗あります。
P1030329(1).jpg

P1030328(1).jpg
あややちゃんはもちろん喜んでくれて、あれこれ見て回ってお土産をゲットしていましたが、それ以上に私の方が大はしゃぎしてあれこれ購入してしまいました。。。(笑)
買ったものはまた後日紹介したいと思いま~す。

続く
スポンサーサイト


メヒコ観光 | 16:41:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
連続カキコでーすi-278
今、五輪の開会式見ながら書き込んでるよ。
昨夜のメールで肝心のケーキのレシピを忘れちゃったので
また後でメールしておきます。ごめんね~

徒歩圏内にメルカドがあるんだ!
そうそう、私もこういうジモティさん生活を垣間見たいな。
ぜひ立ち食いタコスも挑戦しなければ(笑)

そういえば少し前にBSでオアハカのことやってたよ。
あの巻き巻きチーズ食べてみたい!
めちゃ美味しいとか・・・(あ、チーズ苦手だったっけ?)
2010-02-12 金 23:05:08 | URL | hana [編集]
先日はまろのぎっくり腰でご心配おかけしましたe-350
昨日、接骨院で骨盤矯正をしてもらいかなり楽になたけど
来週のバレエはお休みするように言われちゃったv-409
こうなると健康の大切さを本当に思い知らされますねv-390

さて、お友達とのメヒコ観光とっても楽しそうですねぇ~e-414
まろも転勤のたびにいろんなお友達が遊びに来てくれるけど、
結局自分も観光を楽しんじゃう気持ちはよくわかりますv-411
それに、海外旅行に行くと必ず地元の人達が行く市場やスーパーへ
行くことにしているんですが、お土産を買うにしても、
現地の人達の生活をのぞくにしても、
やっぱり一番楽しいですよね~♪
あややさんが羨ましいですぅ~e-266
本場のタコスたべてみたーい!!!

2010-02-13 土 00:47:54 | URL | まろ [編集]
hola~e-397
ゆうぴょん、あやや滞在記③のカキコどうもありがとぉ~♪

相変わらず、blogで滞在模様を振り返ると・・
改めて色々な事したなぁ~って実感するネ!!
どれも楽しくて充実してたなぁぁぁ~
2週間があっという間だったよー!!!
ホント、ゆうぴょん最高のアテンド(だったよ!!)どうもありがとうにぃ☆
この間日本に帰ってきたばかりなのに・・メヒコがもぅ恋しいよぉ~

日本は寒いよっっっ。。。
メヒコは暖かいカナ?
ゆうぴょん体調はどぅ???
私が帰った後は、まさか・・ゆうぴょんったらまた夜更かし生活(笑)になったのかしら???
体調に気をつけて、お肌の為、早寝早起き?生活でね(笑)

追伸:
みなさま、あやや滞在記を見てコメントをカキコして頂いて嬉しいですぅ~
メヒコはホントいい所でしたぁぁぁ~!!

あっ、ゆうぴょんコメント書き込み修正ありがとね(><)お手間かけてごめんね~
2010-02-13 土 06:28:59 | URL | Ayaya [編集]
Re: hanaさんへ
hanaさん、ケーキレシピありがとうございます!!
(それも詳細にありがとうございます!!)
是非是非近いうちにチャレンジしたいと思います♪

立ち食いタコスは、実は私もまだチャレンジした事がなくて。。。
今度友達と一緒にチャレンジしてみようと思ってます!!
オアハカチーズ(まきまきチーズ)は、メヒコではポピュラーで
そんなにクセもないので私でも食べられますよん。
友達はワインのおつまみにパクパク食べてました。
でもクセがない分、チーズ好きのhanaさんには物足りないの
かな~?

オリンピックは、メヒコでは放送してない事が判明!!
スポーツ専門チャンネルでも放送してなくて。。。泣
(サッカー、アメフト、バスケばっかり)
家庭教師の先生に聞いたら、メヒコではオリンピック、特に冬のは
人気がないから放送しないと思う。。。だって。
ライブでフィギュアは見れそうもないです。。。ショック!!
2010-02-15 月 14:19:33 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: まろさんへ
ぎっくり腰、本当に大変でしたね~。
でも快方に向かっているようでなによりです☆
そうですね、完全に治るまで運動は控えたほうがいいかも。。。
お互い健康には気をつけましょうね!!

まろさんの言うとおり、私の方が観光・買い物などはしゃいでました!!
買い物もあややちゃんより買ってたし。。。(笑)
私も、海外旅行をすると必ず地元のスーパーへ行きます。
日本では見ない食材が見れて楽しいですよね~☆
まろさんも、お友達のいる中南米に遊びに来た際にはメヒコにも寄って
みてくださいね。
タコス屋&観光案内しますよ~☆
2010-02-15 月 14:28:22 | URL | ゆうぴょん [編集]
Re: ayayaちゃんへ
2週間、ほんと色んな事したね~。
私もブログを書きながら改めて思ってま~す。

メヒコはね、あややちゃんが帰国して以来ずっといいお天気で暖かいよ~。
もうあんな寒さ(Yさんと3人で国立宮殿とか行った日)にはならないと
思うよ。ってあの日はほんと寒かったね~。
でも日本はもっと寒いよね??
ご察しのとおり(笑)、また夜更かしの生活に戻ってます。。。
でも朝はちゃんと起きてるよ~。
あややちゃんのおかげで早起きは出来るようになったみたい☆
ってあややちゃん見習って、規則正しい生活にしないとね!
(旦那君にも言われてしまった(笑))

そうそう昨日(日曜日)、旦那君とゴルフの練習行ってきたよ!
ドライバー克服しようと練習して、なんとかいい感じで当たるようには
なったんだけど、距離が出なくて。。。
なかなか思い通りにならないね、ゴルフって(泣)。
2010-02-15 月 14:38:17 | URL | ゆうぴょん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。